第372回「5/20(月) 9:00 – 5/22 1:00アラマキ砦」のサーモンラン予報、武器編成評価掲載。サモラン予報士による天気予報を解説しています。ブキ別立ち回りやステージ考察もしているので参考にどうぞ。
サーモンラン予報
日時 | 5/20(月) 9:00 – 5/22 1:00 |
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5/20(月) 9:00 – 5/22 1:00
ステージ・オカシラ | 支給ブキ |
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アラマキ砦 ヨコヅナ |
ケルビン525 オーバーフロッシャー エクスプロッシャー バレルスピナー |
サーモンランの天気予報
野良予報 | 固定予報 |
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雨 | 曇り |
注意報・警報
- 納品不足特別警報
- ハシラ警報
サーモンラン予報の天気概況
サーモンラン予報は、野良予報は「雨」、固定予報は「曇り」となるでしょう。
今回のシフトは、納品が非常に難しいです!
動きやすさと使いやすさが低いブキが多いため、納品不足やオオモノの処理が遅れがちになる点に注意が必要です。特に対タワーの平均値が高いため、タワーの処理は比較的得意ですが、その他のオオモノシャケには迅速な対応が求められます。
総合的にブキの性能を活かしにくい編成です。最高のパフォーマンスを引き出しにくいので、火力が低くなりがち、処理が遅れがちになると予想されます。処理中心に強い武器が多いですが、処理に偏りすぎると納品が間に合わなくなる、オオモノが押し寄せた時に回避しにくい・納品しにくいです。さらに、ブキの使いにくさと熟練度が必要なことから、特に難易度が高く感じられる可能性があります。
熟練度を高めブキの性能を活かして、処理と納品の柔軟な動きを意識しましょう。
今回のブキは、ゼンメツも生じやすいので野良では時間がかかるでしょう。誰かが一度でも倒されたら、すぐにスペシャルを使用するくらいの迅速な対応が求められます。そうしなければ、WAVE1での失敗が起こりやすくなるため、注意しましょう。
- 納品不足特別警報
クセがある・動きにくい・使いにくいブキを含む編成のため、納品不足が生じやすいです。早め早めの納品をしましょう。オオモノがあふれてしまうと後からまとめて納品できない状況が予想されます。 - ハシラ警報
ハシラの地上からの処理が苦手・処理に時間がかかるブキを含むため、最優先に処理することが重要です。ハシラを放置すると行動が制限され、間接的にデスに繋がりやすいです。コンテナ周辺のハシラはどのブキを持っても優先的に倒しましょう。ハシラの金イクラも3個納品するのがおすすめです。
支給ブキについて
ブキ編成評価で、それぞれのブキスペックについて記述していますが、今回の編成で特に重要なポイントについてまとめました。
- ケルビン525:
連射速度は遅く塗りも弱いですが、スライド後の高い火力と射程が強みです。納品重視に立ち回るのがおすすめです。 - オーバーフロッシャー:
火力・射程が非常に優れており、遠くからタワーを倒せる優秀なブキです。オオモノシャケ処理を積極的に行い、特にタワーの処理を優先しましょう。納品も兼ねて立ち回りましょう。 - エクスプロッシャー:
塗り性能が高く、タワーやカタパッドの処理が得意です。ただし、動きやすさに欠けるため、安全な位置取りとインク管理に注意しましょう。オオモノ処理にはエイムが求められるため、熟練度が低い場合は納品重視に立ち回るのがおすすめですが、ザコシャケは苦手なので囲まれた際は高台や段差を利用しましょう。 - バレルスピナー:
チャージを使い分けてオオモノを素早く処理できます。特にタワーやハシラ、バクダンを優先して倒しましょう。インク管理に注意しつつ、納品もこなしていきましょう。
※固定では上記の立ち回りが理想的ですが、野良プレイでは各ブキの特有の動きにおけるチーム連携が難しいことが多いため、これらのポイントはあくまで一つの参考と考えてください。
野良では、特に柔軟な対応が求められます。例えば、オオモノ処理が追いつかない時は積極的に倒すこと、金イクラの納品進捗が遅れている場合は納品に重点を置いて立ち回ること、味方が度重なるデスに苦しんでいる場合はサポートすることなど、バイトの流れに応じて柔軟に戦略を変えることが重要です。常に状況を見極め、仕事の穴を埋めるような最善の行動を選択していきましょう。
オカシラ直接攻撃おすすめブキ
- バレルスピナー(フルチャージDPS:525、チャージ込みDPS:353)
- オーバーフロッシャー(DPS:450)
オカシラ直接攻撃おすすめブキは上記の通りです。
