第509回「1/5(日) 17:00 – 1/7 9:00トキシラズいぶし工房」のサーモンラン予報、武器編成評価掲載。サモラン予報士による天気予報を解説しています。ブキ別立ち回りやステージ考察もしているので参考にどうぞ。
サーモンラン予報
日時 | 1/5(日) 17:00 – 1/7 9:00 |
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1/5(日) 17:00 – 1/7 9:00
ステージ・オカシラ | 支給ブキ |
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トキシラズいぶし工房 タツ |
デュアルスイーパー カーボンローラー ヒッセン フルイドV |
サーモンランの天気予報
野良予報 | 固定予報 |
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曇り | 薄曇り |
注意報・警報
- 納品不足警報
- バクダン注意報
サーモンラン予報の天気概況
サーモンラン予報は、野良予報は「曇り」、固定予報は「薄曇り」となるでしょう。 今回の場所は「トキシラズいぶし工房」で、カンスト難易度は「中程度」です。
ブキ編成評価については、総合火力が低めですが、塗りやすさと動きやすさが高いブキが揃っています。そのため、納品を優先する立ち回りが効果的です。対タワーと対ハシラは平均以上の性能があるため、迅速に処理してチームの負担を減らすことが可能です。
- 納品不足警報
総合火力が低い編成のため、コンテナ周辺が混雑しやすく納品不足が生じやすいです。早め早めの納品をしましょう。オオモノ・ザコシャケがあふれてしまうと後からまとめて納品できない状況が予想されます。 - バクダン注意報
ブキの使いこなしが必要なブキを含むため、熟練度が低い場合は平地からの処理が難しい場合があります。段差や高台を利用して狙いを定めましょう。
立ち回り
ブキ編成評価で、それぞれのブキスペックと使い方について記述していますが、今回の編成で特に優先したい立ち回りをまとめています。
- デュアルスイーパー: スライドを駆使して、機動力を活かした立ち回りが可能です。対タワー、対ハシラにバランス良く対応できますので積極的に処理しましょう。タワー・ハシラを優先しながら、納品重視の立ち回りをおすすめします。
- カーボンローラー: 火力は低めですが、軽くて動きやすいローラーです。タワー・ハシラも機動性を活かして処理できます。ザコシャケにこまめにダメージを与えながら、納品重視の立ち回りを心掛けましょう。
- ヒッセン: オオモノ・ザコシャケ処理と納品の両方をバランス良くこなせます。動きやすさが高いため、タワー・ハシラを優先しながら、コンテナ周辺の処理や納品まで幅広く活躍したいです。
- フルイドV: 1周チャージで収束し、フルチャージすると広範囲に攻撃できます。ノンチャの高火力で近接戦も得意です。タワーやハシラの処理を優先しながら、合間に納品しましょう。
※固定では上記の立ち回りが理想的ですが、野良プレイでは各ブキの特有の動きにおけるチーム連携が難しいことが多いため、これらのポイントはあくまで一つの参考と考えてください。
野良では、特に柔軟な対応が求められます。例えば、オオモノ処理が追いつかない時は積極的に倒すこと、金イクラの納品進捗が遅れている場合は納品に重点を置いて立ち回ること、味方が度重なるデスに苦しんでいる場合はサポートすることなど、バイトの流れに応じて柔軟に戦略を変えることが重要です。常に状況を見極め、仕事の穴を埋めるような最善の行動を選択していきましょう。
オカシラ直接攻撃おすすめブキ
- フルイドV(DPS フルチャージ:379、1周チャージ:436)
オカシラ直接攻撃おすすめブキは上記の通りです。
オカシラ戦(エクストラウェーブ)では、高DPSブキ(攻撃力の高いブキ)もしくは長射程のブキが、オカシラ本体や弱点にメインウェポンで直接攻撃するのがおすすめです。
バイトメモ
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武器編成評価
デュアルスイーパー
ブキ | デュアルスイーパー |
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ダメージ | 30 |
DPS | 300 |
射程 | スライド前:3.1 スライド後:3.4 |
