第433回「8/31(土) 1:00 – 9/1 17:00アラマキ砦」のサーモンラン予報、武器編成評価掲載。サモラン予報士による天気予報を解説しています。ブキ別立ち回りやステージ考察もしているので参考にどうぞ。
サーモンラン予報
日時 | 8/31(土) 1:00 – 9/1 17:00 |
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8/31(土) 1:00 – 9/1 17:00
ステージ・オカシラ | 支給ブキ |
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アラマキ砦 ジョー |
スプラシューター ドライブワイパー ノーチラス47 ハイドラント |
サーモンランの天気予報
野良予報 | 固定予報 |
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薄曇り | 曇時々晴 |
注意報・警報
- 納品不足警報
サーモンラン予報の天気概況
サーモンラン予報は、野良予報は「薄曇り」、固定予報は「曇時々晴」となるでしょう。今回の場所は「アラマキ砦」で、カンスト難易度は「簡単」です。
今回の編成は、高火力ブキで処理が強く、カンストにおすすめの当たりシフトです!
ブキ編成評価について、総合火力は非常に高いですが、動きやすさと使いやすさの平均値が低い編成です。特にハイドラントのような動きにくいブキがあるため、安全な位置取りとインク管理に注意が必要です。
今回の編成では、処理が強い・スピナー2のため、納品が遅れがちになることが予想されます。全体的に、処理過多になりやすい編成であるため、納品の進捗を意識することが重要です。
- 納品不足警報
クセがある・動きにくい・使いにくいブキを含む編成のため、納品不足が生じやすいです。早め早めの納品をしましょう。オオモノがあふれてしまうと後からまとめて納品できない状況が予想されます。
支給ブキについて
ブキ編成評価で、それぞれのブキスペックについて記述していますが、今回の編成で特に重要なポイントについてまとめました。
- スプラシューター: 使いやすく、塗りやすさもあるため、前線での活躍が期待されます。オオモノシャケの処理と納品の両方をバランス良くこなせます。今回の編成では、混雑時にはエースとしての活躍が期待されるブキで、生存力が高いです。基本的にはタワー・ハシラを処理、納品重視に立ち回りながら空いた仕事をこなすことが重要です。
- ドライブワイパー: 軽くて動きやすく、タメ斬りで火力も出せるブキです。基本的にオオモノは全てタメ斬りで対処し、とくにタワーは最優先で処理することが重要です。今回はとくに納品不足になりがちなので、納品重視の立ち回りがおすすめです。
- ノーチラス47: ノーチラス47は、高い火力とリチャージ・チャージキープの活用が特徴です。安全な位置取りを心がけながら、タワーやハシラを優先しながらオオモノ処理、納品も合間に行いましょう。ハイドラよりは納品しやすいブキなので、できるだけ納品も積極的に貢献しましょう。
- ハイドラント: 火力と射程が高いですが、チャージ時間が長く動きにくいです。特にオオモノシャケの処理を優先し、安全な位置から攻撃を行いましょう。タワーも高台や坂から倒せるので、積極的に処理するのがおすすめです。
※固定では上記の立ち回りが理想的ですが、野良プレイでは各ブキの特有の動きにおけるチーム連携が難しいことが多いため、これらのポイントはあくまで一つの参考と考えてください。
野良では、特に柔軟な対応が求められます。例えば、オオモノ処理が追いつかない時は積極的に倒すこと、金イクラの納品進捗が遅れている場合は納品に重点を置いて立ち回ること、味方が度重なるデスに苦しんでいる場合はサポートすることなど、バイトの流れに応じて柔軟に戦略を変えることが重要です。常に状況を見極め、仕事の穴を埋めるような最善の行動を選択していきましょう。
オカシラ直接攻撃おすすめブキ
- ノーチラス47(DPS フルチャージ:525、チャージ込み:327)
- ハイドラント(DPS フルチャージ:900、チャージ込み:562)
オカシラ直接攻撃おすすめブキは上記の通りです。
オカシラ戦(エクストラウェーブ)では、高DPSブキ(攻撃力の高いブキ)もしくは長射程のブキが、オカシラ本体や弱点にメインウェポンで直接攻撃するのがおすすめです。
