第488回「12/1(日) 17:00 – 12/3 9:00トキシラズいぶし工房」のサーモンラン予報、武器編成評価掲載。サモラン予報士による天気予報を解説しています。ブキ別立ち回りやステージ考察もしているので参考にどうぞ。
サーモンラン予報
日時 | 12/1(日) 17:00 – 12/3 9:00 |
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12/1(日) 17:00 – 12/3 9:00
ステージ・オカシラ | 支給ブキ |
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トキシラズいぶし工房 ジョー |
パラシェルター クーゲルシュライバー H3リールガン スクイックリンα |
サーモンランの天気予報
野良予報 | 固定予報 |
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曇り | 薄曇り |
注意報・警報
- 納品不足警報
- ハシラ警報
- タワー注意報
サーモンラン予報の天気概況
サーモンラン予報は、野良予報は「曇り」、固定予報は「薄曇り」となるでしょう。
今回の場所は「トキシラズいぶし工房」で、カンスト難易度は「中程度」です。
ブキ編成評価について、総合火力は高いですが、動きやすさと使いやすさが低い点に注意が必要です。対タワーと対ハシラの性能がやや低いため、率先して処理するのが重要です。
総合的に、各ブキの特性を活かした立ち回りが求められる編成です。熟練度が求められるブキが多いため、特に野良では安定感を出すのが難しいかもしれません。動きにくさや操作の難しさを補うために、全員が慎重に立ち回り、納品重視の立ち回りを意識する必要があります。
- 納品不足警報
クセがある・動きにくい・使いにくいブキを含む編成のため、納品不足が生じやすいです。早め早めの納品をしましょう。オオモノがあふれてしまうと後からまとめて納品できない状況が予想されます。 - ハシラ警報
ハシラの地上からの処理が苦手・処理に時間がかかるブキを含むため、最優先に処理することが重要です。ハシラを放置すると行動が制限され、間接的にデスに繋がりやすいです。コンテナ周辺のハシラはどのブキを持っても優先的に倒しましょう。ハシラの金イクラも3個納品するのがおすすめです。
立ち回り
ブキ編成評価で、それぞれのブキスペックと使い方について記述していますが、今回の編成で特に優先したい立ち回りをまとめています。
- パラシェルター:傘を使った防御が可能で、オオモノシャケ処理と納品の両方をそつなくこなせます。納品重視の立ち回りがおすすめです。
- クーゲルシュライバー:状況に応じて短・長モードを使い分け、遠距離からのサポートや近距離での高火力攻撃を行いましょう。安全な場所からタワー・ハシラを処理できるので、率先して処理するのがおすすめです。基本的にはコンテナ周辺でDPSの高い短射程モードで、オオモノ・ザコシャケ処理を行いながら納品していくのがおすすめです。
- H3リールガン:火力はありますが硬直があり、使いにくい連打シューターです。射程の長さを活かして、タワー・ハシラ・バクダンを率先して処理しましょう。インク管理に注意しつつ、安全な位置取りを心掛けましょう。
- スクイックリンα:中距離からのオオモノ処理に優れています。特にドスコイには強いので、フルチャージでまとめて処理しましょう。バクダンは、コンテナ近くまでしっかり寄せてから起動させて倒しましょう。テッキュウは安全な位置から狙い、デスしないように立ち回ることが非常に重要です。基本的には、コンテナ近くの中央でオオモノを処理しつつ納品重視に立ち回るのがおすすめです。
※固定では上記の立ち回りが理想的ですが、野良プレイでは各ブキの特有の動きにおけるチーム連携が難しいことが多いため、これらのポイントはあくまで一つの参考と考えてください。
野良では、特に柔軟な対応が求められます。例えば、オオモノ処理が追いつかない時は積極的に倒すこと、金イクラの納品進捗が遅れている場合は納品に重点を置いて立ち回ること、味方が度重なるデスに苦しんでいる場合はサポートすることなど、バイトの流れに応じて柔軟に戦略を変えることが重要です。常に状況を見極め、仕事の穴を埋めるような最善の行動を選択していきましょう。
オカシラ直接攻撃おすすめブキ
- クーゲルシュライバー(DPS短射程モード:700)
- パラシェルター(DPS 372)
オカシラ直接攻撃おすすめブキは上記の通りです。
オカシラ戦(エクストラウェーブ)では、高DPSブキ(攻撃力の高いブキ)もしくは長射程のブキが、オカシラ本体や弱点にメインウェポンで直接攻撃するのがおすすめです。
