スケジュール

5/22(水)1:00ドンブラコのサーモンラン予報・武器編成評価

当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています
5/22(水)1:00ドンブラコのサーモンラン予報・武器編成評価

第373回「5/22(水) 1:00 – 5/23 17:00難破船ドン・ブラコ」のサーモンラン予報、武器編成評価掲載。サモラン予報士による天気予報を解説しています。ブキ別立ち回りやステージ考察もしているので参考にどうぞ。

サーモンラン予報

日時 5/22(水) 1:00 – 5/23 17:00

5/22(水) 1:00 – 5/23 17:00

5/22(水)1:00ドンブラコのサーモンラン予報・武器編成評価

ステージ・オカシラ 支給ブキ
難破船ドン・ブラコ
タツ
モップリン
ドライブワイパー
S-BLAST92
スプラチャージャー

サーモンランの天気予報

野良予報 固定予報
小雨 曇り

注意報・警報

  • 納品不足警報

サーモンラン予報5日間天気

サーモンラン予報の天気概況

サーモンラン予報は、野良予報は「小雨」、固定予報は「曇り」となるでしょう。

今回の場所は「難破船ドン・ブラコ」で、ステージ難易度は「非常に難しい」です。ブキ編成評価について、総合火力は平均的で、塗りやすさと動きやすさが平均以上のブキが多く、対ザコシャケや対バクダンも優れているため、これらの処理は問題ないでしょう。

しかし、対ハシラの平均値がやや低い編成です。対ハシラが得意なブキが率先してハシラを倒しに行くことが求められます。特に難破船ドン・ブラコは金イクラの納品が困難なステージですので、迅速な対応と高い納品意識が求められます。

今回の編成では、スプラチャージャーの役割が重要になります。無駄な時間を作らないよう意識しましょう。フルチャージは適切なタイミングで行い、長時間狙いを定め続けると無駄な時間が増えてしまいます。また、オオモノシャケを寄せるのが難しい場合は、船上で倒してイクラ投げを使って納品することが大切です。

  • 納品不足警報
    ドンブラコの難しさとクセがあるブキを含む編成のため、納品不足が生じやすいです。早め早めの納品をしましょう。オオモノがあふれてしまうと後からまとめて納品できない状況が予想されます。

支給ブキについて

ブキ編成評価で、それぞれのブキスペックについて記述していますが、今回の編成で特に重要なポイントについてまとめました。

  • モップリン
    総合火力は平均的で、オオモノ処理・納品ともにバランスよくこなせます。タワー・ハシラの処理を優先的に行い、ザコ処理と納品を積極的に行うのがおすすめです!
  • ドライブワイパー
    動きやすさと塗りやすさが高く、対ザコシャケ能力も優れています。動き回りながら、ザコシャケやオオモノシャケを処理し、納品も意識して立ち回りましょう。余裕があれば少し遠くの金イクラをコンテナ近くに投げたりすると、クリア
  • S-BLAST92
    高い火力と対タワー、対バクダン能力を持ちます。特にザコシャケの群れやオオモノシャケの処理に適していますが、納品も意識して立ち回ることが重要です。
  • スプラチャージャー
    射程の長さを活かして、安全な位置からオオモノシャケを狙い撃ちましょう。特に対バクダンに優れていますが、対ハシラには苦戦することがあるので、のぼってから処理しましょう。基本は船上で、コンテナ近くのオオモノ処理と納品中心に立ち回りましょう。コンテナ近くのタワーはボムで鍋を減らせます、下に降りる場合は熟練度が求められます。デスタワーはできれば他のブキにまかせたいですが、誰も処理しない場合はスペシャルがあれば使用しましょう。

※固定では上記の立ち回りが理想的ですが、野良プレイでは各ブキの特有の動きにおけるチーム連携が難しいことが多いため、これらのポイントはあくまで一つの参考と考えてください。

野良では、特に柔軟な対応が求められます。例えば、オオモノ処理が追いつかない時は積極的に倒すこと、金イクラの納品進捗が遅れている場合は納品に重点を置いて立ち回ること、味方が度重なるデスに苦しんでいる場合はサポートすることなど、バイトの流れに応じて柔軟に戦略を変えることが重要です。常に状況を見極め、仕事の穴を埋めるような最善の行動を選択していきましょう。

オカシラ直接攻撃おすすめブキ

  • スプラチャージャー(フルチャージDPS:273)

オカシラ直接攻撃おすすめブキは上記の通りです。イクラキャノンのほうが効率がいいですが、メインで攻撃する余裕があれば、狙い撃ちましょう。

オカシラ戦(エクストラウェーブ)では、高DPSブキ(攻撃力の高いブキ)もしくは長射程のブキが、オカシラ本体や弱点にメインウェポンで直接攻撃するのがおすすめです。

タツ
【スプラ3】タツの倒し方!倒せない時の裏技小技を解説

スプラ3のタツの倒し方!タツが倒せない時の裏技小技を解説!スプラトゥーン3のタツの体力や倒し方の立ち回り、ウロコ・バッジ ...

