スケジュール

2/9(金) 1:00 – 2/10 17:00すじこジャンクション跡のサーモンラン予報・武器編成評価

当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています
2/9(金) 1:00 – 2/10 17:00すじこジャンクション跡のサーモンラン予報・武器編成評価

第311回「2/9(金) 1:00 – 2/10 17:00」のサーモンラン予報、武器編成評価掲載。サモラン予報士による天気予報を解説しています。ブキ別立ち回りやステージ考察もしているので参考にどうぞ。

サーモンラン予報

日時 2/9(金) 1:00 – 2/10 17:00

2/9(金) 1:00 – 2/10 17:00

2/9(金) 1:00 – 2/10 17:00すじこジャンクション跡のサーモンラン予報・武器編成評価

ステージ・オカシラ 支給ブキ
すじこジャンクション跡
ジョー
スパッタリー
ヴァリアブルローラー
モップリン
14式竹筒銃・甲

サーモンランの天気予報

野良予報 固定予報
薄曇り 曇時々晴

注意報・警報

  • とくになし

サーモンラン予報5日間天気

サーモンラン予報の天気概況

今回のサーモンランは、すじこジャンクション跡でのバイトが予定されています。

野良予報は「薄曇り」、固定予報は「曇時々晴」となるでしょう。

スパッタリー、ヴァリアブルローラー、モップリン、そして14式竹筒銃・甲という多様なブキ編成が支給されます。

この編成は、高い動きやすさと塗りやすさを特徴としていますが、使いにくい点には注意が必要です。とくに、ヴァリアブルローラーと14式竹筒銃・甲のブキは熟練度が必要なため、使用者によって差が出やすい編成となっています。

ヴァリアブルローラー以外は迅速にタワーを処理できるので、率先して処理しましょう。

サーモンラン伝説200バッジを取るコツと200から上がれない時の攻略方法
サーモンラン伝説200バッジを取るコツと200から上がれない時の攻略方法

スプラ3(スプラトゥーン3)のサーモンラン伝説200バッジを取るコツとでんせつ200帯から上がれない時の攻略方法や伝説2 ...

続きを見る

支給ブキについて

ブキ編成評価で、それぞれのブキスペックについて記述していますが、今回の編成で特に重要なポイントについてまとめました。

  • スパッタリー:このブキは総合的に非常に優れており、特にその動きやすさと高い総合火力で処理&納品どちらも最大限にこなせます。
  • ヴァリアブルローラー:ザコシャケ処理と、タテ振りによるバクダンへの高い処理能力を持っています。しかし、動きやすさにやや欠けるため、タワーの攻撃やマルミサが苦手です。
  • モップリン:タワーやハシラ、ほとんどのオオモノ処理を十分にこなせます。オオモノ処理や納品を積極的に行いましょう。
  • 14式竹筒銃・甲:対タワー、対バクダン能力を備えており、特にタワーへの対処に長けています。適切なチャージとノンチャ連打を駆使して、処理しましょう。ハシラは下からすぐに処理できるので率先して倒しましょう。のぼってからでも簡単に処理可能です。

※固定では上記の立ち回りが理想的ですが、野良プレイでは各ブキの特有の動きにおけるチーム連携が難しいことが多いため、これらのポイントはあくまで一つの参考と考えてください。

野良では、特に柔軟な対応が求められます。例えば、オオモノ処理が追いつかない時は積極的に倒すこと、金イクラの納品進捗が遅れている場合は納品に重点を置いて立ち回ること、味方が度重なるデスに苦しんでいる場合はサポートすることなど、バイトの流れに応じて柔軟に戦略を変えることが重要です。常に状況を見極め、仕事の穴を埋めるような最善の行動を選択していきましょう。

【スプラ3】サーモンランカンスト攻略ガイド!10個のコツ
【スプラ3】サーモンランカンスト攻略ガイド!10個のコツ

スプラ3(スプラトゥーン3)のサーモンラン野良カンスト完全攻略ガイド!サーモンランカンストとは?サーモンラン野良カンスト ...

