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2/25(日) 17:00 – 2/27 9:00ドンブラコのサーモンラン予報・武器編成評価

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2/25(日) 17:00 – 2/27 9:00ドンブラコのサーモンラン予報・武器編成評価

第321回「2/25(日) 17:00 – 2/27 9:00難破船ドン・ブラコ」のサーモンラン予報、武器編成評価掲載。サモラン予報士による天気予報を解説しています。ブキ別立ち回りやステージ考察もしているので参考にどうぞ。

サーモンラン予報

日時 2/25(日) 17:00 – 2/27 9:00

2/25(日) 17:00 – 2/27 9:00

2/25(日) 17:00 – 2/27 9:00ドンブラコのサーモンラン予報・武器編成評価

ステージ・オカシラ 支給ブキ
難破船ドン・ブラコ
タツ
パブロ
ボトルガイザー
フィンセント
バレルスピナー

サーモンランの天気予報

野良予報 固定予報
曇り

注意報・警報

  • 納品不足警報
  • ハシラ警報

サーモンラン予報5日間天気

サーモンラン予報の天気概況

野良予報は「雨」、固定予報は「曇り」となるでしょう。今回のシフトでは、フデ2本が支給されるため、使用者によってDPSに差が出やすい編成です。理論値のDPSは出しにくい点に注意が必要です。

処理中心に強く、火力が高いブキ編成です。パブロ以外は、混雑時の生存が難しい点に注意しましょう。

  • 納品不足警報
    動きにくい&使いにくいブキ編成のため、納品不足が生じやすいです。早め早めの納品をしましょう。オオモノがあふれてしまうと後からまとめて運べない状況が予想されます。
  • ハシラ警報
    フデの扱いが難しく、ハシラの処理が非常に遅れがちになると予想されます。フデは、ハシラはのぼってから倒すのが安全です。コンテナ周辺のハシラはどのブキを持っても優先的に倒しましょう。ハシラの金イクラも3個納品するのがおすすめです。

遠投を活用しよう!

ドンブラコは納品が難しいので、遠投を活用するとクリア率があがります。特に普通水位で、右下と左下からのイクラ投げ遠投による直入れ(直接納品)ができると最適です。慣れが必要ですが、下から直入れできると納品が楽になるので、カンストを目指すなら覚えておくのがおすすめです。

遠投に集中するのも大切ですが、周りの状況もしっかりと見ていきましょう。ザコシャケやオオモノからの攻撃に気をつけながら、安全を第一に考えて行動することが重要です。もしやられてしまうと、せっかくの努力も台無しになってしまいますから、バランスよく注意を配りながら、頑張ってくださいね。

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支給ブキについて

ブキ編成評価で、それぞれのブキスペックについて記述していますが、今回の編成で特に重要なポイントについてまとめました。

  • パブロ:塗りやすさと動きやすさに優れ、納品で活躍します。オオモノシャケ処理にはあまり向いていませんが、タワーやハシラに対しては近接で処理が可能です。生存能力を最大限に活かし、デスを避けつつ味方をサポートしましょう。
  • ボトルガイザー:初弾の高威力と長射程を活かし、遠距離からのオオモノ処理が得意です。連打と長押しを状況に応じて使い分けることで、最大限の効果を発揮しましょう。
  • フィンセント:高い火力を持ちますが、振りの重さとインク消費の大きさに注意が必要です。オオモノ処理・ザコシャケ処理に非常に有効で、高HPのオオモノ処理も得意です。ハシラを下から処理する際は、モグラに食べられないように十分に注意してください。
  • バレルスピナー:その高火力と長射程で、タワーやハシラ、テッキュウの処理に非常に優れています。チャージ時間が長いため、足元を取られないように注意し、適切なポジショニングを心がけましょう。

※固定では上記の立ち回りが理想的ですが、野良プレイでは各ブキの特有の動きにおけるチーム連携が難しいことが多いため、これらのポイントはあくまで一つの参考と考えてください。

野良では、特に柔軟な対応が求められます。例えば、オオモノ処理が追いつかない時は積極的に倒すこと、金イクラの納品進捗が遅れている場合は納品に重点を置いて立ち回ること、味方が度重なるデスに苦しんでいる場合はサポートすることなど、バイトの流れに応じて柔軟に戦略を変えることが重要です。常に状況を見極め、最善の行動を選択していきましょう。

