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9/21(土)1:00アラマキのサーモンラン予報・武器編成評価

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9/21(土)1:00アラマキのサーモンラン予報・武器編成評価

第445回「9/21(土) 1:00 – 9/22 17:00アラマキ砦」のサーモンラン予報、武器編成評価掲載。サモラン予報士による天気予報を解説しています。ブキ別立ち回りやステージ考察もしているので参考にどうぞ。

サーモンラン予報

日時 9/21(土) 1:00 – 9/22 17:00

9/21(土) 1:00 – 9/22 17:00

9/21(土)1:00アラマキのサーモンラン予報・武器編成評価

ステージ・オカシラ 支給ブキ
アラマキ砦
タツ
スパイガジェット
スプラマニューバー
スプラチャージャー
ランダム(クマ武器全種)

サーモンランの天気予報

野良予報 固定予報
小雨 曇り

注意報・警報

  • 納品不足警報
  • タワー警報
  • ハシラ警報

サーモンラン予報5日間天気

サーモンラン予報の天気概況

サーモンラン予報は、野良予報は「小雨」、固定予報は「曇り」となるでしょう。

今回の場所は「アラマキ砦」で、カンスト難易度は「少し難しい」と予測されます。

3つの武器はアラマキではそこそこ良いブキですが、ランダム武器には当たりはずれがあります。少し難しくなることもありますが、ランダム武器にはクマサン印の武器も出るので、ランダム要素とクマ武器を楽しめます♪

ブキ編成評価として、総合火力はやや低めですが、塗りやすさや動きやすさは平均以上です。しかし、タワー・ハシラに対して少し弱い編成です。タワーやハシラが複数出現した場合に、処理が少し遅れる可能性があります。

また、使いやすさの平均値は少し低めで、ブキを使いこなすためには慣れが必要です。動きやすいブキをもった時はとくに、納品を重視した立ち回りが重要です。

アラマキ砦は中央の高台があり遠距離攻撃ブキを生かしやすいですが、タワーやハシラの処理を意識しないと、ゼンメツや時間切れになりやすい場面もあります。

  • 納品不足警報
    ランダムブキを含む編成のため、納品不足が生じやすいです。早め早めの納品をしましょう。オオモノがあふれてしまうと後からまとめて納品できない状況が予想されます。
  • タワー警報
    タワーに近づく必要がある・処理に時間がかかるブキを含むため、複数のタワーを対応しきれない状況が予想されます。タワーを放置すると回避しにくいブキを含むので狙われた際も注意が必要です。
  • ハシラ警報
    ハシラの地上からの処理が苦手・処理に時間がかかるブキを含むため、最優先に処理することが重要です。ハシラを放置すると行動が制限され、間接的にデスに繋がりやすいです。コンテナ周辺のハシラはどのブキを持っても優先的に倒しましょう。ハシラの金イクラも3個納品するのがおすすめです。

支給ブキについて

ブキ編成評価で、それぞれのブキスペックについて記述していますが、今回の編成で特に重要なポイントについてまとめました。

  • スパイガジェット: 火力は控えめですが、軽く動きやすいため、納品重視の立ち回りがおすすめです。タワー・ハシラが出現した際は優先的に倒すことも重要です。
  • スプラマニューバー: 塗りやすさと動きやすさが高く、対ザコシャケにも強いため、混雑時でも活躍できます。スライドを駆使して敵の攻撃を回避しつつ、積極的にイクラの納品とオオモノの処理に貢献してください。
  • スプラチャージャー: 射程が長く、高火力を活かしてオオモノシャケを遠距離から処理できます。チャージ時間を考慮して位置取りをしながら、オオモノシャケを優先的に狙いましょう。遠くであまり倒さないようにする、オオモノを寄せることが重要です。コンテナの近くや中央までしっかり寄せないと、金イクラが足りない・遠すぎて回収時にデスしてしまうなどのクリアがむずかしい状況になることがありますので注意しましょう。

※固定では上記の立ち回りが理想的ですが、野良プレイでは各ブキの特有の動きにおけるチーム連携が難しいことが多いため、これらのポイントはあくまで一つの参考と考えてください。

野良では、特に柔軟な対応が求められます。例えば、オオモノ処理が追いつかない時は積極的に倒すこと、金イクラの納品進捗が遅れている場合は納品に重点を置いて立ち回ること、味方が度重なるデスに苦しんでいる場合はサポートすることなど、バイトの流れに応じて柔軟に戦略を変えることが重要です。常に状況を見極め、仕事の穴を埋めるような最善の行動を選択していきましょう。

