第485回「11/26(火) 17:00 – 11/28 9:00アラマキ砦」のサーモンラン予報、武器編成評価掲載。サモラン予報士による天気予報を解説しています。ブキ別立ち回りやステージ考察もしているので参考にどうぞ。
サーモンラン予報
日時 | 11/26(火) 17:00 – 11/28 9:00 |
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11/26(火) 17:00 – 11/28 9:00
ステージ・オカシラ | 支給ブキ |
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アラマキ砦 ジョー |
デュアルスイーパー ボールドマーカー ジェットスイーパー キャンピングシェルター |
サーモンランの天気予報
野良予報 | 固定予報 |
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薄曇り | 曇時々晴 |
注意報・警報
- とくになし
サーモンラン予報の天気概況
サーモンラン予報は、野良予報は「薄曇り」、固定予報は「曇時々晴」となるでしょう。今回の場所は「アラマキ砦」で、カンスト難易度は「少し簡単」です。
今回の編成は、アラマキの当たり編成!カンストにおすすめのバイトです。
ブキ編成評価について、総合火力と塗りやすさは平均的に高いものの、動きやすさがやや低い点に注意が必要です。また、対バクダンの評価がやや低いため、バクダンへの対応には特に注意してください。
対タワーと対ハシラの対応力は高く、これらのオオモノ処理については特に問題なく行えるでしょう。全体的に動きやすさや使いやすさの面で平均的な評価が多いですが、塗りや火力の安定感があるため、納品重視の立ち回りを意識すれば高いクリア率が期待できます。
動きやすさが低いキャンピングシェルターは特に素早い対応を心掛けましょう。
この編成では、安定した納品と効率的なオオモノ処理を意識することで、カンストも十分に達成可能です。
立ち回り
ブキ編成評価で、それぞれのブキスペックと使い方について記述していますが、今回の編成で特に優先したい立ち回りをまとめています。
- デュアルスイーパー:スライド活用しやすく、機動力を活かした立ち回りが可能です。対タワー、対ハシラにバランス良く対応できますので積極的に処理しましょう。タワー・ハシラを優先しながら、納品重視の立ち回りをおすすめします。
- ボールドマーカー:高い火力と塗り性能を持ち、動きやすさも優れています。ザコシャケの殲滅力が高く、タワー処理も得意です。バクダン処理が苦手な点には注意が必要ですが、処理と納品の両方を積極的にこなしましょう。生存力も高いため、できるだけやられないことも重要です。
- ジェットスイーパー:非常に長い射程を生かし、安全な位置からオオモノを処理できます。タワー・ハシラを優先的に処理しながら、納品も重視しつつ立ち回りましょう。動きやすさに若干の難があり、ザコシャケが多い時は距離をとるなどして位置取りに注意しましょう。
- キャンピングシェルター:バクダンやヘビなど、オオモノ処理を中心に火力をいかしたいです。動きが遅いため、素早い対応が求められる場面では不利になることがあります。傘のパージを活用してザコシャケを処理できる点も強いので活用しましょう。
※固定では上記の立ち回りが理想的ですが、野良プレイでは各ブキの特有の動きにおけるチーム連携が難しいことが多いため、これらのポイントはあくまで一つの参考と考えてください。
野良では、特に柔軟な対応が求められます。例えば、オオモノ処理が追いつかない時は積極的に倒すこと、金イクラの納品進捗が遅れている場合は納品に重点を置いて立ち回ること、味方が度重なるデスに苦しんでいる場合はサポートすることなど、バイトの流れに応じて柔軟に戦略を変えることが重要です。常に状況を見極め、仕事の穴を埋めるような最善の行動を選択していきましょう。
オカシラ直接攻撃おすすめブキ
- ボールドマーカー(DPS 540)
- キャンピングシェルター(DPS 423)
オカシラ直接攻撃おすすめブキは上記の通りです。
オカシラ戦(エクストラウェーブ)では、高DPSブキ(攻撃力の高いブキ)もしくは長射程のブキが、オカシラ本体や弱点にメインウェポンで直接攻撃するのがおすすめです。
