第455回「10/7(月) 17:00 – 10/9 9:00ムニ・エール海洋発電所」のサーモンラン予報、武器編成評価掲載。サモラン予報士による天気予報を解説しています。ブキ別立ち回りやステージ考察もしているので参考にどうぞ。
サーモンラン予報
日時 | 10/7(月) 17:00 – 10/9 9:00 |
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10/7(月) 17:00 – 10/9 9:00
ステージ・オカシラ | 支給ブキ |
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ムニ・エール海洋発電所 ジョー |
24式張替傘・甲 ヒッセン デンタルワイパーミント ソイチューバー |
サーモンランの天気予報
野良予報 | 固定予報 |
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曇り | 薄曇り |
注意報・警報
- タワー警報
- ハシラ警報
サーモンラン予報の天気概況
サーモンラン予報は、野良予報は「曇り」、固定予報は「薄曇り」となるでしょう。今回の場所は「ムニ・エール海洋発電所」で、カンスト難易度は「中程度」です。
ブキ編成評価について、総合火力はそこそこあり、塗りやすさと動きやすさは平均以上です。しかし、対タワーの平均値がやや低い編成です。対タワーが得意なブキが率先してタワーを倒しにいくのが最適ですが、全員が意識しましょう。総合的にブキの性能を活かしにくい編成となっており、熟練度が低いと使いづらく感じる可能性があります。今回は納品重視の立ち回りを心掛けることで、カンストは十分に目指せます。
- タワー警報
タワーに近づく必要がある・処理に時間がかかるブキを含むため、複数のタワーを対応しきれない状況が予想されます。タワーを放置すると回避しにくいブキを含むので狙われた際も注意が必要です。 - ハシラ警報
ハシラの地上からの処理が苦手・処理に時間がかかるブキを含むため、最優先に処理することが重要です。ハシラを放置すると行動が制限され、間接的にデスに繋がりやすいです。コンテナ周辺のハシラはどのブキを持っても優先的に倒しましょう。ハシラの金イクラも3個納品するのがおすすめです。
立ち回り
ブキ編成評価で、それぞれのブキスペックと使い方について記述していますが、今回の編成で特に優先したい立ち回りをまとめています。
- 24式張替傘・甲:オオモノ・ザコシャケ処理と納品の両方をそつなくこなせます。納品重視の立ち回りがおすすめです。傘のパージをこまめに活用するのがおすすめですが、インク消費には注意しましょう。ヘビ・ナベブタ・テッパン本体には、射撃+傘+射撃のコンボがおすすめ!ハシラ・ダイバー塗りは少し苦手なので注意!
- ヒッセン:オオモノ・ザコシャケ処理と納品の両方をバランス良くこなせます。動きやすさが高いため、タワー・ハシラを優先しながら、コンテナ周辺の処理や納品まで幅広く活躍したいです。高体力のテッキュウやコウモリは苦手なので、それ以外のオオモノを優先して処理するのがおすすめ!
