第495回「12/13(金) 9:00 – 12/14 9:00トキシラズいぶし工房」のサーモンラン予報、武器編成評価掲載。サモラン予報士による天気予報を解説しています。ブキ別立ち回りやステージ考察もしているので参考にどうぞ。
サーモンラン予報
日時 | 12/13(金) 9:00 – 12/14 9:00 |
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12/13(金) 9:00 – 12/14 9:00
ステージ・オカシラ | 支給ブキ |
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トキシラズいぶし工房 ヨコヅナ |
デュアルスイーパー スパイガジェット L3リールガン フルイドV |
サーモンランの天気予報
野良予報 | 固定予報 |
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薄曇り | 曇時々晴 |
注意報・警報
- とくになし
サーモンラン予報の天気概況
サーモンラン予報は、野良予報は「薄曇り」、固定予報は「曇時々晴」となるでしょう。今回の場所は「トキシラズいぶし工房」で、カンスト難易度は「やや簡単」です。
今回の編成は、トキシラズの当たりブキ!ビッグラン前で、シフト時間が24時間と短くなっていますのでご注意ください。
ブキ編成評価について、総合火力はそこそこ高く、特に対タワーの評価が高い点が強いです。一方で、対バクダンの評価がやや低く、バクダンの処理に時間がかかる可能性があるため注意が必要です。塗りやすさや動きやすさは平均的であり、バランスの取れた編成ですが、熟練度が問われる場面もありそうです。
総合的に、オオモノシャケの処理がスムーズに進めば問題ありませんが、スペシャルの適切なタイミングでの使用が重要となる編成です。特にタワーやハシラを優先して処理することで、混戦を回避しやすくなるでしょう。また、納品重視の立ち回りを意識することで、この編成でもカンストは十分に達成可能です。
立ち回り
ブキ編成評価で、それぞれのブキスペックと使い方について記述していますが、今回の編成で特に優先したい立ち回りをまとめています。
- デュアルスイーパー: スライドを駆使して、機動力を活かした立ち回りが可能です。対タワー、対ハシラにバランス良く対応できますので積極的に処理しましょう。タワー・ハシラを優先しながら、納品重視の立ち回りをおすすめします。
- スパイガジェット: 火力は控えめですが、軽く動きやすいため、納品重視の立ち回りがおすすめです。タワーが出現した際は優先的に倒すことも重要です。
- L3リールガン: バランスの取れた性能で、タワーやハシラを優先して処理しながら、積極的に動き回って納品とオオモノ処理を両立させましょう。
- フルイドV: 1周チャージで収束し、フルチャージすると広範囲に攻撃できます。タワーやハシラの処理を優先しながら、射程を活かした位置取りが重要です。合間に納品することも重要です。バクダン1ターンキルが重要な場面もでてきそうです、しっかりタイミングを合わせましょう。
※固定では上記の立ち回りが理想的ですが、野良プレイでは各ブキの特有の動きにおけるチーム連携が難しいことが多いため、これらのポイントはあくまで一つの参考と考えてください。
野良では、特に柔軟な対応が求められます。例えば、オオモノ処理が追いつかない時は積極的に倒すこと、金イクラの納品進捗が遅れている場合は納品に重点を置いて立ち回ること、味方が度重なるデスに苦しんでいる場合はサポートすることなど、バイトの流れに応じて柔軟に戦略を変えることが重要です。常に状況を見極め、仕事の穴を埋めるような最善の行動を選択していきましょう。
オカシラ直接攻撃おすすめブキ
- フルイドV(DPS ノーチャージ:625)
オカシラ直接攻撃おすすめブキは上記の通りです。
オカシラ戦(エクストラウェーブ)では、高DPSブキ(攻撃力の高いブキ)もしくは長射程のブキが、オカシラ本体や弱点にメインウェポンで直接攻撃するのがおすすめです。
バイトメモ
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武器編成評価
デュアルスイーパー
ブキ | デュアルスイーパー |
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ダメージ | 30 |
DPS | 300 |
射程 | スライド前:3.1 スライド後:3.4 |
解説 | 火力はあまりなく、射程が長く動きやすいマニューバーです。スライド後にDPSは上がらない点に注意が必要です。バクダンは1ターンキルできない場合もあります。スライド後の構え撃ちで、地面からハシラを狙うのも有効です。スライドは回避にも使えます。またスライドはテッキュウのウェーブとの相性が悪いので注意しましょう。 |
