第497回「12/16(月) 9:00 – 12/18 9:00すじこジャンクション跡」のサーモンラン予報、武器編成評価掲載。サモラン予報士による天気予報を解説しています。ブキ別立ち回りやステージ考察もしているので参考にどうぞ。
サーモンラン予報
日時 | 12/16(月) 9:00 – 12/18 9:00 |
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12/16(月) 9:00 – 12/18 9:00(48時間)
ステージ・オカシラ | 支給ブキ |
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すじこジャンクション跡 タツ |
シャープマーカー オーバーフロッシャー モップリン スプラチャージャー |
サーモンランの天気予報
野良予報 | 固定予報 |
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曇り | 薄曇り |
注意報・警報
- ハシラ警報
サーモンラン予報の天気概況
サーモンラン予報は、野良予報は「曇り」、固定予報は「薄曇り」となるでしょう。今回の場所は「すじこジャンクション跡」で、カンスト難易度は野良では「中程度」です。
ブキ編成評価について、総合火力は平均的ですが、対ハシラの平均値が低いため、ハシラの処理にやや時間がかかる可能性があります。
オーバーフロッシャーやモップリンが対タワーとザコシャケ処理に優れている一方で、スプラチャージャーは射程を活かした安全な立ち回りが必要です。シャープマーカーは安定したパフォーマンスを発揮するため、機動力を活かして味方のカバーを意識すると良いでしょう。
- ハシラ警報
ハシラの地上からの処理が苦手・処理に時間がかかるブキを含むため、最優先に処理することが重要です。ハシラを放置すると行動が制限され、間接的にデスに繋がりやすいです。コンテナ周辺のハシラはどのブキを持っても優先的に倒しましょう。ハシラの金イクラも3個納品するのがおすすめです。
立ち回り
ブキ編成評価で、それぞれのブキスペックと使い方について記述していますが、今回の編成で特に優先したい立ち回りをまとめています。
- シャープマーカー:総合的に優れた武器で、塗りやすさと動きやすさが高い点が強みです。射程が短く、バクダンやハシラへの対応には近づく必要がありますので、注意が必要です。納品重視の立ち回りを心がけましょう。
- オーバーフロッシャー:オオモノ・ザコシャケ処理が非常に強力ですが、最優先でタワーを処理するのがおすすめです。スペシャル温存にもつながるので、できるだけタワーは処理しましょう。その一方で動きにくいので、射程を活かして安全な位置取りを心がけてください。インクはできるだけオオモノとザコシャケ処理に使っていきたいです、納品もこまめに行うためには処理・1個回収→コンテナにもどって直入れすると効率がいいです。
- モップリン:ザコシャケや遠くからのタワーの処理もできます。安全な位置から攻撃し、納品も意識しながらプレイすることが重要です。対バクダンや対ハシラの処理もそつなくこなせるため、状況に応じて役割を果たしましょう。
- スプラチャージャー:射程が長く、高火力を活かしてオオモノシャケを遠距離から処理できます。チャージ時間を考慮して位置取りをしながら、オオモノシャケを優先的に狙いましょう。遠くであまり倒さないようにする、オオモノを寄せることが重要です。コンテナの近くや中央までしっかり寄せないと、金イクラが足りない・遠すぎて回収時にデスしてしまうなどのクリアがむずかしい状況になることがありますので注意しましょう。
※固定では上記の立ち回りが理想的ですが、野良プレイでは各ブキの特有の動きにおけるチーム連携が難しいことが多いため、これらのポイントはあくまで一つの参考と考えてください。
野良では、特に柔軟な対応が求められます。例えば、オオモノ処理が追いつかない時は積極的に倒すこと、金イクラの納品進捗が遅れている場合は納品に重点を置いて立ち回ること、味方が度重なるデスに苦しんでいる場合はサポートすることなど、バイトの流れに応じて柔軟に戦略を変えることが重要です。常に状況を見極め、仕事の穴を埋めるような最善の行動を選択していきましょう。
オカシラ直接攻撃おすすめブキ
- スプラチャージャー(DPS フルチャージ:273、ノーチャージ:214)