続きを見る

オカシラ直接攻撃おすすめブキ

  • スパッタリー(スライド後DPS:600、スライド前DPS:480)

オカシラ直接攻撃おすすめブキは上記の通りです。

オカシラ戦(エクストラウェーブ)では、高DPSブキ(攻撃力の高いブキ)もしくは長射程のブキが、オカシラ本体や弱点にメインウェポンで直接攻撃するのがおすすめです。

【スプラ3】ジョーの倒し方と攻略方法!ジョーの体力・弱点を解説

スプラ3ジョーの倒し方!ジョーの体力・弱点・ロックオンの避け方・攻撃パターンなど、スプラトゥーン3新オカシラ「ジョー」の ...

続きを見る

サーモンランスケジュール

武器編成評価

スパッタリー

ブキ スパッタリースパッタリー
ダメージ スライド後:40
スライド前:40
DPS スライド後:600
スライド前:480
射程 スライド後:1.9
スライド前:1.9
解説 総合的に非常に優れた最強のマニューバー。スライドしなくても強いですが、スライド後の連射速度が速くなりDPSが上がります。スライドは回避にも使えます。弱点は、バクダンとテッキュウのウェーブです。バクダンは届きますが、ギリギリなので苦手です。スライドはテッキュウのウェーブとの相性が悪いので注意しましょう。総合火力が高く機動性も高い、最強武器の一つ。処理と納品のしやすさはトップクラスで、全ての仕事をこなすことが求められます。タワー・テッキュウ・カタパなど遠征に行くことはとても重要ですが、コンテナ不在時間が長くなると、コンテナ周辺にオオモノがあふれてしまうので味方がきつくなります。遠征からはすぐに戻ってきて、コンテナ周辺の守りを固めてください。ハシラは率先して、のぼって倒しましょう。余裕があれば、重武器のサポートまでこなしたいです。

ヴァリアブルローラー

ブキ ヴァリアブルローラーヴァリアブルローラー
ダメージ タテ振り:300
ヨコ振り:200
コロコロ:125
DPS タテ振り:240
ヨコ振り:300
コロコロ:938
射程 タテ振り:4.1
ヨコ振り:2.0
解説 基本横振りが良いですが、バクダンは縦振りで1撃で倒せます。ダイバーはコロコロで塗れます、ヨコ振りでは塗り性能が悪いので注意。ヘビ・テッパン・ナベブタなどのオオモノ処理は、タテ振り300+ヨコ振り200のコンボがおすすめです。コウモリは、タテ振り1回+ヨコ振り3回で1ターンキルを狙えます。ヘビなど、コロコロで轢き4ヒット(500)でも処理可能です。ドスコイを除くザコシャケはコロコロで処理しましょう。ザコシャケをまとめてバシャバシャ複数体にダメージを与えて、コロコロでトドメもおすすめです。とくに、タテ振りは最低でも100ダメージ与えることができるため、遠くの中シャケをあらかじめ処理しておくと無駄がないです。コウモリの雨弾撃ちにも有効です。タワーの処理は、ボムを2個投げて、縦振りで処理して安全に倒すことも可能です。

モップリン

ブキ モップリン
ダメージ 250(125×2)
DPS 333
射程 3.2
解説 1回あたり、2つのインクを放つため、タワーやハシラが倒しやすいです。射程も長く、動きやすいため、バランス型の優秀なブキです。ハシラやバクダンも地上から倒しやすく、DPSも低くないため、テッキュウやコウモリも積極的に処理しましょう。

14式竹筒銃・甲

ブキ 14式竹筒銃・甲14式竹筒銃・甲
ダメージ フルチャージ:160
ノーチャージ:60
DPS フルチャージ:369
ノーチャージ:257
射程 フルチャージ:4.3
ノーチャージ:4.3
解説 上級者向けで、使いこなせばそこそこ強い、シューターみたいなチャージャーです。チャージ速度も速く多く撃てるのでオオモノに対してはそこまで弱くありません。ノンチャ連打も射程が変わらないので、そこそこ有効です。特にタワーは得意で、ノンチャで遠くからすぐに処理可能なため積極的に狙っていきましょう。ハシラものぼらずにノンチャ連打で処理可能で便利です。ダイバー塗りは苦手ですが、塗る際はフルチャージで塗りましょう。貫通性能はないのでその点は弱いです。バクダンはフルチャ2発で倒せます。

総合火力(平均値:6.25)

このブキ編成の総合火力は平均以上です。

特にスパッタリーは、スライド機能を活用した時のDPSが600にも上り、ザコシャケの群れや体力の高いオオモノを素早く一掃する能力が非常に高いです。

モップリンも、250のダメージを持ちDPSが333と安定しており、オオモノやタワーへの対処に有効です。

一方で、ヴァリアブルローラーはタテ振り時のDPSが240、ヨコ振り時が300、轢きによるDPSが938となっています。火力の高さがある分、インクの管理には注意しましょう。

