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6/4(火)9:00アラマキ砦のサーモンラン予報・武器編成評価

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6/4(火)9:00アラマキ砦のサーモンラン予報・武器編成評価

第381回「6/4(火) 9:00 – 6/6 1:00アラマキ砦」のサーモンラン予報、武器編成評価掲載。サモラン予報士による天気予報を解説しています。ブキ別立ち回りやステージ考察もしているので参考にどうぞ。

サーモンラン予報

日時 6/4(火) 9:00 – 6/6 1:00

6/4(火) 9:00 – 6/6 1:00

6/4(火)9:00アラマキ砦のサーモンラン予報・武器編成評価

ステージ・オカシラ 支給ブキ
アラマキ砦
ジョー
LACT-450
ボトルガイザー
ワイドローラー
フルイドV

サーモンランの天気予報

野良予報 固定予報
小雨 曇り

注意報・警報

  • 納品不足警報
  • タワー警報
  • バクダン注意報

サーモンラン予報5日間天気

サーモンラン予報の天気概況

サーモンラン予報は、野良予報は「小雨」、固定予報は「曇り」となるでしょう。

今回の場所は「アラマキ砦」で、弓2とローラーを含み、シューター枠もボトルなので、全体的に上級者向けの武器編成となっています。ブキの使いこなしが必要な場面も多く、熟練度が低い場合はにわか雨にご注意ください。

総合火力はそこそこありますが、塗りやすさが高く動きやすさも平均以上で、オオモノの間引きもしやすい点でステージ相性は良いため、比較的納品重視の立ち回りがしやすい編成となっています。その反面、オオモノ処理にはブキの使いこなしが求められます。各弓のチャージタイミングとエイム、ワイドローラーの振り分けとインク管理、ボトルガイザーの連打と長押しの使い分けなど技術的な要素が大きく影響するでしょう。

対タワーと対バクダンの評価がやや低いため、これらのオオモノシャケの処理に時間がかかる可能性があります。特にタワーの処理は意識的に行う必要があります。総合的に処理が遅れがちになりそうですが、うまく連携すればカンストも目指せるでしょう。ただし、タワー、バクダン処理には特に注意が必要です。適切なスペシャルの使用も重要となります。

  • 納品不足警報
    クセがある・動きにくい・使いにくいブキを含む編成のため、納品不足が生じやすいです。早め早めの納品をしましょう。オオモノがあふれてしまうと後からまとめて納品できない状況が予想されます。
  • タワー警報
    武器の使いこなしが必要・処理に時間がかかるブキを含むため、複数のタワーを対応しきれない状況が予想されます。タワーを放置すると回避しにくいブキを含むので狙われた際も注意が必要です。
  • バクダン注意報
    ブキの使いこなしが必要なブキを含むため、熟練度が低い場合は平地からの処理が難しい場合があります。段差や高台を利用して狙いを定めましょう。

支給ブキについて

ブキ編成評価で、それぞれのブキスペックについて記述していますが、今回の編成で特に重要なポイントについてまとめました。

  • LACT-450:
    塗り性能が高く、動きやすいブキです。オオモノは、基本フルチャージで狙い撃ちましょう。タワーは半チャージまたはノーチャージで連射しながら倒すのがおすすめです。納品も効率的にこなせるため、タワー・ハシラの処理をしながら積極的に金イクラの回収と納品を行いましょう。
  • ボトルガイザー:
    高い総合火力を持ち、オオモノ処理に優れています。特にタワー・ハシラに強いので、率先して処理しましょう。処理・納品ともにこなすことが重要です。
  • ワイドローラー:
    塗り性能が非常に高く、ザコシャケを一掃するのに適しています。ただし、対タワーや対バクダンにはやや苦手なので、位置取りとインク管理に注意しましょう。納品重視の立ち回りがおすすめです。
  • フルイドV:
    高い火力と塗りやすさを兼ね備えたブキです。オオモノ・ザコシャケの処理に優れており、タワーやハシラの処理もできます。ノンチャが強力です、ザコシャケに囲まれた時などに活用しましょう。チャージタイミングとエイムが必要なので、1ターンキルが難しい場面も多くなるでしょう、余裕をもって狙う事、1ターンキルできない前提で立ち回ることが重要です。とくに今回は初登場なので、インク管理も難しく感じるかもしれません、無理な立ち回りはせず、バランスよく処理と納品をこなしましょう。

