第358回「4/27(土) 1:00 – 4/28 17:00アラマキ砦」のサーモンラン予報、武器編成評価掲載。サモラン予報士による天気予報を解説しています。ブキ別立ち回りやステージ考察もしているので参考にどうぞ。
サーモンラン予報
日時 | 4/27(土) 1:00 – 4/28 17:00 |
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4/27(土) 1:00 – 4/28 17:00
ステージ・オカシラ | 支給ブキ |
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アラマキ砦 タツ |
わかばシューター スプラシューター ワイドローラー R-PEN/5H |
サーモンランの天気予報
野良予報 | 固定予報 |
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小雨 | 曇り |
注意報・警報
- 納品不足警報
- タワー警報
- ハシラ警報
サーモンラン予報の天気概況
サーモンラン予報は、野良予報は「小雨」、固定予報は「曇り」となるでしょう。
今回のアラマキ砦でのバイトは、タワー警報とハシラ注意報を考慮する必要があります。対タワーが得意なシューターがタワーの処理を優先するのがおすすめです。また、ハシラへの対応も同様に重要です。編成内の使いやすさが高いブキと低いブキのバランスがあり、チームでの連携がカギを握ります。
ワイドローラーとR-PEN/5Hは最高のパフォーマンスを引き出しにくいブキなので、わかばシューター
とスプラシューターのカバーが必要な場面が多くなるでしょう。
全体的な総合火力は低めですので、早めの納品とオオモノ処理が成功の鍵です。
- 納品不足警報
低火力ブキ編成のため、納品不足が生じやすいです。早め早めの納品をしましょう。オオモノがあふれてしまうと後からまとめて運べない状況が予想されます。 - タワー警報
タワー処理が苦手なブキを含むため注意が必要です。タワーの処理に時間がかかるブキが多く、複数のタワーを対応しきれない状況が予想されます。 - ハシラ警報
ハシラの処理が苦手な武器が多く、最優先に処理することが重要です。コンテナ周辺のハシラはどのブキを持っても優先的に倒しましょう。ハシラの金イクラも3個納品するのがおすすめです。
支給ブキについて
ブキ編成評価で、それぞれのブキスペックについて記述していますが、今回の編成で特に重要なポイントについてまとめました。
- わかばシューター:初心者やインク管理が苦手なバイターさんに適しています。タワー・ハシラを最優先に処理しつつ、それ以外は納品重視の立ち回りがおすすめです。
- スプラシューター:バランスの高い総合性能を持ち、どんなシチュエーションでも対応可能です。タワー・ハシラを最優先に処理しつつ、それ以外は納品重視の立ち回りがおすすめです。
- ワイドローラー:塗り性能が高く、広範囲を一気に塗ることができます。ただし、対タワーやバクダンには苦手意識があるため、他のブキにサポートを依存する場面が多くなるでしょう。基本的にはコンテナ周辺のダイバーやザコシャケの処理、納品を中心に立ち回りましょう。
- R-PEN/5H:高いDPSを誇りますが、チャージが必要です。基本的にはフルチャージで、タワー・テッキュウを最優先に処理したいブキといえます。テッキュウに誰か行っている場合は援護射撃もおすすめです。今回の編成はバクダン処理もやや苦手でもあるので、コンテナ近くに寄ってきたバクダンも優先的に処理しましょう。
※固定では上記の立ち回りが理想的ですが、野良プレイでは各ブキの特有の動きにおけるチーム連携が難しいことが多いため、これらのポイントはあくまで一つの参考と考えてください。
野良では、特に柔軟な対応が求められます。例えば、オオモノ処理が追いつかない時は積極的に倒すこと、金イクラの納品進捗が遅れている場合は納品に重点を置いて立ち回ること、味方が度重なるデスに苦しんでいる場合はサポートすることなど、バイトの流れに応じて柔軟に戦略を変えることが重要です。常に状況を見極め、仕事の穴を埋めるような最善の行動を選択していきましょう。
オカシラ直接攻撃おすすめブキ
- R-PEN/5H(フルチャージDPS:847、チャージ込みDPS:493)
オカシラ直接攻撃おすすめブキは上記の通りです。
オカシラ戦(エクストラウェーブ)では、高DPSブキ(攻撃力の高いブキ)もしくは長射程のブキが、オカシラ本体や弱点にメインウェポンで直接攻撃するのがおすすめです。
バイトメモ
