スケジュール

4/25(木)9:00シェケナダムのサーモンラン予報・武器編成評価

当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています
4/25(木)9:00シェケナダムのサーモンラン予報・武器編成評価

第357回「4/25(木) 9:00 – 4/27 1:00シェケナダム」のサーモンラン予報、武器編成評価掲載。サモラン予報士による天気予報を解説しています。ブキ別立ち回りやステージ考察もしているので参考にどうぞ。

サーモンラン予報

日時 4/25(木) 9:00 – 4/27 1:00

4/25(木) 9:00 – 4/27 1:00

4/25(木)9:00シェケナダムのサーモンラン予報・武器編成評価

ステージ・オカシラ 支給ブキ
シェケナダム
ヨコヅナ
クラッシュブラスター
L3リールガン
カーボンローラー
14式竹筒銃・甲

サーモンランの天気予報

野良予報 固定予報
小雨

注意報・警報

  • 納品不足警報
  • タワー警報
  • ハシラ警報
  • ダイバー注意報
  • バクダン注意報

サーモンラン予報5日間天気

サーモンラン予報の天気概況

サーモンラン予報は、野良予報は「雨」、固定予報は「小雨」となるでしょう。

今回のブキ編成は、射程の短さやダムにおける出現場所を考慮すると処理の難易度は難しいといえます。

タワー・ハシラ・バクダンへの対応が課題となります。シェケナダムでは、敵が多方向から攻撃してくるため、ステージの特性を理解し戦略的に立ち回ることが求められるでしょう。

機動性の高さはダムでは強みとなりますが、射程が短いので時には危険な沿岸での戦闘を強いられます。

  • 納品不足警報
    クセのあるブキ編成のため、納品不足が生じやすいです。早め早めの納品をしましょう。オオモノがあふれてしまうと後からまとめて運べない状況が予想されます。
  • タワー警報
    射程が短い・火力が低く、タワーの処理に時間がかかるブキが多く、複数のタワーを対応しきれない状況が予想されます。
  • ハシラ警報
    ハシラの処理が苦手な武器が多く、最優先に処理することが重要です。コンテナ周辺のハシラはどのブキを持っても優先的に倒しましょう。ハシラの金イクラも3個納品するのがおすすめです。
  • ダイバー注意報
    ダイバー塗りがやや苦手な武器が多いので、ダイバーのエリアを塗れないことも意識しておきましょう。味方が塗っている場合は一緒に塗るのがおすすめです。
  • バクダン注意報
    バクダンの処理が苦手な武器が多いので、1ターンで倒せない場合もありますので、その点を十分に意識してください。また、複数のバクダンが同時に攻撃してくる状況には特に注意が必要です。

支給ブキについて

ブキ編成評価で、それぞれのブキスペックについて記述していますが、今回の編成で特に重要なポイントについてまとめました。

  • クラッシュブラスター:爆風を利用した攻撃が得意です。タワー・ハシラを最優先に処理しつつ、基本的には納品重視の立ち回りがおすすめです。しかし、DPSが低めなので、大量のザコシャケが出現する際は周囲との連携が重要です。
  • L3リールガン:高い射程とDPSを活かし、中距離からの攻撃に強みを持っています。タワー・ハシラの処理も得意なため、出現した際は積極的に対処を行いましょう。
  • カーボンローラー:動きやすさが特徴のカーボンローラーは、納品とコジャケ処理に適しています。また、タワーへの対応も可能ですが、近づく必要があるため周辺に警戒しましょう。高体力のオオモノシャケには火力不足を感じることがあるため、他のメンバーとの連携が重要となります。
  • 14式竹筒銃・甲:遠距離からの高い攻撃力が魅力の竹筒銃です。タワーやハシラを効率的に処理できますが、使いこなすにはある程度の熟練度が求められます。タワー・ハシラを最優先に処理しつつ、基本的には納品重視の立ち回りがおすすめです。

※固定では上記の立ち回りが理想的ですが、野良プレイでは各ブキの特有の動きにおけるチーム連携が難しいことが多いため、これらのポイントはあくまで一つの参考と考えてください。

野良では、特に柔軟な対応が求められます。例えば、オオモノ処理が追いつかない時は積極的に倒すこと、金イクラの納品進捗が遅れている場合は納品に重点を置いて立ち回ること、味方が度重なるデスに苦しんでいる場合はサポートすることなど、バイトの流れに応じて柔軟に戦略を変えることが重要です。常に状況を見極め、仕事の穴を埋めるような最善の行動を選択していきましょう。

オカシラ直接攻撃おすすめブキ

  • L3リールガン(DPS:400)

オカシラ直接攻撃おすすめブキは上記の通りです。

オカシラ戦(エクストラウェーブ)では、高DPSブキ(攻撃力の高いブキ)もしくは長射程のブキが、オカシラ本体や弱点にメインウェポンで直接攻撃するのがおすすめです。

ヨコヅナ
【スプラ3】ヨコヅナの倒し方!倒せない時の裏技小技を解説

スプラ3のヨコヅナの倒し方!ヨコヅナが倒せない時の裏技小技を解説!スプラトゥーン3のヨコヅナの体力や倒し方の立ち回り、ウ ...

