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1/22(水)9:00どんぴこのサーモンラン予報・武器編成評価

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1/22(水)9:00どんぴこのサーモンラン予報・武器編成評価

第519回「1/22(水) 9:00 – 1/24 1:00どんぴこ闘技場」のサーモンラン予報、武器編成評価掲載。サモラン予報士による天気予報を解説しています。ブキ別立ち回りやステージ考察もしているので参考にどうぞ。

サーモンラン予報

日時 1/22(水) 9:00 – 1/24 1:00

1/22(水) 9:00 – 1/24 1:00

1/22(水)9:00どんぴこのサーモンラン予報・武器編成評価

ステージ・オカシラ 支給ブキ
どんぴこ闘技場
ジョー
オーバーフロッシャー
ノーチラス47
シャープマーカー
14式竹筒銃・甲

サーモンランの天気予報

野良予報 固定予報
薄曇り 曇時々晴

注意報・警報

  • とくになし

サーモンラン予報5日間天気

サーモンラン予報の天気概況

サーモンラン予報は、野良予報は「薄曇り」、固定予報は「曇時々晴」となるでしょう。
今回の場所は「どんぴこ闘技場」で、カンスト難易度は「少し簡単」です。

ブキ編成の総合火力は高めで、対タワーや対バクダンにおいて特に処理しやすいです。一方で、動きやすさと使いやすさが中程度の評価にとどまるため、初心者さんにはやや難しい状況もあり、特に扱いにくい竹を持った時は慎重に立ち回るとやられにくくなるでしょう。

射程の長さを活かして、遠距離から効率よくオオモノを処理する立ち回りが重要です。また、シャープマーカーは高い機動力と扱いやすさが大きな強みです。

立ち回り

ブキ編成評価で、それぞれのブキスペックと使い方について記述していますが、今回の編成で特に優先したい立ち回りをまとめています。

  • オーバーフロッシャー: オオモノ・ザコシャケ処理が非常に強力ですが、最優先でタワーを処理するのがおすすめです。スペシャル温存にもつながるので、できるだけタワーは処理しましょう。その一方で動きにくいので、射程を活かして安全な位置取りを心がけてください。インクはできるだけオオモノとザコシャケ処理に使っていきたいです、納品もこまめに行うためには処理・1個回収→コンテナにもどって直入れすると効率がいいです。
  • ノーチラス47: 高い火力とリチャージ・チャージキープの活用が特徴です。安全な位置取りを心がけながら、タワーやハシラを優先しながらオオモノ処理、納品も合間に行いましょう。
  • シャープマーカー:総合的に優れた武器で、塗りやすさと動きやすさが高い点が強みです。射程が短く、バクダンやハシラへの対応には近づく必要がありますので、注意が必要です。納品重視の立ち回りを心がけましょう。
  • 14式竹筒銃・甲: タワーやハシラ、バクダンの処理を優先、遠距離からのサポートも得意です。使いやすさが低いため、操作には注意が必要ですが、その分、オオモノシャケの処理で大きな貢献ができます。タワーはとくに優先して処理しましょう。

※固定では上記の立ち回りが理想的ですが、野良プレイでは各ブキの特有の動きにおけるチーム連携が難しいことが多いため、これらのポイントはあくまで一つの参考と考えてください。

野良では、特に柔軟な対応が求められます。例えば、オオモノ処理が追いつかない時は積極的に倒すこと、金イクラの納品進捗が遅れている場合は納品に重点を置いて立ち回ること、味方が度重なるデスに苦しんでいる場合はサポートすることなど、バイトの流れに応じて柔軟に戦略を変えることが重要です。常に状況を見極め、仕事の穴を埋めるような最善の行動を選択していきましょう。

オカシラ直接攻撃おすすめブキ

  • オーバーフロッシャー(DPS 450)
  • ノーチラス47(DPS フルチャージ:525、チャージ込み:327)

オカシラ直接攻撃おすすめブキは上記の通りです。

オカシラ戦(エクストラウェーブ)では、高DPSブキ(攻撃力の高いブキ)もしくは長射程のブキが、オカシラ本体や弱点にメインウェポンで直接攻撃するのがおすすめです。

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サーモンランスケジュール

武器編成評価

オーバーフロッシャー

ブキ オーバーフロッシャーオーバーフロッシャー
ダメージ 60
DPS 450
射程 4.5
解説 火力・射程が非常に優れており、遠くからタワーを倒せる優秀なブキ。高火力でオオモノ・ドスコイ・ザコシャケも処理できます。ダイバーを塗るのは少し苦手です。バクダンを地上で倒すのは、慣れが必要でエイム力が求められます。ハシラを下から倒すのは苦手なため、のぼって倒す・高台から倒すのがおすすめです。泡弾は金網をすり抜けて下に落ちます。オオモノ処理・ザコシャケ処理が強い一方で、動きにくいので、射程を活かして安全な位置取りを心がけましょう。インクはできるだけオオモノ・ザコシャケ処理に使っていきたいです、納品もこまめに行うためには処理・1個回収→コンテナにもどって直入れすると効率がいいです。(余裕があればイクラ投げする)