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武器編成評価
わかばシューター
ブキ | わかばシューター |
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ダメージ | 28 |
DPS | 336 |
射程 | 2.2 |
解説 | 全ての武器の中で最も燃費が良いため、インク管理が苦手な初心者バイターさんでも使いやすく、デスしにくいブキです。火力は普通ですが燃費は良く使いやすいため、バランス型のシューターとして活用しましょう。弾がブレるため、平地ではバクダンを処理しにくいため、段差や高台を利用して倒しましょう。下からハシラはやりにくいので、のぼって倒しましょう、コンテナ周辺のハシラ処理はタワーレベルで最優先事項です!ハシラの金イクラ3つは納品するのがおすすめです。タワー・カタパ・ハシラ・テッキュウなどのオオモノ処理や遠征先での移動も楽で、満潮時のあふれた状況でも納品しやすい機動性とインク効率が強みです。納品重視に立ち回り、タワーが出たら処理する、基本は納品しつつ、コンテナ周辺のオオモノを処理して金イクラを作る→納品するとクリア率が高いのでおすすめです。 |
スプラシューター
ブキ | スプラシューター |
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ダメージ | 36 |
DPS | 360 |
射程 | 2.5 |
解説 | 総合的に優れた武器です。火力もありオールマイティに何でもこなせるブキです。遠征だけでなくコンテナ周辺があふれかえった時の納品など、オールラウンダーとして十分に活躍できます。 |
ワイドローラー
ブキ | ワイドローラー |
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ダメージ | タテ振り:160 ヨコ振り:150 コロコロ(轢き):100 |
DPS | タテ振り:213 ヨコ振り:231 コロコロ(轢き):750 |
射程 | タテ振り:3.7 ヨコ振り:2.3 |
解説 | 塗り性能が高く、動きやすいローラーです。縦振りの射程が長いため、移動時に活用したり、遠めの敵にダメージを与えたりできます。ダイバー塗りは得意です。ハシラは、タテ振りで側面を塗ってのぼってヨコ振りで処理しましょう。どうしても下からハシラを処理する場合は、右側を狙ってタテ振りでも倒せます(ヨコ振りジャンプも可能ですが熟練度がいります)。中シャケとコジャケはコロコロしそれ以外はヨコ振りで対処しましょう。特にザコシャケは横から複数体に当てれば効率よく処理できます。バクダンを縦振りで倒すのはかなり難しいです。コロコロの範囲が広く、ノックバックが生じやすいため、水没には注意しましょう。インク満タンから12回しか振り攻撃ができないため、4回振るとボムが投げられなくなる点に注意。ボムを1個投げると、3回しか振り攻撃できない点に注意。タワーはヨコ振りでの処理もできますが、ボムを2個投げて、タテ振りでの処理が安全な場所から確実です。 |
R-PEN/5H
ブキ | R-PEN/5H |
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ダメージ | フルチャージ:1発240(1回5発撃てる;1200ダメージ、フルチャージ3回でインク全消費;実質合計15発) ノーチャージ:60 |
DPS | フルチャージ:847 チャージ込み:493 ノーチャージ:257 |
射程 | フルチャージ:5.7 ノーチャージ:2.3 |
解説 | フルチャージ後、最大5発合計1200ダメージを撃てます(フルチャージは3回分でインクがなくなります)。威力と射程はそこそこあり、オオモノ中心に強いブキです。タワーにはフルチャージ全弾とフルチャージ2発で倒せます。タワーはボム1個とフルチャージ4発でも倒せます。ボムを投げた後は、フルチャージ1回分でインクがなくなるので、インク管理に十分に注意してください。タワーは近接戦ではノンチャ連打のパシャパシャで鍋を倒せます。ダイバー塗りはノンチャでもそこそこ塗れます。ハシラはのぼってパシャパシャで倒しましょう。特にテッキュウにはかなり強いため、遠くからフルチャージで狙い撃ちましょう。オカシラ攻撃最強武器の一つです。 |
総合火力(平均値:6.0)
このブキ編成の総合火力は平均的です。
スプラシューターは一般的に高い攻撃力を持ち、R-PEN/5Hはフルチャージ時に非常に高いDPSを発揮しますが、チャージが必要なため状況によっては発揮が難しい場合があります。
