サーモンラン

【スプラ3】アップデートVer. 9.0.0サーモンラン変更点・新情報まとめ

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スプラトゥーン3 サーモンラン アップデート

スプラ3(スプラトゥーン3)のアップデートVer.9.0.0(更新データVer.9.0.0)の変更点・新情報について掲載。サーモンランのアプデ(アップデート)情報を詳細に解説しています。

アップデート Ver. 9.0.0

最新バージョン 更新データ Ver. 9.0.0

スプラトゥーン3の最新バージョンとなる「更新データ Ver. 9.0.0」が、2024年8月30日(金)10時から配信され、アップデートされます。

更新データ Ver. 9.0.0では、近日開催予定の特別なビッグランに関するデータの追加のほか、通信に関する改善、対戦バランスの変更を中心とした更新内容が配信されます。

今回のアップデート Ver. 9.0.0では、サーモンランに関する大幅な変更もありますので、詳細に解説していきます。

機能追加・ゲーム内容の変更について

amiiboに関する変更

  • 以下のamiiboに対応しました。
    - アオリ【オルタナ】
    - ホタル【オルタナ】
    - ヒメ【サイド・オーダー】
    - イイダ【サイド・オーダー】

アップデート Ver. 9.0.0では、新しいアミーボに関するデータが追加されます。

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通信に関する変更

  • 送信したデータが相手に届き、その反応が返ってくるまでの時間が、これまでより短くなるよう、通信プログラムを改善しました。
    - 対戦中の一般的な通信に関しては、平均で約0.4/60秒間の短縮が見込まれます。
    ※その時点での、通信で送り合う情報の多さや、処理負荷によって、短縮の幅は変化します。
    - 相手にダメージを与えたり、相手を倒したりしている状況では、平均で約3.4/60秒間の短縮が見込まれます。

ラグ改善として、通信プログラムに関するアップデートが行われます。通信に関しては、ゲームの内部処理の最適化や通信制御処理の調整によって、ゲーム内で発生した出来事がほかのプレイヤーに伝わるまでの時間が、これまでより短くなるようです。

サーモンランにおいても、ラグい時があるので、その点も改善されるとありがたいですね。どの程度通信処理がよくなるかはわかりませんが、少なくとも以前よりは改善されるので嬉しいですね。

対戦に関する変更

メインウェポンの性能変更

  • 一部のメインウェポンの性能を変更しました。
ブキ名 変更内容
ボトルガイザー
ボトルガイザーフォイル
・ZRボタンを押してから最初に発射される弾の速度を約5%遅くし、飛距離を短くしました。
・射撃中の移動速度を約8%遅くしました。
ロングブラスター
ロングブラスターカスタム
・爆発でダメージを与える範囲の半径を約6%小さくしました。
・空中で爆発させたときや、床やカベに着弾させたときに発生する塗りの半径を、約9%小さくしました。
R-PEN/5H
R-PEN/5B
・弾が落とす飛沫の塗りの幅を少し狭くしました。
バケットスロッシャー
バケットスロッシャーデコ
オーダースロッシャー レプリカ
・インク消費量を約9%増やしました。
イグザミナー
イグザミナー・ヒュー
・弾が落とす飛沫の数を少し減らしました。
‐足元に塗りが発生する頻度は変わりません。
フルイドV
フルイドVカスタム
・着弾したときに発生する塗りの半径を約8%小さくしました。

メインウェポンの性能について、全体的に弱体化されていますので、注意しましょう。

スペシャルウェポンの性能変更

  • 一部のスペシャルウェポンの性能を変更しました。
スペシャルウェポン名 変更内容
ウルトラショット ・発動してから発射できるようになるまでの時間を、約5/60秒間長くしました。

スペシャル必要ポイントを変更

  • 一部のブキのスペシャル必要ポイントを変更しました。
ブキ名 変更前 変更後
ロングブラスターカスタム 200 210
バケットスロッシャー
オーダースロッシャー レプリカ
200 210
  • Xマッチで、直前のXマッチで一緒に対戦したプレイヤーとは連続してマッチメイクしにくいようにしました。
    ‐直前のXマッチで一緒に対戦したプレイヤーとのマッチメイクを完全に防ぐものではありません。
  • Xマッチで参加するグループを選択するとき、日本やその近くの地域からは、グループ・アロメを選択できないようにしました。