続きを見る

サーモンランスケジュール

武器編成評価

モップリン

ブキ モップリン
ダメージ 250(125×2)
DPS 333
射程 3.2
解説 1回あたり、2つのインクを放つため、タワーやハシラが倒しやすいです。射程も長く、動きやすいため、バランス型の優秀なブキです。ハシラやバクダンも地上から倒しやすく、DPSも低くないため、テッキュウやコウモリも積極的に処理しましょう。

ドライブワイパー

ブキ ドライブワイパードライブワイパー
ダメージ 近接タメ斬り:325
タメ斬り:150
近接ヨコ斬り:85
ヨコ斬り:50
DPS 近接タメ斬り:513
タメ斬り:237
近接ヨコ斬り:319
ヨコ斬り:237
射程 近接タメ斬り:0.7
タメ斬り:3.6
近接ヨコ斬り:0.5
ヨコ斬り:3.0
解説 軽くて動きやすく、タメ斬りで火力も出せるブキです。基本的にオオモノは全てタメ斬りで良いです。タワーはタメ斬りで倒しましょう、前に進んでしまう方はジャンプするのもおすすめです。バクダンはタメ斬り2発を当てることで、1ターンキルできます。ハシラは、地上からヨコ斬りも可能で、のぼってからもヨコ斬りで倒せます。ザコシャケは、ドスコイ・シャケはタメ斬り、コジャケはヨコ斬りで処理しましょう。機動性が高いため、オオモノ処理&納品どちらもこなせます。混雑時でも運べるブキなので、平均以上の納品数が求められます。遠征しすぎないように注意しましょう。

S-BLAST92

ブキ S-BLAST92
ダメージ 長射程モード:300
短射程モード:300
DPS 長射程モード:300
短射程モード:300
射程 長射程モード:3.7
短射程モード:2.4
解説 2つのモード(地上撃ち・空中撃ち)をスイッチできるブラスターです。爆発の範囲が狭いかわりに遠くまで精密に発射できる長射程モード(地上撃ち)と、遠くまで届かないかわりに爆発の範囲が広い短射程モード(空中撃ち)があります。基本的にはジャンプ撃ちを使って、遠くのタワーとバクダンだけ地上撃ち(ジャンプしない)がおすすめの使い方です!ハシラは下からでものぼってでもジャンプ撃ちで効率よく処理できます。ザコシャケはまとめて複数体に爆風を当てるように、ジャンプ撃ちで狙いましょう。

スプラチャージャー

ブキ スプラチャージャースプラチャージャー
ダメージ フルチャージ:300
ノーチャージ:50
DPS フルチャージ:273
ノーチャージ:214
射程 フルチャージ:5.2
ノーチャージ:2.3
解説 射程が長く威力もありますが、火力はチャージ時間の割にそこまで高くはないです。フルチャージは5発撃てます。ドスコイは1撃では倒せませんが、貫通性能があるので3体以上まとめて狙うと効率がいいです。ヘビやドスコイが出現した時に、遠くからでもフルチャージを1発当てておくと体力を削れるので、味方が後から倒すのが楽になります。テッキュウの体力を削るサポートやバクダン・ナベブタ・ヘビは率先して倒したいオオモノです。

総合火力(平均値:6.00点)

このブキ編成の総合火力は平均的です。

S-BLAST92は2つのモード(地上撃ち・空中撃ち)をスイッチできるブラスターで、爆発の範囲が狭いかわりに遠くまで攻撃が届き、高い火力を誇ります。

モップリンは1回あたり2つのインクを放つため、一撃の火力は控えめですが、射程が長く安定した火力を提供します。

ドライブワイパーはタメ斬りで火力を出せるため、オオモノシャケの処理にも向いています。

スプラチャージャーは射程が長く、遠距離から強力な一撃を与えることができますが、チャージ時間が必要です。

ドライブワイパーとS-BLAST92は、使い方にクセがあるため、不慣れな場合は火力を引き出すのが難しいかもしれません。ドライブワイパーは、オオモノ処理は基本タメ斬りがおすすめで、S-BLAST92は、バクダン以外はジャンプ撃ちをまずは基本として意識してみるといいと思います、この機会にぜひ練習してみてください

塗りやすさ(平均値:7.75点)

このブキ編成の塗りやすさは高いです。モップリンは広範囲を塗ることができ、フィールド全体をカバーしやすいです。ドライブワイパーも塗り性能が高く、機動力を活かしてヨコ斬りで迅速に塗り広げることができます。S-BLAST92は、爆風を利用して塗ることができます。スプラチャージャーは塗り性能は低いものの、遠距離から狙い撃ちつつサポート的に塗りを行うことができます、ダイバーはノンチャ塗りで!