続きを見る

サーモンランスケジュール

武器編成評価

クラッシュブラスター

ブキ クラッシュブラスタークラッシュブラスター
ダメージ 85
DPS 255
射程 2.7
解説 火力は低いですが連射力があり、使いやすいブラスターです。ブラスター種は、タワーは率先して倒すことが重要です。ハシラもジャンプ撃ちで処理可能です。動きやすくエイムもそこまで必要なく使えるため、初心者には使いやすいですが、上級者には火力不足を感じるブキです。タワーの処理、ハシラをのぼらずに処理、ザコシャケ処理で爆風を活かせます。ザコシャケはまとめて複数体に爆風を当てるように狙い撃ちましょう。

L3リールガン

ブキ L3リールガン
ダメージ 40(1トリガー:120)
DPS 400
射程 3.1
解説 [ZR]ボタンを1回押すと弾が3発出る、連打が必要なシューター。H3リールガンより発射間隔が短くシューター感覚で使えます。DPSも申し分なく射程も優れており、ハシラものぼらずに処理でき、優秀な武器です。下から狙う時は、右側を狙って射撃しましょう。ただしバクダンは3トリガー当てる必要があり熟練度が必要です。ダイバー塗りは思ったよりできないため注意しましょう。コジャケは確1、中シャケも1トリガーで倒せます。編成内ではエースブキとして組まれることも多く、火力を活かしてオオモノ処理と納品の両方をこなす重要な役回りです。

カーボンローラー

ブキ カーボンローラーカーボンローラー
ダメージ タテ振り:160
ヨコ振り:160
轢き:70
DPS タテ振り:229
ヨコ振り:309
轢き:525
射程 タテ振り:2.7
ヨコ振り:1.7
解説 火力は低めですが、軽くて動きやすいローラーです。コジャケはコロコロするのが基本です。それ以外はヨコ振りがおすすめです。タワーもヨコ振りのバシャバシャで倒せます。オオモノ処理は、火力不足を感じるので、納品重視で立ち回るのもあり。テッキュウやコウモリなど、HPが高いオオモノは苦手です。バクダンは平地では苦手なので、段差や高台を利用してヨコ振りで倒しましょう。タテ振りは、コウモリの雨弾や遠くのバクダンのHP削り、前方向の移動の際の床塗りなどに活用しましょう。グリルでは必ずコジャケ処理をしましょう。ヒカリバエでは低速ローラーできますが、攻撃範囲が狭いことによるとりこぼしと後ろへ押されることが多いため、前方向へスティックをいつでも倒せるようにしたり、落とされないように方向転換を上手く操作するのにコツがいります。コロコロ(轢き)は、ノックバックが生じるので、満潮でのノックバックに注意しましょう!海を背にして、テッパンやコウモリなど攻撃すると、反動(ノックバック)で後ろに下がって、海に落ちてしまいます。

14式竹筒銃・甲

ブキ 14式竹筒銃・甲14式竹筒銃・甲
ダメージ フルチャージ:160
ノーチャージ:60
DPS フルチャージ:369
ノーチャージ:257
射程 フルチャージ:4.3
ノーチャージ:4.3
解説 上級者向けで、使いこなせばそこそこ強い、シューターみたいなチャージャーです。チャージ速度も速く多く撃てるのでオオモノに対してはそこまで弱くありません。ノンチャ連打も射程が変わらないので、そこそこ有効です。特にタワーは得意で、ノンチャで遠くからすぐに処理可能なため積極的に狙っていきましょう。ハシラものぼらずにノンチャ連打で処理可能で便利です。ダイバー塗りは苦手ですが、塗る際はフルチャージで塗りましょう。貫通性能はないのでその点は弱いです。バクダンはフルチャ2発で倒せます。

総合火力(平均値:5.0点)

今回のブキ編成の総合火力は5.0点となっており、低い火力です。オオモノ処理に手いっぱいになり、ザコシャケまで回らない可能性が高いでしょう。

L3リールガンは一度に3ショットを発射し、そのDPSは400と高いですが、カーボンローラーのDPSは309と低めです。

クラッシュブラスターは爆風による範囲攻撃が可能であり、DPSは255となっています。

14式竹筒銃・甲はフルチャージでの一撃が160のダメージを提供し、DPSは369ですが、使いこなすには熟練が必要です。

塗りやすさ(平均値:6.75点)

