第409回「7/22(月) 1:00 – 7/23 17:00すじこジャンクション跡」のサーモンラン予報、武器編成評価掲載。サモラン予報士による天気予報を解説しています。ブキ別立ち回りやステージ考察もしているので参考にどうぞ。
サーモンラン予報
日時 | 7/22(月) 1:00 – 7/23 17:00 |
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7/22(月) 1:00 – 7/23 17:00
ステージ・オカシラ | 支給ブキ |
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すじこジャンクション跡 ジョー |
ガエンFF スプラシューター デンタルワイパーミント 14式竹筒銃・甲 |
サーモンランの天気予報
野良予報 | 固定予報 |
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曇り | 薄曇り |
注意報・警報
- カタパッド警報
サーモンラン予報の天気概況
サーモンラン予報は、野良予報は「曇り」、固定予報は「薄曇り」となるでしょう。
すじこジャンクション跡のカンストにおすすめのシフトです!
今回の場所は「すじこジャンクション跡」で、クセがありますが当たり編成です。
ブキ編成評価について、総合火力はそこそこありますが、塗りやすさと動きやすさが平均的です。しかし、使いやすさの面では若干の難しさがあるため、ブキに不慣れなバイターは特に注意が必要です。
処理も納品もバランスよくこなせますが、オオモノ・ザコシャケが押し寄せた時や満潮などの混雑時の回避・生存力がやや劣るため注意が必要です。押し込まれると持ち直しにくい、スペシャルを使ってもゼンメツしてしまう状況も予想されます。予防のスペシャルを意識してみてください。
すじこジャンクション跡のステージ自体は見晴らしが良く、索敵がしやすいため、周囲に警戒しながら納品意識を高めてプレイすることで、効率的に立ち回ることができるでしょう。
- カタパッド警報
マルミサを回避しにくくデスしやすいブキを含むため、カタパッドを優先的に処理する必要があります。2体同時に出現して、自分しか対応できていない場合はスペシャルをきりましょう。倒せるスペシャルじゃない場合は、1対倒すよりは、片方ずつにボムを投げて片翼2体にするほうがまだマシです(カタパ湧きを防ぐため)。
支給ブキについて
ブキ編成評価で、それぞれのブキスペックについて記述していますが、今回の編成で特に重要なポイントについてまとめました。
- ガエンFF:通常の立ち撃ちは長射程・低火力ですが、スライド後は連射速度が上がり、短射程・高火力になります。タワーやハシラの処理に非常に強いので、積極的に狙いに行きましょう。動きやすさが低いため位置取りに注意してください。処理・納品バランスよくこなしましょう。
- スプラシューター:オールマイティなブキで、何でもこなせる万能型です。特に納品とザコシャケ処理に優れているため、チームの中心となって動きましょう。タワー・ハシラを優先して処理しながら、基本はコンテナ周辺で納品重視の立ち回りがおすすめです。
- デンタルワイパーミント:ヨコ斬りが強力で、ザコシャケ処理に非常に優れています。使いやすさがやや低いので、慣れが必要です。コンテナ周辺のオオモノ・ザコシャケの処理など、納品重視の立ち回りがおすすめです。
- 14式竹筒銃・甲:チャージャーですが、慣れれば非常に動きやすいブキです。タワーやハシラ、バクダンの処理を優先、遠距離からのサポートも得意です。使いやすさが低いため、操作には注意が必要ですが、その分、オオモノシャケの処理で大きな貢献ができます。タワーはとくに優先して処理しましょう。コンテナ横での混雑がきつい場合は、少しだけ離れた場所から処理とイクラ投げ納品でカバーしましょう。
※固定では上記の立ち回りが理想的ですが、野良プレイでは各ブキの特有の動きにおけるチーム連携が難しいことが多いため、これらのポイントはあくまで一つの参考と考えてください。
野良では、特に柔軟な対応が求められます。例えば、オオモノ処理が追いつかない時は積極的に倒すこと、金イクラの納品進捗が遅れている場合は納品に重点を置いて立ち回ること、味方が度重なるデスに苦しんでいる場合はサポートすることなど、バイトの流れに応じて柔軟に戦略を変えることが重要です。常に状況を見極め、仕事の穴を埋めるような最善の行動を選択していきましょう。
オカシラ直接攻撃おすすめブキ
- ガエンFF(DPS スライド後:600)
- デンタルワイパーミント(DPS 近接タメ斬り:514)
オカシラ直接攻撃おすすめブキは上記の通りです。
オカシラ戦(エクストラウェーブ)では、高DPSブキ(攻撃力の高いブキ)もしくは長射程のブキが、オカシラ本体や弱点にメインウェポンで直接攻撃するのがおすすめです。