※固定では上記の立ち回りが理想的ですが、野良プレイでは各ブキの特有の動きにおけるチーム連携が難しいことが多いため、これらのポイントはあくまで一つの参考と考えてください。

野良では、特に柔軟な対応が求められます。例えば、オオモノ処理が追いつかない時は積極的に倒すこと、金イクラの納品進捗が遅れている場合は納品に重点を置いて立ち回ること、味方が度重なるデスに苦しんでいる場合はサポートすることなど、バイトの流れに応じて柔軟に戦略を変えることが重要です。常に状況を見極め、仕事の穴を埋めるような最善の行動を選択していきましょう。

オカシラ直接攻撃おすすめブキ

  • フルイドV(ノーチャージDPS:625)

オカシラ直接攻撃おすすめブキは上記の通りです。

オカシラ戦(エクストラウェーブ)では、高DPSブキ(攻撃力の高いブキ)もしくは長射程のブキが、オカシラ本体や弱点にメインウェポンで直接攻撃するのがおすすめです。

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サーモンランスケジュール

武器編成評価

LACT-450

ブキ LACT-450LACT-450
ダメージ フルチャージ:210
半チャージ:210
ノーチャージ:102
DPS フルチャージ:257
半チャージ:450
ノーチャージ:437
射程 フルチャージ:3.5
半チャージ:2.2
ノーチャージ:2.0
解説 塗り性能が高く、動きやすいブキです。オオモノは、基本フルチャで狙い撃ちましょう。フルチャージは遠くのオオモノなど、射程が必要な時に効果的です。タワーは半チャジャンプ撃ち(縦撃ち)でタワーの中央を狙えば思ったより早く処理できます。バクダンは、フルチャージ2回で倒せます。機動力があり燃費も良いので、サポート力・納品力にも優れています。ダイバーも塗れます。ハシラはのぼってノンチャ連打で処理するのがおすすめで、高台など高さがある場所から届く場合もノンチャ連打で処理できます。ナベブタはフルチャージ3発で処理できますが、平地からの曲射処理は慣れが必要です。生存力も高いので、混雑時の納品でも活躍したいブキです。

ボトルガイザー

ブキ ボトルガイザーボトルガイザー
ダメージ 初弾:50
長押し2発目以降:34
DPS 初弾:375
長押し2発目以降:291
射程 初弾:3.8
長押し2発目以降:2.2
解説 初弾の威力が高く射程が長い特殊なシューターです。理論上は連打が強いですが、そのDPSを出し続けるのはほぼ不可能なので、オオモノ処理や射程が必要な場面のみ連打でそれ以外の塗りなどは長押しがおすすめ。届くタワーには長押しで、遠くのタワーには連打しましょう。バクダンや距離のあるタワー、テッキュウ、コウモリ、地上からのハシラ、などオオモノを処理する際は、『連打』がおすすめです。ダイバー塗り、コジャケ、タワー近接戦、のぼってからのハシラなどは、『長押し』がおすすめです。

