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9/14(土)9:00ムニエールのサーモンラン予報・武器編成評価

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9/14(土)9:00ムニエールのサーモンラン予報・武器編成評価

第441回「9/14(土) 9:00 – 9/16 1:00ムニ・エール海洋発電所」のサーモンラン予報、武器編成評価掲載。サモラン予報士による天気予報を解説しています。ブキ別立ち回りやステージ考察もしているので参考にどうぞ。

サーモンラン予報

日時 9/14(土) 9:00 – 9/16 1:00

9/14(土) 9:00 – 9/16 1:00

9/14(土)9:00ムニエールのサーモンラン予報・武器編成評価

ステージ・オカシラ 支給ブキ
ムニ・エール海洋発電所
ヨコヅナ
デュアルスイーパー
パラシェルター
ボトルガイザー
ハイドラント

サーモンランの天気予報

野良予報 固定予報
薄曇り 曇時々晴

注意報・警報

  • とくになし

サーモンラン予報5日間天気

サーモンラン予報の天気概況

サーモンラン予報は、野良予報は「薄曇り」、固定予報は「曇時々晴」でしょう。今回の場所は「ムニ・エール海洋発電所」で、カンスト難易度は「少し簡単」です。

フェス期間中ですが、ムニエールのカンストにおすすめの当たり編成です!

ブキ編成評価について、総合火力は高めですが、動きやすさが低いブキが多いため、納品やオオモノシャケの処理が少し遅れる可能性があります。特にハイドラントは動きが遅いので、立ち回りの際には安全な位置取りを意識しましょう。対タワーの能力は全体的に高い編成ですので、積極的にタワーを処理しましょう。

全体的にバランスの取れた編成ですが、動きやすさや使いやすさに少し難があります。ただし、ムニ・エール海洋発電所では高台をうまく活用することでカバーできるでしょう。納品を優先した立ち回りを意識すれば、カンストも十分に狙えます。

支給ブキについて

ブキ編成評価で、それぞれのブキスペックについて記述していますが、今回の編成で特に重要なポイントについてまとめました。

  • デュアルスイーパー:スライドを駆使して、機動力を活かした立ち回りが可能です。対タワー、対ハシラにバランス良く対応できますので積極的に処理しましょう。タワー・ハシラを優先しながら、納品重視の立ち回りをおすすめします。
  • パラシェルター:傘を使った防御が可能で、オオモノ・ザコシャケ処理と納品の両方をそつなくこなせます。納品重視の立ち回りがおすすめです。
  • ボトルガイザー:初弾の威力が高く、射程が長いため、遠距離からオオモノを狙うのが効果的です。タワー・ハシラを優先的に処理しながら、納品も重視しつつ立ち回りましょう。
  • ハイドラント:火力と射程が高いですが、チャージ時間が長く動きにくいです。特にオオモノシャケの処理を優先し、安全な位置から攻撃を行いましょう。ムニエールは高台から降りずに処理できる強みをいかして、タワー・ハシラを最優先で処理しましょう。

※固定では上記の立ち回りが理想的ですが、野良プレイでは各ブキの特有の動きにおけるチーム連携が難しいことが多いため、これらのポイントはあくまで一つの参考と考えてください。

野良では、特に柔軟な対応が求められます。例えば、オオモノ処理が追いつかない時は積極的に倒すこと、金イクラの納品進捗が遅れている場合は納品に重点を置いて立ち回ること、味方が度重なるデスに苦しんでいる場合はサポートすることなど、バイトの流れに応じて柔軟に戦略を変えることが重要です。常に状況を見極め、仕事の穴を埋めるような最善の行動を選択していきましょう。

オカシラ直接攻撃おすすめブキ

  • ハイドラント(DPS フルチャージ:900、チャージ込み:562)

