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2/29(木) 1:00 – 3/1 17:00すじこジャンクション跡のサーモンラン予報・武器編成評価

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2/29(木) 1:00 – 3/1 17:00すじこジャンクション跡のサーモンラン予報・武器編成評価

第323回「2/29(木) 1:00 – 3/1 17:00すじこジャンクション跡」のサーモンラン予報、武器編成評価掲載。サモラン予報士による天気予報を解説しています。ブキ別立ち回りやステージ考察もしているので参考にどうぞ。

サーモンラン予報

日時 2/29(木) 1:00 – 3/1 17:00

2/29(木) 1:00 – 3/1 17:00

2/29(木) 1:00 – 3/1 17:00すじこジャンクション跡のサーモンラン予報・武器編成評価

ステージ・オカシラ 支給ブキ
すじこジャンクション跡
タツ
わかばシューター
ドライブワイパー
ワイドローラー
スプラチャージャー

サーモンランの天気予報

野良予報 固定予報
小雨 曇り

注意報・警報

  • 納品不足警報
  • タワー警報
  • ハシラ警報

サーモンラン予報5日間天気

サーモンラン予報の天気概況

野良予報は「小雨」、固定予報は「曇り」となるでしょう。

今回のステージは「すじこジャンクション跡」で、ブキ編成は比較的バランスは取れています。総合火力はやや低く、塗りやすさと動きやすさが高く設定されているため、移動を活用しての機動性に富んだプレイが可能です。

しかし、タワーとハシラへの対処が少し難しいため、タワーとハシラが出現した際は、スペシャルを使うなど迅速に対処する必要があります。

  • 納品不足警報
    クセのあるブキ編成のため、納品不足が生じやすいです。早め早めの納品をしましょう。オオモノがあふれてしまうと後からまとめて運べない状況が予想されます。
  • タワー警報
    タワー処理が時間がかかるため、最優先で処理することが非常に重要です。少しでも遅れると複数のタワーが同時に出現しやすいです。
  • ハシラ警報
    下からハシラを処理しにくいブキが多いです。ハシラはのぼってから倒すのが安全です。コンテナ周辺のハシラはどのブキを持っても優先的に倒しましょう。ハシラの金イクラも3個納品するのがおすすめです。
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支給ブキについて

ブキ編成評価で、それぞれのブキスペックについて記述していますが、今回の編成で特に重要なポイントについてまとめました。

  • わかばシューター:インク効率が良く、動きやすいため、積極的に金イクラの納品を行いましょう。タワーとハシラへの対処には、最優先で行きましょう。
  • ドライブワイパー:高い火力を持つため、オオモノ処理を積極的に行い、タワーとハシラを最優先に処理しましょう。
  • ワイドローラー:塗りやすさが非常に高いため、ステージの塗り広げやザコシャケの処理に貢献できます。コンテナ周辺のオオモノ・ザコ処理しながら納品重視の立ち回りがおすすめです。
  • スプラチャージャー:長い射程を活かして、遠距離からのオオモノシャケのサポートに徹しましょう。バクダンへの対処能力が高いので、特に重視してください。

※固定では上記の立ち回りが理想的ですが、野良プレイでは各ブキの特有の動きにおけるチーム連携が難しいことが多いため、これらのポイントはあくまで一つの参考と考えてください。

野良では、特に柔軟な対応が求められます。例えば、オオモノ処理が追いつかない時は積極的に倒すこと、金イクラの納品進捗が遅れている場合は納品に重点を置いて立ち回ること、味方が度重なるデスに苦しんでいる場合はサポートすることなど、バイトの流れに応じて柔軟に戦略を変えることが重要です。常に状況を見極め、最善の行動を選択していきましょう。

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オカシラ直接攻撃おすすめブキ

  • スプラチャージャー(フルチャージDPS:273)