バイトメモ
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武器編成評価
パラシェルター
ブキ | パラシェルター |
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ダメージ | 180(傘:100) |
DPS | 372 |
射程 | 2.5 |
解説 | 連打が必要ですが、火力が高く動きやすい強いブキです。傘を開いて突きでもダメージを与えられ、開いた状態を維持すると傘が盾になりダメージを与え続けることができます。この使い方はかなり強いですが、ずっと開いたままだとパージしてしまうので注意しましょう。バクダンやハシラの処理にはコツがいるため、慣れるまでは難しく感じるかもしれません。バクダンは近寄って確実に2発当てましょう。ハシラはのぼって、時計回り(右向き)に連打しながら撃つと倒しやすいです。ヒカリバエはパージしながら攻撃するのがおすすめです。 |
クーゲルシュライバー
ブキ | クーゲルシュライバー |
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ダメージ | 長射程モード:35 短射程モード:35 |
DPS | 長射程モード:420 短射程モード:700 長・チャージ込み:289 短・チャージ込み:473 |
射程 | 長射程モード:4.6 短射程モード:2.2 |
解説 | 短射程モードと長射程モードがあり、リチャージでそれぞれ維持が可能な上級者向けのブキです。基本的には、火力が高い短射程モードを使用します。タワー・ハシラ・バクダンなど、遠くのオオモノには長射程モードを使用しましょう。 |
H3リールガン
ブキ | H3リールガン |
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ダメージ | 70(1トリガー:210) |
DPS | 394 |
射程 | 3.4 |
解説 | 火力はありますが硬直があり、使いにくい連打シューター。射撃の際にジャイロを振ることで散らして撃つことが可能ですが慣れが必要です。射程の長さを活かして、タワーとバクダンは率先して倒しましょう。バクダンは2トリガーで倒せます。射程があるので地上から上手くやればハシラも処理しやすいですが、のぼって倒すのが安全です。ドスコイは2トリガーで倒せます。クセの強いシューターなので、落ち着いてエイムを合わせましょう。単独行動が苦手なので、仲間と一緒に立ち回るのがおすすめです。モグラを避けるのが難しいので、通常よりも音に注意してください。インク消費・塗りの弱さ・足元のコジャケ・モグラ・マルミサには注意しましょう。 |
スクイックリンα
ブキ | スクイックリンα |
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ダメージ | フルチャージ:300 ノーチャージ:50 |
DPS | フルチャージ:353 ノーチャージ:214 |
射程 | フルチャージ:3.8 ノーチャージ:2.3 |
解説 | 射程は短いですが、チャージ時間は短く、火力も高めなので、使いやすく優秀なブキです。貫通性能があり、ドスコイには最も強いブキといえます。タワーは、ノンチャージ(ダメージ50)では鍋(HP60)が倒せないので、タワーには半チャージを使用しましょう。ちょっとチャージして撃てば、鍋を一段ずつ処理できます。ハシラはのぼってパシャパシャして倒せますが、沼ると永遠に当たりません。当たらない時は、いったん落ち着いてしっかり狙ってパシャパシャ撃ちましょう。 |
総合火力(平均値:7.75点)
このブキ編成の総合火力は高いです。
パラシェルターは傘を展開することで、接触ダメージを含めた攻撃が特徴です。
クーゲルシュライバーは特に短射程モードで高いDPS(700)を発揮し、近距離での戦闘で強力です。モードの使い分けで効率よく処理できます。
H3リールガンは1トリガーで210のダメージを与えることができ、連射性は低いものの火力に貢献しています。
スクイックリンαはフルチャージによる貫通性能でドスコイなどを効率よく処理可能です。素早くチャージして効率よく狙いましょう。
塗りやすさ(平均値:7.0点)
塗りやすさはやや高いです。パラシェルターは連打で傘をパージせずに塗れます。クーゲルシュライバーは長射程モードで遠くも塗れます。一方で、H3リールガンは射程を活かして遠くまで塗れるものの、連射を要するため継続的な塗りが難しい場合があります。スクイックリンαは、ノンチャージで効率よく塗れます。