- デンタルワイパーミント:近接タメ斬り・ヨコ斬りが強力で、処理に非常に優れています。使いやすさがやや低いので、慣れが必要です。テッキュウやコウモリなど高体力のオオモノが出た時は優先して処理したいです。コンテナ周辺のオオモノ・ザコシャケの処理など、納品重視の立ち回りがおすすめです。タワー・ハシラが出た時は、誰も対応していないなら処理しましょう。
- ソイチューバー:ノンチャ連打が強いチャージャーです。オオモノは全てノンチャでも良いくらいで、タワーもノンチャで対応可能です。対バクダンもフルチャ処理が強力なので、積極的に対応してください。フルチャ射程を活かして、安全な位置からオオモノを狙うと良いでしょう。コンテナ周辺のハシラやバクダン、テッパンやダイバー、ヘビなどの処理を行いながら、デスを避けるように立ち回りましょう。
※固定では上記の立ち回りが理想的ですが、野良プレイでは各ブキの特有の動きにおけるチーム連携が難しいことが多いため、これらのポイントはあくまで一つの参考と考えてください。
野良では、特に柔軟な対応が求められます。例えば、オオモノ処理が追いつかない時は積極的に倒すこと、金イクラの納品進捗が遅れている場合は納品に重点を置いて立ち回ること、味方が度重なるデスに苦しんでいる場合はサポートすることなど、バイトの流れに応じて柔軟に戦略を変えることが重要です。常に状況を見極め、仕事の穴を埋めるような最善の行動を選択していきましょう。
オカシラ直接攻撃おすすめブキ
- デンタルワイパーミント(DPS 近接タメ斬り:514、近接ヨコ斬り:380)
オカシラ直接攻撃おすすめブキは上記の通りです。
オカシラ戦(エクストラウェーブ)では、高DPSブキ(攻撃力の高いブキ)もしくは長射程のブキが、オカシラ本体や弱点にメインウェポンで直接攻撃するのがおすすめです。
バイトメモ
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武器編成評価
24式張替傘・甲
ブキ | 24式張替傘・甲 |
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ダメージ | 210(傘:100) |
DPS | 360 |
射程 | 3.0(傘:5.0) |
解説 | 通称「和傘」、低耐久・復活の早い傘と高密度のため攻撃範囲が狭い分エイムが求められるブキ。壁塗りは苦手で、塗り性能はそこまで良くないですが、射程ギリギリの距離からなら広範囲に壁塗りが可能です。メイン射撃は、高密度であまり拡散しないので、射程を活かした攻撃が可能となっています。パージした傘について、移動距離はライン5本分。耐久性が低いかわりに復活が早く、約2.3秒で次のパージが可能です。射撃の際は、すぐにパージされてしまう特徴があります。バクダンは2発で倒せます。ハシラは苦手で、地上からでものぼっても処理に時間がかかります。ダイバー塗りは苦手です。オオモノ処理は、傘を直接ぶつけるコンボ技も効率が良いです。近距離戦など、ヘビ・ナベブタ・テッパン本体には、射撃+傘+射撃のコンボがおすすめ! ※傘のパージのインク消費量:15% |
ヒッセン
ブキ | ヒッセン |
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ダメージ | 100 |
DPS | 250 |
射程 | 2.4 |
解説 | 動きやすく、連射しやすいブキです。1振りで3方向にインクが出ます。ザコシャケは横からかぶせ撃ちがおすすめです。近づきすぎると3方向の弾が集中してしまう(3方向の全弾を1体に当ててもダメージは1方向と同じ)ため、少し距離をとって攻撃することが非常に重要です。火力が低いため、オオモノ処理に時間がかかりますが、連射力の速さである程度はカバーできます。タワー・ハシラは率先して倒しましょう。バクダンを狙う時は、近づきすぎずジャンプしないで狙いましょう。近すぎると胴体に当たってしまうことがあります。ジャンプ撃ちするとエイムが乱れて当てづらくなるため、ジャンプせずにしっかりエイムを合わせましょう。 |
デンタルワイパーミント
ブキ | デンタルワイパーミント |
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ダメージ | 近接タメ斬り:450(斬撃200+刀身250) タメ斬り:200 近接ヨコ斬り:180(斬撃120+刀身60) ヨコ斬り:120 装弾数:ヨコ斬り40、タメ斬り14 |
