第399回「7/5(金) 9:00 – 7/7 1:00ムニ・エール海洋発電所」のサーモンラン予報、武器編成評価掲載。サモラン予報士による天気予報を解説しています。ブキ別立ち回りやステージ考察もしているので参考にどうぞ。
サーモンラン予報
日時 | 7/5(金) 9:00 – 7/7 1:00 |
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7/5(金) 9:00 – 7/7 1:00
ステージ・オカシラ | 支給ブキ |
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ムニ・エール海洋発電所 タツ |
クラッシュブラスター スプラスピナー モップリン 14式竹筒銃・甲 |
サーモンランの天気予報
野良予報 | 固定予報 |
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曇り | 薄曇り |
注意報・警報
- 納品不足注意報
サーモンラン予報の天気概況
サーモンラン予報は、野良予報は「曇り」、固定予報は「薄曇り」となるでしょう。
今回の場所は「ムニ・エール海洋発電所」で、カンストを目指しやすい編成です。
ブキ編成評価について、総合火力はやや低めですが、平均的な塗りやすさと動きやすさが高いブキが多いため、納品やオオモノシャケの処理はスムーズに進むでしょう。また、対タワーの平均値が高い編成です。対タワーが得意なブキが多いため、タワーの処理は問題なく行える点が強いです。
総合的にブキの性能を活かしやすい編成です。最高のパフォーマンスを引き出しやすいので、火力が安定し、処理も迅速に行えると予想されます。ブキの使いやすさも平均的に高いため、14式竹筒銃・甲以外は難易度が高いとは感じにくいでしょう。
- 納品不足注意報
総合火力が低い・クセがあるブキを含む編成のため、納品不足が生じやすいです。早め早めの納品をしましょう。オオモノがあふれてしまうと後からまとめて納品できない状況が予想されます。
支給ブキについて
ブキ編成評価で、それぞれのブキスペックについて記述していますが、今回の編成で特に重要なポイントについてまとめました。
- クラッシュブラスター: クラッシュブラスターは連射速度が高く、対ザコシャケと対タワーに非常に強いブキです。動きやすさも高く、前線での活躍が期待されます。タワー・ハシラを優先的に処理しながら、納品重視の立ち回りがおすすめです。
- スプラスピナー: スプラスピナーは素早いチャージで、対ハシラや対タワーに強いブキです。総合火力も高いため、オオモノシャケの処理に貢献できます。塗りやすさもあるので、フィールドの塗り広げやインク管理をしっかり行いましょう。位置取りに注意しつつ、安全に攻撃を行うことが重要です。
- モップリン: モップリンは塗りやすさと動きやすさが高く、オオモノ処理もそつなくこなせ、ザコシャケにも強いため、フィールド全体での活躍が期待されます。特にザコシャケの群れを効率的に処理しつつ、納品も積極的に行うと良いでしょう。インク管理をしっかり行い、安全な位置取りを意識してください。
- 14式竹筒銃・甲: 14式竹筒銃・甲は動きやすさが非常に高く、タワーを高台から迅速に処理できます。ただし、使いやすさが低いため、慣れるまではデスしないように安全に立ち回りましょう。
※固定では上記の立ち回りが理想的ですが、野良プレイでは各ブキの特有の動きにおけるチーム連携が難しいことが多いため、これらのポイントはあくまで一つの参考と考えてください。
野良では、特に柔軟な対応が求められます。例えば、オオモノ処理が追いつかない時は積極的に倒すこと、金イクラの納品進捗が遅れている場合は納品に重点を置いて立ち回ること、味方が度重なるデスに苦しんでいる場合はサポートすることなど、バイトの流れに応じて柔軟に戦略を変えることが重要です。常に状況を見極め、仕事の穴を埋めるような最善の行動を選択していきましょう。
オカシラ直接攻撃おすすめブキ
- スプラスピナー(DPS フルチャージ:525、チャージ込み:402)
オカシラ直接攻撃おすすめブキは上記の通りです。
オカシラ戦(エクストラウェーブ)では、高DPSブキ(攻撃力の高いブキ)もしくは長射程のブキが、オカシラ本体や弱点にメインウェポンで直接攻撃するのがおすすめです。
バイトメモ
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武器編成評価
クラッシュブラスター
ブキ | クラッシュブラスター |
---|---|
ダメージ | 直撃:85 爆風:50 |
DPS | 255 |
射程 | 2.7 |