バイトメモ
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武器編成評価
スプラシューター
ブキ | スプラシューター |
---|---|
ダメージ | 36 |
DPS | 360 |
射程 | 2.5 |
解説 | 総合的に優れた武器です。火力もありオールマイティに何でもこなせるブキです。遠征だけでなくコンテナ周辺があふれかえった時の納品など、オールラウンダーとして十分に活躍できます。 |
ドライブワイパー
ブキ | ドライブワイパー |
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ダメージ | 近接タメ斬り:325 タメ斬り:150 近接ヨコ斬り:85 ヨコ斬り:50 |
DPS | 近接タメ斬り:513 タメ斬り:237 近接ヨコ斬り:319 ヨコ斬り:237 |
射程 | 近接タメ斬り:0.7 タメ斬り:3.6 近接ヨコ斬り:0.5 ヨコ斬り:3.0 |
解説 | 軽くて動きやすく、タメ斬りで火力も出せるブキです。基本的にオオモノは全てタメ斬りで良いです。タワーはタメ斬りで倒しましょう、前に進んでしまう方はジャンプするのもおすすめです。バクダンはタメ斬り2発を当てることで、1ターンキルできます。ハシラは、地上からヨコ斬りも可能で、のぼってからもヨコ斬りで倒せます。ザコシャケは、ドスコイ・シャケはタメ斬り、コジャケはヨコ斬りで処理しましょう。機動性が高いため、オオモノ処理&納品どちらもこなせます。混雑時でも運べるブキなので、平均以上の納品数が求められます。遠征しすぎないように注意しましょう。 |
ノーチラス47
ブキ | ノーチラス47 |
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ダメージ | フルチャージ:35(フルチャージ1回分:1085) |
DPS | フルチャージ:525 チャージ込み:327 |
射程 | フルチャージ:3.5 |
解説 | リチャージとチャージキープが可能なスピナーです。弾ブレがないので遠くのバクダン、ハシラ、タワーなどほとんどのオオモノ処理が得意です。チャージ量に関係なく最大射程を出せますが、チャージに時間がかかる点には注意が必要です。チャージ中のモグラやカタパッドのマルミサには警戒しましょう。チャージキープは最大で3秒強までできますが、それ以上イカ状態でいるとチャージが失われます。タワーの鍋確2で、チャージ1周分強を的確に2発ずつ当てれば倒せます。バクダンは2/3周分のチャージで処理可能で、バクダンを見てからため始めても間に合います。テッパン・ヘビ・ナベブタはチャージ1周分強で倒せます。コウモリは、事前チャージしておけば、フルチャージで倒しきれます。ザコシャケについては、中シャケは確3、コジャケは確2、ドスコイにはチャージ1周分弱が必要です。インク管理とチャージのタイミングを工夫し、長時間戦闘を続けながらも高い生存力を保ちましょう。 |
ハイドラント
ブキ | ハイドラント |
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ダメージ | フルチャージ:60(1回分:3960) チャージ込み:35 1周チャージ:35 |
DPS | フルチャージ:900 チャージ込み:562 1周チャージ:525 |
射程 | フルチャージ:4.8 チャージ込み:4.8 1周チャージ:4.8 |
解説 | 火力が高く射程も長いですが、チャージ時間が非常に長く、重く動きにくいスピナーです。フルチャージは、ザコシャケ・オオモノを遠くから処理可能です。野良では、重すぎて動きにくいため、各状況に応じたキャリーがしにくいブキです。他のバイターがフルチャージのサポートをしてくれる、納品をしてくれるといったサポートがある固定では強いブキといえます。スピナーは、チャージが必要ですが、オオモノ処理能力が高いのが強みです。オカシラ攻撃最強武器の一つです。 |
総合火力(平均値:8.00点)
このブキ編成の総合火力はかなり高めです。
ハイドラントはフルチャージで最大DPS900を誇っており、圧倒的な火力を持っています。
ノーチラス47もフルチャージ時にDPS525を発揮し、強力な火力源となります。
