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6/30(日)9:00アラマキ砦のサーモンラン予報・武器編成評価

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6/30(日)9:00アラマキ砦のサーモンラン予報・武器編成評価

第396回「6/30(日) 9:00 – 7/2 1:00アラマキ砦」のサーモンラン予報、武器編成評価掲載。サモラン予報士による天気予報を解説しています。ブキ別立ち回りやステージ考察もしているので参考にどうぞ。

サーモンラン予報

日時 6/30(日) 9:00 – 7/2 1:00

6/30(日) 9:00 – 7/2 1:00

6/30(日)9:00アラマキ砦のサーモンラン予報・武器編成評価

ステージ・オカシラ 支給ブキ
アラマキ砦
タツ
スプラマニューバー
ホットブラスター
H3リールガン
スクイックリンα

サーモンランの天気予報

野良予報 固定予報
曇り 薄曇り

注意報・警報

  • 納品不足警報
  • ハシラ警報
  • ダイバー注意報
  • バクダン注意報

サーモンラン予報5日間天気

サーモンラン予報の天気概況

サーモンラン予報は、野良予報は「曇り」、固定予報は「薄曇り」となるでしょう。

今回の場所は「アラマキ砦」で、カンストを狙いやすいシフトです!注意点としては、中級者以上向けのブキが多いです。

ブキ編成評価について、総合火力はそこそこありますが、塗りやすさと動きやすさが低いブキが多いため、納品不足やオオモノの処理が遅れがちになる点に注意が必要です。

スプラマニューバー以外のブキは熟練度が必要なことから、特に難易度が高く感じられる可能性があります。苦手なブキを持った時は、できるだけデスしないように生存に注力しながら、コンテナ近くのオオモノ処理と納品を意識してみましょう。

また、今回のシフトはとくに納品不足になりやすいので、できるだけオオモノを寄せたり、遠くで倒してしまった時は1個以上回収するようにする、タマヒロイが利用できるか確認することもいつも以上に重要となるでしょう。

  • 納品不足警報
    クセがある・動きにくい・使いにくいブキを含む編成のため、納品不足が生じやすいです。早め早めの納品をしましょう。オオモノがあふれてしまうと後からまとめて納品できない状況が予想されます。
  • ハシラ警報
    ハシラの地上からの処理が苦手・処理に時間がかかるブキを含むため、最優先に処理することが重要です。ハシラを放置すると行動が制限され、間接的にデスに繋がりやすいです。コンテナ周辺のハシラはどのブキを持っても優先的に倒しましょう。ハシラの金イクラも3個納品するのがおすすめです。
  • ダイバー注意報
    ダイバー塗りがやや苦手なブキを含むため、ダイバーのエリアを塗れないことも意識しておきましょう。味方が塗っている場合は一緒に塗るのがおすすめです。
  • バクダン注意報
    ブキの使いこなしが必要なブキを含むため、熟練度が低い場合は平地からの処理が難しい場合があります。段差や高台を利用して狙いを定めましょう。

支給ブキについて

ブキ編成評価で、それぞれのブキスペックについて記述していますが、今回の編成で特に重要なポイントについてまとめました。

  • スプラマニューバー:塗りやすさと動きやすさが高く、対ザコシャケにも強いため、混雑時での活躍が期待されます。スライドを駆使して処理や敵の攻撃を回避しつつ、積極的に納品とオオモノシャケの処理に貢献してください。
  • ホットブラスター:瞬間火力は高いですが、連射速度が低いため、処理には工夫が必要です。タワー・ハシラへの対応力が高いので、率先して処理しながら、ザコシャケ処理と納品を重視に立ち回りましょう。
  • H3リールガン:射程が長く、対タワー・対バクダンに強いです。射程の長さと火力を活かしてオオモノ中心に強いですが、インク消費・塗りの弱さ・足元のコジャケ・モグラ・マルミサには注意しましょう。混雑時の納品は苦手なので序盤から堅実に納品していきたいです。
  • スクイックリンα:貫通性もあり、中距離からのオオモノの処理に適しています。特にドスコイには強いので、フルチャージでまとめて処理しましょう。タワーは半チャで倒しましょう。チャージャーですが、運び性能も良いので、コンテナ周辺のドスコイやオオモノを処理しつつ納品重視に立ち回るのがおすすめです。

※固定では上記の立ち回りが理想的ですが、野良プレイでは各ブキの特有の動きにおけるチーム連携が難しいことが多いため、これらのポイントはあくまで一つの参考と考えてください。

