第478回「11/15(金) 1:00 – 11/16 17:00ムニ・エール海洋発電所」のサーモンラン予報、武器編成評価掲載。サモラン予報士による天気予報を解説しています。ブキ別立ち回りやステージ考察もしているので参考にどうぞ。
サーモンラン予報
日時 | 11/15(金) 1:00 – 11/16 17:00 |
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11/15(金) 1:00 – 11/16 17:00
ステージ・オカシラ | 支給ブキ |
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ムニ・エール海洋発電所 タツ |
.52ガロン スプラローラー ケルビン525 フルイドV |
サーモンランの天気予報
野良予報 | 固定予報 |
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曇り | 薄曇り |
注意報・警報
- 納品不足警報
- タワー警報
サーモンラン予報の天気概況
サーモンラン予報は、野良予報は「曇り」、固定予報は「薄曇り」となるでしょう。今回の場所は「ムニ・エール海洋発電所」で、カンスト難易度は「中程度」です。
ブキ編成評価について、総合火力・動きやすさは平均的な評価であり、塗りやすさが高いです。位置取りには慎重さが求められ、バイターは安全な位置からの立ち回りを意識する必要があるでしょう。
対ザコシャケや対ハシラに対しては、高い評価を示しており、比較的安定した対応が期待できます。しかし、対タワーはやや低く、タワーが出現した際には対応が遅れる可能性があるため、タワーへの優先的な対応が求められます。
- 納品不足警報
クセがある・動きにくい・使いにくいブキを含む編成のため、納品不足が生じやすいです。早め早めの納品をしましょう。オオモノがあふれてしまうと後からまとめて納品できない状況が予想されます。 - タワー警報
タワーに近づく必要がある・処理に時間がかかるブキを含むため、複数のタワーを対応しきれない状況が予想されます。タワーを放置すると回避しにくいブキを含むので狙われた際も注意が必要です。
立ち回り
ブキ編成評価で、それぞれのブキスペックと使い方について記述していますが、今回の編成で特に優先したい立ち回りをまとめています。
- .52ガロン:連射速度は少し遅いものの、高い総合火力を誇ります。オオモノ・ザコシャケ処理と納品の両方をそつなくこなせます。今回はタワー・ハシラを優先して処理したいです。
- スプラローラー:コンテナ近くに寄ってきたオオモノ・ザコシャケ処理と納品重視の立ち回りがおすすめです。ヒカリバエでは低速ローラー、グリルではコジャケ処理をしましょう。
- ケルビン525:連射速度は遅く塗りも弱いですが、スライド後の高い火力と射程を活かして、オオモノシャケを効率的に処理できます。納品と処理のバランスを取りながら立ち回りましょう。
- フルイドV:1周チャージで収束し、フルチャージすると広範囲に攻撃できます。タワーやハシラの処理を優先しながら、射程を活かした位置取りが重要です。処理力をいかしてオオモノ処理中心に立ち回りつつ、合間に納品することも重要です。
※固定では上記の立ち回りが理想的ですが、野良プレイでは各ブキの特有の動きにおけるチーム連携が難しいことが多いため、これらのポイントはあくまで一つの参考と考えてください。
野良では、特に柔軟な対応が求められます。例えば、オオモノ処理が追いつかない時は積極的に倒すこと、金イクラの納品進捗が遅れている場合は納品に重点を置いて立ち回ること、味方が度重なるデスに苦しんでいる場合はサポートすることなど、バイトの流れに応じて柔軟に戦略を変えることが重要です。常に状況を見極め、仕事の穴を埋めるような最善の行動を選択していきましょう。
オカシラ直接攻撃おすすめブキ
- フルイドV(DPS フルチャージ:379、1周チャージ:436)
- ケルビン525(DPS スライド後:467、スライド前:300)
オカシラ直接攻撃おすすめブキは上記の通りです。
オカシラ戦(エクストラウェーブ)では、高DPSブキ(攻撃力の高いブキ)もしくは長射程のブキが、オカシラ本体や弱点にメインウェポンで直接攻撃するのがおすすめです。
バイトメモ
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武器編成評価
.52ガロン
ブキ | .52ガロン |
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ダメージ | 52 |
DPS | 347 |
射程 | 2.6 |
