第423回「8/14(水) 9:00 – 8/16 1:00すじこジャンクション跡」のサーモンラン予報、武器編成評価掲載。サモラン予報士による天気予報を解説しています。ブキ別立ち回りやステージ考察もしているので参考にどうぞ。
サーモンラン予報
日時 | 8/14(水) 9:00 – 8/16 1:00 |
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8/14(水) 9:00 – 8/16 1:00
ステージ・オカシラ | 支給ブキ |
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すじこジャンクション跡 タツ |
.52ガロン デンタルワイパーミント ホクサイ ハイドラント |
サーモンランの天気予報
野良予報 | 固定予報 |
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曇り | 薄曇り |
注意報・警報
- 納品不足警報
サーモンラン予報の天気概況
サーモンラン予報は、野良予報は「曇り」、固定予報は「薄曇り」となるでしょう。
今回の場所は「すじこジャンクション跡」で、カンストを目指しやすいシフトですが、動きにくさに注意が必要です。
ブキ編成評価について、総合火力は平均以上で、塗りやすさもある程度確保されていますが、動きやすさに難があるブキが多く、特にハイドラントの動きの鈍さが懸念されます。
対タワーと対ハシラにおいてはバランスの取れた編成ですが、使いやすさの低いブキが多く、特にホクサイとハイドラントは慣れが必要です。とはいえ、すじこジャンクション跡は比較的見通しが良く、オオモノシャケの処理も行いやすいステージであるため、編成の弱点を補いながらもクリアを目指しやすいでしょう。
- 納品不足警報
クセがある・動きにくい・使いにくいブキを含む編成のため、納品不足が生じやすいです。早め早めの納品をしましょう。オオモノがあふれてしまうと後からまとめて納品できない状況が予想されます。
支給ブキについて
ブキ編成評価で、それぞれのブキスペックについて記述していますが、今回の編成で特に重要なポイントについてまとめました。
- .52ガロン:連射速度は遅いものの、高い総合火力を誇ります。オオモノ・ザコシャケ処理と納品の両方をそつなくこなせます。今回の編成では小回りが利くので、納品重視の立ち回りがおすすめです。
- デンタルワイパーミント:高火力と広範囲の攻撃が得意なワイパーです。コンテナ近くに寄ってきたオオモノ処理とザコシャケ処理を中心に立ち回りつつ、納品も並行して行いましょう。
- ホクサイ:広範囲の敵にダメージを与えられるため、ザコシャケ処理に適していますが、インク管理には注意が必要です。動きやすさを活かして、ザコシャケ処理と納品重視の立ち回りがおすすめです。
- ハイドラント:火力と射程は抜群ですが、動きにくさが目立つブキです。基本的には、コンテナ周辺で安全な位置取りを保ちながら、ハシラを優先しながらオオモノを積極的に処理するのがおすすめです。タワーを安全に処理できるため、タワーが出た際は、安全な場所から狙いましょう。
※固定では上記の立ち回りが理想的ですが、野良プレイでは各ブキの特有の動きにおけるチーム連携が難しいことが多いため、これらのポイントはあくまで一つの参考と考えてください。
野良では、特に柔軟な対応が求められます。例えば、オオモノ処理が追いつかない時は積極的に倒すこと、金イクラの納品進捗が遅れている場合は納品に重点を置いて立ち回ること、味方が度重なるデスに苦しんでいる場合はサポートすることなど、バイトの流れに応じて柔軟に戦略を変えることが重要です。常に状況を見極め、仕事の穴を埋めるような最善の行動を選択していきましょう。
オカシラ直接攻撃おすすめブキ
- ハイドラント(DPS フルチャージ:900、チャージ込み:562)
オカシラ直接攻撃おすすめブキは上記の通りです。
オカシラ戦(エクストラウェーブ)では、高DPSブキ(攻撃力の高いブキ)もしくは長射程のブキが、オカシラ本体や弱点にメインウェポンで直接攻撃するのがおすすめです。
バイトメモ
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武器編成評価
.52ガロン
ブキ | .52ガロン |
---|---|
ダメージ | 52 |
DPS | 347 |
射程 | 2.6 |