塗りやすさの平均値は6.75点です。この中でカーボンローラーはその塗りやすさで10点を獲得しており、非常に広範囲を効率良く塗れる能力を持っています。L3リールガンとクラッシュブラスターはともに5点で、ダイバー塗りは少し慣れが必要です。14式竹筒銃・甲は5点と評価されており、ダイバー塗りは苦手です。

動きやすさ(平均値:8.5点)

動きやすさは平均で8.5点と高評価です。特に14式竹筒銃・甲はその動きやすさで最高点の10点を記録しており、移動が容易ですが、ノンチャでの道づくりは苦手なので注意しましょう。カーボンローラーも9点と高く、その軽量さから迅速な移動が可能です。L3リールガンは7点で、連打が必要ですがシューターとしての動きやすさを持ちます。クラッシュブラスターは、直感的に動きやすいブラスターです。

対ザコシャケ(平均値:7.0点)

対ザコシャケの平均評価は7.0点です。クラッシュブラスターとL3リールガンは、それぞれ8点を獲得しており、爆風や連射によるザコシャケの処理が得意です。一方で、14式竹筒銃・甲は5点と評価されており、ザコシャケへの対応はやや苦手とされています。カーボンローラーは、コジャケ処理はとくに得意です。

対タワー(平均値:8.25点)

タワーへの対策では平均8.25点と性能的には高い評価を受けていますが、射程が短い武器では近づく必要があり、ダムでは厳しい局面も予想されます。特にクラッシュブラスターと14式竹筒銃・甲は、10点の評価を得ており、強力です。L3リールガンも8点と有効な対策を提供します。カーボンローラーは近づく必要があるため周囲の警戒がとくに必要です。

対バクダン(平均値:5.75点)

対バクダンの評価は5.75点とやや低めです。14式竹筒銃・甲がこのカテゴリで9点を獲得していますが、カーボンローラーとクラッシュブラスターはそれぞれ3点と4点と低評価です。L3リールガンは3トリガー当てる必要があり熟練度が必要です。バクダンへの迅速な対応が求められるため、チームとしてのカバーが重要となります。

対ハシラ(平均値:8.25点)

対ハシラにおいては平均値が8.25点となっています。クラッシュブラスターとL3リールガンは特に10点と高く、高い位置のハシラを効率よく攻撃できます。14式竹筒銃・甲も8点を獲得しており、遠距離から安全にハシラを攻撃することができます。カーボンローラーはのぼってから処理しましょう。

使いやすさ(平均値:6.0点)

使いやすさの平均は6.0点です。L3リールガンとクラッシュブラスターがそれぞれ8点を記録しており、一般的なバイターさんにとって扱いやすいです。しかし、14式竹筒銃・甲は使いこなすのが難しいため3点と低い評価となっています。カーボンローラーもクセがあり、振りと轢きの使い分けがやや難しいです。

今回の編成では、シェケナダムでは機動性が高い点で強みを持つブキ達ですが、低火力という大きなデメリットがあります。

高HPのオオモノやザコシャケに時間をかけすぎると、インクも時間もなくなってしまうので注意しましょう。こまめにザコシャケを処理することは重要な仕事ですが、状況によっては段差・高台・壁を利用したりして処理せず誘導・回避するなど、時間とインクの節約も覚えておいて損はないテクニックです。

正面からのシャケとの戦いというよりは、素早さや回避能力、戦術をいかに上手く活用できるかという腕試しができるシフトです!こういった支給ブキの組み合わせでカンストを狙うのもおすすめですよ~それでは、良きバイトを!

サーモンラン伝説200バッジを取るコツと200から上がれない時の攻略方法
サーモンラン伝説200バッジを取るコツと200から上がれない時の攻略方法

スプラ3(スプラトゥーン3)のサーモンラン伝説200バッジを取るコツとでんせつ200帯から上がれない時の攻略方法や伝説2 ...

続きを見る

【スプラ3】サーモンランカンスト攻略ガイド!10個のコツ
【スプラ3】サーモンランカンスト攻略ガイド!10個のコツ

スプラ3(スプラトゥーン3)のサーモンラン野良カンスト完全攻略ガイド!サーモンランカンストとは?サーモンラン野良カンスト ...

続きを見る

サーモンランスケジュール

  • この記事を書いた人

管理人

スプラトゥーン3のサーモンラン攻略を解説しています。ビッグランやバイトチームコンテストの最新情報も紹介しているので、バイトにお役立てください。

-スケジュール
-,