解説 | 連射は速くはないですが、その分火力が高く射程もあります。オールラウンダーで強いブキといえます。ハシラは近寄らないと倒しにくいですが、地上からギリギリ届く射程です。タワーは難なく倒せますが、ダメージ効率が少し悪く、処理に思ったより時間がかかるので注意しましょう。 |
スプラローラー
ブキ | スプラローラー |
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ダメージ | タテ振り:200 ヨコ振り:200 コロコロ:125 |
DPS | タテ振り:214 ヨコ振り:286 コロコロ:938 |
射程 | タテ振り:3.2 ヨコ振り:2.4 |
解説 | 火力は低めですが、バランス型のローラーです。オオモノ処理は火力不足を感じるので、納品重視で立ち回るのがおすすめで、コンテナ周辺のザコシャケを処理しながら金イクラを納品しましょう。タワーは横バシャ(ヨコ振り)で倒せます、苦手意識を持つ程きつくはないです。テッキュウは、正面からコロコロ轢いて倒しきることが可能です。バクダンは振り2発(タテ振り・ヨコ振りどちらでも)で倒せます。ヘビは近づいてコロコロが処理が速く、遠くのヘビはタテ振りでHPを削りましょう。コウモリは、タテ振り曲射1発+ヨコ振り連打で1ターンキルを狙えますが、基本はヨコ振り連打。ダイバーはヨコ振り連打が塗りやすいです。ハシラはのぼってヨコ振りで処理します。ドスコイを除くザコシャケはコロコロで処理しましょう。ザコシャケをまとめてバシャバシャ複数体にダメージを与えて、コロコロでトドメもおすすめです。グリルはコジャケ処理、ヒカリバエは低速ローラー必須です。上級者向けの立ち回りの一つとして、味方がオオモノ処理しやすいように、前に出てザコシャケを狩ってサポートもできる強みもあります。 |
ケルビン525
ブキ | ケルビン525 |
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ダメージ | スライド後:70 スライド前:45 |
DPS | スライド後:467 スライド前:300 |
射程 | スライド後:3.3 スライド前:2.9 |
解説 | 連射速度は遅く塗りも弱い、使いにくいマニューバー。威力も射程も性能が上がるため、スライド撃ちを活用すれば、オオモノ処理もそつなくこなせる上級者向けのブキです。タワーはスライドしなくてもいいですが、スライドした方が処理が速いです。ハシラは、地面から撃つときはスライドせずに狙うのが無難です。スライドは回避にも使えます。ナベブタに入りやすいですが、硬直が大きいので、ナベブタを落としても乗りやすいわけではない点に注意が必要です。またスライドはテッキュウのウェーブとの相性が悪いので注意しましょう。スライドして動かずに射程内のオオモノやザコシャケに攻撃するような立ち回りが効率がいいです。スライド硬直が大きく、タワーの攻撃・マルミサ・テッキュウのウェーブが苦手なので注意してください。 |
フルイドV
ブキ | フルイドV |
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ダメージ | フルチャージ:600(120×5) 1周チャージ:400(80×5) ノーチャージ:250(50×5) |
DPS | フルチャージ:379 1周チャージ:436 ノーチャージ:625 |
射程 | フルチャージ:4.8 1周チャージ:3.2 ノーチャージ:2.0 |
解説 | 5方向にインクショットを放つ強力なストリンガー。1周チャージで収束し、フルチャージすると広範囲に拡散する特性を持っています。基本的に、ノーチャージを使うのがおすすめで、1周チャージはバクダン用、フルチャージは遠くのタワー用と覚えるのが簡単です!1周チャージになる瞬間にタイミング良く撃つことで、バクダンをワンパンできますが慣れが必要です。高火力で使いやすいノーチャージを活用しましょう。テッキュウもノーチャージ5回で倒せます。コウモリはノーチャージ4回で倒せます。ナベブタ・テッパン・ヘビはノーチャージ2回で倒せます。ハシラはノーチャージ4回で倒せます。タワーは、ノーチャージ(ジャンプ撃ち)4回または、フルチャージ(ジャンプ撃ち)2回で倒せます。オオモノ処理だけでなく、ノンチャ連打で、塗りやザコシャケ処理も得意です。フルチャージは、遠くのオオモノや余裕がある時など応用が可能です。また、その都度最適な半チャ~フルチャなどを織り交ぜて使うことで、無駄なく総合的にダメージを与えることができます。 |
総合火力(平均値:6.75点)
このブキ編成の総合火力は平均的な評価です。
.52ガロンは一発の火力が高く中射程のため、ザコシャケやオオモノ処理においてバランスの取れたダメージを与えます。
スプラローラーは、範囲攻撃で複数のザコシャケに対応できますが、単体に対してはやや物足りなさが残ります。
ケルビン525はスライド後の攻撃力が高く、固定砲台のように活用でき火力を発揮します。
