第443回「9/17(火) 17:00 – 9/19 9:00すじこジャンクション跡」のサーモンラン予報、武器編成評価掲載。サモラン予報士による天気予報を解説しています。ブキ別立ち回りやステージ考察もしているので参考にどうぞ。
サーモンラン予報
日時 | 9/17(火) 17:00 – 9/19 9:00 |
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9/17(火) 17:00 – 9/19 9:00
ステージ・オカシラ | 支給ブキ |
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すじこジャンクション跡 ジョー |
プロモデラーMG オーバーフロッシャー ダイナモローラー トライストリンガー |
サーモンランの天気予報
野良予報 | 固定予報 |
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薄曇り | 曇時々晴 |
注意報・警報
- 納品不足警報
- ハシラ警報
- ダイナモ注意報
サーモンラン予報の天気概況
サーモンラン予報は、野良予報は「薄曇り」、固定予報は「曇時々晴」となるでしょう。
今回の場所は「すじこジャンクション跡」で、カンスト難易度は「少し簡単」です。
ブキ編成評価について、総合火力・塗りやすさはそこそこあります。ダイナモローラーは動きやすさが非常に低いため、安全な位置取りを心がけ、インク管理にも注意を払いましょう。
オオモノ処理も一部のブキでは十分な対応が期待できますが、対ハシラの平均値が低い点に注意が必要です。特にハシラの処理が遅れると、状況が悪化する可能性があるため、積極的に処理に向かう必要があります。
ブキ編成評価について、総合火力は高めで、ダイナモ以外は処理・納品ともに効率よくこなせます。ダイナモローラーがある分難しいですが、他の3ブキが強いためカバーしやすいです。
総合的に、今回は比較的扱いやすい編成ではありますが、オオモノの処理順序や効率的な動き方を意識しなければ、野良では失敗が増える可能性があります。特にタワー・ハシラ処理を早めに行い、納品の遅れに注意しつつ、全体の立ち回りを意識すれば、カンストは十分に達成可能です。
- 納品不足警報
クセがある・動きにくい・使いにくいブキを含む編成のため、納品不足が生じやすいです。早め早めの納品をしましょう。オオモノがあふれてしまうと後からまとめて納品できない状況が予想されます。 - ハシラ警報
ハシラの地上からの処理が苦手・処理に時間がかかるブキを含むため、最優先に処理することが重要です。ハシラを放置すると行動が制限され、間接的にデスに繋がりやすいです。コンテナ周辺のハシラはどのブキを持っても優先的に倒しましょう。ハシラの金イクラも3個納品するのがおすすめです。 - ダイナモ注意報
支給ブキについて
ブキ編成評価で、それぞれのブキスペックについて記述していますが、今回の編成で特に重要なポイントについてまとめました。
- プロモデラーMG: 高い塗り性能と動きやすさを持ち、対ザコシャケにも強いです。タワー・ハシラを優先しながら、オオモノを中央まで寄せて、納品重視の立ち回りがおすすめです。
- オーバーフロッシャー: オオモノ・ザコシャケ処理が非常に強力ですが、優先的にタワー・ハシラを処理するのがおすすめです。スペシャル温存にもつながるので、できるだけタワーは処理しましょう。その一方で動きにくいので、射程を活かして安全な位置取りを心がけてください。インクはできるだけオオモノとザコシャケ処理に使っていきたいです、納品もこまめに行うためには処理・1個回収→コンテナにもどって直入れすると効率がいいです。
- ダイナモローラー: 火力は高いですが、動きにくいため、安全な位置取りを意識しましょう。コンテナ周辺のザコシャケやバクダンを処理しながら納品重視の立ち回りをしましょう。テッキュウには強いですが、1人で行くとデスしやすいのでできれば二人以上で処理しましょう。また、テッキュウ発射台付近にオオモノが多すぎると対処しきれないので、あふれた際はコンテナに戻るなど、引き際も大事です。