オカシラ直接攻撃おすすめブキは上記の通りです。

オカシラ戦(エクストラウェーブ)では、高DPSブキ(攻撃力の高いブキ)もしくは長射程のブキが、オカシラ本体や弱点にメインウェポンで直接攻撃するのがおすすめです。

ヨコヅナ
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サーモンランスケジュール

武器編成評価

デュアルスイーパー

ブキ デュアルスイーパーデュアルスイーパー
ダメージ 30
DPS 300
射程 スライド前:3.1
スライド後:3.4
解説 火力はあまりなく、射程が長く動きやすいマニューバーです。スライド後にDPSは上がらない点に注意が必要です。バクダンは1ターンキルできない場合もあります。スライド後の構え撃ちで、地面からハシラを狙うのも有効です。スライドは回避にも使えます。またスライドはテッキュウのウェーブとの相性が悪いので注意しましょう。

パラシェルター

ブキ パラシェルターパラシェルター
ダメージ 180(傘:100)
DPS 372
射程 2.5
解説 連打が必要ですが、火力が高く動きやすい強いブキです。傘を開いて突きでもダメージを与えられ、開いた状態を維持すると傘が盾になりダメージを与え続けることができます。この使い方はかなり強いですが、ずっと開いたままだとパージしてしまうので注意しましょう。バクダンやハシラの処理にはコツがいるため、慣れるまでは難しく感じるかもしれません。バクダンは近寄って確実に2発当てましょう。ハシラはのぼって、時計回り(右向き)に連打しながら撃つと倒しやすいです。ヒカリバエはパージしながら攻撃するのがおすすめです。

ボトルガイザー

ブキ ボトルガイザーボトルガイザー
ダメージ 初弾:50
長押し2発目以降:34
DPS 初弾:375
長押し2発目以降:291
射程 初弾:3.8
長押し2発目以降:2.2
解説 初弾の威力が高く射程が長い特殊なシューターです。理論上は連打が強いですが、そのDPSを出し続けるのはほぼ不可能なので、オオモノ処理や射程が必要な場面のみ連打でそれ以外の塗りなどは長押しがおすすめ。届くタワーには長押しで、遠くのタワーには連打しましょう。バクダンや距離のあるタワー、テッキュウ、コウモリ、地上からのハシラ、などオオモノを処理する際は、『連打』がおすすめです。ダイバー塗り、コジャケ、タワー近接戦、のぼってからのハシラなどは、『長押し』がおすすめです。

ハイドラント

ブキ ハイドラントハイドラント
ダメージ フルチャージ:60(1回分:3960)
チャージ込み:35
1周チャージ:35
DPS フルチャージ:900
チャージ込み:562
1周チャージ:525
射程 フルチャージ:4.8
チャージ込み:4.8
1周チャージ:4.8
解説 火力が高く射程も長いですが、チャージ時間が非常に長く、重く動きにくいスピナーです。フルチャージは、ザコシャケ・オオモノを遠くから処理可能です。野良では、重すぎて動きにくいため、各状況に応じたキャリーがしにくいブキです。他のバイターがフルチャージのサポートをしてくれる、納品をしてくれるといったサポートがある固定では強いブキといえます。スピナーは、チャージが必要ですが、オオモノ処理能力が高いのが強みです。オカシラ攻撃最強武器の一つです。

総合火力(平均値:7.5点)

このブキ編成の総合火力は高めです。

ハイドラントがフルチャージ時に非常に高いDPS(900)を発揮し、特にオオモノ処理に強力です。

パラシェルターも安定した火力を持ち、接触ダメージや傘パージを活用してオオモノ・ザコシャケ処理をスムーズにこなせます。

ボトルガイザーは初弾の威力が高く、射程を活かして遠距離からの攻撃に適していますが、連打が必要な場面では使い過ぎによるインク切れに注意が必要です。

デュアルスイーパーは他のブキに比べて火力が控えめで、DPSは300程度ですが、射程の長さで安定したダメージを与えられる点が強みです。

塗りやすさ(平均値:7.25点)

この編成の塗りやすさは平均よりもやや高いです。デュアルスイーパーは長押しで効率的に塗ることができ、塗り性能がそこそこ高いです。ボトルガイザーも長押しでインク効率の良い塗りが可能で、安定して塗れます。パラシェルターは傘パージや連射を使った塗りが有効で、納品の補助にも優れています。ハイドラントは長射程を活かした塗りが可能ですが、チャージ中は塗り効率が下がりやすいため、注意が必要です。

動きやすさ(平均値:6.0点)

