第472回「11/5(火) 1:00 – 11/6 17:00すじこジャンクション跡」のサーモンラン予報、武器編成評価掲載。サモラン予報士による天気予報を解説しています。ブキ別立ち回りやステージ考察もしているので参考にどうぞ。
サーモンラン予報
日時 | 11/5(火) 1:00 – 11/6 17:00 |
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11/5(火) 1:00 – 11/6 17:00
ステージ・オカシラ | 支給ブキ |
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すじこジャンクション跡 タツ |
S-BLAST92 ボールドマーカー スペースシューター バレルスピナー |
サーモンランの天気予報
野良予報 | 固定予報 |
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薄曇り | 曇時々晴 |
注意報・警報
- とくになし
サーモンラン予報の天気概況
サーモンラン予報は、「薄曇り」、固定予報は「曇時々晴」となるでしょう。ステージは「すじこジャンクション跡」で、カンスト難易度は「少し簡単」です。
今回の編成は、すじこのカンストにおすすめの当たりシフトです!
今回のブキ編成では、総合火力が非常に高く、特にタワーに対して優れた対処力を持っています。動きやすさや使いやすさの平均値も高めで、安定してクリアしやすいでしょう。
立ち回り
ブキ編成評価で、それぞれのブキスペックと使い方について記述していますが、今回の編成で特に優先したい立ち回りをまとめています。
- S-BLAST92:タワーとハシラの処理を優先しながら、それ以外は基本的にコンテナ近くのバクダンやザコシャケの処理と納品を行うのがおすすめです。
- ボールドマーカー:ボールドマーカーは、高い火力と塗り性能を持ち、動きやすさも優れています。ザコシャケの殲滅力が高く、タワー処理も得意です。バクダン処理が苦手な点には注意が必要ですが、処理と納品の両方を積極的にこなしましょう。生存力も高いため、とくに満潮時はできるだけやられないことも重要です。
- スペースシューター:オオモノ・ザコシャケ処理と納品の両方をそつなくこなせますが、火力は控えめです。タワー・ハシラを優先しながら、納品重視の立ち回りがおすすめです。
- バレルスピナー:タワー、ハシラ、バクダンなどを優先的に処理しながら、納品もバランスよくこなしましょう。チャージに時間がかかり、囲まれるとやられるリスクが高いので、孤立しないようにコンテナ~中央付近で戦いましょう。
※固定では上記の立ち回りが理想的ですが、野良プレイでは各ブキの特有の動きにおけるチーム連携が難しいことが多いため、これらのポイントはあくまで一つの参考と考えてください。
野良では、特に柔軟な対応が求められます。例えば、オオモノ処理が追いつかない時は積極的に倒すこと、金イクラの納品進捗が遅れている場合は納品に重点を置いて立ち回ること、味方が度重なるデスに苦しんでいる場合はサポートすることなど、バイトの流れに応じて柔軟に戦略を変えることが重要です。常に状況を見極め、仕事の穴を埋めるような最善の行動を選択していきましょう。
オカシラ直接攻撃おすすめブキ
- バレルスピナー(DPS フルチャージ:525、チャージ込み:353)
オカシラ直接攻撃おすすめブキは上記の通りです。
オカシラ戦(エクストラウェーブ)では、高DPSブキ(攻撃力の高いブキ)もしくは長射程のブキが、オカシラ本体や弱点にメインウェポンで直接攻撃するのがおすすめです。
バイトメモ
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武器編成評価
S-BLAST92
ブキ | S-BLAST92 |
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ダメージ | 長射程モード:300 短射程モード:300 |
DPS | 長射程モード:300 短射程モード:300 |
射程 | 長射程モード:3.7 短射程モード:2.4 |
解説 | 2つのモード(地上撃ち・空中撃ち)をスイッチできるブラスターです。爆発の範囲が狭いかわりに遠くまで精密に発射できる長射程モード(地上撃ち)と、遠くまで届かないかわりに爆発の範囲が広い短射程モード(空中撃ち)があります。基本的にはジャンプ撃ちを使って、遠くのタワーとバクダンだけ地上撃ち(ジャンプしない)がおすすめの使い方です!ハシラは下からでものぼってでもジャンプ撃ちで効率よく処理できます。ザコシャケはまとめて複数体に爆風を当てるように、ジャンプ撃ちで狙いましょう。 |