解説 | 連射は速くはないですが、その分火力が高く射程もあります。オールラウンダーで強いブキといえます。ハシラは近寄らないと倒しにくいですが、地上からギリギリ届く射程です。タワーは難なく倒せますが、ダメージ効率が少し悪く、処理に思ったより時間がかかるので注意しましょう。 |
デンタルワイパーミント
ブキ | デンタルワイパーミント |
---|---|
ダメージ | 近接タメ斬り:450(斬撃200+刀身250) タメ斬り:200 近接ヨコ斬り:180(斬撃120+刀身60) ヨコ斬り:120 装弾数:ヨコ斬り40、タメ斬り14 |
DPS | 近接タメ斬り:514 タメ斬り:224 近接ヨコ斬り:380 ヨコ斬り:249 |
射程 | 近接タメ斬り:1.2 タメ斬り:3.4 近接ヨコ斬り:0.9 ヨコ斬り:3.2 |
解説 | ヨコ方向に振る高火力のワイパー。基本はヨコ斬りで、オオモノ処理やドスコイにはタメ斬りがおすすめです。ジムワイパーに比べヨコ斬りの射程が短い・射撃中ヒト速が遅い・連射速度が遅いです。タワーは少し苦手、遠いとヨコ斬りで4~7発(鍋の間を狙うと4発)、近いと複数段まとめて処理できます。ハシラの地上処理は、左向きに2匹ずつ処理するのがおすすめですが慣れが必要です。ハシラはのぼってヨコ斬りで処理するのが安全です。ヘビ・ナベブタ・テッパンは、近接タメ斬り+ヨコ斬りで倒せます。バクダンは、タメ斬り+ヨコ斬りもしくは近接タメ斬りでワンパン処理できます。テッキュウは、近接タメ斬り3発もしくは近接タメ斬り2発+近接ヨコ斬り2発で倒せます。コウモリは、近接タメ斬り2発で倒せます。塗り性能が良く、中間塗りも途切れなく幅広く塗れ、壁塗りも得意です。タメ斬りは、オオモノ処理で活用できますが、攻撃が遅いため注意が必要です。斬撃波が遅いため、攻撃を当てるのが難しく、タイミングには慣れが必要です。満潮や海に近い場所での居合斬り(踏み込み)は水没しやすいので注意しましょう。 |
ホクサイ
ブキ | ホクサイ |
---|---|
ダメージ | 振り:60 轢き:40 |
DPS | 振り:327 轢き:300 |
射程 | 1.8 |
解説 | 広範囲の敵にダメージを与えることが可能ですが、燃費は良くないフデです。特に横に広がったザコシャケを払うようにダメージを与えるのが効率が良いです。コジャケは轢けます。インク不足に陥りやすく、初心者はデスしやすいブキといえます。納品重視の立ち回りがおすすめです。タワー・ハシラ・ダイバーは積極的に処理しましょう。 |
ハイドラント
ブキ | ハイドラント |
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ダメージ | フルチャージ:60(1回分:3960) チャージ込み:35 1周チャージ:35 |
DPS | フルチャージ:900 チャージ込み:562 1周チャージ:525 |
射程 | フルチャージ:4.8 チャージ込み:4.8 1周チャージ:4.8 |
解説 | 火力が高く射程も長いですが、チャージ時間が非常に長く、重く動きにくいスピナーです。フルチャージは、ザコシャケ・オオモノを遠くから処理可能です。野良では、重すぎて動きにくいため、各状況に応じたキャリーがしにくいブキです。他のバイターがフルチャージのサポートをしてくれる、納品をしてくれるといったサポートがある固定では強いブキといえます。スピナーは、チャージが必要ですが、オオモノ処理能力が高いのが強みです。オカシラ攻撃最強武器の一つです。 |
総合火力(平均値:7.75点)
このブキ編成の総合火力は高めです。
ハイドラントのフルチャージによる圧倒的な火力が、全体の火力を引き上げています。特に長射程での高DPS(900)が非常に有効で、オオモノシャケの速やかな処理が可能です。
一方、.52ガロンやデンタルワイパーミントも高火力で、ザコシャケやオオモノシャケへの対応力に優れています。
ホクサイは他のブキに比べて火力はやや控えめですが、広範囲に攻撃できるためザコシャケ処理で力を発揮します。
全体的に火力が高く、処理が得意な編成となっています。
塗りやすさ(平均値:7点)
塗りやすさは平均的です。ホクサイがその広い攻撃範囲を活かしてフィールドを塗り広げる能力に優れており、.52ガロンも塗り性能は悪くありません。ハイドラントは重くチャージが必要なため塗り効率は劣りますが、デンタルワイパーミントが壁塗りや中間塗りに強く、バランスを保っています。この編成では、塗り広げや壁塗りも意識しつつ戦うことが重要です。