バイトメモ
武器編成評価
デュアルスイーパー
ブキ | デュアルスイーパー |
---|---|
ダメージ | 30 |
DPS | 300 |
射程 | スライド前:3.1 スライド後:3.4 |
解説 | 火力はあまりなく、射程が長く動きやすいマニューバーです。スライド後にDPSは上がらない点に注意が必要です。バクダンは1ターンキルできない場合もあります。スライド後の構え撃ちで、地面からハシラを狙うのも有効です。スライドは回避にも使えます。またスライドはテッキュウのウェーブとの相性が悪いので注意しましょう。 |
ボールドマーカー
ブキ | ボールドマーカー |
---|---|
ダメージ | 45 |
DPS | 540 |
射程 | 1.6 |
解説 | 連射が速く火力は最高レベルで最強ブキのシューターです。イカセンプク移動の加速度が高く、軽量区分であるため機動力は抜群。塗りや燃費も非常に良好で、殲滅、整地、納品、海岸の遠征、危険回避と多方面で活躍できます。基本的には、コンテナ周辺で立ち回り、オオモノはしっかり寄せて、ザコシャケを処理したり納品を行いましょう。遠征は得意で、タワーやテッキュウも単独でこなせます。満潮など、オオモノであふれたコンテナ周辺の納品なども頼りになるので、処理と納品をこなすことが重要です。終盤は納品重視の立ち回りがおすすめで、混雑時でも納品がこなせる強みを活かしたいです。納品の進捗が悪い時はこまめにコンテナにもどって状況を確認することも重要です。射程が短いので、バクダンを倒しにくい、雨弾を撃ち落としにくい、タマヒロイの撃ち落としが苦手、ハシラの地上処理が苦手な点以外は文句なしです。EXTRA WAVEのオカシラ戦でも、高レートの射撃を浴びせることが可能です。自衛力が高いとはいえ、無理は禁物です。突っ込みすぎてデスしないように気を付けましょう。 |
ジェットスイーパー
ブキ | ジェットスイーパー |
---|---|
ダメージ | 40 |
DPS | 300 |
射程 | 4.5 |
解説 | 射程がかなり長く遠くからタワー、地面からハシラを狙うなど射程を活かしたいブキです。火力も射程のわりにはあり、そこそこ強いといえます。重めのシューターなので動きにくい点に注意が必要です。タワーとハシラ最強武器の一つなので、必ずタワーとハシラは率先して倒すようにしましょう。とくに、満潮ではハシラからハシラの処理が可能です。満潮時のヘビのリスキルも必須です。とにかくDPSは高くないので、長射程を活かして、オオモノが出現した時に少し攻撃してHPを事前に削っておくことが重要です。また、射程が長いため、安全な場所からテッキュウも攻撃できます。DPSは高くないですが、タワーとハシラが出ていないなら、テッキュウも優先度が高いので攻撃しましょう。ただし、発射台の金イクラを送る場合はザコシャケがあふれているかどうかの確認をしてください。ジェッスイはザコシャケが苦手なので、ザコシャケがあふれていると対処できないです。余裕があれば、コンテナ付近にいる時はコウモリの雨弾を撃ち落とすと味方のデスが減ります。 |
キャンピングシェルター
ブキ | キャンピングシェルター |
---|---|
ダメージ | 射撃:360 傘:150 |
DPS | 423 |
射程 | 3.1 |
解説 | 瞬間火力が強いですが、重く使いにくいブキです。火力はあるため、慣れればタワーもテッキュウも遠征できます。撃った後の硬直が重く、傘の展開も遅いため、囲まれると危険な点に注意しましょう。 特にハシラの処理は、ハシラにのぼって、角に立ってシェルターを発動(パージする)して倒すという特殊な対応になります。下からハシラもやれますが熟練度が必要です。 バクダンは確1なので、積極的に狙いたいですがエイム力が求められます。 ※傘のパージに必要なインク量は30~40%です。インク残量には注意しましょう。 |
総合火力(平均値:7.50点)
このブキ編成の総合火力は高い水準です。
ボールドマーカーはDPSが540と非常に高く、ザコシャケや高体力のオオモノの処理に優れています。
デュアルスイーパーとジェットスイーパーはDPSがどちらも300で控えめながら、射程の長さを活かして安定した火力を提供します。
キャンピングシェルターは一撃の威力が高く、盾を活用した攻守一体の火力が特徴です。