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オカシラ直接攻撃おすすめブキ

  • バレルスピナー(フルチャージDPS:525、チャージ込みDPS:353)
  • フィンセント(DPS:600)※船首上

オカシラ直接攻撃おすすめブキは上記の通りです。

オカシラ戦(エクストラウェーブ)では、高DPSブキ(攻撃力の高いブキ)もしくは長射程のブキが、オカシラ本体や弱点にメインウェポンで直接攻撃するのがおすすめです。

タツ
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サーモンランスケジュール

武器編成評価

パブロ

ブキ パブロパブロ
ダメージ 振り:36
轢き:40
DPS 振り:309
轢き:300
射程 振り:1.4
解説 塗り・機動性も優れていますが、連打が必要で、使い手のパブロ筋によってDPSが変わるブキといえるでしょう。金イクラ納品、ザコシャケ処理、味方救助や塗りでのサポートが得意です。射程が短く実質DPSが低いので、オオモノ処理には不向きです。納品重視の立ち回り(タワー・ハシラは最優先で処理)がおすすめです。遠征にはいきやすいので、タワーは率先して倒しましょう。とにかく生存能力が高いブキなので、デスしないで味方を助けることも重要な仕事です。ハシラは、ジャンプして側面を塗って、イカノボリでのぼって振りで処理できます。ドスコイ・バクダン・コウモリ・テッキュウは苦手なので、他の味方にまかせましょう。ザコシャケ処理はある程度処理できますがドスコイは苦手なので、無理に立ち向かわずに段差を利用して回避して、納品重視に立ち回りましょう。コジャケはスイスイで轢けます。

ボトルガイザー

ブキ ボトルガイザーボトルガイザー
ダメージ 初弾:50
長押し2発目以降:34
DPS 初弾:375
長押し2発目以降:291
射程 初弾:3.8
長押し2発目以降:2.2
解説 初弾の威力が高く射程が長い特殊なシューターです。理論上は連打が強いですが、そのDPSを出し続けるのはほぼ不可能なので、オオモノ処理や射程が必要な場面のみ連打でそれ以外の塗りなどは長押しがおすすめ。届くタワーには長押しで、遠くのタワーには連打しましょう。バクダンや距離のあるタワー、テッキュウ、コウモリ、地上からのハシラ、などオオモノを処理する際は、『連打』がおすすめです。ダイバー塗り、コジャケ、タワー近接戦、のぼってからのハシラなどは、『長押し』がおすすめです。

フィンセント

ブキ フィンセントフィンセント
ダメージ 振り:150
轢き:50
DPS 振り:600
轢き:375
射程 2.5
解説 火力は高いですが、最初の振りが重く、動きにくい・使いにくい上級者向けのフデです。ザコシャケ全般・オオモノ処理に強く、ハシラも地上から処理可能です。バクダンは2~4振りで倒せます。イクラ投げやボムを投げた後は5回しか振れないので、モグラやカタパッドが苦手です。インク管理が非常に難しく、油断するとデスしやすいクセのあるブキなので、余裕を持った行動を。ザコシャケの殲滅力が高く、高HPのテッキュウやコウモリを倒すのも得意です。攻撃前後の硬直が長く、モグラやマルミサ、タワーの攻撃でデスしやすいので注意しましょう。ローラーのように、轢きでの塗り進みはダメージ50なので狂シャケを倒せます。(超微速前進によるインク節約はできません、微速時と全速時のインク消費量は同じです)

バレルスピナー

ブキ バレルスピナーバレルスピナー
ダメージ フルチャージ:35(フルチャージ1回分:1295)
チャージ込み:35
1周チャージ:35(1周チャージ1回分:665)
DPS フルチャージ:525
チャージ込み:353
1周チャージ:324
射程 4.1
解説 高火力・長射程・低燃費で、優秀なバランスのいいスピナーです。インク効率が良く、フルチャージで、ほとんどのオオモノは1ターンキル可能です。タワー・ハシラ・テッキュウを積極的に処理したいブキです。チャージ時間が長く、足元をとられやすい点に注意が必要です。基本はフルチャージで処理しつつ、状況に応じてチャージ時間を短くしたり、射撃をやめて潜って移動したりするのがおすすめです。無駄撃ちを減らしてインク消費を抑えることができます。

総合火力(平均値:7.0点)

このブキ編成の総合火力は平均以上です。フィンセントとバレルスピナーが特に高い火力を持っており、フィンセントは1振りで最大150のダメージを出せるため、ザコシャケおよびオオモノ処理に非常に強力です。そのDPSは600と非常に高く、ブキの中でも随一です。