解説 | 火力は低いですが連射力があり、使いやすいブラスターです。タワーは率先して倒すことが重要です。ハシラもジャンプ撃ちで処理可能です。動きやすくエイムもそこまで必要なく使えるため、初心者には使いやすいですが、上級者には火力不足を感じるブキです。タワーの処理、ハシラをのぼらずに処理、ザコシャケ処理で爆風を活かせます。高体力のオオモノやドスコイは苦手です。バクダンは苦手で、直撃4発必要です。ザコシャケはまとめて複数体に爆風を当てるように狙い撃ちましょう。グリルでは、本体とコジャケを同時に攻撃することができます。ヒカリバエの狂シャケ、ハコビヤのシャケコプターは爆風確1で倒せます。 |
スプラスピナー
ブキ | スプラスピナー |
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ダメージ | フルチャージ:35(1回分:770) 1周チャージ:35(1回分:385) |
DPS | フルチャージ:525 チャージ込み:402 1周チャージ:525 |
射程 | フルチャージ:3.0 |
解説 | 動きやすく、射程は短め、火力の高いスピナーです。チャージ時間が短く、小回りのきいた立ち回りが求められます。ハシラは慣れれば1周で倒すことが可能で、下から狙う時は、回転が始まった時に左側から右側に向かって撃つと上手くいくことが多いです。コウモリはフルチャージ+1周チャージで1ターンキルが可能です。機動性が高いため、タワーやテッキュウも率先して倒したいブキです。スピナーの中では燃費がやや見劣りし、シューターと比べるとインクロックも長めです。無駄弾を出さない、回復時は一気に回復するなど、立ち回りにメリハリをつけましょう。 |
モップリン
ブキ | モップリン |
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ダメージ | 250(125×2) |
DPS | 333 |
射程 | 3.2 |
解説 | 1回あたり、2つのインクを放つため、タワーやハシラが倒しやすいです。射程が長くダメージ量も多い反面、連射力の遅さとインク消費量の多さ、前隙が少し長い点には注意が必要です。ハシラやバクダンも地上から倒しやすく、DPSも低くないため、テッキュウやコウモリも積極的に処理しましょう。テッパン・ヘビ・ナベブタなどのHP500のオオモノを2振りで処理できます。12回しか振れず、ガンガン振りまくるとインクがなくなってしまう点に注意が必要です。タワーは4振りで倒せますが、複数のタワーはやや苦手です。インク管理をしっかりと行いましょう。 |
14式竹筒銃・甲
ブキ | 14式竹筒銃・甲 |
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ダメージ | フルチャージ:160 ノーチャージ:60 |
DPS | フルチャージ:369 ノーチャージ:257 |
射程 | フルチャージ:4.3 ノーチャージ:4.3 |
解説 | 上級者向けで、使いこなせばそこそこ強い、長射程シューターみたいなチャージャーです。チャージ速度も速く多く撃てるのでオオモノに対してはそこまで弱くありません。ノンチャ連打も射程が変わらないので、そこそこ有効です。特にタワーは得意で、ノンチャで遠くからすぐに処理可能なため積極的に狙っていきましょう。ハシラものぼらずにノンチャ連打で処理可能で便利です。ノーチャージで、タワー・ハシラ・コジャケ・ハコビヤのシャケコプター、ヒカリバエの狂シャケを倒せます。ダイバー塗りは苦手ですが、塗る際はフルチャージで塗りましょう、1人では塗れないことが多いので味方と一緒に塗り返したい。貫通性能はない点では弱いです。バクダンはフルチャ2発で倒せます。コウモリはフルチャージで1ターンキルが可能です。対ザコシャケについては、ノーチャージでコジャケ処理、フルチャージの高いDPSでザコシャケを遠くからでも倒せるため素早く対処できます。移動塗りについては、ノーチャージでの足元塗りは飛び飛びになることから、イカヒトジャンプを活用し飛び移動でインクと時間を節約しながらの迅速な移動がおすすめです。 |
総合火力(平均値:6.25点)
このブキ編成の総合火力は平均的です。クラッシュブラスターは非常に高い連射力を持ち、広範囲攻撃でザコシャケを一掃するのに優れています。しかし、一発の火力は低いため、高体力のシャケに対しては苦手です。
スプラスピナーはフルチャージ時に高いDPS525を発揮し、安定した火力を提供します。
モップリンは125×2のダメージを与えることで、オオモノシャケを効率的に処理しますが、インク管理が重要です。これにより、HP500のオオモノシャケを2振りで倒すことが可能です。
14式竹筒銃・甲はフルチャージで160のダメージを持ち、連射力と射程で総火力を高めています。