14式竹筒銃・甲はフルチャージ時のDPSが369で、タワーなどのオオモノシャケに対して高い効果を発揮しますが、貫通性能がないため、複数のザコシャケを同時に処理するのは苦手です。

サーモンラン武器DPSランキング早見表

塗りやすさ(平均値:7.75)

スパッタリーがこの編成で最も塗りやすさに優れており、その10の評価はステージ全体の塗りに大きく貢献します。モップリンも塗りやすさが9と高く、射程3.2を生かして広範囲を効率的に塗ることができます。ヴァリアブルローラーの塗りやすさは7で、横振りや轢きによって素早く地面を塗りつぶせる一方、14式竹筒銃・甲は5とやや低めで、フルチャで塗ることが可能ですが、ダイバー塗りは得意ではありません。

動きやすさ(平均値:8.25)

14式竹筒銃・甲の動きやすさが特に高く、ステージ上での移動が得意です。スパッタリーも動きやすさが9で、スライド機能を利用した高い機動性が特徴です。モップリンの動きやすさは8とバランス型で、ヴァリアブルローラーは6とやや低めですが、それでも有効なポジショニングで大きな効果を発揮できます。

対ザコシャケ(平均値:7.5)

スパッタリーは対ザコシャケ能力が非常に高く、10の評価を受けています。その高いDPSと機動性でザコシャケを素早く処理できます。ヴァリアブルローラーとモップリンもそれぞれ8と7の評価を持ち、特にヴァリアブルローラーは轢きや横振りでザコシャケを効率的に処理できます。14式竹筒銃・甲は5と平均的ですが、高い射程を活かして安全な距離からザコシャケを攻撃できます。

シャケの体力(HP)・攻撃力一覧表

対タワー(平均値:7.5)

14式竹筒銃・甲がこのカテゴリで特に優れており、10の評価を受けています。ノンチャ連射と射程でタワーを効率的に処理できるため、積極的に狙っていくことが推奨されます。モップリンもタワーへの対処が得意で、8の評価を持ちます。スパッタリーはタワーを迅速に倒すことができます。

ヴァリアブルローラーはボムで倒したり、振りや轢きを工夫して処理する必要があります。轢きでの処理は慣れが必要なので、自信がない場合は、ボムと横振りで安全な場所から処理するのが無難です。

対バクダン(平均値:7.0)

14式竹筒銃・甲とヴァリアブルローラーがこのカテゴリで高い評価を受けており、それぞれ9と7です。14式竹筒銃・甲は射程と火力を活かしてバクダンを安全な距離から処理でき、ヴァリアブルローラーはタテ振りでバクダンを一撃で倒すことが可能です。スパッタリーとモップリンもそれぞれ5と7で、特にモップリンはその長射程を利用してバクダンへの対応が可能です。

対ハシラ(平均値:7.0)

モップリンと14式竹筒銃・甲がこのカテゴリで特に優れており、それぞれ8の評価を受けています。モップリンの2つのインク攻撃はハシラを効率的に倒すのに適しており、14式竹筒銃・甲もノンチャ連打でハシラを処理できます。スパッタリーとヴァリアブルローラーもそれぞれ6と6で、特にスパッタリーはのぼって素早く処理することが可能です。

今回の編成では、スパッタリーとモップリンがとくに優秀で、処理&納品ともに使いやすいです。ヴァリアブルローラーと14式竹筒銃・甲は、使いこなせば状況に応じて活躍できるブキですが、クセが強く初心者さんにとっては使いにくいと感じやすいでしょう。

14式竹筒銃・甲はタワーとハシラ処理が得意なので、ノンチャ連射を使って処理しましょう。

今回のシフトはすじこジャンクション跡で、ブキもバランスのとれた編成のためヒカリバエなどの特殊WAVEもクリアしやすく、カンストを狙いやすいといえるでしょう。それでは、本日も良きバイトを!

サーモンランスケジュール

  • この記事を書いた人

管理人

スプラトゥーン3のサーモンラン攻略を解説しています。ビッグランやバイトチームコンテストの最新情報も紹介しているので、バイトにお役立てください。

-スケジュール
-,