ノーチラス47

ブキ ノーチラス47ノーチラス47
ダメージ フルチャージ:35(フルチャージ1回分:1085)
DPS フルチャージ:525
チャージ込み:327
射程 フルチャージ:3.5
解説 リチャージとチャージキープが可能なスピナーです。弾ブレがないので遠くのバクダン、ハシラ、タワーなどほとんどのオオモノ処理が得意です。チャージ量に関係なく最大射程を出せますが、チャージに時間がかかる点には注意が必要です。チャージ中のモグラやカタパッドのマルミサには警戒しましょう。チャージキープは最大で3秒強までできますが、それ以上イカ状態でいるとチャージが失われます。タワーの鍋確2で、チャージ1周分強を的確に2発ずつ当てれば倒せます。バクダンは2/3周分のチャージで処理可能で、バクダンを見てからため始めても間に合います。テッパン・ヘビ・ナベブタはチャージ1周分強で倒せます。コウモリは、事前チャージしておけば、フルチャージで倒しきれます。ザコシャケについては、中シャケは確3、コジャケは確2、ドスコイにはチャージ1周分弱が必要です。インク管理とチャージのタイミングを工夫し、長時間戦闘を続けながらも高い生存力を保ちましょう。

シャープマーカー

ブキ シャープマーカー
ダメージ 28
DPS 336
射程 2.4
解説 総合的に優れた武器です。オールマイティな武器ですが、射程が短く、弾ブレがないためエイムが求められます。バクダンやハシラなど地上から狙うにはそこそこ近づく必要があります。処理・納品ともに使いやすいシューターです。納品重視で立ち回るのがおすすめです。

14式竹筒銃・甲

ブキ 14式竹筒銃・甲14式竹筒銃・甲
ダメージ フルチャージ:160
ノーチャージ:60
DPS フルチャージ:369
ノーチャージ:257
射程 フルチャージ:4.3
ノーチャージ:4.3
解説 上級者向けで、使いこなせばそこそこ強い、長射程シューターみたいなチャージャーです。チャージ速度も速く多く撃てるのでオオモノに対してはそこまで弱くありません。ノンチャ連打も射程が変わらないので、そこそこ有効です。特にタワーは得意で、ノンチャで遠くからすぐに処理可能なため積極的に狙っていきましょう。ハシラものぼらずにノンチャ連打で処理可能で便利です。ノーチャージで、タワー・ハシラ・コジャケ・ハコビヤのシャケコプター、ヒカリバエの狂シャケを倒せます。ダイバー塗りは苦手ですが、塗る際はフルチャージで塗りましょう、1人では塗れないことが多いので味方と一緒に塗り返したい。貫通性能はない点では弱いです。バクダンはフルチャ2発で倒せます。コウモリはフルチャージで1ターンキルが可能です。対ザコシャケについては、ノーチャージでコジャケ処理、フルチャージの高いDPSでザコシャケを遠くからでも倒せるため素早く対処できます。移動塗りについては、ノーチャージでの足元塗りは飛び飛びになることから、イカヒトジャンプを活用し飛び移動でインクと時間を節約しながらの迅速な移動がおすすめです。

総合火力(平均値:7.25点)

このブキ編成の総合火力は非常に高いと言えます。

オーバーフロッシャーは高火力と長射程を併せ持ち、遠距離からタワーやオオモノを効率よく処理できます。

ノーチラス47はDPSが525と非常に高く、フルチャージでオオモノ処理が得意で、タワーやバクダン、ハシラへの高い対応力も発揮します。

シャープマーカーは連射性能に優れ、オオモノや雑魚シャケに対して安定したダメージを与えられるため、継続的な火力が期待できます。

一方で、14式竹筒銃・甲はフルチャージで火力を高くでき、遠距離からノンチャでタワーやハシラ、コウモリの雨弾返しを迅速に処理できます。

塗りやすさ(平均値:6.75点)

塗り性能は平均的な水準です。シャープマーカーは高い塗り能力を持ち、迅速にフィールドを塗り広げることが可能です。オーバーフロッシャーは広範囲を塗れますが、壁塗りはやや苦手です。ノーチラス47はチャージ連射性能により安定した塗りが可能です。14式竹筒銃・甲はフルチャージ時に効率よく塗れる一方で、ノーチャージでの塗りは飛び飛びになる綺麗に塗れません。ダイバーはノンチャでは塗りにくく、フルチャで塗りやすいです。

動きやすさ(平均値:7.75点)

