第283回「12/24(日) 9:00 – 12/26 1:00アラマキ砦」のサーモンラン予報、武器編成評価掲載。サモラン予報士による天気予報を解説しています。ブキ別立ち回りやステージ考察もしているので参考にどうぞ。
サーモンラン予報
12/24(日) 9:00 – 12/26 1:00
ステージ・オカシラ | 支給ブキ |
---|---|
アラマキ砦 ジョー |
わかばシューター スプラマニューバー スプラローラー スプラチャージャー |
サーモンランの天気予報
野良予報 | 固定予報 |
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小雨 | 薄曇り |
注意報・警報
- 納品不足注意報
- ハシラ注意報
サーモンラン予報の天気概況
今回のサーモンランの場所はアラマキ砦で、野良予報は「小雨」、固定予報は「薄曇り」となるでしょう。今回の編成では、ハシラ注意報と納品不足注意報が発令されており、特に対ハシラの能力が平均的に低い点と、納品不足のリスクがあります。
支給ブキについて
なんと第1回シフト(2022/9/9)と同じ組み合わせのブキ編成です!
ブキ編成は、塗りやすさと動きやすさが高いブキが多いですが、射程の長いスプラチャージャーと射程の短いスプラローラーが含まれており、納品不足に陥りやすい状況です。また、対ハシラの平均値が低いため、ハシラへの対応が難しい場面が予想されます。
このブキ編成での勝利の鍵は、各ブキの得意分野を活かし、弱点を補い合うチームワークにあります。オオモノシャケの処理と金イクラの納品に特に注意しながら、協力して戦いましょう。
野良カンストしてきましたが、納品の進捗はあまりよくないことが多かったですね。いつもより寄せを意識したほうがいいかもしれません。また、アラマキの中央高台にいるスプラチャージャーがオオモノをできるだけ寄せて倒せるのが理想的です。スプチャのフルチャージでバクダンやヘビ、ナベブタを積極的に倒していきましょう。
満潮のクリア率が今回は難しい印象でした。満潮は、高台にスプラチャージャーがいて、ヘビ、ナベブタのリスキル、ハシラをパシャパシャノーチャージで処理しましょう。カゴ裏のハシラは高台からは届かないので、スプラマニューバーやわかばにまかせましょう。満潮でスプチャが降りると、コジャケなどザコシャケに囲まれてデスしやすいので、余程の自信がない限りは高台でオオモノリスキルがおすすめです。
オカシラ直接攻撃おすすめブキ
- スプラマニューバー(スライド前DPS:360、スライド後DPS:450)
オカシラ直接攻撃おすすめブキは上記の通りです。
オカシラ戦(エクストラウェーブ)では、高DPSブキ(攻撃力の高いブキ)もしくは長射程のブキが、オカシラ本体や弱点にメインウェポンで直接攻撃するのがおすすめです。
バイトメモ
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武器編成評価
わかばシューター
ブキ | わかばシューター |
---|---|
ダメージ | 28 |
DPS | 336 |
射程 | 2.2 |
解説 | 全ての武器の中で最も燃費が良いため、インク管理が苦手な初心者バイターさんでも使いやすく、デスしにくいブキです。火力は普通ですが燃費は良く使いやすいため、バランス型のシューターとして活用しましょう。弾がブレるため、平地ではバクダンを処理しにくいため、段差や高台を利用して倒しましょう。下からハシラはやりにくいので、のぼって倒しましょう、コンテナ周辺のハシラ処理はタワーレベルで最優先事項です!ハシラの金イクラ3つは納品するのがおすすめです。タワー・カタパ・ハシラ・テッキュウなどのオオモノ処理や遠征先での移動も楽で、満潮時のあふれた状況でも納品しやすい機動性とインク効率が強みです。納品重視に立ち回り、タワーが出たら処理する、基本は納品しつつ、コンテナ周辺のオオモノを処理して金イクラを作る→納品するとクリア率が高いのでおすすめです。 |
スプラマニューバー
ブキ | スプラマニューバー |
---|---|
ダメージ | 30 |
DPS | スライド前:360 スライド後:450 |
射程 | スライド前:2.5 スライド後:2.6 |
解説 | 総合的に非常に優れたバランスのいいマニューバーです。スライドしなくても立ち撃ちでスシくらいの十分な性能です。基本の使いやすさをもち、機動性を活かしたタワー・ハシラの処理と納品重視の立ち回りが得意です。スライドを活用できるならテッキュウやコウモリの1ターンキルも可能です。スライド後射撃は、威力が上がりザコシャケ処理や高体力のオオモノ処理に便利ですが、インクが減りやすくなるので注意してください。スライドは回避にも使えます。またスライドはテッキュウのウェーブとの相性が悪いので注意しましょう。 |
スプラローラー
ブキ | スプラローラー |
---|---|
ダメージ | タテ振り:200 ヨコ振り:200 コロコロ:125 |
DPS | タテ振り:214 ヨコ振り:286 コロコロ:938 |
射程 | タテ振り:3.2 ヨコ振り:2.4 |