バイトメモ
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武器編成評価
ガエンFF
ブキ | ガエンFF |
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ダメージ | スライド後:40 スライド前:40 |
DPS | スライド後:600 スライド前:300 |
射程 | スライド後:2.7 スライド前:3.0 |
解説 | 通常の立ち撃ちは、長射程・低火力のマニューバーです。スライドすると連射数があがり、短射程・高火力の攻撃ができますが、スライドは1回までしかできないです。また、スライド時のインク消費量が多い(10%)ため、高HPのオオモノを倒したい時などピンポイントでの使用がおすすめです。コンテナ近くに来たコウモリなど、スライドを使用して高火力射撃により迅速に倒すことができます。スライド幅は1.4と大きいため、スライドした時に落ちてしまわないように位置取りには注意しましょう。 |
コメントありがとうございます!ご指摘いただき、早速訂正いたしました。今後ともよろしくお願いいたします。
スプラシューター
ブキ | スプラシューター |
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ダメージ | 36 |
DPS | 360 |
射程 | 2.5 |
解説 | 総合的に優れた武器です。火力もありオールマイティに何でもこなせるブキです。遠征だけでなくコンテナ周辺があふれかえった時の納品など、オールラウンダーとして十分に活躍できます。 |
デンタルワイパーミント
ブキ | デンタルワイパーミント |
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ダメージ | 近接タメ斬り:450(斬撃200+刀身250) タメ斬り:200 近接ヨコ斬り:180(斬撃120+刀身60) ヨコ斬り:120 装弾数:ヨコ斬り40、タメ斬り14 |
DPS | 近接タメ斬り:514 タメ斬り:224 近接ヨコ斬り:380 ヨコ斬り:249 |
射程 | 近接タメ斬り:1.2 タメ斬り:3.4 近接ヨコ斬り:0.9 ヨコ斬り:3.2 |
解説 | ヨコ方向に振る高火力のワイパー。基本はヨコ斬りで、オオモノ処理やドスコイにはタメ斬りがおすすめです。ジムワイパーに比べヨコ斬りの射程が短い・射撃中ヒト速が遅い・連射速度が遅いです。タワーは少し苦手、遠いとヨコ斬りで4~7発(鍋の間を狙うと4発)、近いと複数段まとめて処理できます。ハシラの地上処理は、左向きに2匹ずつ処理するのがおすすめですが慣れが必要です。ハシラはのぼってヨコ斬りで処理するのが安全です。ヘビ・ナベブタ・テッパンは、近接タメ斬り+ヨコ斬りで倒せます。バクダンは、タメ斬り+ヨコ斬りもしくは近接タメ斬りでワンパン処理できます。テッキュウは、近接タメ斬り3発もしくは近接タメ斬り2発+近接ヨコ斬り2発で倒せます。コウモリは、近接タメ斬り2発で倒せます。塗り性能が良く、中間塗りも途切れなく幅広く塗れ、壁塗りも得意です。タメ斬りは、オオモノ処理で活用できますが、攻撃が遅いため注意が必要です。斬撃波が遅いため、攻撃を当てるのが難しく、タイミングには慣れが必要です。満潮や海に近い場所での居合斬り(踏み込み)は水没しやすいので注意しましょう。 |
14式竹筒銃・甲
ブキ | 14式竹筒銃・甲 |
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ダメージ | フルチャージ:160 ノーチャージ:60 |
DPS | フルチャージ:369 ノーチャージ:257 |
射程 | フルチャージ:4.3 ノーチャージ:4.3 |
解説 | 上級者向けで、使いこなせばそこそこ強い、長射程シューターみたいなチャージャーです。チャージ速度も速く多く撃てるのでオオモノに対してはそこまで弱くありません。ノンチャ連打も射程が変わらないので、そこそこ有効です。特にタワーは得意で、ノンチャで遠くからすぐに処理可能なため積極的に狙っていきましょう。ハシラものぼらずにノンチャ連打で処理可能で便利です。ノーチャージで、タワー・ハシラ・コジャケ・ハコビヤのシャケコプター、ヒカリバエの狂シャケを倒せます。ダイバー塗りは苦手ですが、塗る際はフルチャージで塗りましょう、1人では塗れないことが多いので味方と一緒に塗り返したい。貫通性能はない点では弱いです。バクダンはフルチャ2発で倒せます。コウモリはフルチャージで1ターンキルが可能です。対ザコシャケについては、ノーチャージでコジャケ処理、フルチャージの高いDPSでザコシャケを遠くからでも倒せるため素早く対処できます。移動塗りについては、ノーチャージでの足元塗りは飛び飛びになることから、イカヒトジャンプを活用し飛び移動でインクと時間を節約しながらの迅速な移動がおすすめです。 |