解説 | 火力はあまりなく、射程が長く動きやすいマニューバーです。スライド後にDPSは上がらない点に注意が必要です。バクダンは1ターンキルできない場合もあります。スライド後の構え撃ちで、地面からハシラを狙うのも有効です。スライドは回避にも使えます。またスライドはテッキュウのウェーブとの相性が悪いので注意しましょう。 |
カーボンローラー
ブキ | カーボンローラー |
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ダメージ | タテ振り:160 ヨコ振り:160 轢き:70 |
DPS | タテ振り:229 ヨコ振り:309 轢き:525 |
射程 | タテ振り:2.7 ヨコ振り:1.7 |
解説 | 火力は低めですが、軽くて動きやすいローラーです。コジャケはコロコロするのが基本です。それ以外はヨコ振りがおすすめです。タワーもヨコ振りのバシャバシャで倒せます。オオモノ処理は、火力不足を感じるので、納品重視で立ち回るのもあり。テッキュウやコウモリなど、HPが高いオオモノは苦手です。バクダンは平地では苦手なので、段差や高台を利用してヨコ振りで倒しましょう。タテ振りは、コウモリの雨弾や遠くのバクダンのHP削り、前方向の移動の際の床塗りなどに活用しましょう。グリルでは必ずコジャケ処理をしましょう。ヒカリバエでは低速ローラーできますが、攻撃範囲が狭いことによるとりこぼしと後ろへ押されることが多いため、前方向へスティックをいつでも倒せるようにしたり、落とされないように方向転換を上手く操作するのにコツがいります。コロコロ(轢き)は、ノックバックが生じるので、満潮でのノックバックに注意しましょう!海を背にして、テッパンやコウモリなど攻撃すると、反動(ノックバック)で後ろに下がって、海に落ちてしまいます。 |
ヒッセン
ブキ | ヒッセン |
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ダメージ | 100 |
DPS | 250 |
射程 | 2.4 |
解説 | 動きやすく、連射しやすいブキです。1振りで3方向にインクが出ます。ザコシャケは横からかぶせ撃ちがおすすめです。近づきすぎると3方向の弾が集中してしまう(3方向の全弾を1体に当ててもダメージは1方向と同じ)ため、少し距離をとって攻撃することが非常に重要です。火力が低いため、オオモノ処理に時間がかかりますが、連射力の速さである程度はカバーできます。タワー・ハシラは率先して倒しましょう。バクダンを狙う時は、近づきすぎずジャンプしないで狙いましょう。近すぎると胴体に当たってしまうことがあります。ジャンプ撃ちするとエイムが乱れて当てづらくなるため、ジャンプせずにしっかりエイムを合わせましょう。 |
フルイドV
ブキ | フルイドV |
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ダメージ | フルチャージ:600(120×5) 1周チャージ:400(80×5) ノーチャージ:250(50×5) |
DPS | フルチャージ:379 1周チャージ:436 ノーチャージ:625 |
射程 | フルチャージ:4.8 1周チャージ:3.2 ノーチャージ:2.0 |
解説 | 5方向にインクショットを放つ強力なストリンガー。1周チャージで収束し、フルチャージすると広範囲に拡散する特性を持っています。基本的に、ノーチャージを使うのがおすすめで、1周チャージはバクダン用、フルチャージは遠くのタワー用と覚えるのが簡単です!1周チャージになる瞬間にタイミング良く撃つことで、バクダンをワンパンできますが慣れが必要です。高火力で使いやすいノーチャージを活用しましょう。テッキュウもノーチャージ5回で倒せます。コウモリはノーチャージ4回で倒せます。ナベブタ・テッパン・ヘビはノーチャージ2回で倒せます。ハシラはノーチャージ4回で倒せます。タワーは、ノーチャージ(ジャンプ撃ち)4回または、フルチャージ(ジャンプ撃ち)2回で倒せます。オオモノ処理だけでなく、ノンチャ連打で、塗りやザコシャケ処理も得意です。フルチャージは、遠くのオオモノや余裕がある時など応用が可能です。また、その都度最適な半チャ~フルチャなどを織り交ぜて使うことで、無駄なく総合的にダメージを与えることができます。 |
総合火力(平均値:5.8点)
このブキ編成の総合火力は「非常に低い」です。
デュアルスイーパーは射程が長く安定したダメージを与えられますが、DPSは300と控えめです。
カーボンローラーは機動力で補うものの、DPSが低く、オオモノの処理に時間がかかる場合があります。
ヒッセンも範囲攻撃が可能ですが、単体への火力は不足気味です。
一方、フルイドVはDPS625という高い火力を持ち、特にノーチャージを活用することで効率的なダメージが期待できます。
