第280回「12/19(火) 09:00 – 12/21 01:00ムニ・エール海洋発電所」のサーモンラン予報、武器編成評価掲載。サモラン予報士による天気予報を解説しています。ブキ別立ち回りやステージ考察もしているので参考にどうぞ。
サーモンラン予報
12/19(火) 09:00 – 12/21 01:00
ステージ・オカシラ | 支給ブキ |
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ムニ・エール海洋発電所 ヨコヅナ |
.52ガロン L3リールガン モップリン スクイックリンα |
サーモンランの天気予報
野良予報 | 固定予報 |
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晴れ | 快晴 |
注意報・警報
- とくになし
サーモンラン予報の天気概況
12/19(火) 09:00から12/21 01:00までのムニ・エール海洋発電所でのシフトは、カンストを狙う絶好のチャンスです!
この期間の天気は、野良予報で「晴れ」、固定予報で「快晴」となっています。
平日の9時開始ということで、序盤は晴れ間が続き、バイトには好条件が揃っています。しかし、夕方17時頃からは天気が変わりやすく、特にクリア率が下がる傾向があります。夕方17時~20時頃は、にわか雨が降る可能性もあり、この時間帯は特に注意が必要です。
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支給ブキについて
とてもバランスのいい編成で、使いやすいシューターが2種類ですが、L3リールガンは連打が必要です。どのブキも塗りやすく動きやすいため、オオモノ処理・納品ともにやりやすいでしょう。
スクイックリンαは、熟練度が高いと強い武器ですが、初心者には使いにくいブキという点に注意しましょう。
オカシラ直接攻撃おすすめブキ
- L3リールガン(DPS:400※理論値)
オカシラ直接攻撃おすすめブキは上記の通りです。
オカシラ戦(エクストラウェーブ)では、高DPSブキ(攻撃力の高いブキ)もしくは長射程のブキが、オカシラ本体や弱点にメインウェポンで直接攻撃するのがおすすめです。
バイトメモ
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武器編成評価
.52ガロン
ブキ | .52ガロン |
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ダメージ | 52 |
DPS | 347 |
射程 | 2.6 |
解説 | 連射は速くはないですが、その分火力が高く射程もあります。オールラウンダーで強いブキといえます。ハシラは近寄らないと倒しにくいですが、地上からギリギリ届く射程です。タワーは難なく倒せますが、ダメージ効率が少し悪く、処理に思ったより時間がかかるので注意しましょう。 |
L3リールガン
ブキ | L3リールガン |
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ダメージ | 40(1トリガー:120) |
DPS | 400 |
射程 | 3.1 |
解説 | [ZR]ボタンを1回押すと弾が3発出る、連打が必要なシューター。H3リールガンより発射間隔が短くシューター感覚で使えます。DPSも申し分なく射程も優れており、ハシラものぼらずに処理でき、優秀な武器です。下から狙う時は、右側を狙って射撃しましょう。ただしバクダンは3トリガー当てる必要があり熟練度が必要です。ダイバー塗りは思ったよりできないため注意しましょう。コジャケは確1、中シャケも1トリガーで倒せます。編成内ではエースブキとして組まれることも多く、火力を活かしてオオモノ処理と納品の両方をこなす重要な役回りです。 |
モップリン
ブキ | モップリン |
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ダメージ | 250(125×2) |
DPS | 333 |
射程 | 3.2 |
解説 | 1回あたり、2つのインクを放つため、タワーやハシラが倒しやすいです。射程が長くダメージ量も多い反面、連射力の遅さとインク消費量の多さ、前隙が少し長い点には注意が必要です。ハシラやバクダンも地上から倒しやすく、DPSも低くないため、テッキュウやコウモリも積極的に処理しましょう。テッパン・ヘビ・ナベブタなどのHP500のオオモノを2振りで処理できます。12回しか振れず、ガンガン振りまくるとインクがなくなってしまう点に注意が必要です。タワーは4振りで倒せますが、複数のタワーはやや苦手です。インク管理をしっかりと行いましょう。 |