ザコシャケ処理の効率の良さとオオモノシャケへの高いダメージ出力が特徴です。チーム全体の連携とブキの使い分けが重要であり、適切な立ち回りで火力を最大限に活かすことが求められます。
塗りやすさ(平均値:7.00点)
この編成の塗りやすさは比較的高いです。クラッシュブラスターは連射力を活かした塗り性能を持ち、広範囲を塗りやすいです。スプラスピナーは連射による安定した塗りが可能で、塗り広げや整地に適しています。モップリンは2発ずつのインクを広範囲に放つため、効果的に塗りができます。14式竹筒銃・甲はノーチャージでも射程先端で塗れるため、遠くの要所を塗ることができます。
動きやすさ(平均値:8.25点)
この編成の動きやすさは高いです。クラッシュブラスターは機動力が高く、前線での活躍が期待できます。スプラスピナーはチャージ中のヒト移動速度が速く、長射程シューターに近い使用感で動きやすいです。モップリンも射程が長く、広範囲をカバーしながら機動力を発揮します。14式竹筒銃・甲はチャージャーの中でも特に動きやすく、機動力が高いため、敵を効率的に処理しながら動けます。
対ザコシャケ(平均値:7.00点)
この編成の対ザコシャケ性能は高いです。クラッシュブラスターは広範囲攻撃でザコシャケを一掃しやすいです。スプラスピナーは高い連射力でザコシャケを効率的に倒せます。モップリンも125×2のダメージで、まとめてザコシャケを処理できます。14式竹筒銃・甲は、ノーチャージでコジャケ処理、フルチャージの高いDPSでザコシャケを遠くからでも倒せるため素早く対処できます。
対タワー(平均値:9.00点)
この編成の対タワー性能は非常に高いです。クラッシュブラスターは連射力を活かしてタワーを効率的に処理できます。スプラスピナーもチャージによる高いDPSでタワーを迅速に倒せます。モップリンは2段ずつ攻撃を当てることでタワーを4振りで処理できるため、比較的対応しやすいです。
14式竹筒銃・甲はノーチャージでタワーを攻撃でき、ムニエールでは高台からタワーに届くため、長射程を活かして安全な位置から処理できます。
対バクダン(平均値:5.75点)
この編成の対バクダン性能はやや低めです。クラッシュブラスターはバクダンに対して直撃4発必要で、迅速な処理が難しいです。スプラスピナーはフルチャージでバクダンを倒せるため有効です。モップリンもバクダンに対しては2発必要ですが、インク消費に注意する必要があります。14式竹筒銃・甲はフルチャージ2発でバクダンを処理できます。
対ハシラ(平均値:6.50点)
この編成の対ハシラ性能は平均的です。クラッシュブラスターはハシラに対して有効で、範囲攻撃で素早く倒せます。スプラスピナーは高い連射力とDPSを活かしてハシラを処理できます。モップリンもハシラは地上からでも処理できます。14式竹筒銃・甲はノーチャージで射程を活かして迅速に対応できます。
使いやすさ(平均値:7.00点)
この編成の使いやすさはそこそこ高いです。クラッシュブラスターは連射力が高く、範囲攻撃が簡単にできるため、初心者さんでも使いやすいです。スプラスピナーはチャージが速く、長射程で安定した攻撃が可能です。モップリンは攻撃力が高く、インク管理に注意すれば強力です。14式竹筒銃・甲はチャージ時間が短く、射程が長いため、上級者向きのブキですが高い汎用性を持っています。
総合的に使いやすさはそこそこで、竹以外は使いやすいブキとなっています。
今回の編成では、機動性がある軽快なブキのわりに火力もあるため、カンストを目指しやすい編成といえます。竹(14式竹筒銃・甲)が苦手でも、ムニエールは高台を利用して安全に立ち回ることができるため、他のステージと比べるとムニの竹はそこまで難しくありません。
また、どのブキを持っても、タワー・ハシラに対応可能な点でも強いです。とくに竹はタワーに強いので、積極的に処理しましょう。高台からタワーを狙い、ノーチャージの連射で倒すことができます。
スプスピ(スプラスピナー)はハシラを処理する際、フルチャージを上手く左から右へ当てないと、1匹ほど残す場合があるため、倒しきれたかどうか確認しましょう。
グリルとヒカリバエも、いつも通りの立ち回りで対応可能です。グリルの本体を倒した後、納品する際は、金イクラを回収しボムを出しながら直接納品することで、迅速にコジャケを処理しながら納品することができます。
ヒカリバエは、一斉攻撃で倒せますが、モップリンはかぶせるように撃つこと、クラブラは複数の狂シャケを狙うように意識してみるといいと思います。竹はノーチャージ連打で狂シャケを処理できます。
今回のムニエールは、移動しながら効率よく処理・納品できる点が強みなので、機動性を活かした立ち回りを意識してみてください!それでは、良きバイトを!
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