第479回「11/16(土) 17:00 – 11/18 9:00すじこジャンクション跡」のサーモンラン予報、武器編成評価掲載。サモラン予報士による天気予報を解説しています。ブキ別立ち回りやステージ考察もしているので参考にどうぞ。
サーモンラン予報
日時 | 11/16(土) 17:00 – 11/18 9:00 |
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11/16(土) 17:00 – 11/18 9:00
ステージ・オカシラ | 支給ブキ |
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すじこジャンクション跡 ジョー |
スプラシューター S-BLAST92 スプラチャージャー ?(ランダム) |
サーモンランの天気予報
野良予報 | 固定予報 |
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曇り | 薄曇り |
注意報・警報
- 納品不足警報
- タワー警報
- ハシラ警報
サーモンラン予報の天気概況
サーモンラン予報は、野良予報は「曇り」、固定予報は「薄曇り」となるでしょう。今回の場所は「すじこジャンクション跡」で、カンスト難易度は「中程度」です。
今回の編成は、すじこの1ブキランダム!固定ブキはバランスの良い組み合わせで処理力がありますが、納品力はやや低めです。
ブキ編成評価について、総合火力は平均的で、塗りやすさも平均より高めです。特にスプラシューターが塗りやすく、他のバイターが動きやすい環境を作ることが期待されます。また、対ザコシャケや対バクダンの処理能力が高く、これらのオオモノシャケへの対策が揃った編成です。
ただし、スプラチャージャーやS-BLAST92の使いやすさが低いため、熟練度が求められ、動きやすさも平均程度のため、適切な位置取りとインク管理が求められる場面も多いでしょう。
スプラチャージャーは遠距離でのオオモノ処理が得意ですが、寄せを意識しないと納品数不足に陥る可能性があるため、オオモノシャケはコンテナ付近まで引き寄せてから処理することが推奨されます。ワンクッションでイクラ投げしやすい場所までは寄せましょう。
この編成では、S-BLAST92が積極的にタワーやザコシャケを優先的に処理することで全体の安定性が向上します。特にタワーが複数出現する場合には、チーム全体で迅速な対応が求められるでしょう。
- 納品不足警報
ランダムブキ・使いにくいブキを含む編成のため、納品不足が生じやすいです。早め早めの納品をしましょう。オオモノがあふれてしまうと後からまとめて納品できない状況が予想されます。 - タワー警報
タワーに近づく必要がある・処理に時間がかかるブキを含むため、複数のタワーを対応しきれない状況が予想されます。タワーを放置すると回避しにくいブキを含むので狙われた際も注意が必要です。 - ハシラ警報
ハシラの地上からの処理が苦手・処理に時間がかかるブキを含むため、最優先に処理することが重要です。ハシラを放置すると行動が制限され、間接的にデスに繋がりやすいです。コンテナ周辺のハシラはどのブキを持っても優先的に倒しましょう。ハシラの金イクラも3個納品するのがおすすめです。
立ち回り
ブキ編成評価で、それぞれのブキスペックと使い方について記述していますが、今回の編成で特に優先したい立ち回りをまとめています。
- スプラシューター:使いやすく、塗りやすさもあるため、前線での活躍が期待されます。オオモノシャケの処理と納品の両方をバランス良くこなせます。今回の編成では、混雑時にはエースとしての活躍が期待されるブキで、生存力が最も高いです。基本的にはタワー・ハシラを処理、納品重視に立ち回りながら空いた仕事をこなすことが重要です。
- S-BLAST92:タワーとハシラの処理を優先しながら、それ以外は基本的にコンテナ近くのバクダンやザコシャケの処理と納品を行うのがおすすめです。
- スプラチャージャー:射程が長く、高火力を活かしてオオモノシャケを遠距離から処理できます。チャージ時間を考慮して位置取りをしながら、オオモノシャケを優先的に狙いましょう。遠くであまり倒さないようにする、オオモノを寄せることが重要です。コンテナの近くや中央までしっかり寄せないと、金イクラが足りない・遠すぎて回収時にデスしてしまうなどのクリアがむずかしい状況になることがありますので注意しましょう。
