第504回「12/28(土) 9:00 – 12/30 1:00ムニ・エール海洋発電所」のサーモンラン予報、武器編成評価掲載。サモラン予報士による天気予報を解説しています。ブキ別立ち回りやステージ考察もしているので参考にどうぞ。
サーモンラン予報
日時 | 12/28(土) 9:00 – 12/30 1:00 |
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12/28(土) 9:00 – 12/30 1:00
ステージ・オカシラ | 支給ブキ |
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ムニ・エール海洋発電所 ジョー |
オーバーフロッシャー H3リールガン プロモデラーMG バレルスピナー |
サーモンランの天気予報
野良予報 | 固定予報 |
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曇時々晴 | 晴れ |
注意報・警報
- とくになし
サーモンラン予報の天気概況
サーモンラン予報は、野良予報は「曇時々晴」、固定予報は「晴れ」となるでしょう。今回の場所は「ムニ・エール海洋発電所」で、カンスト難易度は「簡単」です。
今回の編成は、ムニエールのカンストにおすすめの当たり編成です!
ブキ編成評価として、総合火力と対タワーの数値が非常に高く、オオモノ処理に関しては安定して行えるでしょう。一方で、動きやすさの平均値が低いため、混雑時の納品がしにくい点には注意が必要です。あとからまとめて納品しようは間に合わない場合も多いので、しっかり序盤から納品していきましょう。
特に満潮など、混雑した場面では銀モデ以外のブキで行動するには熟練度が求められるため、オオモノがあふれてしまうと打開が難しい状況が予想されます。
基本的には、処理力があり強い編成なので、スペシャルは誰かがやられた時や満潮時、複数のタワーやカタパッドに使用するのがおすすめです。納品が間に合わなさそうな時は、コンテナ近くのオオモノやザコシャケに使って、納品しやすい環境を作ることも重要です。
今回は、射程が長いブキが多いので、ブキ使用時の細かい注意点も含めて解説していきます。ハイスコアやカンストを目指す際はぜひ参考にしてみてください!
立ち回り
ブキ編成評価で、それぞれのブキスペックと使い方について記述していますが、今回の編成で特に優先したい立ち回りをまとめています。
- オーバーフロッシャー: オオモノ・ザコシャケ処理が非常に強力ですが、最優先でタワーを処理するのがおすすめです。スペシャル温存にもつながるので、できるだけタワーは処理しましょう。その一方で動きにくいので、射程を活かして安全な位置取りを心がけてください。インクはできるだけオオモノとザコシャケ処理に使っていきたいです、納品もこまめに行うためには処理・1個回収→コンテナにもどって直入れすると効率がいいです。
- H3リールガン: 火力はありますが硬直があり、使いにくい連打シューターです。射程の長さを活かして、タワー・ハシラ・バクダンを率先して処理しましょう。インク管理に注意しつつ、安全な位置取りを心掛けましょう。タワー・ハシラは最優先ですが、その次にバクダン・ヘビ・コウモリの雨弾なども優先して処理できると、今回の編成ではサポートしやすいです。
- プロモデラーMG: 高い塗り性能と動きやすさを持ち、対ザコシャケにも強いです。タワー・ハシラを優先しながら、オオモノを中央まで寄せて、納品重視の立ち回りがおすすめです。今回一番動けて、納品しやすいブキなので、納品重視に立ち回りたいです。序盤から金イクラの回収と納品をガンガン行っていきましょう。壁やダイバーはしっかり塗りましょう。
- バレルスピナー: タワー、ハシラ、バクダンなどを優先的に処理しながら、納品もバランスよくこなしましょう。チャージに時間がかかり、囲まれるとやられるリスクが高いので、孤立しないようにコンテナ~中央付近で戦いましょう。高台からタワー・ハシラを処理できるので優先して倒したいです。テッキュウやコウモリも優先して倒しましょう。遠くで倒すと、納品がしにくいので、できればコンテナ近くまでしっかり寄せたいです。干潮はあまり右高台に居座らずに、コンテナ手前まで戻りしっかり寄せましょう。
※固定では上記の立ち回りが理想的ですが、野良プレイでは各ブキの特有の動きにおけるチーム連携が難しいことが多いため、これらのポイントはあくまで一つの参考と考えてください。
野良では、特に柔軟な対応が求められます。例えば、オオモノ処理が追いつかない時は積極的に倒すこと、金イクラの納品進捗が遅れている場合は納品に重点を置いて立ち回ること、味方が度重なるデスに苦しんでいる場合はサポートすることなど、バイトの流れに応じて柔軟に戦略を変えることが重要です。常に状況を見極め、仕事の穴を埋めるような最善の行動を選択していきましょう。
オカシラ直接攻撃おすすめブキ
- オーバーフロッシャー(DPS 450)
- バレルスピナー(DPS フルチャージ:525、チャージ込み:353)
- H3リールガン(DPS 394)
オカシラ直接攻撃おすすめブキは上記の通りです。今回は火力が高く、ジョー狩りにもおすすめ!
