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7/25(木)9:00アラマキ砦のサーモンラン予報・武器編成評価

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7/25(木)9:00アラマキ砦のサーモンラン予報・武器編成評価

第411回「7/25(木) 9:00 – 7/27 1:00アラマキ砦」のサーモンラン予報、武器編成評価掲載。サモラン予報士による天気予報を解説しています。ブキ別立ち回りやステージ考察もしているので参考にどうぞ。

サーモンラン予報

日時 7/25(木) 9:00 – 7/27 1:00

7/25(木) 9:00 – 7/27 1:00

7/25(木)9:00アラマキ砦のサーモンラン予報・武器編成評価

ステージ・オカシラ 支給ブキ
アラマキ砦
タツ
スプラマニューバー
スペースシューター
24式張替傘・甲
リッター4K

サーモンランの天気予報

野良予報 固定予報
曇り 薄曇り

注意報・警報

  • 納品不足警報
  • タワー警報
  • ハシラ注意報

サーモンラン予報5日間天気

サーモンラン予報の天気概況

サーモンラン予報は、野良予報は「曇り」、固定予報は「薄曇り」となるでしょう。

今回の場所は「アラマキ砦」で、カンストを目指しやすい当たり編成です!

ブキ編成評価について、総合火力は十分ありますが、リッターが処理重視な分、他のブキが納品をより強く意識する必要があります。タワーはリッター以外は処理可能ですが、ハシラの平均値が少し低い編成です。

  • 納品不足警報
    クセがある・動きにくい・使いにくいブキを含む編成のため、納品不足が生じやすいです。早め早めの納品をしましょう。オオモノがあふれてしまうと後からまとめて納品できない状況が予想されます。
  • タワー警報
    タワーに近づく必要がある・処理に時間がかかるブキを含むため、複数のタワーを対応しきれない状況が予想されます。タワーを放置すると回避しにくいブキを含むので狙われた際も注意が必要です。

支給ブキについて

ブキ編成評価で、それぞれのブキスペックについて記述していますが、今回の編成で特に重要なポイントについてまとめました。

  • スプラマニューバー: 塗りやすさと動きやすさが高く、対ザコシャケにも強いため、前線での活躍が期待されます。スライドを駆使して敵の攻撃を回避しつつ、積極的にイクラの納品とオオモノの処理に貢献してください。
  • スペースシューター: オオモノ・ザコシャケ処理と納品の両方をそつなくこなせますが、火力は控えめです。タワー・ハシラを優先しながら、納品重視の立ち回りがおすすめです。
  • 24式張替傘・甲: オオモノ・ザコシャケ処理と納品の両方をそつなくこなせます。タワーを優先しながら、納品重視の立ち回りがおすすめです。
  • リッター4K: 最も長い射程を活かして、オオモノを遠距離から処理することができます。チャージ時間を考慮して位置取りをしながら、オオモノを優先的に狙ってください。コンテナ周辺までしっかり寄せてから処理することが重要です。合間に納品も行うことも重要です。

※固定では上記の立ち回りが理想的ですが、野良プレイでは各ブキの特有の動きにおけるチーム連携が難しいことが多いため、これらのポイントはあくまで一つの参考と考えてください。

野良では、特に柔軟な対応が求められます。例えば、オオモノ処理が追いつかない時は積極的に倒すこと、金イクラの納品進捗が遅れている場合は納品に重点を置いて立ち回ること、味方が度重なるデスに苦しんでいる場合はサポートすることなど、バイトの流れに応じて柔軟に戦略を変えることが重要です。常に状況を見極め、仕事の穴を埋めるような最善の行動を選択していきましょう。

オカシラ直接攻撃おすすめブキ

  • リッター4K(DPS フルチャージ:367)