このように、火力のバランスが取れており、多様な状況に対応可能な構成と言えます。
塗りやすさ(平均値:7.50点)
塗りやすさは全体的に高い評価です。ボールドマーカーは軽量シューターとして非常に優れた塗り性能を持ち、迅速に塗り広げることが可能です。デュアルスイーパーはスライドを活用しながら効率的に塗り広げられます。ジェットスイーパーは長射程を活かして遠くから塗れます。キャンピングシェルターは1回で広範囲を塗れるものの、連射力が低くインク消費には注意が必要です。
動きやすさ(平均値:6.75点)
動きやすさはやや低い~平均的です。ボールドマーカーは機動力が非常に高く、軽量シューターとしてどんな場面でも迅速に動ける強みがあります。デュアルスイーパーはスライドによる柔軟な動きが特徴で、機動力を活かした立ち回りが可能です。一方、ジェットスイーパーは射程の長さから安全な位置取りが求められ、少し動きにくさがあります。キャンピングシェルターは硬直が大きく動きにくいため、位置取りやインク管理に細心の注意が必要です。このように動きやすさに差があるため、各ブキの特性を活かした行動が求められます。
対ザコシャケ(平均値:6.75点)
このブキ編成の対ザコシャケ性能は平均的です。ボールドマーカーは高いDPSと連射性能により、ザコシャケの群れを迅速に処理できます。デュアルスイーパーとジェットスイーパーは射程を活かして安全な距離からザコシャケを処理できますが、火力は控えめです。キャンピングシェルターは一撃の威力が高く、パージで効率よく処理しましょう。
対タワー(平均値:8.25点)
この編成は対タワー性能が高いです。ジェットスイーパーとデュアルスイーパーはどちらも射程が長く、安全な位置からタワーを攻撃できます。ボールドマーカーは高いDPSを活かして迅速にタワーを倒すことが可能です。キャンピングシェルターは射程を活かした安定したタワー処理が可能です。
対バクダン(平均値:6.75点)
対バクダン性能は平均的です。ジェットスイーパーとデュアルスイーパーは長射程を活かして安全な位置からバクダンを狙い撃ちできますが、DPSが控えめなため1ターンキルはシビアです。ボールドマーカーは高さやジャンプが必要になるため工夫が必要です。キャンピングシェルターは一撃でバクダンを倒すことができ、さらにシェルターを展開してダメージを防ぐことが可能です。特にバクダン処理ではキャンピングシェルターが主力となる場面が多いでしょう。
対ハシラ(平均値:7.00点)
対ハシラ性能は平均以上です。ジェットスイーパーとデュアルスイーパーは射程を活かして安全な位置からハシラを攻撃できます。ボールドマーカーは射程の短さがネックですが、のぼって近距離で攻撃することで処理が可能です。キャンピングシェルターは地上から削ることも可能で、のぼって右角に立ってパージすることで迅速に倒せます。この編成では射程の長いブキが多いため、ハシラに対応しやすい構成と言えます。
使いやすさ(平均値:7.00点)
使いやすさは平均的です。ボールドマーカーは高火力と機動力を兼ね備えており、初心者でも扱いやすい性能です。ジェットスイーパーは長い射程と安定した火力を持ち、比較的扱いやすいですが、立ち回りには注意が必要です。デュアルスイーパーはスライド操作と射程のバランスが良く、使い勝手の良いブキです。一方で、キャンピングシェルターは動きが遅いため扱いが難しく、熟練したバイター向けです。
今回の編成は、アラマキの当たり編成!バランスが良く、さまざまな状況に対応可能です。
ヒカリバエ・グリルは少し難しい編成です。
ヒカリバエは、キャンピングシェルターは盾をパージしましょう。また、最初は段差横で対応できますが、シャケたちが押し寄せたり、背後から来た場合は、金網下の高い壁にセミをして対応するのがおすすめです。
グリルは、アラマキは野良での誘導が難しいのと、コジャケがちらばりやすいので注意が必要です。基本的には段差横に誘導し、グリル本体の弱点をしっかり狙ってスタンしましょう。
今回の編成は、アラマキの当たり編成!射程が長くタワー・ハシラに対応できる強みをいかしましょう。遠くで倒すと納品が難しくなるため、納品意識を強く持つことが重要です。ぜひ挑戦してみてはイカがでしょうか♪それでは、良きバイトを!
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