オカシラ直接攻撃おすすめブキ

  • スプラチャージャー(DPS フルチャージ:273、ノーチャージ:214)

オカシラ直接攻撃おすすめブキは上記の通りです。

オカシラ戦(エクストラウェーブ)では、高DPSブキ(攻撃力の高いブキ)もしくは長射程のブキが、オカシラ本体や弱点にメインウェポンで直接攻撃するのがおすすめです。

タツ
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サーモンランスケジュール

武器編成評価

スパイガジェット

ブキ スパイガジェットスパイガジェット
ダメージ 150(傘:50)
DPS 310
射程 2.7
解説 長押しで傘を盾にしながら攻撃できる点が強いブキです。火力は普通ですが、軽く動きやすいため、オオモノであふれても納品がしやすいのが強みです。コジャケには、傘を開いたままぶつけて倒しましょう。バクダンは近くで全弾当てれば、2発で倒せます。ハシラはのぼって倒せますが慣れが必要で、右向きにゆっくり回転しながら攻撃すると効率よく処理できます。タワーを処理する際は近づいて狙うと複数の鍋に当てやすいです。機動性が高いため、納品重視に立ち回るのがおすすめです。少し離れた場所の金イクラをコンテナに投げ入れるなど、重いブキが運びにくい場所にある金イクラを適切に納品できるとより良いですが、無理は禁物です。

スプラマニューバー

ブキ スプラマニューバースプラマニューバー
ダメージ 30
DPS スライド前:360
スライド後:450
射程 スライド前:2.5
スライド後:2.6
解説 総合的に非常に優れたバランスのいいマニューバーです。スライドしなくても立ち撃ちでスシくらいの十分な性能です。基本の使いやすさをもち、機動性を活かしたタワー・ハシラの処理と納品重視の立ち回りが得意です。スライドを活用できるならテッキュウやコウモリの1ターンキルも可能です。スライド後射撃は、威力が上がりザコシャケ処理や高体力のオオモノ処理に便利ですが、インクが減りやすくなるので注意してください。スライドは回避にも使えます。またスライドはテッキュウのウェーブとの相性が悪いので注意しましょう。

スプラチャージャー

ブキ スプラチャージャースプラチャージャー
ダメージ フルチャージ:300
ノーチャージ:50
DPS フルチャージ:273
ノーチャージ:214
射程 フルチャージ:5.2
ノーチャージ:2.3
解説 射程が長く威力もありますが、火力はチャージ時間の割にそこまで高くはないです。フルチャージは5発撃てます。ドスコイは1撃では倒せませんが、貫通性能があるので3体以上まとめて狙うと効率がいいです。ヘビやドスコイが出現した時に、遠くからでもフルチャージを1発当てておくと体力を削れるので、味方が後から倒すのが楽になります。テッキュウの体力を削るサポートやバクダン・ナベブタ・ヘビは率先して倒したいオオモノです。タワーは近づいて処理する場合は半チャ連打で倒せます。遠くからタワーを処理する際は、ボム2個なげてフルチャージ1発で処理できます。

総合火力(平均値:6.67点)

このブキ編成の総合火力はやや低めです。

スプラマニューバーはDPSが高く、スライドを駆使して素早く敵を処理・回避できるため、ザコシャケの群れやオオモノ処理にも対応できます。

スパイガジェットはDPSは控えめですが、傘を使用しながら接触ダメージとメイン攻撃のコンボ技なども活用できます。

一方でスプラチャージャーは、チャージショットによる高火力でバクダンなどのオオモノシャケを遠距離から迅速に処理できますが、連射性が低く、混雑時のフルチャージは熟練度も必要なため継続的な火力には欠けます。

塗りやすさ(平均値:7.33点)

この編成は、塗り性能に優れたブキが揃っています。スプラマニューバーは、素早く塗れるため、移動しながらの整地や納品がスムーズです。スパイガジェットは傘を展開しつつ安全に塗り広げることができるため、安定した塗り性能を発揮します。スプラチャージャーはチャージショットで一気に直線的な塗りを行うことができますが、塗り広げる範囲は他のブキと比べてやや狭いです。ダイバー塗りはノンチャ連打で塗れます。総合的に見て、塗りやすさは平均以上です。

動きやすさ(平均値:7.00点)