オオモノ処理が追い付いていない場合は、適宜処理する必要がありますが、基本は2ブキでメイン攻撃するのがおすすめです。味方が苦しそうにしている場合は、オオモノ・ザコシャケ処理を優先しましょう。
オカシラ戦(エクストラウェーブ)では、高DPSブキ(攻撃力の高いブキ)もしくは長射程のブキが、オカシラ本体や弱点にメインウェポンで直接攻撃するのがおすすめです。
バイトメモ
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武器編成評価
ケルビン525
ブキ | ケルビン525 |
---|---|
ダメージ | スライド後:70 スライド前:45 |
DPS | スライド後:467 スライド前:300 |
射程 | スライド後:3.3 スライド前:2.9 |
解説 | 連射速度は遅く塗りも弱い、使いにくいマニューバー。威力も射程も性能が上がるため、スライド撃ちを活用すれば、オオモノ処理もそつなくこなせる上級者向けのブキです。タワーはスライドしなくてもいいですが、スライドした方が処理が速いです。ハシラは、地面から撃つときはスライドせずに狙うのが無難です。スライドは回避にも使えます。ナベブタに入りやすいですが、硬直が大きいので、ナベブタを落としても乗りやすいわけではない点に注意が必要です。またスライドはテッキュウのウェーブとの相性が悪いので注意しましょう。スライドして動かずに射程内のオオモノやザコシャケに攻撃するような立ち回りが効率がいいです。スライド硬直が大きく、タワーの攻撃・マルミサ・テッキュウのウェーブが苦手なので注意してください。 |
オーバーフロッシャー
ブキ | オーバーフロッシャー |
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ダメージ | 60 |
DPS | 450 |
射程 | 4.5 |
解説 | 火力・射程が非常に優れており、遠くからタワーを倒せる優秀なブキ。高火力でオオモノ・ドスコイ・ザコシャケも処理できます。ダイバーを塗るのは少し苦手です。バクダンを地上で倒すのは、慣れが必要でエイム力が求められます。ハシラを下から倒すのは苦手なため、のぼって倒す・高台から倒すのがおすすめです。泡弾は金網をすり抜けて下に落ちます。オオモノ処理・ザコシャケ処理が強い一方で、動きにくいので、射程を活かして安全な位置取りを心がけましょう。インクはできるだけオオモノ・ザコシャケ処理に使っていきたいです、納品もこまめに行うためには処理・1個回収→コンテナにもどって直入れすると効率がいいです。(余裕があればイクラ投げする) |
エクスプロッシャー
ブキ | エクスプロッシャー |
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ダメージ | 直撃:125 爆風:75 |
DPS | 直撃:136 爆風:82 |
射程 | 4.1 |
解説 | できるだけデスしないこと、タワー・カタパッドだけでも殲滅することができれば貢献度が大きいブキです。カタパッドが開いている時に、フタか中を狙うと倒せます。フタの真ん中を狙えばワンパンも可能です。ドロシャケは、喉元を狙って3発で倒せます。カタパッド・タワーを積極的に倒したいところですが、動きにくく、ザコシャケの殲滅力がなく無事に帰ってくるのが難しいため、注意しながら慎重に。バクダンは慣れれば直撃2発で倒せます。ハシラは、下から右側を狙って2~4体ずつまとめて当てれば、3~4発でなんとか処理できますが熟練度が必要です。貫通性能があるため、ザコシャケはまとめてダメージを与えられます。長射程を活かして、遠くで出現したオオモノにダメージを与えて、HPを少し削っておくと後から倒しやすくなります。エクスの重要な仕事は、タワー処理>カタパッド処理>ハシラ処理>納品>他のオオモノ処理>ザコシャケ処理といったイメージを意識しておくのがおすすめです。カタパッドとタワーをできるだけ1ターン以内に倒したいです、それ以外は納品に専念するくらいのシンプルな立ち回りでいいです。ただしデスしないことがとても重要ですので、タワーカタパ処理を無理にする必要はなく、納品重視の立ち回りもおすすめです。(カンストを狙う場合は、それ以上の働きとキャリー力も必要です。)また、ハシラの処理は慣れが必要で難しいですが、処理優先度は高いため、優先的に倒したいです。エクスに不慣れな場合は、まずは生存することを意識して、余裕がある時にタワーカタパ処理、基本は納品という立ち回りもおすすめです。 |
バレルスピナー
ブキ | バレルスピナー |
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ダメージ | フルチャージ:35(フルチャージ1回分:1295) チャージ込み:35 1周チャージ:35(1周チャージ1回分:665) |