オカシラ戦(エクストラウェーブ)では、高DPSブキ(攻撃力の高いブキ)もしくは長射程のブキが、オカシラ本体や弱点にメインウェポンで直接攻撃するのがおすすめです。
バイトメモ
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武器編成評価
オーバーフロッシャー
ブキ | オーバーフロッシャー |
---|---|
ダメージ | 60 |
DPS | 450 |
射程 | 4.5 |
解説 | 火力・射程が非常に優れており、遠くからタワーを倒せる優秀なブキ。高火力でオオモノ・ドスコイ・ザコシャケも処理できます。ダイバーを塗るのは少し苦手です。バクダンを地上で倒すのは、慣れが必要でエイム力が求められます。ハシラを下から倒すのは苦手なため、のぼって倒す・高台から倒すのがおすすめです。泡弾は金網をすり抜けて下に落ちます。オオモノ処理・ザコシャケ処理が強い一方で、動きにくいので、射程を活かして安全な位置取りを心がけましょう。インクはできるだけオオモノ・ザコシャケ処理に使っていきたいです、納品もこまめに行うためには処理・1個回収→コンテナにもどって直入れすると効率がいいです。(余裕があればイクラ投げする) |
H3リールガン
ブキ | H3リールガン |
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ダメージ | 70(1トリガー:210) |
DPS | 394 |
射程 | 3.4 |
解説 | 火力はありますが硬直があり、使いにくい連打シューター。射撃の際にジャイロを振ることで散らして撃つことが可能ですが慣れが必要です。射程の長さを活かして、タワーとバクダンは率先して倒しましょう。バクダンは2トリガーで倒せます。射程があるので地上から上手くやればハシラも処理しやすいですが、のぼって倒すのが安全です。ドスコイは2トリガーで倒せます。クセの強いシューターなので、落ち着いてエイムを合わせましょう。単独行動が苦手なので、仲間と一緒に立ち回るのがおすすめです。モグラを避けるのが難しいので、通常よりも音に注意してください。インク消費・塗りの弱さ・足元のコジャケ・モグラ・マルミサには注意しましょう。 |
プロモデラーMG
ブキ | プロモデラーMG |
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ダメージ | 24 |
DPS | 360 |
射程 | 2.2 |
解説 | 総合的に優れた武器です。塗りが非常に優れており、扱いやすく連射も速いです。その上火力もあるため使いやすいです。遠征やオオモノであふれたコンテナ周辺の納品など、強いブキとしての自覚をもって、難しい仕事を積極的に行うことが求められます。遠征先でデスしにくい強い武器なので、タワー・ハシラ・テッキュウ・カタパは積極的に処理しましょう。銀モデは塗りが強い武器なので、塗りが弱いブキと編成を組まされることもあり、中央などコンテナ周辺の床塗りも非常に重要な仕事となっています。とくに、ノルマを達成していない場合は、残り時間30秒までには必ずコンテナ周辺に戻って、コンテナ周辺のオオモノ・ザコ処理を行いつつ納品をすることが最重要です。できれば残り時間28秒で、タワーの確認をして、もしタワーが出現したら状況に応じてスペシャルを使いましょう。 |
バレルスピナー
ブキ | バレルスピナー |
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ダメージ | フルチャージ:35(フルチャージ1回分:1295) チャージ込み:35 1周チャージ:35(1周チャージ1回分:665) |
DPS | フルチャージ:525 チャージ込み:353 1周チャージ:324 |
射程 | 4.1 |
