第518回「1/20(月) 17:00 – 1/22 9:00ムニ・エール海洋発電所」のサーモンラン予報、武器編成評価掲載。サモラン予報士による天気予報を解説しています。ブキ別立ち回りやステージ考察もしているので参考にどうぞ。
サーモンラン予報
日時 | 1/20(月) 17:00 – 1/22 9:00 |
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1/20(月) 17:00 – 1/22 9:00
ステージ・オカシラ | 支給ブキ |
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ムニ・エール海洋発電所 タツ |
ボトルガイザー .52ガロン スプラマニューバー フルイドV |
サーモンランの天気予報
野良予報 | 固定予報 |
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曇時々晴 | 晴れ |
注意報・警報
- とくになし
サーモンラン予報の天気概況
サーモンラン予報は、野良予報は「曇時々晴」、固定予報は「晴れ」となるでしょう。
今回の場所はムニ・エール海洋発電所で、カンスト難易度は「簡単」です。
今回の編成は、ムニエールのカンストにおすすめの当たり編成です!
この編成は、塗りやすさや対タワー、対バクダンの能力が非常に高く、処理がスムーズにしやすいです。
特に.52ガロンやボトルガイザーがタワーやハシラの処理でも適しており、フルイドVやスプラマニューバーは塗り性能と火力を活かして処理・納品をバランスよくこなせます。
ただし、動きやすさの平均値が「やや低い」ため、安全な位置取りやインク管理が重要です。
立ち回り
ブキ編成評価で、それぞれのブキスペックと使い方について記述していますが、今回の編成で特に優先したい立ち回りをまとめています。
- ボトルガイザー:初弾の威力が高く、射程が長いため、遠距離からオオモノを狙うのが効果的です。タワー・ハシラを優先的に処理しながら、納品も重視しつつ立ち回りましょう。
- .52ガロン:連射速度は遅いものの、高い総合火力を誇ります。オオモノ・ザコシャケ処理と納品の両方をそつなくこなせます。
- スプラマニューバー:塗りやすさと動きやすさが高く、対ザコシャケにも強いため、前線での活躍が期待されます。スライドを駆使して敵の攻撃を回避しつつ、積極的に納品とオオモノの処理を行いましょう。
- フルイドV:1周チャージで収束し、フルチャージすると広範囲に攻撃できます。タワーやハシラの処理を優先しながら、フルチャの射程を活かした位置取りやノンチャの火力を活用しましょう。合間に納品することも重要です。
※固定では上記の立ち回りが理想的ですが、野良プレイでは各ブキの特有の動きにおけるチーム連携が難しいことが多いため、これらのポイントはあくまで一つの参考と考えてください。
野良では、特に柔軟な対応が求められます。例えば、オオモノ処理が追いつかない時は積極的に倒すこと、金イクラの納品進捗が遅れている場合は納品に重点を置いて立ち回ること、味方が度重なるデスに苦しんでいる場合はサポートすることなど、バイトの流れに応じて柔軟に戦略を変えることが重要です。常に状況を見極め、仕事の穴を埋めるような最善の行動を選択していきましょう。
オカシラ直接攻撃おすすめブキ
- ボトルガイザー(DPS 初弾:375)
- フルイドV(DPS フルチャージ:379、1周チャージ:436)
オカシラ直接攻撃おすすめブキは上記の通りです。
オカシラ戦(エクストラウェーブ)では、高DPSブキ(攻撃力の高いブキ)もしくは長射程のブキが、オカシラ本体や弱点にメインウェポンで直接攻撃するのがおすすめです。
バイトメモ
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武器編成評価
ボトルガイザー
ブキ | ボトルガイザー |
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ダメージ | 初弾:50 長押し2発目以降:34 |
DPS | 初弾:375 長押し2発目以降:291 |
射程 | 初弾:3.8 長押し2発目以降:2.2 |
解説 | 初弾の威力が高く射程が長い特殊なシューターです。理論上は連打が強いですが、そのDPSを出し続けるのはほぼ不可能なので、オオモノ処理や射程が必要な場面のみ連打でそれ以外の塗りなどは長押しがおすすめ。届くタワーには長押しで、遠くのタワーには連打しましょう。バクダンや距離のあるタワー、テッキュウ、コウモリ、地上からのハシラ、などオオモノを処理する際は、『連打』がおすすめです。ダイバー塗り、コジャケ、タワー近接戦、のぼってからのハシラなどは、『長押し』がおすすめです。 |