フェスに関する変更

  • フェス称号が「えいえんの~派」以上に到達したとき、最後にフェスマッチ(オープン)またはフェスマッチ(チャレンジ)で勝利したときの味方と一緒に、オミコシに乗って撮影ができるようにしました。
  • フェス称号が「えいえんの~派 +1」以上に到達したとき、オミコシの上で選択できるポーズが増えるようにしました。
  • オミコシの上で「すりみ連合」ポーズを選択できるようにしました。
  • エキスパンション・パスをダウンロード済みのとき、オミコシの上で「シオカラーズ」「テンタクルズ」ポーズを選択できるようにしました。

サーモンランに関する変更

  • 特別なビッグランに関するデータを追加しました。
  • ウロコと交換できる品物を1つ追加しました。
  • 報酬メーターで、ウロコが手に入るカプセルが出現するようにしました。
  • 報酬メーターから手に入るギアが、月ごとではなく、シフトごとに変わるようにしました。

ビッグラン

今回のビッグランでは、新しいステージとカウンター、特別な報酬などが追加されます。

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新バイト作業着

新バイト作業着が追加されます。新しいバイト作業着は、バイトツナギシリーズとなっているようです。

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その他の変更

  • ブキのじゅくれん度が★1つになるまでに必要なケイケン値を、10000から5000に緩和し、ブキチライセンスを入手しやすくしました。
    ‐ ★2つ以降になるまでに必要な累計のケイケン値は変わりません。‐ 更新データ適用前に、ケイケン値が5000以上10000未満になっていたブキは、更新データ適用後にそのブキを使用して一度バトルをすることで、★1つになります。
  • 一部のネームプレートについて、プレートのデザインを変更しました。

今回の更新データは、近日開催予定の特別なビッグランに関するデータの追加のほか、通信に関する改善、対戦バランスの変更を中心に配信しました。

通信に関しては、ゲームの内部処理の最適化や通信制御処理の調整によって、ゲーム内で発生した出来事がほかのプレイヤーに伝わるまでの時間が、これまでより短くなるようにしました。

対戦バランスに関しては、事前にお知らせしていた、ブキの性能を下げる変更を、一部のブキに絞って行いました。

ボトルガイザーやボトルガイザーフォイルは、操作が難しい代わりに使いこなすことで高い性能が発揮できるようにすることを意図したブキです。しかし、遠い間合いからも攻撃が届くことや射撃中の移動速度が高いことから、試行回数を稼ぎやすく、操作が難しい点をカバーしやすかったため、それらの性能を下げました。

ロングブラスターやロングブラスターカスタムについては、爆発による攻撃や塗りの範囲を狭めることで、しっかりと狙った相手にダメージを与える能力はそのままに、正確な位置を把握できていない相手へダメージを与える能力を下げる変更を行いました。

どちらのブキも、以前からそれらのブキが得意だったプレイヤーにとっては十分戦えるような性能は維持しつつも、その他のブキが得意なプレイヤーが無理にこれらのブキに持ち替える必要はないようにすることを意図しています。

R-PEN/5HやR-PEN/5Bについては、遠くから塗り状況を維持する性能を少し下げる変更を行いました。

バケットスロッシャーやバケットスロッシャーデコ、オーダースロッシャー レプリカについては、ほかの多くのスロッシャーと同様に、瞬間的な戦闘能力や塗り能力は高い代わりに、継続して戦い続けるにはインクが不足しやすくなるように、性能やスペシャル必要ポイントの変更を行いました。

イグザミナーやイグザミナー・ヒューについては、より飛距離が短いスピナーと比べて、ガチエリアなどを挟んで撃ち合った場合の塗りの維持力が高い部分を変更しました。

フルイドVやフルイドVカスタムについては、遠くから塗り状況を維持する能力をわずかに下げる変更を行いました。

ウルトラショットについては、近距離の相手に向かって使用する場合の隙を増やすとともに、相手のウルトラショットの発動音を聞いてから安全な場所に隠れるための時間がわずかに増えるよう、変更を行いました。

そのほかに、Xマッチについて、日本やその近くの地域からは、グループ・アロメに参加できないようにする変更を行いました。

日本やその近くの地域にお住まいでありながら、アメリカ大陸やヨーロッパ向けのグループであるグループ・アロメを選択しているプレイヤーは、日本やその近くの地域のプレイヤー総数から見て非常に少ない割合です。しかし、グループ・アロメに参加しているプレイヤーの中では、ランキングに悪影響を及ぼす割合に達しているため、今回の変更を行いました。