解説 | 高火力・長射程・低燃費で、優秀なバランスのいいスピナーです。インク効率が良く、フルチャージで、ほとんどのオオモノは1ターンキル可能です。タワー・ハシラ・テッキュウを積極的に処理したいブキです。チャージ時間が長く、足元をとられやすい点に注意が必要です。基本はフルチャージで処理しつつ、状況に応じてチャージ時間を短くしたり、射撃をやめて潜って移動したりするのがおすすめです。無駄撃ちを減らしてインク消費を抑えることができます。 |
総合火力(平均値:7.75点)
このブキ編成の総合火力は「高い」です。
H3リールガンは1トリガーで210のダメージを出し、射程の長さを活かして安定した火力を提供します。
プロモデラーMGは連射速度が速く、DPS360を安定して発揮できる点が優れています。
オーバーフロッシャーは高火力と長射程を兼ね備え、タワーやザコシャケの処理に効果的です。
バレルスピナーはフルチャージ時にDPS525という圧倒的な火力を発揮し、オオモノを素早く処理できます。
この編成では各ブキがそれぞれの特性を活かして高い火力を維持できるため、効率的に処理できる点が非常に強いです。
射程が長いので、遠くで倒してしまうと金イクラの回収・納品がしにくいので、余裕がある時はしっかり寄せましょう!
塗りやすさ(平均値:7.25点)
このブキ編成の塗りやすさは「やや高い」水準です。プロモデラーMGは非常に優れた塗り性能を持ち、広範囲を素早く塗ることができます。オーバーフロッシャーは、射程を活かして安全に塗りを広げられますが、壁塗りはやや苦手です。バレルスピナーはチャージを活かして広い範囲を塗れるため、塗りのフォローにも役立ちます。H3リールガンは連射が遅く塗り性能が控えめですが、遠くを塗れる点を活用しましょう。
動きやすさ(平均値:6.75点)
このブキ編成の動きやすさは「やや低い」水準です。プロモデラーMGは軽量でインク消費が少なく、広範囲を移動しながら納品や処理ができる動きやすさが特徴です。一方、H3リールガンは硬直があるため動きにくい場面があり、足元の確保やインク管理に注意が必要です。オーバーフロッシャーは射程を活かして距離を取ることで安定した動きが可能ですが、とっさの回避は少し難しく熟練度が求められます。バレルスピナーはチャージ中に移動が制限されるため、動きの自由度がやや低いです。この編成では、プロモデラーMGの機動力はありますが、他のブキはとっさの回避は難しいため、処理が遅れた際はスペシャルを使用して立て直しましょう。
対ザコシャケ(平均値:7.75点)
このブキ編成のザコシャケ処理能力は「高い」と言えます。プロモデラーMGは高い連射速度で、ザコシャケの群れを処理できます。オーバーフロッシャーは広範囲に攻撃でき、ザコシャケ処理に強力です。バレルスピナーは連射力と高火力を活かして効率よくザコシャケを処理します。H3リールガンは硬直の影響がありますが、2トリガーでドスコイを処理できる高い火力を持っています。この編成では、全体的に安定してザコシャケを処理することができます。
対タワー(平均値:9.00点)
このブキ編成のタワー処理能力は「非常に高い」です。H3リールガンは射程を活かして遠距離からタワーを狙えるため、安全に処理することができます。プロモデラーMGはタワーに接近して迅速に処理する能力を持っています。オーバーフロッシャーは遠距離からタワーを処理するのが得意です。バレルスピナーは長射程と高火力を組み合わせて、タワーを効率的に処理することが可能です。
この編成はどのブキもタワー処理が得意なため、状況に応じて役割を分担することでスムーズな処理が期待できます。
銀モデ以外は、射程をいかして距離を保って倒せると安全です!海岸近くはザコシャケも多いので、外壁へ降りた時は周囲を警戒しましょう。
対バクダン(平均値:7.00点)