DPS | フルチャージ:525 チャージ込み:353 1周チャージ:324 |
射程 | 4.1 |
解説 | 高火力・長射程・低燃費で、優秀なバランスのいいスピナーです。インク効率が良く、フルチャージで、ほとんどのオオモノは1ターンキル可能です。タワー・ハシラ・テッキュウを積極的に処理したいブキです。チャージ時間が長く、足元をとられやすい点に注意が必要です。基本はフルチャージで処理しつつ、状況に応じてチャージ時間を短くしたり、射撃をやめて潜って移動したりするのがおすすめです。無駄撃ちを減らしてインク消費を抑えることができます。 |
総合火力(平均値:6.25点)
このブキ編成の総合火力は最大値は高めですが、扱いが難しいため実際に出せる火力はやや低いでしょう。
ケルビン525はスライド後の攻撃で高い火力を発揮し、オーバーフロッシャーは高火力でオオモノ・ザコシャケを効率的に倒すことができます。
エクスプロッシャーは火力が低いものの、射程が長く範囲攻撃が可能です。バレルスピナーは高火力を誇り、フルチャージで強力な連射攻撃を放つことができます。
火力は、オーバーフロッシャーとバレルスピナーを中心に活かしていきたいところです。
塗りやすさ(平均値:7.25点)
このブキ編成の塗りやすさは高めです。エクスプロッシャーは広範囲を塗ることができ、オーバーフロッシャーも比較的広い範囲を塗ることができます。ケルビン525は塗り性能が低いですが、バレルスピナーは射程を活かして塗り続けることが可能です。
床・壁塗りには問題ありませんが、とっさの塗り、ダイバー塗りは状況によって塗れない場合も予想されますので、そこは意識しておきましょう。
動きやすさ(平均値:5.25点)
このブキ編成の動きやすさは低めです。ケルビン525はスライド硬直が大きく、タワーの攻撃・マルミサ・テッキュウのウェーブが苦手なので注意してください。オーバーフロッシャーとエクスプロッシャーはともに動きやすさに欠け、バレルスピナーもチャージ時間が必要なため、機動性に限界があります。
対ザコシャケ(平均値:6.5点)
このブキ編成の対ザコシャケ性能は低い~平均です。オーバーフロッシャー、バレルスピナーは高い火力でザコシャケを素早く倒せますが、ケルビン525は固定砲台のようにすれば、ザコシャケの群れに対しては対応可能です。エクスプロッシャーは一度に複数のザコシャケにダメージを与えることが可能ですが、基本的には苦手と意識しておくのがおすすめです。
対タワー(平均値:9.25点)
このブキ編成の対タワー性能は非常に高いです。バレルスピナーとエクスプロッシャー、オーバーフロッシャーは遠距離からタワーを安全に処理でき得意です。
ケルビン525はオーバーダメージが気になるところですが平均的に処理できます。熟練度が高い場合は、スライド使用が迅速に処理できます、周囲には十分注意してください。
対バクダン(平均値:6.75点)
このブキ編成の対バクダン性能はやや高めです。バレルスピナーとケルビン525は高い火力でバクダンを効率よく処理でき、オーバーフロッシャーも適度な火力を持っています。エクスプロッシャーはバクダン処理にエイムが必要なため、他のブキに比べると難易度は高めです。
対ハシラ(平均値:6.5点)
このブキ編成の対ハシラ性能は低いです。ケルビン525は平均的にハシラを処理できますが、オーバーフロッシャーとエクスプロッシャーによるハシラ処理は慣れが必要なため苦戦すると予想されます。バレルスピナーはハシラを素早く倒すことができます。
ハシラ処理に関しては、かなり困難な状況が予想されるため、トリプルやナイスダマなどのスペシャルを使用する意識をあらかじめもっておくと、とっさの時にすぐ使えると思います。
使いやすさ(平均値:4.75点)
このブキ編成の使いやすさは低めです。ケルビン525はスライドの活用が難しく、オーバーフロッシャーとエクスプロッシャーは、処理はできても混雑時の納品が難しいため、初心者には不向きです。バレルスピナーはチャージ時間が必要で、操作には慣れが必要です。
今回のシフトは、中級者~上級者向けの編成といえます。とくに今回の編成では、アラマキの中央の高台で処理重視に立ち回る方が多く、納品が間に合わない状況が予想されます。
安定してクリアするためには、中央の高台やそもそも同じ場所に居続けない、無駄な時間を作らないことが重要です。
いろいろと難易度が高い点が多いですが、処理中心に強い武器なのでその点は楽しいシフトです。エクスはカタパをメインで処理できるので、カタパッドが出現した時は狙いましょう。納品力が問われる回です!それでは、良きバイトを!
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