オカシラ直接攻撃おすすめブキは上記の通りです。スプチャでも、攻撃できる時はしておくのがおすすめです。届く時はメインで弱点にダメージを与えましょう。

オカシラ戦(エクストラウェーブ)では、高DPSブキ(攻撃力の高いブキ)もしくは長射程のブキが、オカシラ本体や弱点にメインウェポンで直接攻撃するのがおすすめです。

タツ
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サーモンランスケジュール

武器編成評価

わかばシューター

ブキ わかばシューターわかばシューター
ダメージ 28
DPS 336
射程 2.2
解説 全ての武器の中で最も燃費が良いため、インク管理が苦手な初心者バイターさんでも使いやすく、デスしにくいブキです。火力は普通ですが燃費は良く使いやすいため、バランス型のシューターとして活用しましょう。弾がブレるため、平地ではバクダンを処理しにくいため、段差や高台を利用して倒しましょう。下からハシラはやりにくいので、のぼって倒しましょう、コンテナ周辺のハシラ処理はタワーレベルで最優先事項です!ハシラの金イクラ3つは納品するのがおすすめです。タワー・カタパ・ハシラ・テッキュウなどのオオモノ処理や遠征先での移動も楽で、満潮時のあふれた状況でも納品しやすい機動性とインク効率が強みです。納品重視に立ち回り、タワーが出たら処理する、基本は納品しつつ、コンテナ周辺のオオモノを処理して金イクラを作る→納品するとクリア率が高いのでおすすめです。

ドライブワイパー

ブキ ドライブワイパードライブワイパー
ダメージ 近接タメ斬り:325
タメ斬り:150
近接ヨコ斬り:85
ヨコ斬り:50
DPS 近接タメ斬り:513
タメ斬り:237
近接ヨコ斬り:319
ヨコ斬り:237
射程 近接タメ斬り:0.7
タメ斬り:3.6
近接ヨコ斬り:0.5
ヨコ斬り:3.0
解説 軽くて動きやすく、タメ斬りで火力も出せるブキです。基本的にオオモノは全てタメ斬りで良いです。タワーはタメ斬りで倒しましょう、前に進んでしまう方はジャンプするのもおすすめです。バクダンはタメ斬り2発を当てることで、1ターンキルできます。ハシラは、地上からヨコ斬りも可能で、のぼってからもヨコ斬りで倒せます。ザコシャケは、ドスコイ・シャケはタメ斬り、コジャケはヨコ斬りで処理しましょう。機動性が高いため、オオモノ処理&納品どちらもこなせます。混雑時でも運べるブキなので、平均以上の納品数が求められます。遠征しすぎないように注意しましょう。

ワイドローラー

ブキ ワイドローラーワイドローラー
ダメージ タテ振り:160
ヨコ振り:150
コロコロ(轢き):100
DPS タテ振り:213
ヨコ振り:231
コロコロ(轢き):750
射程 タテ振り:3.7
ヨコ振り:2.3
解説 塗り性能が高く、動きやすいローラーです。縦振りの射程が長いため、移動時に活用したり、遠めの敵にダメージを与えたりできます。ダイバー塗りは得意です。ハシラは、タテ振りで側面を塗ってのぼってヨコ振りで処理しましょう。どうしても下からハシラを処理する場合は、右側を狙ってタテ振りでも倒せます(ヨコ振りジャンプも可能ですが熟練度がいります)。中シャケとコジャケはコロコロしそれ以外はヨコ振りで対処しましょう。特にザコシャケは横から複数体に当てれば効率よく処理できます。バクダンを縦振りで倒すのはかなり難しいです。コロコロの範囲が広く、ノックバックが生じやすいため、水没には注意しましょう。インク満タンから12回しか振り攻撃ができないため、4回振るとボムが投げられなくなる点に注意。ボムを1個投げると、3回しか振り攻撃できない点に注意。タワーはヨコ振りでの処理もできますが、ボムを2個投げて、タテ振りでの処理が安全な場所から確実です。

スプラチャージャー

ブキ スプラチャージャースプラチャージャー
ダメージ フルチャージ:300
ノーチャージ:50
DPS フルチャージ:273
ノーチャージ:214
射程 フルチャージ:5.2
ノーチャージ:2.3
解説 射程が長く威力もありますが、火力はチャージ時間の割にそこまで高くはないです。フルチャージは5発撃てます。ドスコイは1撃では倒せませんが、貫通性能があるので3体以上まとめて狙うと効率がいいです。ヘビやドスコイが出現した時に、遠くからでもフルチャージを1発当てておくと体力を削れるので、味方が後から倒すのが楽になります。テッキュウの体力を削るサポートやバクダン・ナベブタ・ヘビは率先して倒したいオオモノです。

総合火力(平均値:5.5点)

このブキ編成の総合火力は平均的です。

わかばシューターとドライブワイパーは共に総合火力が6で、特にドライブワイパーは近接タメ斬りでDPSが513と非常に高く、オオモノシャケに対する高い火力を提供します。