ボールドマーカー
ブキ | ボールドマーカー |
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ダメージ | 45 |
DPS | 540 |
射程 | 1.6 |
解説 | 連射が速く火力は最高レベルで最強ブキのシューターです。イカセンプク移動の加速度が高く、軽量区分であるため機動力は抜群。塗りや燃費も非常に良好で、殲滅、整地、納品、海岸の遠征、危険回避と多方面で活躍できます。基本的には、コンテナ周辺で立ち回り、オオモノはしっかり寄せて、ザコシャケを処理したり納品を行いましょう。遠征は得意で、タワーやテッキュウも単独でこなせます。満潮など、オオモノであふれたコンテナ周辺の納品なども頼りになるので、処理と納品をこなすことが重要です。終盤は納品重視の立ち回りがおすすめで、混雑時でも納品がこなせる強みを活かしたいです。納品の進捗が悪い時はこまめにコンテナにもどって状況を確認することも重要です。射程が短いので、バクダンを倒しにくい、雨弾を撃ち落としにくい、タマヒロイの撃ち落としが苦手、ハシラの地上処理が苦手な点以外は文句なしです。EXTRA WAVEのオカシラ戦でも、高レートの射撃を浴びせることが可能です。自衛力が高いとはいえ、無理は禁物です。突っ込みすぎてデスしないように気を付けましょう。 |
スペースシューター
ブキ | スペースシューター |
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ダメージ | 30 |
DPS | 300 |
射程 | 3.1 |
解説 | 塗りも強く機動性があり納品しやすい、シューターです。弾ブレの多さと火力があまりないため、テッキュウやコウモリは少し時間がかかります。射程が長く連射力があるため、タワー・ハシラは積極的に行きたいブキですが、ハシラは弾ブレでやや時間がかかります。ザコシャケなど近接戦は得意ではありません。名前の通り、距離(スペース)をとりながら、後ろに下がりつつ射撃する撃ち方が上手く使うコツです。殲滅力はあまりないため、タワー・ハシラを優先的に処理して、それ以外は納品重視の立ち回りがおすすめです。 |
バレルスピナー
ブキ | バレルスピナー |
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ダメージ | フルチャージ:35(フルチャージ1回分:1295) チャージ込み:35 1周チャージ:35(1周チャージ1回分:665) |
DPS | フルチャージ:525 チャージ込み:353 1周チャージ:324 |
射程 | 4.1 |
解説 | 高火力・長射程・低燃費で、優秀なバランスのいいスピナーです。インク効率が良く、フルチャージで、ほとんどのオオモノは1ターンキル可能です。タワー・ハシラ・テッキュウを積極的に処理したいブキです。チャージ時間が長く、足元をとられやすい点に注意が必要です。基本はフルチャージで処理しつつ、状況に応じてチャージ時間を短くしたり、射撃をやめて潜って移動したりするのがおすすめです。無駄撃ちを減らしてインク消費を抑えることができます。 |
総合火力(平均値:8.0点)
このブキ編成の総合火力は非常に高い水準にあります。
ボールドマーカーはDPSが540と非常に高く、ザコシャケやオオモノの処理に優れた火力を持っています。
S-BLAST92は直撃で300ダメージを与え、範囲攻撃も強力で、ザコシャケに対してとくに頼りになるブキです。
バレルスピナーは高火力・長射程が特徴で、フルチャージでほとんどのオオモノを1ターンで処理できる能力があります。
スペースシューターはタワーやハシラに安定した火力を提供しますが、他の3種のブキに比べて火力がやや控えめです。全体的に、様々な状況で火力を発揮できるブキ編成となっています。
塗りやすさ(平均値:8.5点)
この編成は塗りやすさが非常に高いのが特徴です。ボールドマーカーは連射性能が高く、塗りとインク効率が非常に優れており、素早く塗り広げることができます。スペースシューターも広い範囲をカバーでき、まばらですが塗りやすいです。バレルスピナーはフルチャージによって広範囲の塗りができます。S-BLAST92は爆風で範囲を塗ることができ、特にジャンプ撃ちを使うことで近くを範囲的に塗りやすくなります。
動きやすさ(平均値:7.25点)