バレルスピナーもフルチャージ時のDPS 525で、ほとんどのオオモノシャケを1ターンキル可能とし、長射程(4.1)を活かした遠距離からのサポートが期待できます。

一方で、パブロは射程が短く、総合火力が低めですが、高い塗りやすさと動きやすさで納品に貢献します。

ボトルガイザーは初弾の威力が高く(50ダメージ)、DPSも375と高いため、遠距離からでもオオモノやタワーに対して有効な攻撃が可能です。

サーモンラン武器DPSランキング早見表

塗りやすさ(平均値:8.5点)

塗りやすさに関して、このブキ編成は非常に優れています。パブロは10の高い評価を受けており、その機動性を生かした広範囲の塗りが可能です。また、フィンセントとバレルスピナーも8の評価を受けており、フィンセントは振りによる広範囲の塗り、バレルスピナーはフルチャージによる広範囲かつ遠距離からの塗りを提供します。ボトルガイザーも8の評価で、長押し連射による近距離での広範囲塗りが期待できます。

動きやすさ(平均値:6.75点)

動きやすさはこの編成の若干の弱点です。パブロが10と非常に高い評価を受け、その機動性の高さでチームの動きをサポートします。しかし、フィンセントは4と低めで、振りの重さが動きを制限します。バレルスピナーとボトルガイザーはそれぞれ6と7で、バレルスピナーはチャージ時間が動きの妨げになり得ますが、ボトルガイザーは比較的バランスの取れた動きやすさを持っています。特にフィンセントを使用する際にはポジショニングに注意し、パブロの高い機動性を活かしてチームの動きをサポートするべきです。

対ザコシャケ(平均値:6.75点)

この編成はザコシャケに対しても平均以上の性能を持ちます。フィンセントの高い火力はザコシャケの群れを素早く処理するのに有効で、9の評価を受けています。バレルスピナーもフルチャージにより、広範囲のザコシャケを一掃することができるため、7の評価です。パブロとボトルガイザーはそれぞれ5と6の評価で、パブロはその高い機動性でザコシャケを回避しながら処理でき、ボトルガイザーは初弾の威力と射程を活かして遠距離からでもザコシャケを処理することができます。

シャケの体力(HP)・攻撃力一覧表

対タワー(平均値:8.5点)

タワーに対するこの編成の能力は非常に高く、特にバレルスピナーが10の評価で、その長射程と高連射でタワーを効率的に処理できます。フィンセントとボトルガイザーもそれぞれ8と9で、フィンセントは振りによる攻撃、ボトルガイザーは連打で遠くのタワーに対しても有効です。パブロは7とやや低めですが、その機動性を生かして移動し、近接での処理が可能です。

対バクダン(平均値:7.0点)

対バクダン能力では、この編成は平均以上のパフォーマンスを発揮します。特にバレルスピナーが10点の高評価を受けており、その長射程と高火力でバクダンを安全距離から効率的に処理することが可能です。フィンセントも7点の評価で、高い火力を活かしてバクダンを迅速に倒すことができますが、ボトルガイザーの8点は射程と初弾の高威力を生かし、バクダンに対して有効な攻撃が可能です。一方で、パブロは3点と低めですが、動きやすさを生かしてバクダンの攻撃を回避しながら、チームメイトのサポートを行うことが重要です。

対ハシラ(平均値:8.0点)

対ハシラ能力においては、この編成は高い効率を誇ります。バレルスピナーが10点で最も高く、長射程からハシラを安全に処理できることが強みです。ボトルガイザーも9点で、長押し連射と初弾の射程を活かしたハシラ処理が可能です。フィンセントとパブロはそれぞれ7点と6点で、フィンセントは下からでもハシラを素早く倒すことができ、パブロはハシラにのぼって処理できます。

使いやすさ(平均値:4.75点)

使いやすさでは、この編成は若干の課題を抱えています。パブロは3点と低く、その使い手によって性能が大きく変わるため、熟練度が求められます。フィンセントも同様に3点で、その重い振りとインク消費の大きさが使いにくさの原因となっています。バレルスピナーは5点で、チャージ時間の長さが使いにくさを感じさせる要因ですが、ボトルガイザーは8点と比較的高く、そのバランスの取れた性能と射程の長さが使いやすさを支えています。この編成では、各ブキの特性を理解し、適切な使い方を身につけることが成功への鍵となります。

今回の編成では、フデが2種支給されます。パブロ筋が鍛えられそうです、ボトルの連打もありますし、右手が辛いかもしれません!

ボトルとフデは初心者バイターさんには扱いが難しいブキなので、カンストはやや難しいです。逆に上に上がってしまえば比較的安定したクリアができると思います。800帯後半以上では、クリア率が高くなると予想されます。それでは、良きバイトを!

サーモンランスケジュール

  • この記事を書いた人

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