- トライストリンガー: 遠距離攻撃が得意で、オオモノ処理に優れています。基本的には、タワー・ハシラを最優先に処理し、他のオオモノはコンテナ近くの中央まで寄せてから、処理して納品する立ち回りがおすすめです。タワーやテッキュウの遠距離攻撃も有効ですので、安全な位置取りを意識しましょう。オオモノがあふれそうな時は、バクダンやヘビなどを少し早めに倒して間引くことでサポートできます。
※固定では上記の立ち回りが理想的ですが、野良プレイでは各ブキの特有の動きにおけるチーム連携が難しいことが多いため、これらのポイントはあくまで一つの参考と考えてください。
野良では、特に柔軟な対応が求められます。例えば、オオモノ処理が追いつかない時は積極的に倒すこと、金イクラの納品進捗が遅れている場合は納品に重点を置いて立ち回ること、味方が度重なるデスに苦しんでいる場合はサポートすることなど、バイトの流れに応じて柔軟に戦略を変えることが重要です。常に状況を見極め、仕事の穴を埋めるような最善の行動を選択していきましょう。
オカシラ直接攻撃おすすめブキ
- とくになし
オカシラ直接攻撃おすすめブキは上記の通りです。
オカシラ戦(エクストラウェーブ)では、高DPSブキ(攻撃力の高いブキ)もしくは長射程のブキが、オカシラ本体や弱点にメインウェポンで直接攻撃するのがおすすめです。
バイトメモ
武器編成評価
プロモデラーMG
ブキ | プロモデラーMG |
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ダメージ | 24 |
DPS | 360 |
射程 | 2.2 |
解説 | 総合的に優れた武器です。塗りが非常に優れており、扱いやすく連射も速いです。その上火力もあるため使いやすいです。遠征やオオモノであふれたコンテナ周辺の納品など、強いブキとしての自覚をもって、難しい仕事を積極的に行うことが求められます。遠征先でデスしにくい強い武器なので、タワー・ハシラ・テッキュウ・カタパは積極的に処理しましょう。銀モデは塗りが強い武器なので、塗りが弱いブキと編成を組まされることもあり、中央などコンテナ周辺の床塗りも非常に重要な仕事となっています。とくに、ノルマを達成していない場合は、残り時間30秒までには必ずコンテナ周辺に戻って、コンテナ周辺のオオモノ・ザコ処理を行いつつ納品をすることが最重要です。できれば残り時間28秒で、タワーの確認をして、もしタワーが出現したら状況に応じてスペシャルを使いましょう。 |
オーバーフロッシャー
ブキ | オーバーフロッシャー |
---|---|
ダメージ | 60 |
DPS | 450 |
射程 | 4.5 |
解説 | 火力・射程が非常に優れており、遠くからタワーを倒せる優秀なブキ。高火力でオオモノ・ドスコイ・ザコシャケも処理できます。ダイバーを塗るのは少し苦手です。バクダンを地上で倒すのは、慣れが必要でエイム力が求められます。ハシラを下から倒すのは苦手なため、のぼって倒す・高台から倒すのがおすすめです。泡弾は金網をすり抜けて下に落ちます。オオモノ処理・ザコシャケ処理が強い一方で、動きにくいので、射程を活かして安全な位置取りを心がけましょう。インクはできるだけオオモノ・ザコシャケ処理に使っていきたいです、納品もこまめに行うためには処理・1個回収→コンテナにもどって直入れすると効率がいいです。(余裕があればイクラ投げする) |
ダイナモローラー
ブキ | ダイナモローラー |
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ダメージ | タテ振り:300 ヨコ振り:200 轢き:400 |
DPS | タテ振り:212 ヨコ振り:182 轢き:3000 |
射程 | タテ振り:4.3 ヨコ振り:3.0 |
解説 | 火力は高いですが、重くて動きにくいローラーです。ドスコイ含め雑魚はコロコロすれば1撃です。ヘビは轢き(コロコロ)で倒せます。バクダンは縦振りで1発で倒せます。コウモリは「振り+コロコロ」で1ターンキルできます、ヨコ振りでも可能ですがタテ振りがおすすめです。コウモリは空から降ってくる時と逆さまを向いたときのどちらでも1ターンキル可能です。横振りでダイバーのエリアを一回で塗ることも可能です。基本的には、コンテナ周辺のオオモノを処理しつつ、金イクラを納品するのがおすすめです。上級者はタワーもゆっくり轢いて下段は視点変更とトドメの振りで倒せますが、遠征はあまりおすすめはしません。上級者はテッキュウも倒せますが、サポートしてくれそうな味方と一緒に処理するのがおすすめです、余程の自信がない限りは単独遠征はしない方が無難です。 |
