第469回「10/31(木) 1:00 – 11/1 17:00アラマキ砦」のサーモンラン予報、武器編成評価掲載。サモラン予報士による天気予報を解説しています。ブキ別立ち回りやステージ考察もしているので参考にどうぞ。
サーモンラン予報
日時 | 10/31(木) 1:00 – 11/1 17:00 |
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10/31(木) 1:00 – 11/1 17:00
ステージ・オカシラ | 支給ブキ |
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アラマキ砦 タツ |
プライムシューター オーバーフロッシャー スプラマニューバー フルイドV |
サーモンランの天気予報
野良予報 | 固定予報 |
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薄曇り | 曇時々晴 |
注意報・警報
- とくになし
サーモンラン予報の天気概況
サーモンラン予報は、野良予報は「薄曇り」、固定予報は「曇時々晴」となるでしょう。今回の場所は「アラマキ砦」で、カンスト難易度は「少し簡単」です。
今回の編成は、アラマキのカンストにおすすめの当たり編成!
今回のブキ編成は総合火力と対タワー性能が非常に高く、対ザコシャケでも安定した処理が期待できます。ただし、動きやすさが平均的で、特にインク管理と位置取りに気を配る必要があります。各ブキの性能を活かしつつ納品を意識した立ち回りで安定したクリアが可能です。
立ち回り
ブキ編成評価で、それぞれのブキスペックと使い方について記述していますが、今回の編成で特に優先したい立ち回りをまとめています。
- プライムシューター: 射程が長く火力も高いシューターです。地上からハシラを狙うのもやりやすく、オオモノシャケ処理にも貢献できます。インク管理に注意しつつ、タワーやハシラの処理を優先しましょう。
- オーバーフロッシャー: オオモノ・ザコシャケ処理が非常に強力ですが、最優先でタワーを処理するのがおすすめです。スペシャル温存にもつながるので、できるだけタワーは処理しましょう。その一方で動きにくいので、射程を活かして安全な位置取りを心がけてください。インクはできるだけオオモノとザコシャケ処理に使っていきたいです、納品もこまめに行うためには処理・1個回収→コンテナにもどって直入れすると効率がいいです。
- スプラマニューバー: 塗りやすさと動きやすさが高く、対ザコシャケにも強いため、満潮や混雑時での活躍が期待されます。今回の編成は処理が強いブキが多いため、納品を中心に立ち回りましょう。
- フルイドV: 1周チャージで収束し、フルチャージすると広範囲に攻撃できます。タワーやハシラの処理を優先しながら、射程を活かした位置取りが重要です。合間に納品することも重要です。
※固定では上記の立ち回りが理想的ですが、野良プレイでは各ブキの特有の動きにおけるチーム連携が難しいことが多いため、これらのポイントはあくまで一つの参考と考えてください。
野良では、特に柔軟な対応が求められます。例えば、オオモノ処理が追いつかない時は積極的に倒すこと、金イクラの納品進捗が遅れている場合は納品に重点を置いて立ち回ること、味方が度重なるデスに苦しんでいる場合はサポートすることなど、バイトの流れに応じて柔軟に戦略を変えることが重要です。常に状況を見極め、仕事の穴を埋めるような最善の行動を選択していきましょう。
オカシラ直接攻撃おすすめブキ
- フルイドV(DPS フルチャージ:379、1周チャージ:436)
オカシラ直接攻撃おすすめブキは上記の通りです。
オカシラ戦(エクストラウェーブ)では、高DPSブキ(攻撃力の高いブキ)もしくは長射程のブキが、オカシラ本体や弱点にメインウェポンで直接攻撃するのがおすすめです。
バイトメモ
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武器編成評価
プライムシューター
ブキ | プライムシューター |
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ダメージ | 45 |
DPS | 338 |
射程 | 3.4 |
解説 | 塗りはやや弱いですが、射程が長く火力も高いシューターです。インク消費量が若干多めなので注意。コジャケは1発、ドスコイは9発で倒せますが、ザコシャケは苦手です。対コジャケは強いため、グリルのコジャケ処理は得意です。タワー・ハシラ・バクダンを優先的に処理していきましょう。ハシラは得意で、地上から、ハシラからハシラの処理も可能です。 |
オーバーフロッシャー
ブキ | オーバーフロッシャー |
---|---|
ダメージ | 60 |
DPS | 450 |
射程 | 4.5 |