ワイドローラー

ブキ ワイドローラーワイドローラー
ダメージ タテ振り:160
ヨコ振り:150
コロコロ(轢き):100
DPS タテ振り:213
ヨコ振り:231
コロコロ(轢き):750
射程 タテ振り:3.7
ヨコ振り:2.3
解説 塗り性能が高く、動きやすいローラーです。縦振りの射程が長いため、移動時に活用したり、遠めの敵にダメージを与えたりできます。ダイバー塗りは得意です。ハシラは、タテ振りで側面を塗ってのぼってヨコ振りで処理しましょう。どうしても下からハシラを処理する場合は、右側を狙ってタテ振りでも倒せます(ヨコ振りジャンプも可能ですが熟練度がいります)。中シャケとコジャケはコロコロしそれ以外はヨコ振りで対処しましょう。特にザコシャケは横から複数体に当てれば効率よく処理できます。バクダンを縦振りで倒すのはかなり難しいです。コロコロの範囲が広く、ノックバックが生じやすいため、水没には注意しましょう。インク満タンから12回しか振り攻撃ができないため、4回振るとボムが投げられなくなる点に注意。ボムを1個投げると、3回しか振り攻撃できない点に注意。タワーはヨコ振りでの処理もできますが、ボムを2個投げて、タテ振りでの処理が安全な場所から確実です。

フルイドV

ブキ フルイドVフルイドV
ダメージ フルチャージ:600(120×5)
1周チャージ:400(80×5)
ノーチャージ:250(50×5)
DPS フルチャージ:379
1周チャージ:436
ノーチャージ:625
射程 フルチャージ:4.8
1周チャージ:3.2
ノーチャージ:2.0
解説 5方向にインクショットを放つ強力なストリンガー。1周チャージで収束し、フルチャージすると広範囲に拡散する特性を持っています。基本的に、ノーチャージを使うのがおすすめで、1周チャージはバクダン用、フルチャージは遠くのタワー用と覚えるのが簡単です!1周チャージになる瞬間にタイミング良く撃つことで、バクダンをワンパンできますが慣れが必要です。高火力で使いやすいノーチャージを活用しましょう。テッキュウもノーチャージ5回で倒せます。コウモリはノーチャージ4回で倒せます。ナベブタ・テッパン・ヘビはノーチャージ2回で倒せます。ハシラはノーチャージ4回で倒せます。タワーは、ノーチャージ(ジャンプ撃ち)4回または、フルチャージ(ジャンプ撃ち)2回で倒せます。オオモノ処理だけでなく、ノンチャ連打で、塗りやザコシャケ処理も得意です。フルチャージは、遠くのオオモノや余裕がある時など応用が可能です。また、その都度最適な半チャ~フルチャなどを織り交ぜて使うことで、無駄なく総合的にダメージを与えることができます。

総合火力(平均値:6.5点)

このブキ編成の総合火力は平均以上です。

フルイドVは高火力で、特にオオモノ・ザコシャケに対して有効です。ノーチャージも活用しましょう。

LACT-450も高い火力を持ち、連射力が高いためノンチャ・半チャDPSも優れています。

ボトルガイザーは初弾の威力が高く、連打によって高いDPSを維持できますが、インク消費が大きいです。

一方で、ワイドローラーは瞬間火力が低めですが、広範囲をカバーするため、ザコシャケの群れを効率的に処理できます。

塗りやすさ(平均値:9.0点)

このブキ編成の塗りやすさは非常に高いです。LACT-450は塗り性能が高く、広範囲を素早く塗ることができます。ボトルガイザーも長押しでは塗りやすく、シューターとしては物足りなさはあるものの安定した塗り性能を発揮します。ワイドローラーは広い塗り範囲を持ち、フィールドの塗り広げに非常に有効です。フルイドVも高い塗り性能を持っています。

動きやすさ(平均値:7.25点)

動きやすさも平均以上です。LACT-450は機動力が高く、動きやすさが際立ちます。ボトルガイザーも動きやすさがあり、素早く位置取りを変えながら戦うことができます。ワイドローラーは少し動きにくく感じるかもしれませんが、広範囲をカバーするためには十分な機動力を持っています。フルイドVは若干動きにくいものの、位置取りを工夫することでカバーできます。