DPS | 近接タメ斬り:514 タメ斬り:224 近接ヨコ斬り:380 ヨコ斬り:249 |
射程 | 近接タメ斬り:1.2 タメ斬り:3.4 近接ヨコ斬り:0.9 ヨコ斬り:3.2 |
解説 | ヨコ方向に振る高火力のワイパー。基本はヨコ斬りで、オオモノ処理やドスコイにはタメ斬りがおすすめです。ジムワイパーに比べヨコ斬りの射程が短い・射撃中ヒト速が遅い・連射速度が遅いです。タワーは少し苦手、遠いとヨコ斬りで4~7発(鍋の間を狙うと4発)、近いと複数段まとめて処理できます。ハシラの地上処理は、左向きに2匹ずつ処理するのがおすすめですが慣れが必要です。ハシラはのぼってヨコ斬りで処理するのが安全です。ヘビ・ナベブタ・テッパンは、近接タメ斬り+ヨコ斬りで倒せます。バクダンは、タメ斬り+ヨコ斬りもしくは近接タメ斬りでワンパン処理できます。テッキュウは、近接タメ斬り3発もしくは近接タメ斬り2発+近接ヨコ斬り2発で倒せます。コウモリは、近接タメ斬り2発で倒せます。塗り性能が良く、中間塗りも途切れなく幅広く塗れ、壁塗りも得意です。タメ斬りは、オオモノ処理で活用できますが、攻撃が遅いため注意が必要です。斬撃波が遅いため、攻撃を当てるのが難しく、タイミングには慣れが必要です。満潮や海に近い場所での居合斬り(踏み込み)は水没しやすいので注意しましょう。 |
ソイチューバー
ブキ | ソイチューバー |
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ダメージ | フルチャージ:300 ノーチャージ:80 |
DPS | フルチャージ:222 ノーチャージ:343 |
射程 | フルチャージ:4.3 ノーチャージ:2.9 |
解説 | ノンチャ連打(ノーチャージ連打)が強いチャージャーです。フルチャージショットが撃てるシューターともいわれ、オオモノは全てノンチャでも良いくらいで、タワーもノンチャで倒しましょう。タワーに強いブキなので、チャージャーだからと敬遠せずに積極的にタワーを処理するのがおすすめです。テッキュウもノンチャ連打で効率よく倒しましょう!バクダンはフルチャージ1発もしくはノンチャ4発で倒せます。ザコシャケの群れに突っ込まずに、高台や段差から狙い撃ちましょう。近寄れば地上からノンチャ連打でハシラも処理可能です。フルチャージ時は貫通性能もあるので、ザコシャケはそれを意識しましょう。 |
総合火力(平均値:6.5点)
このブキ編成の総合火力はやや低めです。
24式張替傘・甲はバランスの取れた火力を持ち、素早い傘のパージを活用することで効率的にダメージを与えることができます。
ヒッセンは範囲攻撃が可能なため、複数の敵に対して強力ですが、単体に対する火力は控えめです。高体力のオオモノ以外を優先したいです。また連射力が高いので、ハシラは最優先に処理しましょう。
デンタルワイパーミントは高いDPSを持っており、オオモノ・ザコシャケに対して非常に効果的です。近接タメ斬りも強力なので、テッキュウやコウモリなどの高HPのオオモノを積極的に処理していきたいです。
一方で、ソイチューバーはノンチャージで連打することで火力を出せるものの、フルチャージのタイミングを見極める必要があり、総合的な火力は平均にとどまっています。近距離ではノンチャ、遠距離ではフルチャを活用するのがおすすめです!
塗りやすさ(平均値:7.0点)
この編成は塗りやすさに優れています。24式張替傘・甲は平均的な塗り性能を持っていますが、壁の塗りには工夫が必要です。ヒッセンは範囲攻撃で広範囲を効率的に塗ることができ、ザコシャケの群れを処理しつつ整地するのに向いています。デンタルワイパーミントはヨコ斬りが広範囲をカバーし、素早くインクを広げることが可能です。ソイチューバーはノーチャージの連射で広範囲を塗れます。
動きやすさ(平均値:7.2点)
動きやすさは全体的に平均以上です。24式張替傘・甲は防御性能を持ちながら、機動力がやや低いです。インク管理と傘のパージを適切に行うことで、移動経路の選択肢を増やすこともできます。ヒッセンは機動力が高く、ザコシャケ処理や納品のための移動をスムーズに行えます。デンタルワイパーミントは動きにくさを感じることがあり、慎重な位置取りが必要です。ソイチューバーはノーチャージでの処理が得意なため、チャージに時間を取られることが少なく、比較的自由に動き回ることができます。
