第467回「10/27(日) 17:00 – 10/29 9:00どんぴこ闘技場」のサーモンラン予報、武器編成評価掲載。サモラン予報士による天気予報を解説しています。ブキ別立ち回りやステージ考察もしているので参考にどうぞ。
サーモンラン予報
日時 | 10/27(日) 17:00 – 10/29 9:00 |
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10/27(日) 17:00 – 10/29 9:00
ステージ・オカシラ | 支給ブキ |
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どんぴこ闘技場 ジョー |
シャープマーカー スプラローラー L3リールガン ソイチューバー |
サーモンランの天気予報
野良予報 | 固定予報 |
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曇り | 薄曇り |
注意報・警報
- タワー警報
サーモンラン予報の天気概況
サーモンラン予報は、野良予報は「曇り」、固定予報は「薄曇り」となるでしょう。今回の場所は「どんぴこ闘技場」で、カンスト難易度は「中程度~やや簡単」です。
ブキ編成評価では、総合火力は低めで、塗りやすさは優秀ですが、使いやすさがやや低いため、納品やオオモノ処理に遅れが生じる可能性があります。特に、対タワーの平均値がやや低いため、タワーへの対応は迅速に行いましょう。
とはいえ、どんぴこ闘技場は比較的索敵・納品・回避がしやすいステージのため、位置取りとインク管理を意識して納品重視の立ち回りを心がけることで、この編成でも安定したクリアが期待できます。
- タワー警報
タワーに近づく必要がある・処理に時間がかかるブキを含むため、複数のタワーを対応しきれない状況が予想されます。タワーを放置すると回避しにくいブキを含むので狙われた際も注意が必要です。
立ち回り
ブキ編成評価で、それぞれのブキスペックと使い方について記述していますが、今回の編成で特に優先したい立ち回りをまとめています。
- シャープマーカー:総合的に優れた武器で、塗りやすさと動きやすさが高い点が強みです。射程が短く、バクダンやハシラへの対応には近づく必要がありますので、注意が必要です。納品重視の立ち回りを心がけましょう。
- スプラローラー:コンテナ近くで立ち回りつつ、オオモノ・ザコシャケ処理と納品重視の立ち回りがおすすめです。
- L3リールガン:火力もありバランスの取れた性能で、タワーやハシラを優先して処理しながら、積極的に動き回って納品とオオモノシャケの処理を両立させましょう。
- ソイチューバー:ノンチャ連打が強いチャージャーです。オオモノは全てノンチャでも良いくらいで、タワーもノンチャで対応可能です。対バクダンも強力なので、積極的に対応してください。射程を活かして、安全な位置からオオモノを狙うと良いでしょう。コンテナ周辺のハシラやバクダン、テッパンやダイバー、ヘビなどの処理を行いながら、デスを避けるように立ち回りましょう。
※固定では上記の立ち回りが理想的ですが、野良プレイでは各ブキの特有の動きにおけるチーム連携が難しいことが多いため、これらのポイントはあくまで一つの参考と考えてください。
野良では、特に柔軟な対応が求められます。例えば、オオモノ処理が追いつかない時は積極的に倒すこと、金イクラの納品進捗が遅れている場合は納品に重点を置いて立ち回ること、味方が度重なるデスに苦しんでいる場合はサポートすることなど、バイトの流れに応じて柔軟に戦略を変えることが重要です。常に状況を見極め、仕事の穴を埋めるような最善の行動を選択していきましょう。
オカシラ直接攻撃おすすめブキ
- L3リールガン(DPS 400)
オカシラ直接攻撃おすすめブキは上記の通りです。
オカシラ戦(エクストラウェーブ)では、高DPSブキ(攻撃力の高いブキ)もしくは長射程のブキが、オカシラ本体や弱点にメインウェポンで直接攻撃するのがおすすめです。
バイトメモ
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武器編成評価
シャープマーカー
ブキ | シャープマーカー |
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ダメージ | 28 |
DPS | 336 |
射程 | 2.4 |