※固定では上記の立ち回りが理想的ですが、野良プレイでは各ブキの特有の動きにおけるチーム連携が難しいことが多いため、これらのポイントはあくまで一つの参考と考えてください。
野良では、特に柔軟な対応が求められます。例えば、オオモノ処理が追いつかない時は積極的に倒すこと、金イクラの納品進捗が遅れている場合は納品に重点を置いて立ち回ること、味方が度重なるデスに苦しんでいる場合はサポートすることなど、バイトの流れに応じて柔軟に戦略を変えることが重要です。常に状況を見極め、仕事の穴を埋めるような最善の行動を選択していきましょう。
オカシラ直接攻撃おすすめブキ
- スプラシューター(DPS 360)
- 高DPSブキ
オカシラ直接攻撃おすすめブキは上記の通りです。
オカシラ戦(エクストラウェーブ)では、高DPSブキ(攻撃力の高いブキ)もしくは長射程のブキが、オカシラ本体や弱点にメインウェポンで直接攻撃するのがおすすめです。
バイトメモ
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武器編成評価
スプラシューター
ブキ | スプラシューター |
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ダメージ | 36 |
DPS | 360 |
射程 | 2.5 |
解説 | 総合的に優れた武器です。火力もありオールマイティに何でもこなせるブキです。遠征だけでなくコンテナ周辺があふれかえった時の納品など、オールラウンダーとして十分に活躍できます。 |
S-BLAST92
ブキ | S-BLAST92 |
---|---|
ダメージ | 長射程モード:300 短射程モード:300 |
DPS | 長射程モード:300 短射程モード:300 |
射程 | 長射程モード:3.7 短射程モード:2.4 |
解説 | 2つのモード(地上撃ち・空中撃ち)をスイッチできるブラスターです。爆発の範囲が狭いかわりに遠くまで精密に発射できる長射程モード(地上撃ち)と、遠くまで届かないかわりに爆発の範囲が広い短射程モード(空中撃ち)があります。基本的にはジャンプ撃ちを使って、遠くのタワーとバクダンだけ地上撃ち(ジャンプしない)がおすすめの使い方です!ハシラは下からでものぼってでもジャンプ撃ちで効率よく処理できます。ザコシャケはまとめて複数体に爆風を当てるように、ジャンプ撃ちで狙いましょう。 |
スプラチャージャー
ブキ | スプラチャージャー |
---|---|
ダメージ | フルチャージ:300 ノーチャージ:50 |
DPS | フルチャージ:273 ノーチャージ:214 |
射程 | フルチャージ:5.2 ノーチャージ:2.3 |
解説 | 射程が長く威力もありますが、火力はチャージ時間の割にそこまで高くはないです。フルチャージは5発撃てます。ドスコイは1撃では倒せませんが、貫通性能があるので3体以上まとめて狙うと効率がいいです。ヘビやドスコイが出現した時に、遠くからでもフルチャージを1発当てておくと体力を削れるので、味方が後から倒すのが楽になります。テッキュウの体力を削るサポートやバクダン・ナベブタ・ヘビは率先して倒したいオオモノです。タワーは近づいて処理する場合は半チャ連打で倒せます。遠くからタワーを処理する際は、ボム2個なげてフルチャージ1発で処理できます。 |
総合火力(平均値:6.67点)
このブキ編成の総合火力は平均的な水準にあります。
スプラシューターは安定した火力があり、初心者でも扱いやすい性能です。DPSは特別高くないものの、オールラウンダーとしてあらゆる場面で安定したダメージを与えます。
S-BLAST92は直撃で300ダメージを与えることができ、範囲攻撃も強力なため、特に爆風範囲を利用して複数体のシャケをまとめて処理する際に大いに役立ちます。
スプラチャージャーは一撃の火力が非常に高く、遠距離からでもオオモノシャケに対して強力な一撃を与えられるため、射程を活かして全体の火力を補っています。
各ブキの火力がうまく噛み合うことで、安定したオオモノシャケの処理が見込める編成です。
塗りやすさ(平均値:7.33点)
塗りやすさの面では比較的高い編成です。スプラシューターは塗り性能が非常に優れており、広範囲を迅速に塗ることができるため、味方の動きやすさをサポートする場面が多いです。S-BLAST92もジャンプ撃ちを使用することで近くを範囲的に塗れます。スプラチャージャーは、ノーチャージ状態で近距離の塗りもこなせますが、塗りの効率は他のブキに比べてやや劣ります。半チャージを利用して効率的に壁塗りなどを行うと、全体の塗りの安定性が向上します。