スプラシューターは安定した連射性能で、DPS360とバランスの良い火力を提供し、ドライブワイパーも近接タメ斬りで325ダメージを与えてDPS513を発揮します。
全体的に、この編成は火力が高く、頼りになります。
塗りやすさ(平均値:8.00点)
塗りやすさにおいても、この編成は優秀です。スプラシューターは広い範囲を素早く塗ることができ、前線での塗り広げでも活躍します。ドライブワイパーもタメ斬りやヨコ斬りを駆使して効率よく塗ることができ、動きながら移動経路を確保できます。ノーチラス47やハイドラントも、それぞれのチャージキープや長射程を活かし、確実に塗り広げることが可能です。
動きやすさ(平均値:6.00点)
動きやすさは編成全体としてはやや低めです。ドライブワイパーは軽く動きやすく、混雑時でも素早い移動が可能です。一方、ハイドラントは重さとチャージ時間の関係で動きにくさがあります。スプラシューターとノーチラス47は、動きやすさが標準的で、インク管理と立ち回りを意識することで十分に活躍できます。
対ザコシャケ(平均値:8.00点)
ザコシャケ処理においても、この編成は高いパフォーマンスを発揮します。スプラシューターとドライブワイパーは、ザコシャケを効率よく処理できます。ノーチラス47とハイドラントも、高い火力で素早く処理でき、対応力が高いです。
対タワー(平均値:8.00点)
タワーに対する処理能力も高めです。ハイドラントの長射程と高火力により、遠距離からでもタワーを迅速に処理できます。ノーチラス47もチャージキープを活用してタワーを効率よく狙うことができます。スプラシューターは連射で、ドライブワイパーはタメ斬りでタワーをしっかり倒せるので、全体としてバランスが取れた編成です。
対バクダン(平均値:8.00点)
バクダンに対しても、この編成は非常に強力です。ノーチラス47とハイドラントの高火力を活かして、1ターンでバクダンを処理できます。スプラシューターも、しっかりと狙いを定めることでバクダンを迅速に処理することが可能です。ドライブワイパーは、バクダンはタメ斬り2発を当てることで、1ターンキルできます。
対ハシラ(平均値:8.00点)
ハシラに対しても十分な対応力を持っています。ハイドラントの長射程を活かして、安全な位置からハシラを処理するのが最も効果的です。ハイドラはカゴ裏のハシラも高台から処理できます。ノーチラス47も射程を活かし、スプラシューターやドライブワイパーも積極的にハシラを狙って処理することができます。アラマキは高台からでも安全に攻撃できるハシラも多いので、混雑時は焦らずに高台を利用したりのぼって対処しましょう。
使いやすさ(平均値:6.50点)
使いやすさは全体的にやや低めです。スプラシューターは非常に扱いやすく、初心者でも安心して使えるブキです。ドライブワイパーは少しクセがあるものの、慣れれば非常に強力なブキです。ノーチラス47とハイドラントは、扱いには多少の慣れが必要ですが、その分高い性能を発揮します。
今回の編成は、高火力ブキで処理が強く、カンストにおすすめの当たりシフトです!
初心者さんでも、効率よく処理できるブキなので、オオモノがあふれにくくやられにくい編成といえます。
処理が強力な分、遠くでオオモノを倒してしまったり、処理に時間がかかってしまうと、納品が間に合わなくなることも考えられます。
遠くでオオモノを倒してしまうと、金イクラの納品が難しくなる場合があります。納品がスムーズに進むように、オオモノはコンテナ近くの中央まで寄せてから倒すのがおすすめです。もし遠くで倒してしまった場合は、金イクラをしっかり回収して、イクラ投げでコンテナの近くに投げるなどの工夫をしてみてください。納品の進捗は、いつも以上に気にかけると良いですね。
また、終盤に焦って全員で納品しなければならない場面もあるかもしれませんが、今回の編成にはスピナーが2つ含まれているため、終盤の納品は少し難しく感じることがあるかもしれません。ノーチラスなら対応しやすいですが、混雑した状況でハイドラントを使った納品は大変です。そんな状況にならないように、早めにノルマを達成できると安心ですね。
今回のシフトは、処理が強い反面、納品不足に注意が必要です。序盤から確実に納品していくことでカンストは十分に目指せるでしょう。それでは、良きバイトを!
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