動きやすさに関しては、この編成の強みの一つです。シャープマーカーは高い機動力を持ち、素早い移動と戦闘が可能です。オーバーフロッシャーは動きにくい部類に入りますが、射程を活かして安全な位置取りを行えば、その欠点を補えます。ノーチラス47はチャージ中の移動が制限されるものの、チャージキープを活用すれば位置を調整しながらの攻撃が可能です。14式竹筒銃・甲はチャージャーとしては動きやすく、慣れれば、イカヒトジャンプを活用することで迅速な移動が可能です。

対ザコシャケ(平均値:7.50点)

ザコシャケに対する処理能力は全体的に高いです。シャープマーカーはコジャケに強く、継続的に処理できます。14式竹筒銃・甲はフルチャージで効果的に遠距離からザコシャケを攻撃できます。オーバーフロッシャーは高火力の攻撃でザコシャケを一掃するのに適しています。ノーチラス47はフルチャージで高火力を発揮し、複数のザコシャケを処理できる点が優秀です。

対タワー(平均値:9.25点)

タワーへの対応力は非常に高い評価です。14式竹筒銃・甲はノーチャージで遠距離から迅速にタワーを処理可能で、非常に得意です。ノーチラス47も遠距離から鍋を的確に狙い、効率よくタワーを処理できます。オーバーフロッシャーは長射程を活かし、タワーに攻撃が届くため、積極的に狙っていきたいです。シャープマーカーはタワーに近づく必要がありますが、高い機動力を活かし安全に処理できます。

対バクダン(平均値:8.00点)

バクダン処理は全体的に良好な編成です。14式竹筒銃・甲はフルチャージ2発でバクダンを効率よく処理できます。ノーチラス47はチャージ中でも素早く対応でき、見てからでも間に合う点が強みです。オーバーフロッシャーは地上での処理にはエイム力が求められますが、泡弾が直撃するように山なりに狙うと当てやすいです。シャープマーカーは接近して攻撃する必要がありますが、迅速に処理が可能です。

対ハシラ(平均値:7.25点)

ハシラへの対応力は全体的に良好です。14式竹筒銃・甲はハシラの処理が得意で、地上からでもノンチャ連打で処理できる点が強みです。ノーチラス47はチャージの連射力を活かして迅速に処理できます。オーバーフロッシャーはのぼる必要がある場合もありますが、高台からできる場所は効率的に対応できます。シャープマーカーは接近してのぼる必要がありますが、安全に対処可能です。どんぴこでは高台から処理しやすいです。どんぴこ干潮では水没のリスクや、高さがあるため、やや難易度は高くなります。

使いやすさ(平均値:6.75点)

使いやすさは中程度で、ブキの特性を理解することが重要です。シャープマーカーは直感的で初心者から上級者まで扱いやすい一方で、14式竹筒銃・甲はチャージの使い分けや操作の熟練が求められます。オーバーフロッシャーは高火力を直感的に出せますが、精密なエイムと射程管理が難しい場合があります。ノーチラス47は操作が難しく、チャージキープの特性を活かす立ち回りができるとより強力です。

今回は、少しクセがありますが、射程と火力もあり処理が強い編成です。フロと竹の壁塗りがやや欠点のため、全員が意識して壁は塗っておきましょう。特に各WAVE開始時は、塗る時間があるので、壁を優先して塗っておきたいです。

ヒカリバエ・グリルは難易度は高めです。

ヒカリバエは、ノーチラス47やオーバーフロッシャーの火力で処理しやすいですが、射程があるため、高台から攻撃するだけでなく地上に降りて金イクラの回収・納品を行うことが重要です。竹は操作が難しいので、地上での立ち回りは難易度が高く、やられないように慎重に移動しましょう。

シャープマーカー以外は、ヒカリバエの地上での金イクラの回収と納品はキャラコンが求められるでしょう。自分がタゲになった時にインクレールにのぼれずにやられてしまわないように、タゲの切り替わりタイミングを意識したり、いったん壁にのぼって上からインクレールに乗ってもいいです。

ずっと高台に居続けてしまうと、納品が間に合わなくなるリスクが高いです。誰かがやられたり、高台に味方が居続ける場合は、スペシャルを早めに使うのがおすすめです。

グリルは、射程がある分、スタンさせやすい点が利点です。火力もありますので、グリル本体の処理はやりやすいでしょう。コジャケ処理が全体的に苦戦しそうです。また、ヒカリバエと同様に、地上での金イクラ回収と納品の難易度が高いです。

インクレールにグリルを引き付けた後、そのグリルがスタンしたら、ターゲットもインクレールから降りて、本体を攻撃しましょう。降りる場所は、高台でも地上でもよいですが、高台が無難です。

グリル本体処理後は、地上からイクラ投げを行い、序盤からしっかり納品していくことで安定したクリアを見込めます。

今回の編成はややクセがあり、竹が難しく感じるかもしれませんが、ステージはどんぴこで簡単な方です。射程・火力があるため処理を中心に強いため、カンストにもおすすめです。ぜひ挑戦してみてはイカがでしょうか♪それでは、良きバイトを~

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