このブキ編成の動きやすさは高めです。ボールドマーカーは軽量シューターとして非常に高い機動力を持ち、イカセンプクの移動も速いため、納品や混雑時での立ち回りがしやすいブキです。スペースシューターもバランスの取れた機動力を持ち、遠征やオオモノの処理にも安定して対応できます。S-BLAST92は、連射力が低いため射撃時の位置取りに注意が必要です。バレルスピナーはチャージ中に移動が制限されるため、他のブキと比べるとやや機動性に劣りますが、高い射程を活かして安全な位置取りが可能です。機動性が求められる場面ではボールドマーカーやスペースシューターがその役割を果たします。
対ザコシャケ(平均値:8.0点)
ザコシャケに対する処理能力も高い評価を得ています。ボールドマーカーは高いDPSと連射性能により、ザコシャケの群れを素早く処理できます。S-BLAST92は爆風の範囲が広く、ジャンプ撃ちによってザコシャケをまとめて処理するのに優れています。スペースシューターも安定した火力でザコシャケに対応できますが、多くは苦手なので距離をとって攻撃しましょう。バレルスピナーはフルチャージを活かしてザコシャケを効率的に一掃することができ、どのブキも十分にザコシャケ処理を担える構成となっています。
対タワー(平均値:9.75点)
タワーに対する処理能力が非常に高く、タワー処理に優れた編成です。ボールドマーカーは高い機動力とDPSを活かして迅速にタワーを倒すことができます。S-BLAST92は遠距離からの地上撃ちと近距離でのジャンプ撃ちを組み合わせ、効果的にタワーを処理します。スペースシューターも中距離から安定してタワーを攻撃でき、連射によって安定した処理が可能です。バレルスピナーは長射程で高火力を活かしタワーを効率よく処理しますが、周囲のザコシャケには注意が必要です。タワー処理が得意なブキが揃っているため、タワーの複数の出現にも迅速に対応できる編成です。
対バクダン(平均値:7.5点)
バクダンに対しても安定した処理が期待できます。S-BLAST92は直撃でバクダンを一撃で倒せるため、バクダン処理に非常に有効です。バレルスピナーも高火力でバクダンを素早く処理できます。スペースシューターは中距離からでもバクダンに対応できますが、確実に狙い当てる技術が求められます。ボールドマーカーは射程の短さがあり、バクダン処理にはやや苦手な面が見られますが、近づいたりジャンプ撃ちで処理可能です。
対ハシラ(平均値:8.25点)
ハシラに対する処理も優れています。S-BLAST92は近距離でジャンプ撃ちを使い、ハシラに対して効率よく対応できます。バレルスピナーは長射程を活かして地上からもハシラを攻撃でき、効果的に処理が可能です。スペースシューターも遠くからハシラを攻撃でき、効率よく処理ができます。ボールドマーカーは、のぼって素早く処理できます。全体として、ハシラに対しても安定した対応が期待できるブキ編成です。
使いやすさ(平均値:7.5点)
このブキ編成の使いやすさは全体的に高めです。スペースシューターはバランスが取れており、距離を取りながら安全に立ち回れるため、初心者でも扱いやすいブキです。ボールドマーカーも高い火力と機動力を兼ね備えており、初心者にとっても扱いやすく、幅広い場面で活躍します。S-BLAST92は地上撃ちとジャンプ撃ちの使い分けが必要で、熟練度が求められるブキです。バレルスピナーはチャージの管理が必要で慣れが必要ですが、使いこなせば高い性能を発揮できます。各ブキの特性を理解して使いこなすことで、ブキの強みを十分に活かせる構成となっています。
今回の編成は、ブキは強く様々な状況に対応可能で、カンストにもおすすめのシフトとなっています。
ヒカリバエとグリルは、少し難しい場合があると予想されます。
ヒカリバエは、全員が一斉攻撃する、湧き方向を確認して攻撃し、坂上にのぼってこないように処理することで崩壊しにくくなります。火力が高いため、持続的に攻撃することで処理は間に合いますが、納品が少し難しいので注意しましょう。ボールド・スペシュは納品・回避しやすいため積極的に回収して納品したいです。
グリルは、ボールドかスペシュがコジャケ処理しやすいのでおすすめです。S-BLAST92もジャンプ撃ちでコジャケをまとめて処理でき、地上撃ちでグリルの弱点も狙いやすいです。バレルはチャージして、グリルの弱点をしっかり狙いましょう。グリルは順当に素早く処理して納品することで安定してクリアしやすいです。万が一、スタンが遅れたり、グリルがのぼってきた場合などは慌てずに誘導し直すか、スペシャルを使用するのがおすすめです。
基本的には、ブキスペックも高く安定してクリアしやすいですが、崩壊すると持ち直しが少し難しい状況もあるため、スペシャルを使用しましょう。すじこのカンスト、ぜひ挑戦してみてはイカがでしょうか!それでは、良きバイトを~!
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