スクイックリンα
ブキ | スクイックリンα |
---|---|
ダメージ | フルチャージ:300 ノーチャージ:50 |
DPS | フルチャージ:353 ノーチャージ:214 |
射程 | フルチャージ:3.8 ノーチャージ:2.3 |
解説 | 射程は短いですが、チャージ時間は短く、火力も高めなので、使いやすく優秀なブキです。貫通性能があり、ドスコイには最も強いブキといえます。タワーは、ノンチャージ(ダメージ50)では鍋(HP60)が倒せないので、タワーには半チャージを使用しましょう。ちょっとチャージして撃てば、鍋を一段ずつ処理できます。ハシラはのぼってパシャパシャして倒せますが、沼ると永遠に当たりません。当たらない時は、いったん落ち着いてしっかり狙ってパシャパシャ撃ちましょう。 |
総合火力(平均値:6.0点)
このブキ編成の総合火力は平均的です。
.52ガロンは一発の火力が高く、対ザコシャケや対バクダンに有効です。
L3リールガンは発射間隔が短く、DPSが400と高いため、オオモノ処理・ザコシャケ処理に適していますが使用者の連打スピードによって、実際のDPSは下がります。
モップリンは一回あたり2つのインクを放つため、特にタワーやハシラに対して有効です。DPSは333で、一定の火力を保持しています。
スクイックリンαは、フルチャージ時のDPSが353と高く貫通性もあります。対ドスコイ最強武器で、まとめてドスコイを倒すことが得意です。
塗りやすさ(平均値:7.5点)
このブキ編成の塗りやすさは良好です。.52ガロンとL3リールガンは共に塗りやすさが7で、十分な範囲をカバーできます。モップリンは塗りやすさが9であり、特に広範囲を効率よく塗ることができる強みがあります。スクイックリンαは射程が長く、狭い範囲ではなく広範囲を塗るのに適しています。
動きやすさ(平均値:7.25点)
このブキ編成では、全体的に動きやすさが高いです。.52ガロンとL3リールガンは動きやすさが7で、バランスが取れています。モップリンは動きやすさが8で、特に高台からの攻撃でも便利です。スクイックリンαも動きやすさが7で、チャージ時間が短く素早い動きが可能です。
対ザコシャケ(平均値:8.25点)
このブキ編成は特に対ザコシャケに強いです。.52ガロンとスクイックリンαは共に対ザコシャケが9で、一掃するのに有効です。L3リールガンも対ザコシャケが8で、連続して多数の敵を倒すのに適しています。モップリンの対ザコシャケは7で、広範囲をカバーできます。
スクイックリンαは、対ドスコイ最強ブキともいわれ、まとめてドスコイにフルチャージで貫通させれば、効率よくドスコイを倒すことができます。ムニエールは、通路にドスコイが縦に並ばせやすいので、上手く縦に並ばせてから狙いましょう。
対タワー(平均値:7.25点)
このブキ編成は対タワーにおいても比較的優れています。モップリンは対タワーが8で、特にタワーやハシラが倒しやすいです。L3リールガンも対タワーが8で、その射程(.52ガロンより長い)を活かしてタワーを効果的に倒すことができます。.52ガロンの対タワーは7です、平均的にタワーを倒しやすいですが、インク管理に注意。
スクイックリンαは6です。スクイックリンαは、半チャージで倒しましょう。※ノーチャージ(ダメージ:50)だと、タワーの鍋(HP60)を倒せません!
対バクダン(平均値:8.25点)
対バクダンにおいて、このブキ編成は高い性能を持っています。.52ガロンとスクイックリンαは共に対バクダンが9で、特にスクイックリンαはフルチャージを活かしてバクダンを迅速に処理できます。
今回の編成では、特にバクダンは、チャージャーであるスクイックリンαが倒すように立ち回るのがベストです。
L3リールガンも対バクダンが7で、連打攻撃により効果的に対処できます。3トリガー当てる必要があり、熟練度が必要です。
モップリンも対バクダンが7で、広範囲をカバーできる利点があります。2振り(4発分)必要ですが、4発中3発以上あたれば倒せます。
対ハシラ(平均値:7.5点)
対ハシラでは、L3リールガンが特に優れており、射程が長くのぼらずに処理できる点が強みです。モップリンも対ハシラが8で、長射程を生かして地上からでも倒しやすいです。.52ガロンの対ハシラは8、スクイックリンαは5で、射程の長さを活かして倒せます。
使いやすさ(平均値:7.5点)
このブキ編成の使いやすさは全体的に良好です。.52ガロンは使いやすさが10で、オールラウンダーとして非常に扱いやすいです。L3リールガンも使いやすさが8で、シューター感覚で使えます。モップリンは使いやすさが7、スクイックリンαは5で、特にスクイックリンαは使いこなすのに多少の練習が必要です。