解説 | 総合的に優れた武器です。オールマイティな武器ですが、射程が短く、弾ブレがないためエイムが求められます。バクダンやハシラなど地上から狙うにはそこそこ近づく必要があります。処理・納品ともに使いやすいシューターです。納品重視で立ち回るのがおすすめです。 |
スプラローラー
ブキ | スプラローラー |
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ダメージ | タテ振り:200 ヨコ振り:200 コロコロ:125 |
DPS | タテ振り:214 ヨコ振り:286 コロコロ:938 |
射程 | タテ振り:3.2 ヨコ振り:2.4 |
解説 | 火力は低めですが、バランス型のローラーです。オオモノ処理は火力不足を感じるので、納品重視で立ち回るのがおすすめで、コンテナ周辺のザコシャケを処理しながら金イクラを納品しましょう。タワーは横バシャ(ヨコ振り)で倒せます、苦手意識を持つ程きつくはないです。テッキュウは、正面からコロコロ轢いて倒しきることが可能です。バクダンは振り2発(タテ振り・ヨコ振りどちらでも)で倒せます。ヘビは近づいてコロコロが処理が速く、遠くのヘビはタテ振りでHPを削りましょう。コウモリは、タテ振り曲射1発+ヨコ振り連打で1ターンキルを狙えますが、基本はヨコ振り連打。ダイバーはヨコ振り連打が塗りやすいです。ハシラはのぼってヨコ振りで処理します。ドスコイを除くザコシャケはコロコロで処理しましょう。ザコシャケをまとめてバシャバシャ複数体にダメージを与えて、コロコロでトドメもおすすめです。グリルはコジャケ処理、ヒカリバエは低速ローラー必須です。上級者向けの立ち回りの一つとして、味方がオオモノ処理しやすいように、前に出てザコシャケを狩ってサポートもできる強みもあります。 |
L3リールガン
ブキ | L3リールガン |
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ダメージ | 40(1トリガー:120) |
DPS | 400 |
射程 | 3.1 |
解説 | [ZR]ボタンを1回押すと弾が3発出る、連打が必要なシューター。H3リールガンより発射間隔が短くシューター感覚で使えます。DPSも申し分なく射程も優れており、ハシラものぼらずに処理でき、優秀な武器です。下から狙う時は、右側を狙って射撃しましょう。ただしバクダンは3トリガー当てる必要があり熟練度が必要です。ダイバー塗りは思ったよりできないため注意しましょう。コジャケは確1、中シャケも1トリガーで倒せます。編成内ではエースブキとして組まれることも多く、火力を活かしてオオモノ処理と納品の両方をこなす重要な役回りです。 |
ソイチューバー
ブキ | ソイチューバー |
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ダメージ | フルチャージ:300 ノーチャージ:80 |
DPS | フルチャージ:222 ノーチャージ:343 |
射程 | フルチャージ:4.3 ノーチャージ:2.9 |
解説 | ノンチャ連打(ノーチャージ連打)が強いチャージャーです。フルチャージショットが撃てるシューターともいわれ、オオモノは全てノンチャでも良いくらいで、タワーもノンチャで倒しましょう。タワーに強いブキなので、チャージャーだからと敬遠せずに積極的にタワーを処理するのがおすすめです。テッキュウもノンチャ連打で効率よく倒しましょう!バクダンはフルチャージ1発もしくはノンチャ4発で倒せます。ザコシャケの群れに突っ込まずに、高台や段差から狙い撃ちましょう。近寄れば地上からノンチャ連打でハシラも処理可能です。フルチャージ時は貫通性能もあるので、ザコシャケはそれを意識しましょう。 |
総合火力(平均値:6.0点)
このブキ編成の総合火力は低いです。
L3リールガンは3連射による高いDPS400を持ち、オオモノシャケに対しても安定した火力を発揮しますが、連打が必要で熟練度を求められます。
シャープマーカーはDPSが336、安定した連射力でオオモノシャケにも継続的なダメージを与えやすいブキですが、射程と火力は少し物足りなさがあります。
スプラローラーは近距離でのヨコ振りと塗り進みのコンボや、範囲攻撃を活用したいです。
ソイチューバーはフルチャージで300ダメージを与えることができ、ノンチャージの連打でも火力を発揮しますが、チャージや射程管理が求められるため、効率よく火力を引き出すには慣れが必要です。
塗りやすさ(平均値:8.5点)