スパイガジェット
ブキ | スパイガジェット |
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ダメージ | 150(傘:50) |
DPS | 310 |
射程 | 2.7 |
解説 | 長押しで傘を盾にしながら攻撃できる点が強いブキです。火力は普通ですが、軽く動きやすいため、オオモノであふれても納品がしやすいのが強みです。コジャケには、傘を開いたままぶつけて倒しましょう。バクダンは近くで全弾当てれば、2発で倒せます。ハシラはのぼって倒せますが慣れが必要で、右向きにゆっくり回転しながら攻撃すると効率よく処理できます。タワーを処理する際は近づいて狙うと複数の鍋に当てやすいです。機動性が高いため、納品重視に立ち回るのがおすすめです。少し離れた場所の金イクラをコンテナに投げ入れるなど、重いブキが運びにくい場所にある金イクラを適切に納品できるとより良いですが、無理は禁物です。 |
L3リールガン
ブキ | L3リールガン |
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ダメージ | 40(1トリガー:120) |
DPS | 400 |
射程 | 3.1 |
解説 | [ZR]ボタンを1回押すと弾が3発出る、連打が必要なシューター。H3リールガンより発射間隔が短くシューター感覚で使えます。DPSも申し分なく射程も優れており、ハシラものぼらずに処理でき、優秀な武器です。下から狙う時は、右側を狙って射撃しましょう。ただしバクダンは3トリガー当てる必要があり熟練度が必要です。ダイバー塗りは思ったよりできないため注意しましょう。コジャケは確1、中シャケも1トリガーで倒せます。編成内ではエースブキとして組まれることも多く、火力を活かしてオオモノ処理と納品の両方をこなす重要な役回りです。 |
フルイドV
ブキ | フルイドV |
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ダメージ | フルチャージ:600(120×5) 1周チャージ:400(80×5) ノーチャージ:250(50×5) |
DPS | フルチャージ:379 1周チャージ:436 ノーチャージ:625 |
射程 | フルチャージ:4.8 1周チャージ:3.2 ノーチャージ:2.0 |
解説 | 5方向にインクショットを放つ強力なストリンガー。1周チャージで収束し、フルチャージすると広範囲に拡散する特性を持っています。基本的に、ノーチャージを使うのがおすすめで、1周チャージはバクダン用、フルチャージは遠くのタワー用と覚えるのが簡単です!1周チャージになる瞬間にタイミング良く撃つことで、バクダンをワンパンできますが慣れが必要です。高火力で使いやすいノーチャージを活用しましょう。テッキュウもノーチャージ5回で倒せます。コウモリはノーチャージ4回で倒せます。ナベブタ・テッパン・ヘビはノーチャージ2回で倒せます。ハシラはノーチャージ4回で倒せます。タワーは、ノーチャージ(ジャンプ撃ち)4回または、フルチャージ(ジャンプ撃ち)2回で倒せます。オオモノ処理だけでなく、ノンチャ連打で、塗りやザコシャケ処理も得意です。フルチャージは、遠くのオオモノや余裕がある時など応用が可能です。また、その都度最適な半チャ~フルチャなどを織り交ぜて使うことで、無駄なく総合的にダメージを与えることができます。 |
総合火力(平均値:7.25点)
このブキ編成の総合火力は平均よりやや高めです。
デュアルスイーパーはスライド前後でDPSは変わらず300ですが、長射程による安定した火力を提供します。
スパイガジェットはDPSが310と比較的高く、接触ダメージを含む多彩な攻撃が可能です。
L3リールガンは連打が必要ですが高火力を発揮し、編成内でもエース的な役割が求められます。今回は機動力があるブキが多いので、火力中心に立ち回りたいです。
フルイドVは特にノーチャージ時にDPS625を誇る高火力を持ち、状況に応じてチャージを調整できる点が強いです。基本はノンチャで火力を出して、バクダンは1周がおすすめ、遠くはフルチャ、効率よくチャージを使い分けていきましょう。
塗りやすさ(平均値:7.25点)
塗りやすさについては、この編成はバランスが良いといえます。デュアルスイーパーはスライドを駆使して効率的に塗り広げる能力があり、機動力を活かした塗り性能が特徴です。スパイガジェットは安定した塗り能力を持ち、傘展開中でも長押しで塗れます。L3リールガンは連打が必要ですが、射程を活かして効率的に塗ることが可能です。フルイドVはノーチャージで近くを、フルチャージで遠くを塗り分けることができる点が強みです。
