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8/27(火)17:00すじこのサーモンラン予報・武器編成評価

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8/27(火)17:00すじこのサーモンラン予報・武器編成評価

第431回「8/27(火) 17:00 – 8/29 9:00」のサーモンラン予報、武器編成評価掲載。サモラン予報士による天気予報を解説しています。ブキ別立ち回りやステージ考察もしているので参考にどうぞ。

サーモンラン予報

日時 8/27(火) 17:00 – 8/29 9:00

8/27(火) 17:00 – 8/29 9:00

8/27(火)17:00すじこのサーモンラン予報・武器編成評価

ステージ・オカシラ 支給ブキ
すじこジャンクション跡
ヨコヅナ
L3リールガン
ダイナモローラー
パラシェルター
ジェットスイーパー

サーモンランの天気予報

野良予報 固定予報
薄曇り 曇時々晴

注意報・警報

  • ダイナモ注意報

サーモンラン予報5日間天気

サーモンラン予報の天気概況

サーモンラン予報は、野良予報は「薄曇り」、固定予報は「曇時々晴」となるでしょう。今回の場所は「すじこジャンクション跡」で、カンスト難易度は「少し簡単」です。

ブキ編成評価について、総合火力は高めで、ダイナモ以外は処理・納品ともに効率よくこなせます。ダイナモローラーがある分難しいですが、他の3ブキが強いためカバーしやすいです。

総合的に、バランスは取れていますが、ブキの特性を理解し、連携をしっかり取ることが求められる編成です。

支給ブキについて

ブキ編成評価で、それぞれのブキスペックについて記述していますが、今回の編成で特に重要なポイントについてまとめました。

  • L3リールガン: バランスの取れた性能で、タワーやハシラを優先して処理しながら、積極的に動き回って納品とオオモノシャケの処理を両立させましょう。
  • ダイナモローラー: 火力は高いですが、動きにくいため、安全な位置取りを意識しましょう。コンテナ周辺のザコシャケやバクダンを処理しながら納品重視の立ち回りをしましょう。テッキュウには強いですが、1人で行くとデスしやすいのでできれば二人以上で処理しましょう。また、テッキュウ発射台付近にオオモノが多すぎると対処しきれないので、あふれた際はコンテナに戻るなど、引き際も大事です。
  • パラシェルター: 傘を使った防御やコンボ技が可能で、オオモノシャケ処理と納品の両方をそつなくこなせます。納品重視の立ち回りがおすすめです。
  • ジェットスイーパー: 非常に長い射程を生かし、安全な位置からオオモノを処理できます。タワー・ハシラを優先的に処理しながら、納品も重視しつつ立ち回りましょう。

※固定では上記の立ち回りが理想的ですが、野良プレイでは各ブキの特有の動きにおけるチーム連携が難しいことが多いため、これらのポイントはあくまで一つの参考と考えてください。

野良では、特に柔軟な対応が求められます。例えば、オオモノ処理が追いつかない時は積極的に倒すこと、金イクラの納品進捗が遅れている場合は納品に重点を置いて立ち回ること、味方が度重なるデスに苦しんでいる場合はサポートすることなど、バイトの流れに応じて柔軟に戦略を変えることが重要です。常に状況を見極め、仕事の穴を埋めるような最善の行動を選択していきましょう。

オカシラ直接攻撃おすすめブキ

  • L3リールガン(DPS 400)

オカシラ直接攻撃おすすめブキは上記の通りです。

オカシラ戦(エクストラウェーブ)では、高DPSブキ(攻撃力の高いブキ)もしくは長射程のブキが、オカシラ本体や弱点にメインウェポンで直接攻撃するのがおすすめです。

ヨコヅナ
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サーモンランスケジュール

武器編成評価

L3リールガン

ブキ L3リールガン
ダメージ 40(1トリガー:120)
DPS 400
射程 3.1
解説 [ZR]ボタンを1回押すと弾が3発出る、連打が必要なシューター。H3リールガンより発射間隔が短くシューター感覚で使えます。DPSも申し分なく射程も優れており、ハシラものぼらずに処理でき、優秀な武器です。下から狙う時は、右側を狙って射撃しましょう。ただしバクダンは3トリガー当てる必要があり熟練度が必要です。ダイバー塗りは思ったよりできないため注意しましょう。コジャケは確1、中シャケも1トリガーで倒せます。編成内ではエースブキとして組まれることも多く、火力を活かしてオオモノ処理と納品の両方をこなす重要な役回りです。