対ザコシャケ(平均値:8.0点)

このブキ編成は対ザコシャケに強いです。LACT-450は連射力と広範囲の塗りでザコシャケを効率的に処理できます。ボトルガイザーも連打による高火力でザコシャケを倒せます。ワイドローラーは広範囲の塗りとコロコロでシャケやコジャケの群れを一掃できます。フルイドVもノーチャージやチャージ後の爆風を利用して、ザコシャケを素早く処理できます。

対タワー(平均値:7.0点)

対タワー性能は平均的です。LACT-450は機動力・連射力を活かしてタワーを素早く倒せます。ボトルガイザーも遠くからは連打、近くでは長押しでタワーを効果的に処理できます。フルイドVもタワーに対して強力ですが、ワイドローラーはやや苦手です。

ワイドローラーは、ボムを1個投げると、3回しか振り攻撃できない点に注意しましょう。タワーはヨコ振りでの処理もできますが、ボムを2個投げて、タテ振りでの処理が安全な場所から確実です。

対バクダン(平均値:5.75点)

対バクダン性能はやや低めです。LACT-450は、フルチャージ2回で倒せます。ボトルガイザーは、初弾の連打撃ちで狙うのがおすすめで、連打6発(50×6)で倒せます。ワイドローラーはバクダン処理が苦手なので、他のブキがバクダンを積極的に狙うことが求められます。

フルイドVは高火力で対応可能ですが、ワンパンの難易度は高く、1周チャージのタイミングがかなりシビアです。慣れるまでは、フルチャージと半チャを使ったり、無理に1ターンキルを狙わないことも検討しましょう。1周チャージは、沼りがちなので、実践ではあまりこだわらないほうがいいかもしれません。でも練習は大切です。

対ハシラ(平均値:7.25点)

対ハシラ性能は平均以上です。LACT-450・ワイドローラー・フルイドVは、のぼって処理、高台から処理できます。ボトルガイザーは連打をつかって、地上からでもハシラを素早く倒せます。

使いやすさ(平均値:6.0点)

使いやすさは低めで、弓2、ローラー、シューターが支給されます。

LACT-450は扱いやすく、初心者でも使いやすいブキですが、チャージの使い分けは慣れが必要です。

ボトルガイザーも使いやすく、連射のリズムを掴めば高いDPSを維持できますが、連打はインク管理も難しく上級者向きです。

ワイドローラーはコロコロとヨコ振りは比較的簡単に使用可能ですが、タテ振りとボムのインク管理が難しいです。

フルイドVも慣れがかなり必要な上級者向きのブキですが、高い火力と塗り性能を活かせます。

今回のシフトは、新ブキ「フルイドV」も含んでおり、クセつよつよブキたちなので、キケマまでは苦戦するかもしれません。

弓のフルチャージ、ボトルの連打を連用しすぎると、全体的にインクが枯渇して処理と塗りに影響が出るかもしれないので注意が必要です。ずっとフルチャージばかり使うのではなく、必要時のみ使用しましょう。また、ボトルの連打も同様で、連打ばかり使っているとすぐにインクがなくなってしまい、インク回復の時間も増えてしまいます。

全体的に、インク消費が激しい使い方があるため、インクがなくなってデスしやすいという状況も予想されます。イクラ投げを多用することも、今回は少し注意したほうがいいかもしれません。納品進捗が悪くなりがちなアラマキですので、あまり遠くで倒さずしっかりと寄せて、混雑する前にある程度間引く調整が重要といえます。幸い、射程が長いブキが多いので、あらかじめダメージを入れておくのも得策ですが、メンバーによってはそのまま遠くでトドメをさされてしまうので、そこは様子を見ながら、有効な立ち回りかどうか見極めましょう。

武器の熟練度が問われるシフトといっても過言ではないと思います!新ブキ「フルイドV」楽しみですね♪それでは、良きバイトを

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