オカシラ直接攻撃おすすめブキは上記の通りです。
オカシラ戦(エクストラウェーブ)では、高DPSブキ(攻撃力の高いブキ)もしくは長射程のブキが、オカシラ本体や弱点にメインウェポンで直接攻撃するのがおすすめです。
バイトメモ
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武器編成評価
シャープマーカー
ブキ | シャープマーカー |
---|---|
ダメージ | 28 |
DPS | 336 |
射程 | 2.4 |
解説 | 総合的に優れた武器です。オールマイティな武器ですが、射程が短く、弾ブレがないためエイムが求められます。バクダンやハシラなど地上から狙うにはそこそこ近づく必要があります。処理・納品ともに使いやすいシューターです。納品重視で立ち回るのがおすすめです。 |
オーバーフロッシャー
ブキ | オーバーフロッシャー |
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ダメージ | 60 |
DPS | 450 |
射程 | 4.5 |
解説 | 火力・射程が非常に優れており、遠くからタワーを倒せる優秀なブキ。高火力でオオモノ・ドスコイ・ザコシャケも処理できます。ダイバーを塗るのは少し苦手です。バクダンを地上で倒すのは、慣れが必要でエイム力が求められます。ハシラを下から倒すのは苦手なため、のぼって倒す・高台から倒すのがおすすめです。泡弾は金網をすり抜けて下に落ちます。オオモノ処理・ザコシャケ処理が強い一方で、動きにくいので、射程を活かして安全な位置取りを心がけましょう。インクはできるだけオオモノ・ザコシャケ処理に使っていきたいです、納品もこまめに行うためには処理・1個回収→コンテナにもどって直入れすると効率がいいです。(余裕があればイクラ投げする) |
モップリン
ブキ | モップリン |
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ダメージ | 250(125×2) |
DPS | 333 |
射程 | 3.2 |
解説 | 1回あたり、2つのインクを放つため、タワーやハシラが倒しやすいです。射程が長くダメージ量も多い反面、連射力の遅さとインク消費量の多さ、前隙が少し長い点には注意が必要です。ハシラやバクダンも地上から倒しやすく、DPSも低くないため、テッキュウやコウモリも積極的に処理しましょう。テッパン・ヘビ・ナベブタなどのHP500のオオモノを2振りで処理できます。12回しか振れず、ガンガン振りまくるとインクがなくなってしまう点に注意が必要です。タワーは4振りで倒せますが、複数のタワーはやや苦手です。インク管理をしっかりと行いましょう。 |
スプラチャージャー
ブキ | スプラチャージャー |
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ダメージ | フルチャージ:300 ノーチャージ:50 |
DPS | フルチャージ:273 ノーチャージ:214 |
射程 | フルチャージ:5.2 ノーチャージ:2.3 |
解説 | 射程が長く威力もありますが、火力はチャージ時間の割にそこまで高くはないです。フルチャージは5発撃てます。ドスコイは1撃では倒せませんが、貫通性能があるので3体以上まとめて狙うと効率がいいです。ヘビやドスコイが出現した時に、遠くからでもフルチャージを1発当てておくと体力を削れるので、味方が後から倒すのが楽になります。テッキュウの体力を削るサポートやバクダン・ナベブタ・ヘビは率先して倒したいオオモノです。タワーは近づいて処理する場合は半チャ連打で倒せます。遠くからタワーを処理する際は、ボム2個なげてフルチャージ1発で処理できます。 |
総合火力(平均値:6.25点)
このブキ編成の総合火力は平均的です。
シャープマーカーは連射性能が高く、DPS336で継続的なダメージを与えることが可能です。特にオオモノに対しては機動力を活かしつつ安定したダメージを与えられます。
一方、スプラチャージャーは非常に高い一撃火力を持ち、遠距離からの効率的な処理が可能ですが、フルチャージに時間がかかるため継続的な火力はやや制限されます。
オーバーフロッシャーは高火力と長射程を兼ね備え、オオモノやザコシャケの処理に優れており、モップリンは範囲攻撃を活かして安定した火力を提供しますが、インク管理が課題となる場合があります。