ワイドローラーは総合火力が4で、広範囲をカバーできますが、一撃の火力は控えめです。

スプラチャージャーも総合火力が6で、フルチャージ時のDPSが273となり、特に遠距離からのサポートに優れています。基本はフルチャージでオオモノを狙い撃ちましょう。

サーモンラン武器DPSランキング早見表

塗りやすさ(平均値:8.75点)

この編成の塗りやすさは非常に高いです。わかばシューターとワイドローラーはそれぞれ塗りやすさが10で、特にワイドローラーはその広範囲の塗り能力でステージを迅速に塗りつぶすことができます。ドライブワイパーも塗りやすさが9と高く、動きながら広範囲を塗ることが可能です。スプラチャージャーの塗りやすさは6で、射程が長い分、広範囲を一度に塗ることは難しいですが、特定のエリアを狙い撃ちすることで重要な道作りに貢献できます。

動きやすさ(平均値:7.5点)

このブキ編成では、わかばシューターが動きやすさ9と非常に高く、自由に駆け巡ることができるので遠征は率先して行きましょう。ドライブワイパーの動きやすさも8で、機動性を生かしたプレイが可能です。ワイドローラーとスプラチャージャーはそれぞれ7と6で、特にスプラチャージャーは位置取りが重要なため、動きやすさにやや制限があります。

対ザコシャケ(平均値:7.5点)

このブキ編成は、ザコシャケに対して非常に有効です。ドライブワイパーとワイドローラーは対ザコシャケが9で、特にドライブワイパーは近接タメ斬りでドスコイを効率よく処理できます。

スプラチャージャーの対ザコシャケ能力も7で、遠距離からのサポートが可能です。ドスコイは1撃では倒せませんが、貫通性能があるので3体以上まとめて狙うと効率がいいです。

わかばシューターは5で、燃費の良さを生かして連続してザコシャケを処理できます。

シャケの体力(HP)・攻撃力一覧表

対タワー(平均値:5.5点)

対タワー能力はこの編成の弱点の一つです。わかばシューターの対タワー能力が8であり、動きやすさを生かしてタワーの処理が可能ですが、ワイドローラーは3と低く、タワー処理には不向きです。

ワイドローラーはボムを使って安全にタワーを処理する方法もおすすめです。インク満タンから12回しか振り攻撃ができないため、4回振るとボムが投げられなくなる点には注意が必要です。ボムを1個投げると、3回しか振り攻撃できない点にも注意しましょう。

ドライブワイパーは、タワーはジャンプタメ斬りで倒しましょう。

スプラチャージャーは、タワーへの対処は可能ですが、特化しているわけではありません。

対バクダン(平均値:6.25点)

スプラチャージャーは対バクダンが10と非常に高く、遠距離からでもバクダンを効率良く処理できます。

ドライブワイパーも7で、タメ斬りを使ってバクダンを迅速に処理することが可能です。バクダンはタメ斬り2発を当てることで、1ターンキルできます。

しかし、わかばシューターとワイドローラーは対バクダンがそれぞれ5と3で、バクダン処理には若干の工夫が必要です。

対ハシラ(平均値:5.25点)

対ハシラ能力は平均的です。ドライブワイパーが7で、下からでもハシラの処理が可能です。

ワイドローラーも6で、縦振りを活用することで下からハシラを処理できますが、のぼってからヨコ振りがおすすめです。

わかばシューターとスプラチャージャーはそれぞれ5と3で、ハシラはのぼって処理しましょう。

使いやすさ(平均値:6.5点)

このブキ編成は比較的使いやすいのわかばくらいで、後はクセがあります。わかばシューターが使いやすさ10と非常に高く、初心者から上級者まで幅広く扱いやすいブキです。

ドライブワイパーも7で、機動性が高く使いやすいですが、最高のパフォーマンスを出すには慣れが必要です。

ワイドローラーは4で、ヨコ振りとタテ振りの使い分けが重要です。

スプラチャージャーは使いやすさ5で、位置取りやチャージタイミングが重要になります。

それぞれの弱点を補いあえる編成なので、バランスはいいです。ただし、火力が熟練度に依存しているため、使いこなせないと低火力となりオオモノやザコシャケがあふれやすい点に注意が必要です。すじこなので、射程・高台を上手く活用して、移動時間の節約とオオモノの寄せを適切に行いましょう、それでは、良きバイトを!

サーモンランスケジュール

  • この記事を書いた人

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