動きやすさ(平均値:7.00点)

このブキ編成の動きやすさは良好です。モップリンは平均的に動きやすく、ドライブワイパーは軽くて動きやすく、機動力を活かしてフィールド全体を駆け回ることができます。S-BLAST92は使いこなすには少し慣れが必要です。スプラチャージャーはチャージ中の移動が制限されるため、動きやすさには若干の難がありますが、射程を活かして安全な位置からの攻撃が可能です。

対ザコシャケ(平均値:8.25点)

このブキ編成の対ザコシャケ性能は高いです。S-BLAST92はジャンプ撃ちによる高火力で、ザコシャケの群れを一掃することができます。ドライブワイパーは広範囲を攻撃できるため、ザコシャケの処理に優れています。モップリンも射程と攻撃範囲を活かして効果的にザコシャケを処理できます。スプラチャージャーは射程を活かして遠距離からザコシャケを狙撃することができるため、バックラインからのサポートとして活躍できます。

対タワー(平均値:7.25点)

このブキ編成の対タワー性能は平均以上です。S-BLAST92は爆風や遠距離攻撃でタワーを素早く処理できます。モップリンはそこそこ射程もありタワーを処理できます。ドライブワイパーも射程を活かしてタメ斬りでタワーを攻撃できます。

スプラチャージャーはタワーの処理がやや苦手ですが、ボムを投げてダメージを与えることが可能です。遠くのタワーでも、ボム2個とフルチャで処理できます!

対バクダン(平均値:8.50点)

このブキ編成の対バクダン性能は非常に高いです。スプラチャージャーはバクダンの弱点を的確に狙い撃ちすることができます。S-BLAST92も高火力でバクダンをワンパン処理できます。モップリンとドライブワイパーも処理に問題はなく、特にモップリンは射程を活かして安全に処理できます。ドライブワイパーもタメ斬りでバクダンを効果的に倒せます。

対ハシラ(平均値:6.75点)

このブキ編成の対ハシラ性能はやや低めです。モップリンは射程を活かしてハシラを処理しやすいです。ドライブワイパーも地上から処理することが可能ですが、エイムが必要です。S-BLAST92はジャンプ撃ちで地上から処理可能です。スプラチャージャーはハシラの処理が苦手なため、のぼって処理する必要があります。

使いやすさ(平均値:6.00点)

このブキ編成の使いやすさは低い~平均的です。モップリンとドライブワイパーは使いやすく、初めてのバイターでも扱いやすいです。ドライブワイパーをさらに使いこなすには、タメ斬りの活用に熟練度が求められます。

S-BLAST92は2つのモード(地上撃ち・ジャンプ撃ち)を使い分けるには、慣れるまでに時間がかかるかもしれません。

スプラチャージャーはチャージショットの操作が必要で、初心者にはやや難しいですが、熟練すれば強力なサポート役となります。

今回の編成では、シューターなどの長押しブキがなく、不慣れな場合は少し使いにくく感じるかもしれませんが、性能的には十分なシフトです。ただし、ドンブラコは難易度が高いため、納品不足になることも多く、複数のタワーやカタパッドに対応しきれない状況も予想されます。

スプラチャージャーをもった時に少し厳しい状況になるかもしれません、タワーやカタパッドの処理が遅れそうな時は、すぐにスペシャルを使うのがおすすめです。

今回のブキは、熟練度が高い場合は、スプチャ以外の3ブキが強いのでそこそこ当たりの編成です!苦手ブキではない場合はカンストも目指しやすいシフトなのでおすすめです!

ドンブラコでは、イクラ投げだけでなく「遠投」ができるとよりクリア率が高まります!ぜひ覚えてみてください、ビッグビッグランでも便利ですよ~♪それでは、良きバイトを!

サーモンランイクラ投げ遠投のやり方|スプラトゥーン3
サーモンランイクラ投げ遠投のやり方|スプラトゥーン3

スプラトゥーン3サーモンランイクラ投げ遠投のやり方を掲載しています。サーモンランイクラ投げ遠投とは何か、基本情報から操作 ...

続きを見る

サーモンラン伝説200バッジを取るコツと200から上がれない時の攻略方法
サーモンラン伝説200バッジを取るコツと200から上がれない時の攻略方法

スプラ3(スプラトゥーン3)のサーモンラン伝説200バッジを取るコツとでんせつ200帯から上がれない時の攻略方法や伝説2 ...

続きを見る

【スプラ3】サーモンランカンスト攻略ガイド!10個のコツ
【スプラ3】サーモンランカンスト攻略ガイド!10個のコツ

スプラ3(スプラトゥーン3)のサーモンラン野良カンスト完全攻略ガイド!サーモンランカンストとは?サーモンラン野良カンスト ...

続きを見る

サーモンランスケジュール

  • この記事を書いた人

管理人

スプラトゥーン3のサーモンラン攻略を解説しています。ビッグランやバイトチームコンテストの最新情報も紹介しているので、バイトにお役立てください。

-スケジュール
-,