ダイナモローラー

ブキ ダイナモローラーダイナモローラー
ダメージ タテ振り:300
ヨコ振り:200
轢き:400
DPS タテ振り:212
ヨコ振り:182
轢き:3000
射程 タテ振り:4.3
ヨコ振り:3.0
解説 火力は高いですが、重くて動きにくいローラーです。ドスコイ含め雑魚はコロコロすれば1撃です。ヘビは轢き(コロコロ)で倒せます。バクダンは縦振りで1発で倒せます。コウモリは「振り+コロコロ」で1ターンキルできます、ヨコ振りでも可能ですがタテ振りがおすすめです。コウモリは空から降ってくる時と逆さまを向いたときのどちらでも1ターンキル可能です。横振りでダイバーのエリアを一回で塗ることも可能です。基本的には、コンテナ周辺のオオモノを処理しつつ、金イクラを納品するのがおすすめです。上級者はタワーもゆっくり轢いて下段は視点変更とトドメの振りで倒せますが、遠征はあまりおすすめはしません。上級者はテッキュウも倒せますが、サポートしてくれそうな味方と一緒に処理するのがおすすめです、余程の自信がない限りは単独遠征はしない方が無難です。

パラシェルター

ブキ パラシェルターパラシェルター
ダメージ 180(傘:100)
DPS 372
射程 2.5
解説 連打が必要ですが、火力が高く動きやすい強いブキです。傘を開いて突きでもダメージを与えられ、開いた状態を維持すると傘が盾になりダメージを与え続けることができます。この使い方はかなり強いですが、ずっと開いたままだとパージしてしまうので注意しましょう。バクダンやハシラの処理にはコツがいるため、慣れるまでは難しく感じるかもしれません。バクダンは近寄って確実に2発当てましょう。ハシラはのぼって、時計回り(右向き)に連打しながら撃つと倒しやすいです。ヒカリバエはパージしながら攻撃するのがおすすめです。

ジェットスイーパー

ブキ ジェットスイーパージェットスイーパー
ダメージ 40
DPS 300
射程 4.5
解説 射程がかなり長く遠くからタワー、地面からハシラを狙うなど射程を活かしたいブキです。火力も射程のわりにはあり、そこそこ強いといえます。重めのシューターなので動きにくい点に注意が必要です。タワーとハシラ最強武器の一つなので、必ずタワーとハシラは率先して倒すようにしましょう。とくに、満潮ではハシラからハシラの処理が可能です。満潮時のヘビのリスキルも必須です。とにかくDPSは高くないので、長射程を活かして、オオモノが出現した時に少し攻撃してHPを事前に削っておくことが重要です。また、射程が長いため、安全な場所からテッキュウも攻撃できます。DPSは高くないですが、タワーとハシラが出ていないなら、テッキュウも優先度が高いので攻撃しましょう。ただし、発射台の金イクラを送る場合はザコシャケがあふれているかどうかの確認をしてください。ジェッスイはザコシャケが苦手なので、ザコシャケがあふれていると対処できないです。余裕があれば、コンテナ付近にいる時はコウモリの雨弾を撃ち落とすと味方のデスが減ります。

総合火力(平均値:7.75点)

このブキ編成の総合火力はやや高めです。ダイナモローラーはその高い一撃火力で、大量のザコシャケを一掃できる強力な武器で、特に塗り進みのDPSは非常に高いです。

L3リールガンも高い火力を持ち、特に連射性能と精度の高さから、DPS400を出すことができます。

パラシェルターは防御も兼ね備えながら安定した火力を提供し、DPS372と持続的に火力を発揮できるのが特徴です。

ジェットスイーパーは長射程を活かして遠距離からの支援が得意ですが、DPS300は他のブキに比べるとやや控えめです。

ダイナモ以外のブキはバランス良く火力を発揮しやすく、オオモノシャケの処理にも十分に対応できるでしょう。ダイナモはザコシャケやバクダンに強いので、コンテナ周辺で活躍したいです。

塗りやすさ(平均値:6.75点)

塗りやすさはやや高めです。L3リールガンは高い連射性能により、塗り性能も悪くありません。パラシェルターも広い範囲を塗ることができ、特に安定した塗りが期待できます。ジェットスイーパーは射程を活かして遠距離からの塗りをサポートできます。しかし、ダイナモローラーは塗り性能が低めで、動きながら効率よく塗るのが難しいため、インク管理に注意が必要です。

動きやすさ(平均値:6.0点)

動きやすさは平均的ですが、やや低めです。特にダイナモローラーは重量級のため、動きが鈍くなりやすく、インク切れや敵の接近に対して脆弱です。パラシェルターは傘による防御が可能で、動きやすさをある程度補いますが、スピード自体は中程度です。L3リールガンとジェットスイーパーは射程を活かして、安全な位置から移動しやすく、特にジェットスイーパーは長射程を活かした立ち回りで動きやすさをカバーできます。