次回の更新データは、グランドフェスティバルに関するデータの追加を中心として配信予定です。

不具合の修正について

プレイヤー操作に関する問題の修正

  • 一部のステージで、特定の地形の角にプレイヤーを移動させたとき、プレイヤーが空中にとどまり、移動できなくなることがある問題を修正しました。
  • チャージャーが狙っている位置を示す線が、特定の色のインクの上で視認しにくい問題を修正するために、表示方法を調整しました。
  • カベとカナアミの境目に、ブラスターやストリンガー、キューインキのインク弾を命中させたとき、カベに爆発による塗りが発生しないことがある問題を修正しました。
  • 特定の坂道の上で、マニューバーのスライドやワイパーの踏み込みを行ったとき、坂道の頂上にスムーズに登れないことがある問題を修正しました。
  • ジャンプ中にモップリンやモップリンDを使用したとき、意図したよりも、わずかにインクの飛距離が短くなっている問題を修正しました。
  • 一部のサブウェポンやスペシャルウェポンを構えたとき、インクの色によっては、着弾予想地点を視認しにくいことがある問題を修正しました。
  • エナジースタンドを、移動している地形に衝突するように投げたとき、エナジースタンドが正しく展開せず消滅することがある問題を修正しました。
  • ショクワンダーやジェットパックを使用し、効果が終了して元の位置に戻る最中に、AボタンまたはLボタンを押し続けてアサリやハナビダマを構えながら、Lスティックを傾けてギアパワー「受け身術」を発動させたとき、プレイヤーが意図しない動作をしたり、意図しない効果音が再生されたりする問題を修正しました。
  • ナイスダマを使用したあと、ガチヤグラの柱の上に降りて滑り落ちたとき、プレイヤーが空中にとどまり、ガチヤグラが移動するまでプレイヤーが移動できなくなることがある問題を修正しました。

対戦に関する問題の修正

  • ユノハナ大渓谷のナワバリバトルルールで、イカロールを使用すると、意図しない方法で相手の陣地に侵入できる問題を修正しました。
  • ユノハナ大渓谷のガチアサリルールで、イカロールを使用すると、意図しない方法で相手の陣地に侵入できる問題を修正しました。
  • ユノハナ大渓谷のガチアサリルールで、塗られているように見えるにもかかわらず、センプクできない地点がある問題を修正しました。
  • ゴンズイ地区のガチホコバトルルールで、「ガチホコ侵入禁止エリア」内であるにもかかわらず、カウントダウンが早くならない場所がある問題を修正しました。
  • キンメダイ美術館で、特定の回転する地形の上部にスーパージャンプしようとしたとき、地形の上部ではなく下段の中心部に着地するようにしました。
  • キンメダイ美術館のナワバリバトルおよびガチエリアルールで、特定の箱の上にいるプレイヤーに対し、箱の底面から攻撃すると、箱を通り抜けてダメージを与えられる問題を修正しました。
  • マヒマヒリゾート&スパで、ショクワンダーを使用している間、一部の地形の内部に入り込むことがある問題を修正しました。
  • 海女美術大学で、ステージ端にある街灯の近くでスーパージャンプしようとしたとき、プレイヤーが操作できなくなることがある問題を修正するために、街灯の位置を変更しました。
  • 海女美術大学で、地形が無いように見えるにもかかわらず、ショクワンダーで張り付ける場所がある問題を修正しました。
  • 海女美術大学で、特定の地点でショクワンダーを使用し、効果が終了したとき、地形の内部に入り込むことがある問題を修正しました。
  • 海女美術大学のナワバリバトルおよびガチエリアルールで、イカロールを使用すると、意図しない方法で相手の陣地に侵入できる問題を修正しました。
  • チョウザメ造船で、イカロールを使用すると、意図しない方法で相手の陣地に侵入できる問題を修正しました。
  • チョウザメ造船で、カベに据え付けられたライトの上に乗ることができる問題を修正しました。
  • チョウザメ造船で、特定の地点でショクワンダーやジェットパックを使用し、効果が終了したとき、地形の内部に入り込むことがある問題を修正しました。
  • クサヤ温泉で、ショクワンダーを使用している間、一部の地形の内部に入り込むことがある問題を修正しました。
  • クサヤ温泉で、一部のカナアミの乗れる部分が、見た目より少し小さい問題を修正しました。
  • クサヤ温泉のガチホコバトルルールで、「ガチホコ侵入禁止エリア」内であるにもかかわらず、カウントダウンが早くならない場所がある問題を修正しました。
  • タラポートショッピングパークのガチヤグラルールで、塗られていないように見えるにもかかわらず、センプクできる地点がある問題を修正しました。
  • コンブトラックで、バトルの開始前にステージを映し出すとき、地形の内部が映し出されることがある問題を修正しました。
  • リュウグウターミナルで、動く地形からジャンプすると、意図しない方法で相手の陣地に侵入できる問題を修正しました。
  • リュウグウターミナルで、特定の地形の内部にカメラが入り込み、地形が画面を覆い隠すことがある問題を修正しました。
  • リュウグウターミナルで、動く地形の動きが不安定になることがある問題を修正しました。
  • リュウグウターミナルで、動く地形の端にトラップを設置したとき、設置したトラップがすぐに消滅したり爆発したりすることがある問題を修正しました。
  • リュウグウターミナルで、動く地形の上でサメライドを使用し、その地形の角度が変化したとき、レールの方向が大きく変化することがある問題を修正しました。
  • リュウグウターミナルのガチアサリルールで、動く地形の近くに落ちているアサリやガチアサリを拾うことができないことがある問題を修正しました。