動きやすさ(平均値:6.5点)
動きやすさはやや低いです。パラシェルターは傘を展開して防御しながら処理することで、安全な立ち回りが可能です。クーゲルシュライバーはチャージする間は攻撃できないため、安全な位置取りを意識しましょう、動きながらリチャージ可能な点もいかしたいです。H3リールガンは射撃後の硬直が長いため、動きやすさに課題がありますが、安全な位置取りを意識すればカバー可能です。スクイックリンαはチャージャー系ブキの中では比較的動きやすく、短時間のチャージで機動力を活かして戦うことが可能です。
対ザコシャケ(平均値:8.25点)
対ザコシャケ性能は非常に高いです。パラシェルターは傘を活用した接触ダメージにより効率よく処理できます。クーゲルシュライバーの短射程モードは高火力でザコシャケを一掃しやすく、非常に効果的です。H3リールガンは射程を活かして安全な位置からザコシャケを処理できます。スクイックリンαはフルチャージの貫通性能により、まとめて処理できる点で特にドスコイに強い性能を発揮します。
対タワー(平均値:6.75点)
対タワー性能はやや低いです。パラシェルターは接近してタワーを処理できます。クーゲルシュライバーは長射程モードを活用することで、遠距離から安全にタワーを処理可能です。H3リールガンは射程を活かして遠くのタワーを狙うことができますが、硬直には注意しましょう。スクイックリンαは半チャージを活用することで、タワーの鍋を一段ずつ処理できます。
対バクダン(平均値:8.25点)
対バクダン性能は非常に高いです。パラシェルターは2発でバクダンを効率よく処理可能で、エイム力が求められます。クーゲルシュライバーは正確な射撃でバクダンを素早く処理でき、長射程モードも活用できます。H3リールガンは2トリガーで確実にバクダンを処理でき、射程を活かした安定した処理が可能です。スクイックリンαはフルチャージでバクダンをワンパンできるため、積極的に狙いましょう。
対ハシラ(平均値:6.0点)
対ハシラ性能は低いです。パラシェルターはハシラに登り、時計回りに連打しながら攻撃することで迅速に処理できますが、操作に慣れが必要です。クーゲルシュライバーは長射程モードを活かすることで遠距離から効果的に処理可能です。H3リールガンは射程を活かして安全な位置から処理可能ですが、硬直や足元のモグラに注意が必要です。スクイックリンαはのぼってノンチャ連打でハシラを処理できますが、少し慣れが必要でタイミングを上手く合わせましょう。
使いやすさ(平均値:5.75点)
使いやすさは非常に低いです。パラシェルターは攻守のバランスが取れており、安定したプレイが可能ですが、傘のパージを使いこなすには慣れる必要があります。クーゲルシュライバーはモード切り替えが重要で、上級者向けのブキといえます。H3リールガンは連打と硬直により扱いにくさがあり、エイムとインク管理が重要です。スクイックリンαはチャージャーながら高い機動性を活かせるものの、射程管理と精密なエイムが求められるブキです。
今回の編成は、トキシラズの高火力ブキで処理を中心に強い組み合わせです。オオモノ・ザコシャケの両方において処理力があるため、満潮でも対応しやすいです。
一方で、オオモノがあふれてしまうと、動きにくさと使いにくさの影響が出やすく、ゼンメツのリスクも高いため処理の遅れには細心の注意が必要です。
ヒカリバエ・グリルは、中程度の難易度です。
ヒカリバエは、パラシェルは傘をこまめにパージしましょう。クーゲルは短射程モードがおすすめです。H3は連射力があまりないため、シャケたちが押し寄せた時はとっさの回避が難しいです、自分がタゲになって押し込まれそうな時はスペシャルを使うか、いったん壁にはりついて立て直すのもおすすめです。
スクイクはフルチャージで狂シャケ処理、キンシャケがきたらしっかり狙い撃ちましょう。火力があり、処理はしやすいですが、納品力は低めなのでスペシャルが必要になることも多くなりそうです。
グリルは、コジャケに注意しましょう。パラシェルは傘の接触攻撃でコジャケを効率よく処理できますので活用しましょう、長押しが長いとパージしてしまうので、接触に使うかその方向にパージするか意識しながら操作することが重要です。他3ブキは射程と火力があり、グリルをスタンしやすいです。
熟練度が求められるものの、高火力ブキで処理がさくさくできそうです。トキシラズのカンスト、ぜひ挑戦してみてはイカがでしょうか♪それでは、良きバイトを!
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