塗りやすさ(平均値:7.50点)
このブキ編成は塗りやすさに優れており、移動経路の確保に強みを持っています。シャープマーカーは迅速に塗り広げる能力に優れ、綺麗に塗りやすいです。モップリンも広範囲を効率よく塗ることができ、特にザコシャケを処理しながらでも塗り性能が高いです。オーバーフロッシャーは遠くまで縦方向に塗れますが、壁塗りは苦手なため注意が必要です。スプラチャージャーはノーチャージで近くを、フルチャージで遠くまで塗ることができます。
動きやすさ(平均値:7.25点)
この編成では動きやすさの面でも優れた武器が揃っています。シャープマーカーはその軽快さで迅速に移動しながら戦闘を行え、特に納品や味方のカバーに適しています。モップリンは射程と範囲攻撃を活かして効率よく立ち回りができますが、連射は少し控えめなため動きにくいと感じる場面もあるかもしれません。一方、スプラチャージャーやオーバーフロッシャーはやや動きにくさがあり、満潮など混雑時にとっさの回避が難しい場合もあります。スプラチャージャーは、特にチャージ時間や射撃の精度を求められる場面では、位置取りが重要となります。
対ザコシャケ(平均値:7.75点)
ザコシャケの処理に関しては、この編成は非常に優れた能力を発揮します。オーバーフロッシャーは高火力で広範囲のザコシャケを迅速に処理できます。モップリンは範囲攻撃による複数のザコシャケ処理が得意で、ザコ処理を効率よく行うことが可能です。スプラチャージャーはフルチャージによる遠距離処理でザコシャケを効率よく対処できますが、近距離でのコジャケ対応には苦手な部分があります。シャープマーカーは連射性能と機動力を活かしてザコシャケ処理を安定して行えます。
対タワー(平均値:7.75点)
タワー処理能力もこの編成の強みの一つです。オーバーフロッシャーは長射程を活かして遠くからタワーを効率的に処理でき、モップリンも射程を活かしてタワー処理を迅速に行えます。スプラチャージャーは、タワーは近づいて処理する場合は半チャ連打で倒せます。遠くからタワーを処理する際は、ボム2個なげてフルチャージ1発で処理できます。一方、シャープマーカーはタワーに近づく必要があるものの、機動力を活かせば迅速に処理が可能です。とくにフロはタワーに強いので積極的に処理したいです。
対バクダン(平均値:7.50点)
この編成ではバクダン処理にも安定感があります。スプラチャージャーはフルチャージで一撃処理が可能で、バクダン処理において非常に優れています。モップリンは射程と火力を活かし、2発で効率よくバクダンを処理できます。オーバーフロッシャーは、エイムの精度が必要で、少しむずかしく感じるかもしれません。シャープマーカーはバクダンに接近して処理することができます。
対ハシラ(平均値:5.50点)
ハシラの処理に関しては、全体的に地上処理がやや苦手な傾向があります。モップリンは射程を活かして地上からでも迅速に処理が可能です。スプラチャージャーはのぼってノンチャ連打で処理できます。オーバーフロッシャーは、地上からは少し難しいので、のぼって倒すのが無難です。シャープマーカーはのぼって処理しやすいです。
使いやすさ(平均値:7.50点)
使いやすさの面では、この編成は平均的でバランスがとれています。シャープマーカーは直感的で初心者から上級者まで幅広いバイターに適していて、使いやすいです。オーバーフロッシャーは高火力を直感的に扱える一方で、精密なエイムが求められる場面もあります。モップリンは扱いやすいですが、インク管理を意識する必要があります。スプラチャージャーは熟練度が求められるため、使いこなすには慣れが必要です。
ヒカリバエ・グリルは、少し難しい状況も予想されます。
ヒカリバエは、オーバーフロッシャーとモップリンの処理を中心に立ち回りたいです。スプラチャージャーは、キンシャケがきたら狙い撃ちましょう。シャープマーカーは攻撃しながら、納品も合間にこなしやすいです。
グリルは、弱点を狙って確実にスタンさせましょう。コジャケ処理はシャープマーカーが得意です。
ビッグラン終了後のバイトとなりますが、すじこジャンクション跡のバイトもイカがでしょうか!それでは、良きバイトを~!
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