解説 | 火力・射程が非常に優れており、遠くからタワーを倒せる優秀なブキ。高火力でオオモノ・ドスコイ・ザコシャケも処理できます。ダイバーを塗るのは少し苦手です。バクダンを地上で倒すのは、慣れが必要でエイム力が求められます。ハシラを下から倒すのは苦手なため、のぼって倒す・高台から倒すのがおすすめです。泡弾は金網をすり抜けて下に落ちます。オオモノ処理・ザコシャケ処理が強い一方で、動きにくいので、射程を活かして安全な位置取りを心がけましょう。インクはできるだけオオモノ・ザコシャケ処理に使っていきたいです、納品もこまめに行うためには処理・1個回収→コンテナにもどって直入れすると効率がいいです。(余裕があればイクラ投げする) |
スプラマニューバー
ブキ | スプラマニューバー |
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ダメージ | 30 |
DPS | スライド前:360 スライド後:450 |
射程 | スライド前:2.5 スライド後:2.6 |
解説 | 総合的に非常に優れたバランスのいいマニューバーです。スライドしなくても立ち撃ちでスシくらいの十分な性能です。基本の使いやすさをもち、機動性を活かしたタワー・ハシラの処理と納品重視の立ち回りが得意です。スライドを活用できるならテッキュウやコウモリの1ターンキルも可能です。スライド後射撃は、威力が上がりザコシャケ処理や高体力のオオモノ処理に便利ですが、インクが減りやすくなるので注意してください。スライドは回避にも使えます。またスライドはテッキュウのウェーブとの相性が悪いので注意しましょう。 |
フルイドV
ブキ | フルイドV |
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ダメージ | フルチャージ:600(120×5) 1周チャージ:400(80×5) ノーチャージ:250(50×5) |
DPS | フルチャージ:379 1周チャージ:436 ノーチャージ:625 |
射程 | フルチャージ:4.8 1周チャージ:3.2 ノーチャージ:2.0 |
解説 | 5方向にインクショットを放つ強力なストリンガー。1周チャージで収束し、フルチャージすると広範囲に拡散する特性を持っています。基本的に、ノーチャージを使うのがおすすめで、1周チャージはバクダン用、フルチャージは遠くのタワー用と覚えるのが簡単です!1周チャージになる瞬間にタイミング良く撃つことで、バクダンをワンパンできますが慣れが必要です。高火力で使いやすいノーチャージを活用しましょう。テッキュウもノーチャージ5回で倒せます。コウモリはノーチャージ4回で倒せます。ナベブタ・テッパン・ヘビはノーチャージ2回で倒せます。ハシラはノーチャージ4回で倒せます。タワーは、ノーチャージ(ジャンプ撃ち)4回または、フルチャージ(ジャンプ撃ち)2回で倒せます。オオモノ処理だけでなく、ノンチャ連打で、塗りやザコシャケ処理も得意です。フルチャージは、遠くのオオモノや余裕がある時など応用が可能です。また、その都度最適な半チャ~フルチャなどを織り交ぜて使うことで、無駄なく総合的にダメージを与えることができます。 |
総合火力(平均値:7.75点)
このブキ編成の総合火力は高い評価となっています。
プライムシューターは射程と火力のバランスが取れており、DPSは338と安定したダメージが期待できます。
オーバーフロッシャーは高火力と長射程を兼ね備えており、特に遠くからでもオオモノシャケを効率的に処理できる強みを持ちます。
スプラマニューバーは連射性能が高く、スライド撃ちで火力を高められます。
フルイドVは、ノーチャージ時のDPSは625と非常に高い火力を誇ります。
全体的に、どのブキも優れた火力を持ち、処理がしやすい編成です。
塗りやすさ(平均値:7.25点)
塗り性能においては、このブキ編成もバランスが良く、各ブキがそれぞれの役割を持っています。オーバーフロッシャーは射程が長くインクを撒けるため、足場を確保しやすいですが、壁の塗りにはやや不向きです。スプラマニューバーは、移動しながら素早く塗ることができます。フルイドVも塗り性能が高く、ノーチャージでは近距離を、フルチャージでは遠距離を塗ることができます。一方、プライムシューターは塗り性能がやや低くインク消費も多いため、インク管理に注意が必要です。
動きやすさ(平均値:6.5点)
この編成の動きやすさは平均的です。スプラマニューバーはスライドで高い機動力を発揮し、素早くポジションを変更できる点で有利です。プライムシューターも中程度の動きやすさを持ち、長射程を活かした安全な位置取りが求められます。一方、オーバーフロッシャーは動きがやや制限されるため、距離を取って戦う立ち回りが必要です。フルイドVも機動力は控えめですが、ノンチャの高火力で機動性の低さを補います。動きやすさに差があるため、混雑時にはスプラマニューバーの生存力が要です。