この編成は動きやすさにおいても平均的な評価となっています。スプラマニューバーはスライド移動が特徴で、素早くポジションを変えながらザコシャケやオオモノシャケに対応できるため、非常に動きやすいブキです。スパイガジェットは、傘を展開しながら敵の攻撃を防ぎつつ、安全な位置取りができるため、機動性を活かした立ち回りが可能です。スプラチャージャーは射程が長いものの、チャージ時間が必要で、即座に動くことが難しいため、動きやすさには欠けます。総合的には、動きやすいブキとそうでないブキが混在しており、全体の評価は平均的です。

対ザコシャケ(平均値:8.00点)

この編成はザコシャケへの対応力が高いと言えます。スプラマニューバーは連射力とスライドでザコシャケを素早く処理でき、前線で活躍することができます。スパイガジェットは傘を使いながら安全にザコシャケを削ることができるため、耐久性を保ちつつ対応が可能です。スプラチャージャーはチャージショットが必要なため、連続して出現するザコシャケにはやや不利ですが、遠距離から処理することが可能です。ザコシャケが多い場面では、スプラマニューバーとスパイガジェットが特に有効です。

対タワー(平均値:6.67点)

タワーへの対応はやや低めの評価です。スプラチャージャーはタワーは近づいて処理する場合は半チャ連打で倒せます。遠くからタワーを処理する際は、ボム2個なげてフルチャージ1発で処理できます。スプラマニューバーは機動力が高く、素早くタワーに接近して処理することが可能ですが、接近する際にはリスクが伴います。スパイガジェットもタワーに対して接近して処理することができます。このように、タワーへの対処能力はあるものの、全体的には少し物足りない印象です。

タワーが出現した際は、最優先に処理するのがおすすめです!複数のタワーや、タワー湧きの場合はスペシャルも使って対応しましょう。

対バクダン(平均値:8.00点)

この編成のバクダンへの対応力は非常に高いです。スプラチャージャーは、一発のチャージショットでバクダンの弱点を的確に狙うことができるため、バクダンを処理する上で非常に頼りになります。スプラマニューバーは連射力があり、バクダンに対して接近してからの対応が可能で、スライドを活用できると迅速に倒せます。スパイガジェットは近くで全弾当てれば、2発で倒せます。

対ハシラ(平均値:4.33点)

ハシラへの対応力は全体的に非常に低めです。スプラチャージャーはアラマキでは中央の高台から、届かないカゴ裏や干潮側のハシラはのぼってノンチャ連打で処理できます。スプラマニューバーは高台や段差を利用したり、のぼって処理できます。スパイガジェットは、ハシラはのぼって倒せますが慣れが必要で、右向きにゆっくり回転しながら攻撃すると効率よく処理できます。編成全体としてハシラへの対処が遅れる可能性があります。

使いやすさ(平均値:6.67点)

この編成の使いやすさは少し低めです。スプラマニューバーはスライドを活用した機動力の高い戦闘スタイルで、非常に扱いやすく、初心者から上級者まで幅広いバイターに適しています。スパイガジェットは傘を活用することで、防御を重視した安定した立ち回りが可能ですが、火力の面で物足りない点があるため、少しテクニックが必要です。スプラチャージャーは長射程を活かして遠距離からオオモノシャケを処理するのに優れていますが、チャージ時間の調整やエイムが求められるため、扱いには熟練が必要です。

今回の編成は、アラマキの1ブキランダムで、カンスト難易度は少し難しいです。

ランダム回は、いろんなブキを使いこなせないとカンストに時間がかるため、少し難しいんですよね。でも、だからこそこのチャンスを活かして、いろんなブキに少しずつ慣れていくのが大切です。ちょっとずつでも、いろんなブキに触れてみましょう

ヒカリバエとグリルは少し苦戦するかもしれません。スパガはヒカリバエ強いので活躍したいブキです。

ランダムでローラーが出たら、低速ローラーもおすすめですが、アラマキは少し誘導が難しいので連携がとれなそうだったら、ローラーがあってもセミとスペシャルで乗り切りましょう。

グリルは、スパガとマニュは、グリル本体への攻撃だけでなくコジャケ処理も積極的に行う必要があり、近距離戦となるため状況判断とキャラコンが求められます。スプチャは基本的にはカゴ横でフルチャージしてスタンし、グリル本体撃破後はボムを転がしながらコジャケ処理と金イクラ回収・納品ができれば最適ですが、キャラコンとエイムを含め総合的な熟練度が求められるので、コジャケでやられそう・地上からフルチャージして狙い撃つのが難しい場合は、高台から狙い撃つのも一つの手段としてアリです。しかし、スプチャが常時高台にいると、コジャケのタゲ集中や納品の進捗が悪くなるため、スペシャルが必要になる場合があるので、進捗・残り時間の確認とスペシャルの使用を意識しましょう。

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