この編成の塗り性能は非常に高いです。スプラローラーはコロコロやヨコ振りが広範囲を塗るのに適しています。シャープマーカーは高い連射力により迅速に塗り広げることができ、特にダイバーの塗りにも活用できます。L3リールガンは連打が求められるものの、安定した塗り性能を持っています。ソイチューバーはノーチャージで素早く塗れるため、ノンチャージ射撃で塗りをサポートしやすいです。
動きやすさ(平均値:7.75点)
このブキ編成は全体的に動きやすさが高いです。シャープマーカーはその機動力の高さから、迅速な移動と塗りが可能で、処理と納品の両方で機動力を活かせます。L3リールガンも機動力に優れ、比較的素早い位置取りでの立ち回りが可能です。スプラローラーはヨコ振りとコロコロを活かして移動しながらのザコシャケ処理に役立ちますが、連続攻撃にはややインク管理が必要です。ソイチューバーはノーチャージ射撃や射程を活かして安全な位置取りがしやすく、柔軟な対応が求められますが、チャージを維持しながらの移動はやや難しく、位置取りの判断力が重要です。
対ザコシャケ(平均値:7.5点)
ザコシャケへの対応力は高めの編成です。スプラローラーはヨコ振りとコロコロでザコシャケの集団処理が得意です。シャープマーカーも連射性能によってコジャケやシャケを効率よく処理できます。L3リールガンは高火力を活かし、距離を保ちながらザコシャケを一掃できます。ソイチューバーはノーチャージ射撃でこまめにザコシャケの群れに効率よくダメージを与え、フルチャージ時には貫通力を活かした広範囲の処理も可能です。
対タワー(平均値:6.75点)
対タワー性能はやや低めの評価です。ソイチューバーはノーチャージでもタワーの鍋部分を1発ずつ落とせるため、効率的にタワーの処理が可能です。L3リールガンも迅速にタワーを倒すことができ、射程を活かして位置を取りながらタワーへの対応を担えます。シャープマーカーは機動力を活かして接近し処理できますが、射程が短いため近づく必要があります。スプラローラーはタワー処理がやや苦手ですが、ヨコ振りでも処理可能です。
対バクダン(平均値:7.5点)
対バクダンにおいては、ソイチューバーのフルチャージまたはノンチャージの連打で安定した処理が可能です。スプラローラーはタテ振り・ヨコ振りの2発でバクダンを倒せますが、地上からの処理にはタテ振りが適しています。シャープマーカーはバクダンに接近し、連射力を活かして倒せます。L3リールガンもバクダンに対して有効ですが、1ターンで倒すには3発の命中が必要なため、タイミングよく攻撃を当てる熟練度が求められます。
対ハシラ(平均値:6.75点)
対ハシラでは、L3リールガンが優れた射程と連射力を活かし、地上からも上からも効率よく対応できます。シャープマーカーは地上から狙う場合に近づく必要があるため、ハシラへの対応は高台からもしくは一度登ってからの方が効果的です。スプラローラーは高台からヨコ振りでハシラを処理できます。ソイチューバーは高台や地上からでも、ノーチャージ射撃で処理できます。
使いやすさ(平均値:6.5点)
使いやすさはやや平均的です。シャープマーカーは幅広いバイターに扱いやすく、連射性と機動力を活かして状況に応じた柔軟な立ち回りが可能です。L3リールガンは連打が必要ながら、射程とインク効率の良さで安定したダメージを出せます。スプラローラーは操作が比較的簡単である一方、効率よく範囲攻撃を行う熟練度とインク管理が求められます。ソイチューバーはノーチャージ射撃が強力ですが、フルチャージと使い分けるには慣れが必要で、射程管理がポイントとなります。
今回の編成は、ブキスペックは少し物足りなさがありますが、ステージが簡単なので、カンストはやや目指しやすいです。
ヒカリバエ・グリルは少し難しい編成です。
どんぴこのヒカリバエは、低速ローラーは野良では連携がとりにくいため行わずに、インクレール誘導が安定します。湧き方向と立ち回りを理解している場合は、塗り進みでより効率よく処理することもできますが、リスクもあるため注意しましょう。インクレール誘導と下にボムで処理できるため、地上に降りて回収してイクラ投げで納品していきましょう。
グリルは、A・B間の前側のインクレールで誘導しましょう。金網側は少し安定度が落ちますが、味方の誘導にあわせて立ち回るのがおすすめです。どちらにせよ、グリルはできるだけ早くスタンして処理し、地上からイクラ投げで納品していくことが重要です。
ハロウィンフェス中ですが、バイトも楽しいですよ♪どんぴこのカンスト、ぜひ挑戦してみてはイカがでしょうか!それでは、良きバイトを~!
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