トライストリンガー
ブキ | トライストリンガー |
---|---|
ダメージ | フルチャージ:450 半チャージ:300 ノーチャージ:120 |
DPS | フルチャージ:310 半チャージ:400 ノーチャージ:343 |
射程 | フルチャージ:5.2 半チャージ:3.0 ノーチャージ:2.7 |
解説 | 射程が長い・フルチャの火力が高いため、オオモノ処理を担いたいブキです。バクダンはフルチャージでワンパンできます。タワーはジャンプして半チャ縦撃ちがおすすめです。ダイバーもノンチャで塗れます、遠くのダイバーを塗り支援する時は半チャで塗れます。とくに苦手なオオモノがいないため、オオモノを処理しやすいですが、遠くで倒しすぎないように注意が必要です。運びも苦手ではないため、高台に居座らずに納品することが重要です。コウモリはフルチャージ2発、テッキュウはフルチャージ3発で倒せます。ヘビ・テッパン本体・ナベブタなどのHP500のオオモノは、フルチャージ1発と2割チャージで倒せます(フルチャ2発でも倒せます)。ドスコイもフルチャージでワンパンできます。ザコシャケの群れには、1周チャージの爆風攻撃がおすすめです。満潮時には、射程が長いトライストリンガーは重要なオオモノ処理役です。満潮では、オオモノはリスキル推奨です(とくにヘビとタワー)。ザコシャケの回避が苦手でフルチャージが難しい場合などは、ハシラの上にのぼれば気にせず処理に集中できます(モグラやマルミサには注意してください)。ヒカリバエでは、キンシャケを狙う重要な仕事で、あらかじめ遠くにいるキンシャケにフルチャージを1発当てておけば、残りHP50になるのでコンテナ近くで倒しやすくなります。 |
総合火力(平均値:7.75点)
このブキ編成の総合火力はやや高めです。
ダイナモローラーは非常に高い火力を持ち、特にザコシャケの群れを一撃で処理できる点が強みです。タテ振りでバクダンを一撃で倒せます。
オーバーフロッシャーは高火力と長射程が強みで、オオモノシャケやザコシャケの処理において優れた性能を発揮します。
プロモデラーMGは一発の火力は低いですが、連射速度が非常に高く、広範囲に攻撃できるため、総合火力としても重要な役割を担います。
トライストリンガーはフルチャージによって強力なダメージを与えることができ、長射程を活かしてオオモノシャケを遠距離から処理できる点が特徴です。
塗りやすさ(平均値:7.25点)
塗りやすさではプロモデラーMGが非常に優れており、連射速度が高いため、広範囲を短時間で効率よく塗ることができます。オーバーフロッシャーも遠距離から広範囲を塗ることが可能ですが、壁塗りなどの細かい塗りには少し手間取ります。ダイナモローラーは動きが遅いものの、横振りや塗り進みでダイバーのエリアを一回で塗ることも可能です。トライストリンガーはノーチャージでの近距離塗りや、チャージによる局所的な塗りが可能で、特に遠距離を塗る際に役立ちます。
動きやすさ(平均値:5.75点)
動きやすさに関しては、プロモデラーMGが機動力の面で非常に優れています。軽量でありながらインク消費が少ないため、素早く動き回りながら塗りと攻撃を行うことができます。一方、ダイナモローラーは非常に重く、動きが遅いため、位置取りに注意が必要です。特に、移動時にインク管理を意識することで、重さのデメリットをある程度カバーできます。オーバーフロッシャーは動きにくさがありますが、射程を活かして距離を保ちながら攻撃を行えます。トライストリンガーもチャージ武器であるため、チャージ中の動作が制約されることが多く、機動力はやや低めです。ただし、射程の長さを活かして遠距離からの攻撃を行うことで、その欠点を補えます。
対ザコシャケ(平均値:8.75点)
ザコシャケに対しては、非常に強力な編成となっています。ダイナモローラーは塗り進みで複数のザコシャケを一気に処理でき、特にドスコイに対しても轢きでワンパンが可能です。オーバーフロッシャーも、ザコシャケの群れを遠距離から迅速に処理できます。プロモデラーMGは連射力が高く、ザコシャケを素早く片付けるのに適しており、塗り性能と相まって高い処理能力を発揮します。トライストリンガーもフルチャージでドスコイを一撃で倒すことができ、近距離のノンチャ・半チャ連打でザコシャケの群れに対しても処理できます。