.52ガロン
ブキ | .52ガロン |
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ダメージ | 52 |
DPS | 347 |
射程 | 2.6 |
解説 | 連射は速くはないですが、その分火力が高く射程もあります。オールラウンダーで強いブキといえます。ハシラは近寄らないと倒しにくいですが、地上からギリギリ届く射程です。タワーは難なく倒せますが、ダメージ効率が少し悪く、処理に思ったより時間がかかるので注意しましょう。 |
スプラマニューバー
ブキ | スプラマニューバー |
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ダメージ | 30 |
DPS | スライド前:360 スライド後:450 |
射程 | スライド前:2.5 スライド後:2.6 |
解説 | 総合的に非常に優れたバランスのいいマニューバーです。スライドしなくても立ち撃ちでスシくらいの十分な性能です。基本の使いやすさをもち、機動性を活かしたタワー・ハシラの処理と納品重視の立ち回りが得意です。スライドを活用できるならテッキュウやコウモリの1ターンキルも可能です。スライド後射撃は、威力が上がりザコシャケ処理や高体力のオオモノ処理に便利ですが、インクが減りやすくなるので注意してください。スライドは回避にも使えます。またスライドはテッキュウのウェーブとの相性が悪いので注意しましょう。 |
フルイドV
ブキ | フルイドV |
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ダメージ | フルチャージ:600(120×5) 1周チャージ:400(80×5) ノーチャージ:250(50×5) |
DPS | フルチャージ:379 1周チャージ:436 ノーチャージ:625 |
射程 | フルチャージ:4.8 1周チャージ:3.2 ノーチャージ:2.0 |
解説 | 5方向にインクショットを放つ強力なストリンガー。1周チャージで収束し、フルチャージすると広範囲に拡散する特性を持っています。基本的に、ノーチャージを使うのがおすすめで、1周チャージはバクダン用、フルチャージは遠くのタワー用と覚えるのが簡単です!1周チャージになる瞬間にタイミング良く撃つことで、バクダンをワンパンできますが慣れが必要です。高火力で使いやすいノーチャージを活用しましょう。テッキュウもノーチャージ5回で倒せます。コウモリはノーチャージ4回で倒せます。ナベブタ・テッパン・ヘビはノーチャージ2回で倒せます。ハシラはノーチャージ4回で倒せます。タワーは、ノーチャージ(ジャンプ撃ち)4回または、フルチャージ(ジャンプ撃ち)2回で倒せます。オオモノ処理だけでなく、ノンチャ連打で、塗りやザコシャケ処理も得意です。フルチャージは、遠くのオオモノや余裕がある時など応用が可能です。また、その都度最適な半チャ~フルチャなどを織り交ぜて使うことで、無駄なく総合的にダメージを与えることができます。 |
総合火力(平均値:7.50点)
このブキ編成の総合火力は高めです。
ボトルガイザーは初弾のDPSが375と高く、遠距離から安定したダメージを与えることが可能ですが、インク消費が大きいためインク管理に注意が必要です。
.52ガロンは一発の火力が高く、近距離から中距離での安定した攻撃力を発揮します。
スプラマニューバーは連射性能が優れており、前線で高いDPSを活かした処理が得意です。
フルイドVはノーチャージでDPS625を誇り、1周チャージやフルチャージの使い分けも可能で様々な場面に対応できます。全体的に各ブキが異なる距離や状況に対応できる火力を持っています。
塗りやすさ(平均値:8.00点)
このブキ編成の塗りやすさは非常に高いです。ボトルガイザーは長押しで効率的にインクを使用しながら塗ることができます。.52ガロンは床や壁の塗り広げに適しています。スプラマニューバーは動きながら塗ることができ、素早く広範囲を塗るのに役立ちます。フルイドVはフルチャージで遠くを、ノーチャージで近くを塗ることが可能で、状況に応じた柔軟な対応が可能です。
動きやすさ(平均値:6.75点)