全体としては火力不足を感じる編成ですが、フルイドVを中心に補う形が求められます。
塗りやすさ(平均値:8.2点)
このブキ編成の塗りやすさは「非常に高い」です。デュアルスイーパーは射程の長さを活かして効率的に塗り広げることが可能です。カーボンローラーは軽快な動きと連射力で広範囲を迅速に塗ることができます。ヒッセンも範囲攻撃により効率的に塗ることが可能で、フルイドVはノーチャージで近距離を、フルチャージで遠距離を塗り分けられる優れた性能を持っています。塗り性能の高いブキが揃っており、塗り広げがしやすい編成といえます。
動きやすさ(平均値:7.5点)
このブキ編成の動きやすさは「高い」です。デュアルスイーパーはスライドによる高い機動力を活かし、敵の攻撃を回避しつつ柔軟に立ち回ることができます。カーボンローラーは軽量で素早い移動が可能で、ザコシャケを効率的に処理しながら移動できます。ヒッセンは直感的な操作性と扱いやすさがあり、フルイドVは動きやすさがやや劣るものの、遠近どちらも対応可能で機動力の不足を補っています。柔軟な位置取りと機動力を活かした立ち回りが求められる編成です。
対ザコシャケ(平均値:6.8点)
このブキ編成のザコシャケへの対応力は「やや低い」です。デュアルスイーパーは射程を活かし、安全な距離からザコシャケを処理できますが、火力は控えめです。カーボンローラーはヨコ振りや塗り進みでザコシャケを処理できます。ヒッセンは範囲攻撃を活用して複数のザコシャケを効率的に処理できます。フルイドVは広範囲攻撃で群れに対する強力な対応が可能で、近くでノンチャ、遠くはフルチャで効果的に使い分けましょう。
対タワー(平均値:7.0点)
このブキ編成のタワーへの対応力は「やや高い」です。デュアルスイーパーは射程の長さを活かして安全な位置からタワーを処理できます。カーボンローラーはヨコ振りの連射力で接近して倒すことが可能ですが、機動性を活かしましょう。ヒッセンはタワーに近づき連射力を活用して処理できます。フルイドVはフルチャージで遠距離からタワーを攻撃することも可能です。
対バクダン(平均値:5.8点)
このブキ編成のバクダンへの対応力は「非常に低い」です。デュアルスイーパーは射程を活かして攻撃できますが、1ターンキルが難しい場面がありますのでしっかり狙い当てましょう。カーボンローラーは段差や高台を利用してタテ振りで攻撃できますが、平地では苦手とすることが多いです。ヒッセンも近づきすぎずに正確な射撃が必要で、エイムが重要になります。フルイドVは1周チャージでバクダンをワンパンできるため、この編成の中では最も有効なブキですが、タイミングが難しいです。
対ハシラ(平均値:7.0点)
このブキ編成のハシラへの対応力は「やや高い」です。デュアルスイーパーは射程の長さを活かして安全に攻撃できます。カーボンローラーはのぼってヨコ振りで処理できます。ヒッセンものぼって処理でき、高台から届くハシラも処理しやすいです。フルイドVはフルチャージで遠距離から、高台やのぼってからノンチャ連打で処理可能で、状況に応じた柔軟な対応が期待できます。
使いやすさ(平均値:5.8点)
このブキ編成の使いやすさは「非常に低い」です。デュアルスイーパーはスライド操作が直感的で扱いやすいですが、火力が控えめです。カーボンローラーは操作が直感的で、特に納品やザコシャケ処理に優れています。ヒッセンは機動力があり初心者にも扱いやすいです。フルイドVは高火力を持ちながら、チャージの使い分けに慣れが必要で、熟練度が求められるブキです。
今回の編成は、全体的に低火力のため、高体力のオオモノや複数のザコシャケに時間とインクがとられやすい点に注意ましょう。
ヒカリバエ・グリルは難しい編成です。
ヒカリバエは、カーボンローラーは低速ローラーがおすすめです。総合火力が低いため、処理が間に合わない状況も予想されます。フルイドは、ノンチャ連打で近距離戦を効果的に処理できます。カーボンローラーのインクがなくなるといっきに崩壊しやすいため、低速のインク消費が多そうな場合はスペシャルを使用して補うのも一つの手段としておすすめです。
グリルは、スタンが難しい状況が予想されます。フルイドとデュアルはしっかり弱点を狙いましょう。カーボンローラーはコジャケ処理を積極的に行いたいです。
今回は低火力を補うため、機動力をいかして納品重視に立ち回りましょう。処理に手間取られたり時間が余計にかかったりしやすい点に注意が必要です。ぜひこれらを意識しながら、挑戦してみてはイカがでしょうか♪それでは、良きバイトを!
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