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11/3(日)9:00ムニエールのサーモンラン予報・武器編成評価

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11/3(日)9:00ムニエールのサーモンラン予報・武器編成評価

第471回「11/3(日) 9:00 – 11/5 1:00ムニ・エール海洋発電所」のサーモンラン予報、武器編成評価掲載。サモラン予報士による天気予報を解説しています。ブキ別立ち回りやステージ考察もしているので参考にどうぞ。

サーモンラン予報

日時 11/3(日) 9:00 – 11/5 1:00

11/3(日) 9:00 – 11/5 1:00

11/3(日)9:00ムニエールのサーモンラン予報・武器編成評価

ステージ・オカシラ 支給ブキ
ムニ・エール海洋発電所
ヨコヅナ
N-ZAP85
ガエンFF
イグザミナー
キャンピングシェルター

サーモンランの天気予報

野良予報 固定予報
曇り 薄曇り

注意報・警報

  • 納品不足警報
  • カタパッド警報

サーモンラン予報5日間天気

サーモンラン予報の天気概況

サーモンラン予報は、野良予報は「曇り」、固定予報は「薄曇り」となります。今回の場所は「ムニ・エール海洋発電所」で、カンスト難易度は「中程度」です。

ブキ編成評価では、総合火力と対オオモノシャケの処理力が高い反面、動きやすさや使いやすさがやや低いため、特に位置取りとインク管理が重要です。高火力ブキが多いため、オオモノ処理と納品をバランスよくこなすことで効率を高められます。

オオモノがあふれると、キャンピングなど回避しにくいため、やられてしまうことがないように注意しましょう。特に満潮は処理重視に立ち回りたいです。

  • 納品不足警報
    クセがある・動きにくい・使いにくいブキを含む編成のため、納品不足が生じやすいです。早め早めの納品をしましょう。オオモノがあふれてしまうと後からまとめて納品できない状況が予想されます。
  • カタパッド警報
    マルミサを回避しにくくデスしやすいブキを含むため、カタパッドを優先的に処理する必要があります。2体同時に出現して、自分しか対応できていない場合はスペシャルをきりましょう。

立ち回り

ブキ編成評価で、それぞれのブキスペックと使い方について記述していますが、今回の編成で特に優先したい立ち回りをまとめています。

  • N-ZAP85:塗りやすさと動きやすさが高く、使いやすいブキです。ザコシャケ処理やオオモノ処理もそつなくこなせるので、全体的にバランスの取れた立ち回りが可能です。タワーやハシラを優先的に処理しながら、納品重視の立ち回りを意識しましょう。
  • ガエンFF:通常の立ち撃ちは長射程で低火力ですが、スライド後は短射程で高火力になります。タワー・ハシラの処理を優先しながら、納品重視の立ち回りがおすすめです。
  • イグザミナー:高い火力と射程を持ち、オオモノ処理に優れています。フルチャージは時間がかかるため、状況に応じてチャージ時間を調節することが重要です。積極的にオオモノシャケの処理と合間に納品を行いましょう。
  • キャンピングシェルター:タワーやバクダンなど、オオモノ処理に強いですが、動きが遅いため、素早い対応が求められる場面では不利になることがあります。傘のパージを活用してザコシャケを処理しながら、金イクラの回収と納品を行いましょう。

※固定では上記の立ち回りが理想的ですが、野良プレイでは各ブキの特有の動きにおけるチーム連携が難しいことが多いため、これらのポイントはあくまで一つの参考と考えてください。

野良では、特に柔軟な対応が求められます。例えば、オオモノ処理が追いつかない時は積極的に倒すこと、金イクラの納品進捗が遅れている場合は納品に重点を置いて立ち回ること、味方が度重なるデスに苦しんでいる場合はサポートすることなど、バイトの流れに応じて柔軟に戦略を変えることが重要です。常に状況を見極め、仕事の穴を埋めるような最善の行動を選択していきましょう。

オカシラ直接攻撃おすすめブキ

  • イグザミナー(DPS フルチャージ:700、チャージ込み:426)

オカシラ直接攻撃おすすめブキは上記の通りです。

オカシラ戦(エクストラウェーブ)では、高DPSブキ(攻撃力の高いブキ)もしくは長射程のブキが、オカシラ本体や弱点にメインウェポンで直接攻撃するのがおすすめです。

ヨコヅナ
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サーモンランスケジュール

武器編成評価

N-ZAP85

ブキ N-ZAP85N-ZAP85
ダメージ 30
DPS 360
射程 2.5
解説 総合的に優れた武器で、オールラウンダーとして納品、整地、戦闘のどれでも活躍できる高いポテンシャルを持っています。射程も少し長めですが、インク消費はわかばシューターほどではなく、意外とインクを多く使う感じがします。動きやすさを活かして遠征や納品を重視する立ち回りが求められます。高速イカダッシュや歩き撃ちの機動力、そして高い塗り力を活かして、混雑時でも生存しやすいです。中射程なのでバクダンやハシラの処理も可能です。遠征先でのタワーやテッキュウの処理から、混雑時のコンテナ周辺での納品まで幅広く担いたいです。高い機動力と適度な塗り力により、生存力が非常に高く、ウキワの救助や味方のサポートも重要な役割となります。
※アップデートVer.7.0.0:タワーの鍋1個を3発→2発で倒せるようになりました。