この編成の動きやすさは少し低めです。デュアルスイーパーはスライドによる機動力が高く、迅速に位置を変えることができるため、柔軟な立ち回りが可能です。一方で、ハイドラントは重くチャージ中に動きにくいため、安全な位置取りが必要となります。パラシェルターは傘を広げることで防御をしつつ移動でき、安全な立ち回りが可能です。ボトルガイザーは射程を活かして比較的自由に動けるものの、連打を駆使する場面ではインク消費に注意が必要です。

対ザコシャケ(平均値:6.75点)

この編成の対ザコシャケ性能は平均的です。ハイドラントは高火力で一気にザコシャケを処理することができ、フルチャージで遠距離からも対応可能です。パラシェルターは傘による接触ダメージも活用でき、ザコシャケを効率よく処理できるため、安全に立ち回りながら対応できます。ボトルガイザーは射程を活かして安全な位置からザコシャケを処理できますが、特に近距離戦では長押しでの攻撃が使いやすいです。デュアルスイーパーは射程が長いため、ザコシャケに対しても比較的安全に対応できますが、火力が控えめな点に注意が必要です。

対タワー(平均値:8.25点)

この編成の対タワー性能は非常に高いです。ボトルガイザーは初弾の高威力を活かして遠距離からタワーを素早く倒すことができます。デュアルスイーパーも射程が長く、安全な位置からタワーを攻撃できるため、タワー処理に優れています。ハイドラントは長射程でタワーを迅速に処理できますが、チャージに時間がかかるため、チャージタイミングには注意が必要です。パラシェルターはタワーに接近して処理するスタイルですが、防御面での安定性が高く、沿岸部でもリスクを抑えながらタワーを倒すことができます。

対バクダン(平均値:7.25点)

この編成の対バクダン性能も高めです。ボトルガイザーは高威力の初弾を使ってバクダンを迅速に処理できます。ハイドラントも高火力でバクダンに対応できますが、チャージ時間を考慮した立ち回りが求められます。デュアルスイーパーは射程を活かしてバクダンに対して安全に攻撃できる一方で、1ターンキルができない場面もあるため、複数回に分けての攻撃も意識しておきましょう。パラシェルターはエイム力が求められますが、近寄って確実に2発当てましょう。

対ハシラ(平均値:7.25点)

この編成の対ハシラ性能はやや高いです。ボトルガイザーは長い射程と高威力の初弾で、地上からハシラを狙い撃つことができるため、迅速に対応可能です。ハイドラントも射程の長さを活かして遠距離からハシラを処理できますが、チャージ時間には注意が必要です。デュアルスイーパーは射程を活かして、地面からの攻撃も可能です。パラシェルターはハシラをのぼって攻撃する際、時計回り(右向き)に連打しながら撃つと倒しやすいです。

使いやすさ(平均値:6.25点)

この編成の使いやすさは少し低めです。デュアルスイーパーはスライドを活かした機動力と射程があり、比較的扱いやすいブキですが、火力が控えめです。パラシェルターは防御と攻撃をバランス良くこなせるため、安定した立ち回りが可能です。ボトルガイザーは射程と火力のバランスが良く、使い勝手は良いですが、使い分けに慣れが必要です。ハイドラントは動きが遅くチャージ時間が長いため、熟練度が求められ、使いこなすには安全な位置取りとインク管理が重要です。

今回の編成は、ムニエールのカンストにおすすめの当たりシフトです

総合火力の高さと射程が長い点が強みで、タワー・ハシラを迅速に処理できます。タワー・ハシラが出現したら優先的に倒しましょう。

今回の編成ではパラシェル以外は、切迫した状況での近距離戦が苦手な点に注意が必要です。

デュアルは火力不足を感じる場面も多いです。ボトルは近距離戦まで初弾連打を酷使するとすぐにインクがなくなってしまうので持続力があまりありません。ハイドラはコジャケなどザコシャケに囲まれるとチャージする余裕がなくなってしまいます。

デュアルとボトル、ハイドラは射程が長いので、距離をとりながら処理するのがおすすめです。

フェス期間中ですがバイトも楽しいですよ♪クマサン商会へはメインメニューから移動できます。それでは、良きバイトを

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