動きやすさ(平均値:6.33点)
動きやすさの評価はやや低め~平均的です。スプラシューターはバランスの取れた機動力を持ち、特に前線での迅速な移動やオオモノシャケの処理をスムーズにこなせる点が強みです。S-BLAST92は連射力が低いため攻撃後の硬直には注意が必要です。スプラチャージャーは射程が長く、距離を取って戦うことが推奨されますが、動きがやや制限されるため安全な位置取りが必須です。
対ザコシャケ(平均値:8.33点)
この編成は対ザコシャケ性能が高く、ザコシャケを効率よく処理できる組み合わせです。スプラシューターは素早い連射と安定した火力でザコシャケを処理可能です。S-BLAST92は特にジャンプ撃ちによって、複数のザコシャケに対してまとめてダメージを与えることができるため、ザコシャケの群れを一気に処理する場面で力を発揮します。スプラチャージャーは通常フルチャージで遠距離からザコシャケを狙います、近距離戦は苦手なので囲まれないように距離をとりましょう。この編成では特に、S-BLAST92がザコシャケに対して大きな役割を担っています。
対タワー(平均値:8.0点)
対タワー性能も高く、各ブキが役割を分担してタワー処理が可能な編成です。スプラシューターはタワーに近づいて処理ができ、タワーの位置に応じた機動力を活かせます。S-BLAST92は地上撃ちで遠距離から、ジャンプ撃ちで近距離のタワーを効率よく処理できるため、特にタワーが複数出現する場面でも頼りになります。スプラチャージャーは遠距離からボムを投げたりフルチャージで攻撃することで、タワーを安全に処理できますが、遠距離からの処理は時間がかかります、近距離では半チャ連打で処理できますが、できれば味方にまかせたいです。各ブキの役割を明確にし、タワーへの素早い対応を行うことで編成全体の安定性が増します。
対バクダン(平均値:9.33点)
この編成の対バクダン性能は非常に高いです。スプラチャージャーはフルチャージ一撃でバクダンを確実に処理できるため、特にバクダンが多数出現する場面で活躍できます。S-BLAST92も直撃でバクダンを一撃で処理でき、即座に対応可能です。スプラシューターも接近戦でバクダンを処理できるため、他のブキがバクダンを処理できない場合のサポートが期待されます。全体としてバクダンへの対応が揃っており、安定した対処が可能です。
対ハシラ(平均値:6.33点)
対ハシラに関してはやや低め~平均的な性能ですが、各ブキが状況に応じて対応することが可能です。スプラシューターは地上からの攻撃だけでなく、のぼって処理すると安全です。S-BLAST92はジャンプ撃ちで下から効率よくハシラを攻撃できます。スプラチャージャーはのぼってからノンチャージ連打で処理する方法が有効です。
使いやすさ(平均値:6.67点)
使いやすさの面では低めの評価ですが、ブキごとに特徴的な操作が求められます。スプラシューターは操作が簡単で、初心者でも直感的に扱えるため、安定した立ち回りが可能です。一方、スプラチャージャーはチャージ時間を考慮しながらの立ち回りが求められるため、熟練度が必要です。S-BLAST92は地上撃ちとジャンプ撃ちを状況に応じて使い分ける必要があり、使いこなすためには熟練度が必要となります。
今回の編成は、すじこの1ブキランダムで、カンスト難易度は中程度です。ランダム要素が大きいため、どのブキが支給されたか毎回確認しましょう。
ヒカリバエ・グリルは、難しいと予想されます。ランダム枠に当たりブキが出ないとクリアが難しくなりそうです。
ヒカリバエはとくに難しく、S-BLAST92は狂シャケに対して強いので、ジャンプ撃ちでまとめて狙い、処理重視に立ち回りましょう。スプラチャージャーは、キンシャケにあらかじめフルチャ1発いれておくのがおすすめです。スプラシューターは、シャケに攻撃しながら、納品も行うことが重要です。
グリルは、スプラチャージャーはフルチャでグリルの弱点を狙う、スプラシューターはコジャケ処理を中心に立ち回ることでクリアしやすいです。
1ブキランダム楽しみながら、ぜひカンストを目指してみてはイカがでしょうか♪それでは、良きバイトを!
ランダムの時に、もっとサーモンランを楽しめるブキビンゴやブキカウンターもおすすめです!
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