ガエンFF

ブキ ガエンFFガエンFF
ダメージ スライド後:40
スライド前:40
DPS スライド後:600
スライド前:300
射程 スライド後:2.7
スライド前:3.0
解説 通常の立ち撃ちは、長射程・低火力のマニューバーです。スライドすると連射数があがり、短射程・高火力の攻撃ができますが、スライドは1回までしかできないです。また、スライド時のインク消費量が多い(10%)ため、高HPのオオモノを倒したい時などピンポイントでの使用がおすすめです。コンテナ近くに来たコウモリなど、スライドを使用して高火力射撃により迅速に倒すことができます。スライド幅は1.4と大きいため、スライドした時に落ちてしまわないように位置取りには注意しましょう。

イグザミナー

ブキ イグザミナーイグザミナー
ダメージ フルチャージ:35(1回分:2135)
チャージ込み:35
1周チャージ:35(1回分:1085)
DPS フルチャージ:700
チャージ込み:426
1周チャージ:525
射程 フルチャージ:3.4
チャージ込み:3.4
解説 動きやすく、射程はそこそこ、火力の高いスピナーです。1周チャージ(ダメージ量:1085)での使用がおすすめです。フルチャージはチャージ時間が長く、2秒(120F)かかるので余裕がある時だけにしましょう。ハシラは1周チャージ以上で倒せます。ハシラ割(割り箸)も可能です。ダイバーは仮面ありでも倒せます。

キャンピングシェルター

ブキ キャンピングシェルターキャンピングシェルター
ダメージ 射撃:360
傘:150
DPS 423
射程 3.1
解説 瞬間火力が強いですが、重く使いにくいブキです。火力はあるため、慣れればタワーもテッキュウも遠征できます。撃った後の硬直が重く、傘の展開も遅いため、囲まれると危険な点に注意しましょう。
特にハシラの処理は、ハシラにのぼって、角に立ってシェルターを発動(パージする)して倒すという特殊な対応になります。下からハシラもやれますが熟練度が必要です。
バクダンは確1なので、積極的に狙いたいですがエイム力が求められます。
※傘のパージに必要なインク量は30~40%です。インク残量には注意しましょう。

総合火力(平均値:7.75点)

このブキ編成の総合火力はかなり高めです。

N-ZAP85はDPSが360で、連射性が高く安定した火力を提供し、オオモノシャケに対してもバランスの良い攻撃力を発揮します。

イグザミナーはフルチャージ時にDPSが700と非常に高く、特に遠距離からの強力な攻撃が可能で、ハシラやタワー、テッキュウ、コウモリの処理においてとくに活躍します。

ガエンFFはスライド後のDPSが600に達し、短射程で高火力の攻撃を繰り出すため、オオモノシャケの近距離戦に強いです。

キャンピングシェルターは防御を兼ねつつ、一撃の威力が高く、特にタワーやバクダン相手に有効な攻撃力を発揮します。

この編成は、それぞれの特性を活かした高火力を維持しやすく、遠距離からの支援と近距離での高火力がバランスよく組み合わさっています。

塗りやすさ(平均値:7.75点)

このブキ編成の塗りやすさは良好です。N-ZAP85は広範囲を素早く塗ることができ、移動の確保とサポートに優れています。イグザミナーもチャージによって広範囲を塗ることができ、塗り性能に優れたブキです。ガエンFFは、立ち撃ちで遠くまでまばらに塗ることが可能です。キャンピングシェルターは1回で広く塗れるものの、連射力は低く、インク管理が求められます。

動きやすさ(平均値:6.5点)

この編成の動きやすさはやや低めです。N-ZAP85は歩き撃ちの機動力が高く、戦況に応じて柔軟に動きやすいため、納品や遠征に向いています。イグザミナーも動きやすく、インク管理に注意しながら遠距離と中距離で活躍が可能です。ガエンFFは、スライドの回数が1回しかないため、硬直中のリスクを考慮しつつ立ち回る必要があります。キャンピングシェルターは硬直が大きく、重量があるため動きに制限がかかります。全体としては、機動力に優れたN-ZAP85がカバーしやすく、他のブキは位置取りを意識しつつ慎重な動きが求められます。

対ザコシャケ(平均値:7.25点)