総合火力(平均値:7.25点)
このブキ編成の総合火力は平均以上です。
ガエンFFとスプラシューターは安定した火力を提供し、デンタルワイパーミントは高いダメージを出せるワイパーで、特にオオモノシャケに対して強力です。
14式竹筒銃・甲は軽量チャージャーとして、ノンチャ連打とフルチャージを使い分けることで、効率よく火力上げに貢献できます。
今回のブキは、スプラシューターは安定した火力をだせますが、ガエンFFとデンタルワイパーミントは余裕のある状況ではスライドやタメが使えますが、混雑時には硬直が命取りになるので慎重に動きましょう。14式竹筒銃・甲は、基本はフルチャージで安定して処理できます。
塗りやすさ(平均値:7.25点)
この編成の塗りやすさは平均以上です。スプラシューターは塗り性能が高く、広範囲を素早く塗ることができます。ガエンFFもまばらではありますが塗り能力を持っており、デンタルワイパーミントはヨコ斬りで広範囲を綺麗に塗れるため、塗りに貢献します。一方、14式竹筒銃・甲の塗り能力は控えめですが、フルチャージでの塗りが可能です。
動きやすさ(平均値:7.5点)
このブキ編成は動きやすさの点でバランスが取れています。ガエンFFは、スライドは1回しかできないので硬直に注意する必要があります。スプラシューターはバランスの取れた機動力を持ち、デンタルワイパーミントはヨコ斬りの射程が短い・射撃中ヒト速が遅い・連射速度が遅いです。
14式竹筒銃・甲はチャージャーの中では動きやすい部類に入ります。移動塗りについては、ノーチャージでの足元塗りは飛び飛びになることから、イカヒトジャンプを活用し飛び移動でインクと時間を節約しながらの迅速な移動がおすすめです。
対ザコシャケ(平均値:7.5点)
この編成はザコシャケに対して効果的に対処できます。デンタルワイパーミントは高い対ザコシャケ性能を持ち、スプラシューターもザコシャケを素早く処理できます。ガエンFFもザコシャケ処理にはスライドで対応できます。14式竹筒銃・甲はノーチャージでコジャケ処理、フルチャージの高いDPSでザコシャケを遠くからでも倒せるため素早く対処できます。ノンチャ連打でコジャケ処理はエイムが必要なので慣れない内は少し難しいです。
対タワー(平均値:8.75点)
この編成はタワーに対して非常に強力です。ガエンFFと14式竹筒銃・甲が特にタワー処理に優れており、スプラシューターもタワー処理に貢献できます。14式竹筒銃・甲は、ノンチャ連打で迅速に処理できます。
デンタルワイパーミントはタワーに対してはやや苦手です。遠いとヨコ斬りで4~7発(鍋の間を狙うと4発)、近いと複数段まとめて処理できます。
対バクダン(平均値:7.75点)
バクダンに対しても高い効果を発揮します。14式竹筒銃・甲はバクダンをフルチャ2発で処理できるため優秀です。スプラシューターとガエンFFもバクダン処理に適しています。デンタルワイパーミントはバクダンに対してはやや苦手ですが、タメ斬り+ヨコ斬りもしくは近接タメ斬りでワンパン処理できます。タメ斬り+ヨコ斬りのタイミングに少しコツがいります。
対ハシラ(平均値:8点)
ハシラに対しても強力な編成です。ガエンFFと14式竹筒銃・甲は特にハシラ処理に有効で、スプラシューターもハシラに対して効果的です。
デンタルワイパーミントのハシラの地上処理は、左向きに2匹ずつ処理するのがおすすめですが慣れが必要です。ハシラはのぼってヨコ斬りで処理するのが安全です。
使いやすさ(平均値:6.25点)
この編成は使いやすさの面でやや難があります。スプラシューターは非常に使いやすいですが、14式竹筒銃・甲は上級者向けで扱いが難しいです。ガエンFFとデンタルワイパーミントも使いやすさでは若干の慣れが必要です。
今回の編成は、クセが強めですが性能は良くカンストも目指しやすいです。
ガエンFFとデンタルワイパーミント、14式竹筒銃・甲は使い分けがやや難しいため、最大のパフォーマンスを引き出すには慣れが必要です。熟練度が高い場合は、ブキの特性を活かした火力の底上げが期待できます。
一方、満潮などオオモノ・ザコシャケが多く押し寄せた時の回避・生存は難しめです。
スシ以外は、同時にやられてしまう状況も予想されます。オオモノがあふれた際には、誰かがやられてしまう前にスペシャルを使わないとゼンメツしやすいので注意しましょう!
タワー・ハシラに強い点を活かして、処理と納品をバランスよく行うことが重要です。それでは、良きバイトを!
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