対ザコシャケ(平均値:7.8点)
ザコシャケに対してはこの編成は非常に強力です。24式張替傘・甲は傘のパージや接触ダメージを活用して効率的にザコシャケを処理できます。ヒッセンは範囲攻撃でザコシャケの群れを素早く一掃することができ、デンタルワイパーミントも近接タメ斬り・ヨコ斬りを活用することでザコシャケを広範囲に処理できます。ソイチューバーはフルチャージでザコシャケを貫通する射撃を行い、一度に複数体を処理することが可能です。
対タワー(平均値:6.2点)
タワー処理能力はやや弱い編成です。24式張替傘・甲はタワーにパージとメインのコンボを活用することで複数段を効率よく処理できますが、熟練が必要です。ヒッセンはタワーに近づいての処理が有効です。デンタルワイパーミントはタワーに対しては、近距離で複数段をまとめて処理できます。ソイチューバーはノーチャージでタワーの鍋を効率的に処理でき、効果的に処理できます。
対バクダン(平均値:7.8点)
この編成はバクダン処理に強いです。24式張替傘・甲は2発でバクダンを倒すことができ、インク管理をうまく行えば効率的に処理が可能です。ヒッセンもジャンプせずにしっかり狙えばバクダンを迅速に処理できます。デンタルワイパーミントはタメ斬りとヨコ斬りを組み合わせることでバクダンに対して強力ですが、慣れない内は少し難しく感じるかもしれません。ソイチューバーはフルチャージでもノンチャージでもバクダンに対処できるため、バクダンに対して柔軟に対応可能です。
対ハシラ(平均値:6.5点)
ハシラに対しては、この編成ではやや不安があります。24式張替傘・甲はハシラを処理するのに時間がかかりがちですが、射程を活かして地上から狙うこともできます。ヒッセンは登ってハシラを処理するのが安全です。デンタルワイパーミントは地上からハシラを処理する際にコツが必要ですが、のぼってヨコ斬りで処理するのが簡単です。ソイチューバーはノンチャージ連打でハシラを処理できます。
のぼって処理は、ヒッセン・デンタルが簡単なので率先して処理しましょう。地上からは、ソイチュが簡単で、次にデンタルも2匹ずつ当てれば素早く倒せます。
使いやすさ(平均値:5.8点)
今回のブキ編成は使いやすさにやや難がある編成です。24式張替傘・甲は傘のパージが強力で防御性能も高いですが、インク管理が難しく、慣れが必要です。ヒッセンは比較的扱いやすいブキで、範囲攻撃を活かして効率よく立ち回れます。デンタルワイパーミントは操作が難しく、タメ斬りやヨコ斬りを使いこなすためには熟練度が必要です。ソイチューバーはノンチャージとフルチャージの使い分けに慣れが必要で、特にフルチャージを活かすタイミングを見極める必要があります。
今回の編成は、クセのあるブキが多く、得意かどうかで大きく難易度が変わりそうです。
クセが強いですが、ムニエールなのでカンスト難易度は中程度で、そこまで難しくはないでしょう。それぞれのブキの使い方を基本的に覚えていれば、処理・納品問題なくこなせるシフトです。
ヒカリバエ・グリルの攻略については、ヒッセン以外動きにくさがあるため、ターゲットとなった時にとっさの回避・移動が難しいかもしれません。
ヒカリバエでは、和傘のパージをし続けるのがおすすめです。また、ソイチュはキンシャケをフルチャージで狙い撃つのがおすすめです。狂シャケはパージと他のブキで火力が足りるので、ソイチュはキンシャケを狙いながら貫通で狂シャケを撃ち抜けると最適だと思います。
ムニのグリルの誘導は、ターゲットになったら、B地点の高台(右前)のコンテナ側の壁にはりついて、グリルが近くに来たら上に上がります。方向転換したところを狙いましょう。また、グリルは、コジャケが少しきついかもしれないので、できればヒッセンがコジャケ処理を担えるとよいでしょう。和傘もパージを活用できますが、インク管理に注意が必要です。ムニエールはグリル本体処理後は、コンテナ横のコジャケはボムを転がして処理しながら、金イクラを納品する立ち回りがおすすめです。
今回はムニのクセつよ編成!ちょっと中級者以上向けですが、そこそこの難易度で楽しめます。ぜひ挑戦してみてはイカがでしょうか♪それでは、良きバイトを!
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