オカシラ直接攻撃おすすめブキは上記の通りです。

オカシラ戦(エクストラウェーブ)では、高DPSブキ(攻撃力の高いブキ)もしくは長射程のブキが、オカシラ本体や弱点にメインウェポンで直接攻撃するのがおすすめです。

タツ
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サーモンランスケジュール

武器編成評価

スプラマニューバー

ブキ スプラマニューバースプラマニューバー
ダメージ 30
DPS スライド前:360
スライド後:450
射程 スライド前:2.5
スライド後:2.6
解説 総合的に非常に優れたバランスのいいマニューバーです。スライドしなくても立ち撃ちでスシくらいの十分な性能です。基本の使いやすさをもち、機動性を活かしたタワー・ハシラの処理と納品重視の立ち回りが得意です。スライドを活用できるならテッキュウやコウモリの1ターンキルも可能です。スライド後射撃は、威力が上がりザコシャケ処理や高体力のオオモノ処理に便利ですが、インクが減りやすくなるので注意してください。スライドは回避にも使えます。またスライドはテッキュウのウェーブとの相性が悪いので注意しましょう。

スペースシューター

ブキ スペースシュータースペースシューター
ダメージ 30
DPS 300
射程 3.1
解説 塗りも強く機動性があり納品しやすい、シューターです。弾ブレの多さと火力があまりないため、テッキュウやコウモリは少し時間がかかります。射程が長く連射力があるため、タワー・ハシラは積極的に行きたいブキですが、ハシラは弾ブレでやや時間がかかります。ザコシャケなど近接戦は得意ではありません。名前の通り、距離(スペース)をとりながら、後ろに下がりつつ射撃する撃ち方が上手く使うコツです。殲滅力はあまりないため、タワー・ハシラを優先的に処理して、それ以外は納品重視の立ち回りがおすすめです。

24式張替傘・甲

ブキ 24式張替傘・甲24式張替傘・甲
ダメージ 210(傘:100)
DPS 360
射程 3.0(傘:5.0)
解説 通称「和傘」、低耐久・復活の早い傘と高密度のため攻撃範囲が狭い分エイムが求められるブキ。壁塗りは苦手で、塗り性能はそこまで良くないですが、射程ギリギリの距離からなら広範囲に壁塗りが可能です。メイン射撃は、高密度であまり拡散しないので、射程を活かした攻撃が可能となっています。パージした傘について、移動距離はライン5本分。耐久性が低いかわりに復活が早く、約2.3秒で次のパージが可能です。射撃の際は、すぐにパージされてしまう特徴があります。バクダンは2発で倒せます。ハシラは苦手で、地上からでものぼっても処理に時間がかかります。ダイバー塗りは苦手です。オオモノ処理は、傘を直接ぶつけるコンボ技も効率が良いです。近距離戦など、ヘビ・ナベブタ・テッパン本体には、射撃+傘+射撃のコンボがおすすめ!
※傘のパージのインク消費量:15%

リッター4K

ブキ リッター4Kリッター4K
ダメージ フルチャージ:600
ノーチャージ:50
DPS フルチャージ:367
ノーチャージ:214
射程 フルチャージ:6.2
ノーチャージ:2.3
解説 射程が全武器最長です。火力も非常に高くほとんどのオオモノが1発、テッキュウは2発で倒せます。また地上からナベブタを1発で倒すことも可能です。ただし、チャージ時間は長く燃費も悪いです。貫通性能があるので、ドスコイはまとめて倒しましょう。通常潮・干潮では、遠くから狙う際は、寄せるべきオオモノを遠くで倒しすぎないように注意しましょう。タワーは近距離処理では、ノーチャージだと鍋が倒せないので、半チャージを使用しましょう。タワーに近づく自信がない場合は、ボムを2つ投げてフルチャージ1発、または、ボム3つでタワーを処理するのもおすすめです。満潮など、オオモノがあふれている時は、ヘビのリスキルや起動したバクダンなど、オオモノを処理するのが重要な仕事です。フルチャージできない状況は、クリアが難しい切迫した状況ですので、誰もデスしていなくても、スペシャルを使うのがおすすめです。

総合火力(平均値:7.75点)