ワイドローラーは塗り広げる力はあるものの一撃の火力は比較的低めです。
わかばシューターも低火力ながらに、素早く移動しながら処理することに長けていますが、高HPのオオモノシャケへの対応力は限られます。
塗りやすさ(平均値:9.0)
塗りやすさはこの編成の強みの一つで、特にわかばシューターとワイドローラーがこの点で高い評価を得ています。わかばシューターは非常にインク効率が良く、広範囲を素早く塗りつぶすことができます。ワイドローラーはタテ振り攻撃で長い射程をカバーし、ヨコ振りやコロコロで広い面積を一気に塗ることができるため、塗り広げとしても優れています。スプラシューターもバランスが良く塗りやすいですが、R-PEN/5Hは射程の長さを活かした塗りが可能ですが、インク消費が大きいため連続して広範囲を塗るのは難しいです。
動きやすさ(平均値:7.5)
この編成では、わかばシューターとスプラシューターが特に動きやすさで高評価を得ています。わかばシューターは軽快な動きが可能で、多くの局面で迅速に対応できます。スプラシューターも比較的軽量で使い勝手が良いです。一方で、ワイドローラーとR-PEN/5Hはやや使いにくく、特にR-PEN/5Hはフルチャージが必要な場合、動きを制限されることがあります。
対ザコシャケ(平均値:6.5)
対ザコシャケの能力は平均的です。ワイドローラーはザコシャケをまとめてヨコ振りで処理したり、コジャケやシャケを轢きで処理するのに適しています。スプラシューターも安定した性能を提供し、ザコシャケを効率よく処理できます。わかばシューターは火力は低いものの、連射力によりザコシャケに対して有効です。R-PEN/5Hは適切な位置取りとタイミングが求められる、貫通性能がないため、ザコシャケに対してはやや効率が落ちます。
対タワー(平均値:6.5)
この編成の対タワー能力は低めです。スプラシューターとわかばシューターは、それぞれの射程と火力でタワーに対して効果的ですが、特にR-PEN/5Hはフルチャージで遠くからダメージをタワーに与えることができ、有効です。ワイドローラーはこの点で劣り、タワーの処理はあまり得意ではありません。
対バクダン(平均値:6.25)
バクダンへの対応はこの編成でやや弱点です。R-PEN/5Hがフルチャージにより高いダメージを提供し、バクダンを効果的に処理することが可能です。スプラシューターも適度な射程と火力で対応できますが、ワイドローラーとわかばシューターは適切な距離から攻撃する必要があります。
対ハシラ(平均値:5.5)
対ハシラの能力はこの編成で最も低い評価です。特にワイドローラーはハシラに対してのぼって処理、高台から処理する必要があります。R-PEN/5Hものぼったり高台からのノンチャ連打が重要であり、迅速な対応が求められる場合には不利です。スプラシューターとわかばシューターは平均的な対応は可能ですが、特化しているわけではありません。
使いやすさ(平均値:7.25)
この編成のブキの使いやすさは平均的といえます。わかばシューターとスプラシューターは非常に使いやすく、初心者から上級者まで幅広く扱うことができます。
一方で、ワイドローラーはその扱いがやや難しく、特にオオモノ処理に時間がかかる場面も多いかもしれません。周囲の警戒もしっかりしましょう。
R-PEN/5Hは高い性能を持つものの、使いこなすにはある程度の習熟が必要です。適切なチャージタイミングとインク管理には慣れが必要です。
ワイドローラーとR-PEN/5Hを上手く使いこなせば、カンストも目指せるシフトです。ワイドローラーとR-PEN/5Hを持った時に、タワー・ハシラの処理を遅れさせることなく、デスせずに迅速にこなせるかが成功率に影響するでしょう。R-PEN/5Hはボムとフルチャージ、もしくはフルチャージ2回で余裕をもって倒せます。大変なのはワイドローラーで、1本のタワーなら迅速に処理できますが、複数のタワーを一人で処理するのは大変なので、スペシャルを使うのがおすすめです。自信がない時はカモンで仲間に助けを求めてみるのもいいかもしれません。
火力の物足りなさはありますが、さまざまな状況に対応できるバランスの良い編成です。
わかばシューターは、今度のバイトチームコンテストのブキでもあるので、練習にもいいですね♪
アラマキの鉛筆なので、タツ狩りもおすすめです!
アラマキ砦のカンストを目指してみてはいかがでしょうか!それでは、良きバイトを!
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