動きやすさ(平均値:7.25点)
動きやすさは全体的に優れており、特に機動力を活かした動きが可能な編成です。デュアルスイーパーはスライドによる柔軟な移動が可能で、迅速に位置を切り替えられます。スパイガジェットも素早い移動性能を持ち、攻撃と防御を切り替えやすいです。L3リールガンは平均的に動けますが、連射タイミングには注意しましょう。フルイドVは動きにくさがあります、その分火力や射程を活かせます。
対ザコシャケ(平均値:7.50点)
対ザコシャケ性能では、フルイドVやL3リールガンの高火力が際立ちます。デュアルスイーパーは射程を活かして安全な距離からザコシャケを処理できるものの、火力は控えめです。スパイガジェットは傘展開により、接触ダメージをいかしながらザコシャケを効率的に処理できます。L3リールガンは、連打でザコシャケを素早く処理できる火力を持ち、フルイドVはノンチャ連打で倒しやすいです。
対タワー(平均値:8.00点)
対タワー性能が非常に高いのがこの編成の特徴です。デュアルスイーパーは長射程を活かして安全な位置からタワーを攻撃可能です。スパイガジェットは、近づいてタワーを処理できます。L3リールガンは高い火力と射程を活かしてタワーを迅速に処理する能力を持ちます。フルイドVはフルチャージ時に遠距離からタワーを攻撃でき、近づいてノンチャ連打でも効率よくタワーを処理できる点が優秀です。タワー処理に強いので、どのブキをもっても、タワーを見つけたらすぐに対応しやすいです。
対バクダン(平均値:6.75点)
対バクダン性能はやや控えめです。デュアルスイーパーは射程を活かしてバクダンを攻撃できますが、1ターンで倒すには火力が不足する場面があります。スパイガジェットは近距離で2発の攻撃でバクダンを処理できます。L3リールガンは3発のトリガーが必要で、熟練度が求められます。フルイドVは1周チャージでバクダンを一撃で倒すことができるものの、正確なタイミングが求められます。どのブキも、正確な処理が求められるため、1ターンキル前提で動いてしまうと、思わぬデスにつながってしまうかもしれません。もう1ターンかかる可能性も考慮して立ち回るのがおすすめです!
対ハシラ(平均値:7.25点)
対ハシラ性能は安定しています。デュアルスイーパーは長射程を活かして安全な位置から攻撃できます。スパイガジェットは、のぼって右向きにゆっくり回転しながら攻撃すると効率よく処理できます。L3リールガンは地上からでも上からでも対応可能で、柔軟性が高いです。フルイドVはフルチャージ時に遠距離からハシラを処理することができ、基本はのぼってノーチャージで処理できます。
使いやすさ(平均値:7.00点)
使いやすさはブキによって異なりますが、総じて扱いやすい編成です。デュアルスイーパーはスライド操作が求められるものの、射程の長さと機動性でバランスの取れた使い心地です。スパイガジェットは生存能力が高く、傘による安全性と機動力の高さが特徴的です。L3リールガンは連打が必要ですが、初心者でも扱いやすい性能と射程の長さと火力を備えています。フルイドVは高火力で強力ですが、チャージの使い分けに慣れる必要があり、動きにくさもあるため熟練度が求められます。
今回の編成は、トキシラズの当たりブキ!ビッグラン前で、シフト時間が24時間と短くなっていますのでご注意ください。
ブキの組み合わせとしては、機動力と火力があってバランスが良い編成です。強いて言うなら、バクダンの1Tキルにエイムがいるくらいで、柔軟に対応できます。
ヒカリバエ・グリルは比較的クリアしやすい編成です。
ヒカリバエは、通常通りの立ち回りで対応できます。右高台に集合して一斉攻撃しましょう。スパガは接触ダメージも強力なので、活用しましょう。フルイドとL3の火力は重要です。L3とデュアルは射程があるので、少し遠めを狙って削っておくのもおすすめです。キンシャケがきたら、フルイドはチャージ撃ちも確実です。
グリルは、しっかり弱点を狙ってスタンさせることが重要です。フルイドはフルチャージ全弾はあてにくいです、1周~フルくらいで狙い撃ちましょう。L3の火力が頼りになります、しっかりグリルの弱点を狙いましょう。デュアルとスパガはコジャケ処理もしやすいです、グリルへの攻撃以外にコジャケ処理もこなせるとクリアしやすいです。
今回はトキシラズのカンストにおすすめの当たり編成!24時間となっていて、時間が短いのでできるだけ開始時からバイトに行きましょう。
そして、次回はビッグランですね!バイトが久しぶりな方は、ウォーミングアップにもおすすめですよ♪バイト疲れを持ち越さないように、しっかり前日は休養をとってくださいね。それでは、良きバイトを~!
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