この編成はザコシャケ処理において安定した性能を発揮します。N-ZAP85は連射力と機動力があり、ザコシャケを効率よく攻撃しやすい点で優れています。イグザミナーはフルチャージの高火力で複数のザコシャケを倒すことができます。ガエンFFもスライド後の高い攻撃力でザコシャケ処理に適しており、連射の強みを活かして確実な対応が可能です。キャンピングシェルターは一撃の火力が高く、パージを活用することで、効率化した処理が可能です。全体として、各ブキがそれぞれの強みを活かしてザコシャケ処理を効率化できる編成です。

対タワー(平均値:7.75点)

このブキ編成はタワーに対して高い対応力を持っています。N-ZAP85は連射性と機動力を活かして素早くタワーに接近し処理が可能です。イグザミナーは遠距離からの強力なチャージ攻撃でタワーを狙えるため、タワー処理の主力として活躍が期待されます。ガエンFFはスライド後の高火力連射で素早くタワーを処理でき、立ち撃ちで安全に処理もできます。キャンピングシェルターは、射程を活かしてタワーを距離をとって処理でき、遠距離での安全な対応が可能です。

対バクダン(平均値:8.5点)

この編成はバクダンの処理において非常に高い能力を持っています。N-ZAP85は機動力を活かして近づきバクダンを倒すことができます。イグザミナーは半チャージで素早くバクダンを処理することができ、すばやく対応できます。ガエンFFも立ち撃ちで処理可能ですが、近づいて構え撃ちの処理もでき、状況に応じた柔軟な対応が可能です。キャンピングシェルターは1発でバクダンを倒せる火力があり、盾を利用してバクダンの攻撃を防ぐこともできるため、防御と攻撃を両立できます。

対ハシラ(平均値:7.75点)

この編成はハシラの対処に優れたバランスの良い構成です。N-ZAP85は機動力を活かしてハシラに近づき、のぼって安全に処理が可能です。イグザミナーは1周チャージでハシラを迅速に倒せるため、遠距離からの安全な処理が可能です。ガエンFFも立ち撃ちで遠くからの処理が可能です。キャンピングシェルターは地上から削ることも可能で、のぼって右角でパージして倒すと素早く処理できます。この編成では、イグザミナーやガエンFFが積極的にハシラを狙うことで迅速な処理が期待でき、各ブキが状況に応じて柔軟に対応できます。

使いやすさ(平均値:5.75点)

この編成の使いやすさは全体的にやや難しいブキが揃っています。N-ZAP85は扱いやすく機動力と連射性が高いため、初級者でも使いやすいブキですが、インク消費には注意が必要です。イグザミナーはチャージ操作が要求され、チャージ時間に合わせた柔軟な立ち回りが求められるため、慣れが必要です。ガエンFFはスライド時の硬直中のリスクを理解しないと本領を発揮しづらい点があります。キャンピングシェルターは重く使いづらいですが、一撃の火力や防御力が高く、盾の展開と攻撃のタイミングが重要で、熟練者向けのブキといえます。

今回の編成は、ややクセがあるものの、火力がありオオモノを処理しやすい点が強いです。ステージもムニエールと簡単な方で、カンストは十分可能なシフトといえるでしょう。

ヒカリバエ・グリルの難易度は中程度~やや難しいくらいと予想されます。

ヒカリバエは、キャンピングはパージをこまめに行うとクリアしやすいです。タゲの切り替わりの際は、キャンプは移動しにくいので、得意ではない場合はあまり前にでないように気を付けるとデスを減らせます。また、ザップはできるだけ納品を中心に立ち回りたいです。イグザミナーも機動性があり、湧き方向への前よりの処理で、前線をあげつつ納品しやすい状況をこまめにつくりやすいです。

グリルは、グリル本体のスタン・処理がしやすいため、比較的安定したクリアが見込めるでしょう。下に降りた際に、キャンピングはコジャケが苦手なのでやられないように注意しましょう。左(右前高台の坂)からくるコジャケはザップかガエンが対応したいです。

グリルを迅速にスタンできる火力があるため、狙った場所で処理しやすいです、B地点(右前)の高台の壁にはりついてのぼることで誘導しましょう。ムニはA・B地点(干潮側を向いて左前・右前)の高台の間の通路(金網がある通路)にグリルが通った時にスタンさせて処理してしまうと納品が難しい・デスしやすい場所なので、そこではスタンしないように注意しましょう。かりにそこで倒されてしまった場合は、注意してやられないように納品するか、別の場所でグリルを倒したり、スペシャルを使って金イクラを多めに作るのもクリアしやすくなるのでおすすめです。

今回の編成は、クセがあるものの処理力があり、中級者以上であればムニエールカンストも達成しやすいです。ぜひ挑戦してみてはイカがでしょうか!それでは、良きバイトを

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