対ザコシャケ(平均値:8.0点)

この編成では、ザコシャケへの対応力が高いです。ダイナモローラーはその高い火力で、塗り進みでザコシャケを一掃できます。L3リールガンも高い連射力と精度でザコシャケを素早く処理できます。パラシェルターは広範囲に当てやすく、ザコシャケ処理に強いです。ジェットスイーパーは射程を活かし、遠くからザコシャケを狙い撃つことができますが、処理速度は他のブキにやや劣ります。

対タワー(平均値:6.25点)

タワーへの対応力はやや低めです。ジェットスイーパーはその長射程を活かして、遠距離から安全にタワーを処理できる強みがあります。パラシェルターやL3リールガンもタワーは処理しやすいです。一方で、ダイナモローラーはタワーに対して有効な射程や連射力を持たないため、積極的にタワーを狙うのは難しいです。タワーは轢きで処理できますが慣れが必要で難しいため、できれば味方にまかせたいです。どうしても処理しなければならない時は、時間とインクはかかりますが、ボム3個投げて安全に処理するのもおすすめです。

対バクダン(平均値:6.75点)

バクダンに対しては平均的な対応力があります。ジェットスイーパーはその射程と精度を活かし、バクダンの遠距離からの弱点を狙いやすいです。L3リールガン(確定数3発)とパラシェルター(確定数2発)もバクダンを処理できますが、確定数を当てるのは少しだけ難しいため、1ターンキルできない場合もあることを意識して立ち回りましょう。ダイナモローラーは、バクダンをタテ振りでワンパンできるため、非常に効果的です。コンテナ近くまで寄ってきたバクダンは積極的に倒したいです。

対ハシラ(平均値:6.5点)

ハシラに対する対応力は平均的です。ジェットスイーパーは長射程を活かし、遠くからハシラを狙うことができます。L3リールガンは射程と精度のバランスが取れており、地上からでもハシラの処理が可能です。パラシェルターは射程がやや短めで、ハシラの処理には工夫が必要です。ハシラはのぼって、時計回り(右向き)に連打しながら撃つと倒しやすいです。

ダイナモローラーは、ハシラは天敵です。出現した際は行動が制限されてデスしやすくなるので、最優先に処理したいオオモノといえます。ダイナモはハシラが苦手ですが、時間をかけてでも処理したほうがいいです。タテ振りで側面を塗ってのぼってヨコ振りで倒せます。誰もハシラをやらない場合は、ダイナモでもハシラ処理する貢献度はかなり高いです。

使いやすさ(平均値:6.75点)

使いやすさは平均的ですが、ダイナモローラーは非常に難しいブキとされています。インク管理や位置取りに特に気をつけなければなりません。L3リールガンとパラシェルターは比較的扱いやすく、バランスの取れた性能を持っています。ジェットスイーパーは射程を活かして安全な位置から戦うことができ、火力は控えめですが射程と連射が非常に強力です。

今回の編成では、ダイナモローラーがいることを理解し、協力して立ち回ることが求められます。

基本的な位置取りとしては、コンテナ周辺にダイナモローラーがザコシャケ処理しながら納品していくのがおすすめで、寄ってきたバクダンはタテ振りで処理できます。テッキュウは、カバーしてくれそうな味方と一緒に行けそうならいってみるのもいいですが、デスはしないように注意が必要です。

とにかく、ダイナモローラーはやられないことが重要で、ダイナモを持った時は生存重視の立ち回りがおすすめです。

ダイナモローラーがコンテナ周辺で納品してくれるのが理想的で、他の3ブキは倒したオオモノをコンテナ近くにイクラ投げしてそれをダイナモが納品するといった連携がとれるといいですね。ダイナモの負担も軽くできます。

左右のタワーやカタパッドを迅速に処理し、寄せれるオオモノは寄せて倒して納品しましょう。コンテナ周辺にマルミサをまきちらすとダイナモがやられてしまう可能性が高まるので、密にならないように注意しましょう。

ダイナモのカバーについて述べましたが、余裕があればやるくらいで大丈夫です。ダイナモがある分、人数不利になる状況も多いですが、焦らずに冷静に対処することが重要です。

すじこダイナモ回ですが、3ブキが強いので上手く連携をとることでカンストも十分に狙える編成です。それでは、良きバイトを

あと、今夜はニンダイがあるので、8月27日23時くらいは、様々な要因による通信エラーが生じやすいかもしれないので注意してください。

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