動きやすさ(平均値:6.25点)
動きやすさはやや低めです。.52ガロンやデンタルワイパーミントはバランスの取れた動きやすさを持っていますが、ハイドラントは動きが鈍いため、位置取りに注意が必要です。ホクサイは機動力が高く、敵の攻撃をかわしつつ迅速に移動できる点が強みです。満潮など、オオモノがあふれてしまうとやられやすい編成なので、イッキにゼンメツしてしまう可能性も高いです。誰かがやられてしまった時は、迅速な救助やスペシャルの使用が求められます。
対ザコシャケ(平均値:8.5点)
対ザコシャケの能力は非常に高いです。特にデンタルワイパーミントがザコシャケに対して絶大な効果を発揮し、ホクサイもその広範囲攻撃で効率的に処理できます。.52ガロンも高いダメージでザコシャケを素早く撃破できます。一方で、ハイドラントは動きにくさのためやや遅れを取る可能性がありますが、その火力と長射程で複数の敵をまとめて処理することが可能です。
対タワー(平均値:7点)
対タワーの性能は平均的です。ハイドラントは長射程を活かして遠距離からタワーを撃破でき、.52ガロンもタワーに対して有効です。しかし、デンタルワイパーミントはタワー処理に少し手間取る可能性があります。ホクサイは射程が短いため、タワーに接近してからの処理が求められます。
対バクダン(平均値:7点)
対バクダンの性能も平均的です。.52ガロンとハイドラントは、バクダンの処理に適しており、迅速な対応が可能です。ホクサイはバクダンの処理にはやや不向きで、2ターンかかることがあるため、他のブキと協力して処理するのが望ましいです。デンタルワイパーミントも十分にバクダンを処理できますが、射撃タイミングがシビアなので慣れが必要です。
対ハシラ(平均値:7.25点)
対ハシラの性能はやや高めです。.52ガロンとハイドラントがハシラの処理に有効で、デンタルワイパーミントも接近してからの攻撃で対応可能です。ホクサイは射程が短いため、ハシラに対してはやや苦手な傾向がありますが、上手く接近して攻撃することで処理できます。
使いやすさ(平均値:5.5点)
使いやすさは低めです。.52ガロンとホクサイは使いやすいブキですが、デンタルワイパーミントとハイドラントはそれぞれ特徴的な操作感があるため、慣れが必要です。特にハイドラントはフルチャージのタイミングを見極める必要があり、デンタルワイパーミントはタメ斬りの使い分けが少し難しいです。
今回の編成は、すじこジャンクション跡のカンストを目指しやすいシフトですが、動きにくい点に注意が必要です。
とくにデンタルワイパーミント・ホクサイ・ハイドラントは、インク不足でやられないように、こまめにインクを回復するのがおすすめです。
ヒカリバエは、やや苦戦するかもしれません。デンタルワイパーミントとホクサイが範囲攻撃を意識すること、ハイドラントは狂シャケを早めに処理しておくことでクリアしやすくなるでしょう。
グリルのコジャケは、ハイドラント以外のブキの誰かが処理することで、ハイドラントがグリル本体へ攻撃がしやすくなり連携を取りやすいです。たとえば、ホクサイがコジャケ、他3ブキがグリル弱点を攻撃後スタンして倒す、のような位置取りで、ターゲットになっていないハイドラント以外のブキがコジャケを処理することで、クリアしやすくなるのでおすすめです。また、ハイドラントがターゲットの時はチャージが間に合わずにスタンできない可能性もあるので、他のブキが弱点を狙いスタンさせることも重要です、ハイドラントだけにスタンを任せないようにしましょう。グリルは、常にだれがターゲットとなっているのか、グリルの湧き方向を確認する、合間に納品することが重要です。
また、今回の編成は満潮がやや難しい状況になると予想されます。満潮は処理重視でもいいくらいで、ハイドラントがチャージできない余裕がないほど追い込まれてしまうとクリアできない可能性があります。そうならないように、スペシャルを予防として、早めに使用すること、誰かがやられてしまったら生存を意識して救助する、安全にスペシャルを使用することが重要です、意識してみてください。
高火力で処理が得意ですが納品力が低いため、オオモノはあふれていないのに納品が間に合わない状況が予想されます。残り時間とノルマの進捗をしっかり確認しながらバイトに励みましょう!それでは、良きバイトを!
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