このブキ編成の動きやすさはやや低めです。ボトルガイザーは射程を活かした移動が可能ですが、動きながら攻撃する際には足元塗りに注意が必要です。.52ガロンは比較的動きやすいものの、射撃中のヒト速が遅いためイカ移動も効果的に使っていきましょう。スプラマニューバーはスライドを活用することで迅速に位置取りを変更でき、高い機動性を持っています。一方、フルイドVは動きやすさにやや難がありますが、近距離での高火力な処理に加えて、遠距離攻撃を活かした立ち回りも可能です。
対ザコシャケ(平均値:7.75点)
このブキ編成の対ザコシャケ性能は高いです。ボトルガイザーは射程を活かして安全な距離から処理が可能で、近くで長押しでコジャケもやりやすく、遠くからは初弾で削れます。.52ガロンは安定した火力でザコシャケを迅速に処理することができます。スプラマニューバーは連射性能が優れており、近距離で素早く処理可能です。フルイドVはノンチャ連打やチャージの爆風で、ザコシャケの群れを効率よく処理できます。
対タワー(平均値:8.50点)
このブキ編成の対タワー性能は非常に高いです。ボトルガイザーは射程と高威力を活かしてタワーを迅速に処理できます。.52ガロンはタワーに近づいて倒すことが可能ですが、インクに余裕を持って攻撃するのがおすすめです。スプラマニューバーはタワーに接近して連射性能を活かした処理が得意です。立ち撃ちでも処理可能ですので、海岸付近でのスライドは操作ミスで水没してしまわないように注意しましょう。フルイドVはフルチャージによる遠距離からの攻撃で時間は少しかかりますが、安全な位置からタワーを倒せます。近距離ではノンチャ連打で素早く倒せますが、帰り道の確保や周囲の警戒をしっかり行いましょう。
対バクダン(平均値:8.00点)
このブキ編成の対バクダン性能は非常に高いです。ボトルガイザーは高威力の初弾を活用して素早くバクダンを処理できます。.52ガロンは起動前から攻撃を始めることで確実に倒すことが可能です。スプラマニューバーは機動力を活かして接近し、連射で迅速に処理できます、平地からの処理は射程が短く少し難しいです。フルイドVは1周チャージでバクダンを一撃で処理できる性能を持っていますが、タイミングはシビアなので慣れが必要です。
対ハシラ(平均値:7.75点)
このブキ編成の対ハシラ性能は高いです。ボトルガイザーは射程と高威力の初弾を活かして、地上から効率よく処理できます。.52ガロンは地上からでもハシラの処理が可能で、位置取りを工夫することで安全に倒せます。スプラマニューバーは素早くのぼってハシラを処理できます。フルイドVはフルチャージで遠距離のハシラを削れますが、倒しきるのはフルチャは時間がかかるので注意しましょう、のぼってノンチャ連打が処理しやすいです。
使いやすさ(平均値:7.75点)
このブキ編成の使いやすさは高いです。ボトルガイザーは射程と火力のバランスが良く、連打の使いこなしが上級者向けながらも安定した性能を持っています。.52ガロンはオールラウンドに活躍でき、幅広い状況で安定したパフォーマンスを発揮しやすいです。スプラマニューバーはスライドを活用した機動力と連射性能で初心者にも扱いやすいブキです。フルイドVは高火力ですが、チャージの使い分けに慣れが必要で、使いこなすことで非常に強力なブキになります。
今回の編成は、ムニエールのカンストにおすすめの当たり編成です!ボトルとフルイドは、連打で火力をあげることができるため、余裕がある時は活用していきましょう!
ヒカリバエは中程度で、グリルはやや簡単な編成といえるでしょう。
ヒカリバエは、近距離での処理が中心となり、全員が持続的に処理することで狂シャケたちが押し寄せにくくなります。ボトルの初弾は遠くも処理できるメリットがありますが、インク切れになりやすく、多用は禁物です。自分がタゲの時は、インク切れになるとやられてしまいやすいので、基本は長押しで、キンシャケの体力を初弾で削っておくことを意識するといいと思います。
フルイドは、基本はノンチャ連打で対応することで押し寄せにくくなります。余裕がある時は、フルチャージで爆風を活用したり、キンシャケを狙ったりするのもよいでしょう。52とマニュは処理しながら納品も強めに意識しておきたいです。
グリルは、ムニエールは右高台のコンテナ側の壁で上に上がった時にグリルの弱点を攻撃して、スタン後処理できます。どのブキも、グリルとコジャケ処理しやすいため、比較的難易度は低めです。ボトルは、コジャケを処理する際は長押しがやりやすいです。
今回は、ムニの当たり編成!初心者さんでもカンストを目指しやすいのでとてもおすすめです!ぜひ挑戦してみてはイカがでしょうか♪それでは、良きバイトを!
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