フルイドVは高いDPSを誇り、ノーチャージ時に625のDPSを持ち、フルチャージでは遠距離から火力を発揮します。
塗りやすさ(平均値:7.75点)
この編成の塗り性能は高く、広範囲でのインク管理が可能です。.52ガロンは連射がやや遅めですが、床や壁を効率的に塗り広げられる性能を持ちます。スプラローラーはヨコ振りとコロコロで広範囲を塗れます。ケルビン525は塗り性能が控えめで、インク管理に注意しましょいう。フルイドVはノーチャージで近くを、フルチャージで遠くを塗れます。
動きやすさ(平均値:6.5点)
この編成の動きやすさは平均的で、位置取りとインク管理が求められます。.52ガロンはシューターの中で射撃中のヒト移動速度が遅めですが、イカ移動を組み合わせれば機動力を活かした立ち回りが可能です。スプラローラーはコロコロ(塗り進み)での移動がしやすく、移動しながらのザコシャケ処理も行えるため、動きやすいブキと言えます。ケルビン525はスライド後の硬直が大きいため、スライドのタイミングには慎重さが必要で、タワーやテッキュウ、カタパッドの攻撃回避が難しくなる場面もあります。フルイドVは近~遠距離でカバーが効きますが、インク管理を意識しながら動く必要があります。
対ザコシャケ(平均値:7.75点)
この編成はザコシャケの処理に優れており、複数の敵が押し寄せる状況でも安定した対応が可能です。.52ガロンは高火力かつ確定数が少ないため、ザコシャケを迅速に処理できます。スプラローラーはヨコ振りとコロコロでザコシャケを効率的に倒せます。ケルビン525はスライド後の高火力で複数のザコシャケに対しても効果的に対処できます。フルイドVはノーチャージの高火力で処理しやすいです。遠くのザコシャケにはフルチャージでダメージを与えられます。
対タワー(平均値:6.75点)
タワーの処理能力はやや低めで、タワー出現時には優先的な処理が必要です。.52ガロンはタワーに接近して直接攻撃することが可能ですが、処理に時間がかかるため、余裕をもって対応しましょう。スプラローラーはタワーの処理が苦手ですが、ヨコ振りや轢きでの攻撃を意識すると処理しやすいです。ケルビン525はスライド後の高火力で迅速にタワーを倒すことが可能ですが、硬直が大きいため注意が必要です。フルイドVはフルチャージのタテ撃ちで遠距離からタワーを攻撃でき、安全に処理も可能となっています。全体的にタワーの処理に時間がかかる場面が多くなると予想され、複数のタワーが出現した際は注意しましょう。
対バクダン(平均値:7.25点)
この編成はバクダンに対しても適応力が高く、迅速な処理が可能です。.52ガロンはバクダンの起動前から攻撃することで確実に倒しやすいです。スプラローラーはタテ振りまたはヨコ振りを2発当てることで処理でき、地上からのタテ振り2発が推奨されます。ケルビン525はスライド後の攻撃力を活かしてバクダンを迅速に処理することが可能です。フルイドVは1周チャージでバクダンを確実に倒せるため、タイミング良く攻撃することで効率よく処理できます。
対ハシラ(平均値:7.75点)
この編成ではハシラに対する処理能力が高く、遠くからでも安全に対応できる場面が多いです。.52ガロンは地上からの攻撃も可能で、のぼっても速やかに対応が可能です。スプラローラーはハシラの側面を塗ってのぼり、ヨコ振りで処理する立ち回りが推奨されます。ケルビン525は地上からの攻撃が可能であり、スライド後の構え撃ちで素早く処理できます。フルイドVはノーチャージで4回攻撃することでハシラを倒せ、遠距離からの処理にも適しています。
使いやすさ(平均値:5.5点)
この編成はやや扱いが難しく、ブキごとの特性に応じた立ち回りが求められます。.52ガロンはオールラウンドに活躍でき、様々な状況に安定して対応できるため初心者にも使いやすいブキです。スプラローラーは範囲攻撃で操作も比較的簡単ですが、単体火力不足を補う立ち回りには工夫が必要です。ケルビン525はスライド後の硬直や低連射力が難点で、上級者向けのやや難しいブキといえます。フルイドVは高火力を発揮できますが、チャージを使い分けるために慣れが必要で、上級者向けのブキといえるでしょう。
今回の編成は、ムニエールのクセつよブキで、カンスト難易度は中程度です。連射力が低いため、ローラー以外はエイムが求められるでしょう。
ヒカリバエ・グリルはクリアしやすい編成です。
ヒカリバエでは低速ローラー、グリルではローラーがコジャケ処理するのがポイントです。
フルイドは、基本ノンチャで、キンシャケがきたらフルチャで使い分けるのもおすすめです。
扱いにくいブキが多いですが、ムニなのでそこまで難しくはないでしょう。ぜひ挑戦してみてはイカがでしょうか!それでは、良きバイトを!
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