解説 | 火力は低めですが、バランス型のローラーです。オオモノ処理は火力不足を感じるので、納品重視で立ち回るのがおすすめで、コンテナ周辺のザコシャケを処理しながら金イクラを納品しましょう。タワーは横バシャ(ヨコ振り)で倒せます、苦手意識を持つ程きつくはないです。テッキュウは、正面からコロコロ轢いて倒しきることが可能です。バクダンは振り2発(タテ振り・ヨコ振りどちらでも)で倒せます。ヘビは近づいてコロコロが処理が速く、遠くのヘビはタテ振りでHPを削りましょう。コウモリは、タテ振り曲射1発+ヨコ振り連打で1ターンキルを狙えますが、基本はヨコ振り連打。ダイバーはヨコ振り連打が塗りやすいです。ハシラはのぼってヨコ振りで処理します。ドスコイを除くザコシャケはコロコロで処理しましょう。ザコシャケをまとめてバシャバシャ複数体にダメージを与えて、コロコロでトドメもおすすめです。グリルはコジャケ処理、ヒカリバエは低速ローラー必須です。上級者向けの立ち回りの一つとして、味方がオオモノ処理しやすいように、前に出てザコシャケを狩ってサポートもできる強みもあります。 |
スプラチャージャー
ブキ | スプラチャージャー |
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ダメージ | フルチャージ:300 ノーチャージ:50 |
DPS | フルチャージ:273 ノーチャージ:214 |
射程 | フルチャージ:5.2 ノーチャージ:2.3 |
解説 | 射程が長く威力もありますが、火力はチャージ時間の割にそこまで高くはないです。フルチャージは5発撃てます。ドスコイは1撃では倒せませんが、貫通性能があるので3体以上まとめて狙うと効率がいいです。ヘビやドスコイが出現した時に、遠くからでもフルチャージを1発当てておくと体力を削れるので、味方が後から倒すのが楽になります。テッキュウの体力を削るサポートやバクダン・ナベブタ・ヘビは率先して倒したいオオモノです。タワーは近づいて処理する場合は半チャ連打で倒せます。遠くからタワーを処理する際は、ボム2個なげてフルチャージ1発で処理できます。 |
総合火力(平均値:6.0点)
このブキ編成の総合火力は平均的です。スプラマニューバーはスライド後の攻撃で450のDPSを発揮し、スプラローラーはタテ振りで214、ヨコ振りで286のDPSを出せますが、一撃の火力は控えめです。わかばシューターはその連射力で336のDPSを提供し、スプラチャージャーはフルチャージで273のDPS、長射程5.2の範囲で敵を攻撃できます。
塗りやすさ(平均値:9.0点)
この編成は、塗り広げに非常に優れています。わかばシューターの塗りやすさは10で、広範囲を迅速に塗ることが可能です。スプラローラーも塗りやすさ10で、大きな範囲を効率よく塗りつぶせます。スプラマニューバーも9の塗りやすさで貢献できますが、スプラチャージャーは射程が長いため、塗り面積はやや限定される傾向があります。
動きやすさ(平均値:7.25点)
わかばシューターの動きやすさは9で、軽快な動きが可能です。スプラマニューバーの7とスプラローラーの7により、それぞれのブキの特性を活かした移動ができます。しかし、スプラチャージャーは動きやすさ6であり、位置取りが重要になります。
対ザコシャケ(平均値:7.0点)
スプラローラーとスプラマニューバーはザコシャケ処理に優れており、スプラローラーは特に複数のザコシャケを同時に処理できる能力があります。わかばシューターは平均的な処理能力を持ちますが、スプラチャージャーは射程が長いため、遠方からの支援が求められます。
対タワー(平均値:6.25点)
スプラマニューバーは対タワーに優れており、わかばシューターもその連射力でタワーへの対応が可能です。スプラローラーとスプラチャージャーは対タワーでやや苦戦する可能性があります。スプラローラーは横バシャか低速で、スプチャはボムを投げるか、近づいてパシャパシャすれば倒しやすいです。
対バクダン(平均値:7.0点)
スプラチャージャーはバクダンへの対処に優れており、スプラマニューバーも適切な対応を期待できます。わかばシューターはバクダン処理が苦手です。スプラローラーもバクダン処理に苦労する可能性があります。
対ハシラ(平均値:5.0点)
このブキ編成は対ハシラにやや弱いです。わかばシューターとスプラローラーはハシラへの下からの処理が難しく、特にスプラローラーはハシラを倒すのに時間がかかる場合があります。スプラチャージャーは長射程を生かしてハシラの側面を塗ったり、登って倒したり対処できますが、チャージ時間が長いため迅速な対応が難しいです。
使いやすさ(平均値:6.25点)
わかばシューターは使いやすさが非常に高く、初心者でも扱いやすいブキです。スプラマニューバーはバランスの良い性能を持ち、使いやすいですが、スプラローラーは状況に応じて使い分ける必要があり、スプラチャージャーは使いこなすのに練習が必要です。
バイトの基本!というようなブキ編成ですが、マニューバー・ローラー・チャージャーと一癖あるブキなので、そこまでバランスがいいかといわれるとそうでもないような気がします。持ちブキの役割をこなしつつ、他のブキのサポートも積極的にこなしましょう!それでは、本日も良きバイトを♪