対ザコシャケ(平均値:8.0点)
ザコシャケへの処理能力は非常に高い編成です。オーバーフロッシャーは高火力でザコシャケを素早く処理でき、遠くからザコシャケを攻撃しやすいです。スプラマニューバーもスライド撃ちと機動力を駆使して、素早くザコシャケを処理できます。フルイドVは、ノンチャ連打でザコシャケの群れを効果的に処理することができます。プライムシューターも、距離をとって安定した攻撃が可能ですが、それほど得意ではないため注意しましょう。
対タワー(平均値:9.0点)
このブキ編成の対タワー性能は非常に優れており、遠距離からの処理がしやすい点が特徴です。プライムシューターは射程を活かして、安全な位置からタワーを効率的に攻撃できます。オーバーフロッシャーは長射程と高火力により、遠くからでもタワーに攻撃が届きやすく、優れたタワー処理力を発揮します。スプラマニューバーは接近してタワーを倒すことが可能です。フルイドVは、フルチャージ時の射程が長く、遠距離からでもタワーを効果的に処理可能です。
対バクダン(平均値:7.0点)
バクダンへの対応力も高めの編成です。プライムシューターはエイムが要求されますが、射程を活かしてバクダンを処理することができます。オーバーフロッシャーは弱点を正確に狙う必要があり、エイムの熟練度が求められ慣れが必要です。スプラマニューバーは、近づいて攻撃する必要がありますが、スライド撃ちで迅速に倒せます。フルイドVは1周チャージでバクダンを効率よく処理できますが、タイミングがかなりシビアです。
対ハシラ(平均値:7.25点)
この編成の対ハシラ性能は安定して処理できるでしょう。プライムシューターは射程が長く、地上からの攻撃でハシラを処理できるため、位置取りを意識した立ち回りが推奨されます。オーバーフロッシャーは、高台から右側を狙って迅速に処理でき、それ以外はのぼって処理すると少し時間がかかりますが安全です。スプラマニューバーは、高台からや、のぼってから処理できます。フルイドVはフルチャージ時の射程を利用して遠くからの攻撃で削ったり、のぼってノンチャ連打で処理できます。
使いやすさ(平均値:7.75点)
この編成のブキは全体的に扱いやすいものが多く、安定したパフォーマンスを発揮できます。プライムシューターは射程と火力のバランスが良く、オオモノシャケへの対処も得意ですが、インク消費管理に注意が必要です。オーバーフロッシャーは初心者でも直感的に高火力が出せるため、使いやすさが高いです。ただし、精密なエイムが必要な場面もあるため、慣れが必要です。スプラマニューバーはスライド機能による高い機動性と連射性能で、初心者にも扱いやすい仕様です。フルイドVは高火力が魅力ですが、チャージの使い分けに慣れる必要があり、上級者向けの操作が求められます。各ブキを活かしながら、インク管理を意識することで、安定した立ち回りが可能です。
今回の編成は、アラマキのカンストにおすすめの当たり編成!
動きやすさ以外は問題なく、処理・納品ともにこなせるでしょう。
満潮は、オオモノがあふれるとデスしやすい状況が予想されるため、処理重視に立ち回りましょう。オーバーフロッシャーは高台からの援護も強力です。フルイドVは、ノンチャ連打が強いため、高台からフルチャージではなく、地上でノンチャ連打処理を優先したいです。
ヒカリバエ・グリルは少し難易度が高く難しいと感じる場合があるでしょう。
ヒカリバエは、初動はコンテナ段差横で一斉攻撃がおすすめですが、高ランク帯以外では初手セミでも間に合うので、安全にセミで立ち回るのも一つの手段としておすすめです。段差誘導でも、誰かがやられた際はスペシャルを使うかセミで持ち直しましょう。フルイドVはノンチャ連打を活用したいですが、距離をとってフルチャージで安全に処理することもできます。光っていない時は処理だけでなく納品も合間に行うことが重要です。
グリルは、エイムが必要で難しいです。どのブキも熟練度が必要で、慣れていない場合は難しく感じるでしょう。
段差誘導が最適ですが、難しそうならセミで誘導し、グリルが近づいたらのぼって後ろを攻撃しましょう。
コジャケは、スプラマニューバーが処理したいです。プライムシューターも対応可能です。
オーバーフロッシャーはしっかりグリルの後ろの弱点を狙う必要があります。また、フルイドVは、1周チャージが理想ですがタイミングがシビアです。プライムシューターもしっかりグリルの弱点を狙いましょう。
なかなかグリルをスタンできない、コジャケに追われてしまうなど崩壊しそうな時はスペシャルを使うのがおすすめです。
今回の編成は、アラマキカンストにおすすめの当たり編成!長射程・高火力で処理が強く、様々な状況に対応可能です。フロとフルイドのエイムが必要な点と動きにくい点で少し難しく感じるかもしれませんが、カンストは十分に達成可能です!それでは、良きバイトを~!
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