このブキ編成のバクダン処理能力は平均的~やや高い水準です。H3リールガンは2トリガーでバクダンを処理できるため、迅速な対応が可能です。オーバーフロッシャーはバクダンを地上で倒す際にエイム力が必要ですが、慣れれば安定した処理が期待できます。プロモデラーMGは射程が短いため、バクダン処理がやや苦手で、攻撃の角度や高さを工夫する必要があります。バレルスピナーはフルチャージでバクダンを素早く処理できます、フルチャが間に合わなさそうな時は1周チャージでも倒せます。
対ハシラ(平均値:7.00点)
このブキ編成のハシラ処理能力は平均的~やや高いです。H3リールガンは射程を活かして遠距離から攻撃できますが、硬直に注意が必要です。プロモデラーMGは下からの攻撃が難しいため、のぼってからの処理が安全です。オーバーフロッシャーは真下から処理することも可能ですが、高台からまたはのぼっての処理が効率的です。バレルスピナーは長射程を活かして地上からハシラを効率よく処理することができます。
使いやすさ(平均値:7.00点)
このブキ編成の使いやすさは平均的~やや高い水準です。プロモデラーMGは初心者にも扱いやすく、塗り性能や連射速度の高さから全体の安定性に大きく貢献します。一方で、H3リールガンやバレルスピナーは硬直やチャージの管理が必要で、慣れが求められる場面があります。オーバーフロッシャーは直感的に操作できるものの、射程管理や精密なエイムが求められる場面があるため、少し難しさを感じる場合があります。この編成は、扱いやすいブキとスキルを要するブキがバランスよく配置されているため、チーム全体でフォローし合うことで力を発揮するでしょう。
今回の編成は、ムニエールのカンストにおすすめの当たり編成です!
処理力が強く、オオモノやザコシャケを倒しやすいです。その分、遠くで倒しすぎると金イクラが遠くて納品しにくいので、しっかり寄せて倒すことが重要です。
寄せて倒すのがむずかしい場合は、序盤からしっかり金イクラを回収してガンガン納品していくことでクリアしやすいです。
とくに、ムニエールの干潮では一度奥で倒してしまうと悪循環が生じやすいので、しっかり寄せるか、誰かが止めてしまったら一緒に素早く倒して金イクラを回収するなど、味方にあわせて行動することが重要です。
ヒカリバエ・グリルは、中程度の難易度となるでしょう。
ヒカリバエは左後ろの高台で集合し一斉攻撃しましょう。処理しながら合間に納品するのが最適ですが、進捗が悪い場合はスペシャルを使用したり、ある程度金イクラが落ちている時に自分がタゲになったら、金網側の通路の壁などでセミをして納品タイムを作るなどの立ち回りもおすすめです。
ヒカリバエが苦手な方は、スペシャルを使用すると安定してクリアしやすいです。とくにホップソナーやジェットパックがあれば、サポートしやすいので積極的に使ってみましょう。
グリルは、右前の高台に集合して、赤い線がついたターゲットの方は、右前のコンテナ側の壁でセミをしてグリルが近づいてきたらのぼって、みんなで弱点部分を攻撃してスタンさせます。銀モデは、左から来るコジャケを処理すると連携がとりやすいです。火力は十分あるので、しっかり誘導してグリルをスタンして倒しましょう。
グリルの誘導ミスで、のぼってきたり、よくわからない場所にグリルがいってしまった時は、すぐにスペシャルを使用して持ち直しましょう。移動中のグリルを狙える場合はメインで攻撃してもよくて、そのグリルはもうその場所でスタンさせて倒してしまっていいので、いったん持ち直すことが大切です。
グリル本体処理後は下に降りて、金イクラを納品しましょう。コジャケは、ボムでまとめて倒すこともできます。
今回の編成は、ムニエールのカンストにおすすめの当たり編成ですね!射程がある分、遠くで金イクラがたまりやすい点には注意したいです、しっかり納品していきましょう。ぜひ挑戦してみてはイカがでしょうか♪それでは、良きバイトを~!
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