対タワー(平均値:7.00点)
タワーの処理については、対応可能です。トライストリンガーは長射程を活かして遠距離からタワーを狙うことができ、中距離からの処理も得意です。オーバーフロッシャーも同様に長射程を活かし、遠くからタワーを攻撃できるため、タワー処理に優れています。プロモデラーMGは連射力が高いため、近距離でタワーに接近して素早く処理することが可能です。一方、ダイナモローラーはタワー処理が苦手で、基本的には他のブキに任せた方が良いですが、近距離では轢きや横振りを駆使して処理することもできます。
対バクダン(平均値:6.00点)
バクダンに対する対応はやや安定しています。トライストリンガーはフルチャージによって、バクダンを一発で確実に倒すことができるため、積極的にバクダン処理を行うのが最適です。オーバーフロッシャーも遠距離から正確にバクダンを狙うことで、安全に処理できますが、エイムが重要となります。プロモデラーMGはバクダン処理には近づく必要があり単独での処理は慣れが必要で難しく、高さを利用するなどの工夫が必要です。ダイナモローラーはタテ振りでワンパンできるため、チャンスがあれば確実に処理を行いましょう。
対ハシラ(平均値:5.00点)
ハシラ処理はやや難しい編成で最優先で処理したいです。トライストリンガーはその長射程を活かして遠距離から安全にハシラを処理することが可能で、半チャージも活用できますが、のぼってノンチャ連打での処理が速いのでおすすめです。オーバーフロッシャーも射程を活かしてハシラを狙うことができますが、地上からの処理はエイムと慣れが必要で難しいため、のぼってからの処理が基本となります。一方、ダイナモローラーは動きが遅く、ハシラの処理には苦手意識がありますが、タテ振りで塗ってのぼり、ヨコ振りで処理することが可能です。プロモデラーMGは射程が短いため、ハシラの下からの攻撃が難しく、のぼってから処理するのがおすすめです。
使いやすさ(平均値:6.50点)
このブキ編成の使いやすさは平均的です。プロモデラーMGは非常に扱いやすく、初心者にも向いています。連射力が高く、塗り性能も優れているため、チームの要として活躍できるでしょう。オーバーフロッシャーは高火力で射程も長いため強力です、初心者さんでも安定した火力を出しやすいです。トライストリンガーはフルチャージが必要なことが多く、扱いが難しい一方で、遠距離からの攻撃が強力です。ダイナモローラーは動きが遅く、扱いが非常に難しいですが、火力が非常に高いため、使いこなすことでチームに大きく貢献できます。
今回の編成は、すじこのダイナモ回ですね!
ダイナモが難しいですが他の3ブキは、バイト専用ブキの中でもトップクラスの当たり武器なので頼りになります!
火力と塗りは十分ですが、オオモノが押し寄せて、コンテナ周辺がオオモノやザコシャケであふれかえった時は困難な状況が予想されます。
混雑時で対応できるのは、銀モデの生存力がポイントです。トライストリンガーも多すぎるシャケに囲まれると自衛力が足りないので距離をとりながらでフルチャージするタイミングも難しいです。
オーバーフロッシャーは遠近両方で処理力が高いですが、動きにくさがありとっさの回避が間に合わずダメージがたまりがちです。
ダイナモローラーは満潮・混雑時では対応しきれずインク切れが生じる場面も多々起こりやすいです。
満潮・混雑時など、オオモノ処理が遅れてしまったら、すばやくスペシャルを使うのがおすすめです!スペシャルを使う時に使いきれずやられてしまわないように安全に立ち回りましょう。
野良では、ヒカリバエは、ダイナモローラーは坂で低速ローラーをしましょう。グリルのコジャケはダイナモが最適で、銀モデもコジャケ処理できます。グリル本体にダイナモで攻撃すると、コジャケがあふれて崩壊する可能性があるので注意しましょう。
すじこのカンストチャンス!ダイナモもあってやりごたえ抜群!?結構楽しいと思いますので、バイトに参加してみてはイカがでしょうか♪それでは、良きバイトを~!
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