このブキ編成の総合火力は高めです。

スプラマニューバーは連射性能と高いDPSを持ち、前線での処理に優れています。

スペースシューターは中射程で安定した火力を発揮し、タワーやハシラの処理もこなせます。

24式張替傘・甲はバランスの取れた火力を持ち、素早いパージで、傘を活用しながらダメージを与えることができます。

リッター4Kは最高の射程とフルチャ600ダメージの高火力を誇り、遠距離からオオモノシャケを効率的に処理できます。

リッター4Kの高火力を中心に、他3ブキは小回りがきく安定したダメージを与えられる編成となっています。

塗りやすさ(平均値:7.5点)

塗り性能も平均以上です。スプラマニューバーは動きながら塗れる能力があり、広範囲を素早く塗ることができます。スペースシューターは中射程でありながら塗り性能も十分で、安定してフィールドをカバーできます。24式張替傘・甲は傘を使った防御と同時に塗りもこなせるため、多目的に活躍します。リッター4Kはノンチャ塗りだけでなく、その射程を活かして遠距離からのサポート塗りが可能です。

動きやすさ(平均値:6.25点)

動きやすさは平均よりやや低めです。スプラマニューバーはスライドによる高い機動性を持ち、迅速にポジションを変更できます。スペースシューターは平均的な動きやすさを持ち、バランスの取れた機動力があります。24式張替傘・甲は防御性能を持ちながらも機動力がやや低めですが、傘を使って道作りした移動も可能です。リッター4Kは動きが遅いため、位置取りに注意が必要です。

対ザコシャケ(平均値:7.0点)

対ザコシャケ性能は良好です。スプラマニューバーは連射性能と機動力を活かして素早くザコシャケを処理できます。スペースシューターも安定した火力でザコシャケを倒せます。24式張替傘・甲は傘を活用しながらザコシャケを効率的に処理できます。リッター4Kは連射力が低いため、近距離でのザコシャケ処理はやや苦手ですが、ドスコイをまとめて撃ち抜くことができ、複数のドスコイに強いです。

対タワー(平均値:7.25点)

対タワー性能は高いです。スプラマニューバーは接近してタワーを倒すことができます。スペースシューターは中距離からの安定した射撃でタワーを処理します。24式張替傘・甲は射程を活かして、時間は少しかかりますが処理できます。リッター4Kは、半チャ連打もしくはフルチャ1+ボム2で処理できます。

対バクダン(平均値:8.25点)

対バクダン性能は非常に高いです。リッター4Kは遠距離から確実にバクダンを狙い撃つことができます。スペースシューターもバクダンを処理可能です。24式張替傘・甲は2発でバクダンを処理できます。スプラマニューバーは機動力を活かしてバクダンに近づき、連射で倒します。

対ハシラ(平均値:6.0点)

対ハシラ性能は平均的です。スプラマニューバーはのぼったり高さを利用して迅速に処理できます。スペースシューターも中距離から安定した射撃でハシラを倒せます。24式張替傘・甲はハシラは、高さを利用したり、のぼる時は回転しながら狙うのが効果的です。リッター4Kは高台から、または、のぼってからノンチャ連打で処理できます。

使いやすさ(平均値:7.0点)

使いやすさは平均的です。スプラマニューバーはスライドを駆使した機動力と連射性能で扱いやすく、初心者でも使いやすいです。スペースシューターはバランスの取れた性能で、幅広いバイターに対応できます。24式張替傘・甲は素早いパージができるため、生存力を保ちながら戦えます。リッター4Kは射程を活かした立ち回りが求められますが、慣れれば強力な武器です。

今回の編成は、リッターを中心に処理がそこそこ強いです。処理が強い分、納品不足となる状況が予想されるため注意が必要です。リッター以外のブキを持った時は、いつもより多めに納品する意識をもつことでクリア率があがります。

ハシラにはやや注意が必要です。地上から狙うのが難しいブキが多いので、のぼったり、高台から安全に倒しましょう。ハシラが出たら優先的に処理することが重要です。

ヒカリバエの時は、和傘はパージすることも重要なので意識してみてください。

アラマキ砦のカンストを目指しやすいシフトなので、ぜひ挑戦してみてはイカがでしょうか!それでは、良きバイトを

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