サーモンランに関する問題の修正

  • シェルターのカサがダメージを受けているとき、ほかのプレイヤーの画面では、カサにインクが付着していない問題を修正しました。
  • タツの弱点を壊したときの爆発やジョーの攻撃を、ハシラに同時に命中させたとき、通信エラーが発生することがある問題を修正しました。
  • どんぴこ闘技場の特殊な状況「ラッシュ」で、シャケが特定の箇所を通過するとき、意図せずその場にとどまることがある問題を修正しました。
  • クマサン商会で、クマサンのラジオに繰り返し近づいたとき、クマサンのラジオが跳ねない問題を修正しました。
  • オカシラ連合の最後の一体を倒すのが、制限時間にわずかに間に合わず、EX-WAVEの結果が「NG」となったとき、「イカリング3」での記録ではEX-WAVEの結果が「GJ!」と表示されることがある問題を修正しました。
  • ビッグランで、報酬を受け取る画面の特定のタイミングで通信エラーが発生したとき、報酬は受け取れているにもかかわらず、「イカリング3」に記録が反映されないことがある問題を修正しました。
  • バイトチームコンテストで、バイトを終えたあと、特定のタイミングで「次のバイトを探す」を選んだとき、ゲームが進行しなくなることがある問題を修正しました。

フェスに関する問題の修正

  • ハナビダマを、グレートバリアの内部の地面に着弾させたとき、ハナビダマが正しく上昇しないことがある問題を修正しました。
  • バトル開始時に表示される、フェスの陣営を示す帯が、バトル中にも表示され続けることがある問題を修正しました。
  • ゴンズイ地区のトリカラバトルルールで、一部の地形がナワバリマップに表示されていない問題を修正しました。
  • ゴンズイ地区のトリカラバトルルールで、ステージ中央付近の地形の一部に、ショクワンダーで張り付けない問題を修正しました。
  • マヒマヒリゾート&スパで、同じチームのインクで塗られているにもかかわらず、インクの明るさが不自然に異なって見える箇所がある問題を修正しました。
  • タカアシ経済特区のトリカラバトルルールで、一部の坂道の乗れる部分が、見た目より少し大きい問題を修正しました。

その他の問題の修正

  • レギュラーマッチで、バトルが終わって「つづける」を選択したとき、「やめる」を選択したプレイヤーが、まだ部屋に参加しているかのように表示され続けることがある問題を修正しました。
  • 陣取大戦ナワバトラーのカードリストで、カードの順番をマス数やレアリティ順にしたとき、ロングブラスターカスタムが意図した位置に並ばないことがある問題を修正しました。
  • バンカラジオが再生されている間に、Lスティックの押し込み操作を繰り返して、全画面でニュースを見る状態とラジオで聞く状態を交互に行き来したとき、ニュースが進行しなくなることがある問題を修正しました。
  • 所持しているおカネが最大に近い状態でくじ引きを行い、すでに所持しているアイテムを入手して、それがおカネに変換されるとき、変換されたおカネが獲得できないことがある問題を修正しました。
  • プライベートマッチのさんぽで撮影モードを利用しているとき、「通信状況が不安定になっています」という表示が、撮影された画像に含まれてしまう問題を修正しました。
  • バトルメモリーのグラフ表示で、試合中のWIPEOUTの回数と、グラフでのWIPEOUTの表示数が異なることがある問題を修正しました。

次回の更新データは、グランドフェスティバルに関するデータの追加を中心として配信予定となっています。

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