野良では、特に柔軟な対応が求められます。例えば、オオモノ処理が追いつかない時は積極的に倒すこと、金イクラの納品進捗が遅れている場合は納品に重点を置いて立ち回ること、味方が度重なるデスに苦しんでいる場合はサポートすることなど、バイトの流れに応じて柔軟に戦略を変えることが重要です。常に状況を見極め、仕事の穴を埋めるような最善の行動を選択していきましょう。

オカシラ直接攻撃おすすめブキ

  • H3リールガン(DPS 394)

オカシラ直接攻撃おすすめブキは上記の通りです。

オカシラ戦(エクストラウェーブ)では、高DPSブキ(攻撃力の高いブキ)もしくは長射程のブキが、オカシラ本体や弱点にメインウェポンで直接攻撃するのがおすすめです。

タツ
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サーモンランスケジュール

武器編成評価

スプラマニューバー

ブキ スプラマニューバースプラマニューバー
ダメージ 30
DPS スライド前:360
スライド後:450
射程 スライド前:2.5
スライド後:2.6
解説 総合的に非常に優れたバランスのいいマニューバーです。スライドしなくても立ち撃ちでスシくらいの十分な性能です。基本の使いやすさをもち、機動性を活かしたタワー・ハシラの処理と納品重視の立ち回りが得意です。スライドを活用できるならテッキュウやコウモリの1ターンキルも可能です。スライド後射撃は、威力が上がりザコシャケ処理や高体力のオオモノ処理に便利ですが、インクが減りやすくなるので注意してください。スライドは回避にも使えます。またスライドはテッキュウのウェーブとの相性が悪いので注意しましょう。

ホットブラスター

ブキ ホットブラスターホットブラスター
ダメージ 200
DPS 240
射程 2.7
解説 瞬間火力は高いですが、連射速度はないブラスターです。タワーは率先して倒すことが重要です。ハシラを地上から狙う時は、少しずつ左にずらしながら撃てば3発で処理可能です。バクダンは、近づく必要がありますが、2発(直撃と爆風)で倒せます。ザコシャケはまとめて複数体に爆風を当てるように狙い撃ちましょう。

H3リールガン

ブキ H3リールガンH3リールガン
ダメージ 70(1トリガー:210)
DPS 394
射程 3.4
解説 火力はありますが硬直があり、使いにくい連打シューター。射撃の際にジャイロを振ることで散らして撃つことが可能ですが慣れが必要です。射程の長さを活かして、タワーとバクダンは率先して倒しましょう。バクダンは2トリガーで倒せます。射程があるので地上から上手くやればハシラも処理しやすいですが、のぼって倒すのが安全です。ドスコイは2トリガーで倒せます。クセの強いシューターなので、落ち着いてエイムを合わせましょう。単独行動が苦手なので、仲間と一緒に立ち回るのがおすすめです。モグラを避けるのが難しいので、通常よりも音に注意してください。インク消費・塗りの弱さ・足元のコジャケ・モグラ・マルミサには注意しましょう。

スクイックリンα

ブキ スクイックリンαスクイックリンα
ダメージ フルチャージ:300
ノーチャージ:50
DPS フルチャージ:353
ノーチャージ:214
射程 フルチャージ:3.8
ノーチャージ:2.3
解説 射程は短いですが、チャージ時間は短く、火力も高めなので、使いやすく優秀なブキです。貫通性能があり、ドスコイには最も強いブキといえます。タワーは、ノンチャージ(ダメージ50)では鍋(HP60)が倒せないので、タワーには半チャージを使用しましょう。ちょっとチャージして撃てば、鍋を一段ずつ処理できます。ハシラはのぼってパシャパシャして倒せますが、沼ると永遠に当たりません。当たらない時は、いったん落ち着いてしっかり狙ってパシャパシャ撃ちましょう。

総合火力(平均値:8.0点)

このブキ編成の総合火力は高いです。

スプラマニューバーは連射速度が速く、構え撃ちによる高DPSが特徴です。スライド後は火力がある分インク消費量も増える点に注意しましょう。

ホットブラスターは直撃ダメージが高く、特に爆風による広範囲攻撃が強力です。

H3リールガンは1トリガーあたりの火力が高く、射程も優れています。射撃硬直には注意しましょう。

スクイックリンαはフルチャージでの一撃が強力で、特にオオモノシャケやドスコイに対して大きなダメージを与えることができます。

塗りやすさ(平均値:4.75点)

この編成の塗りやすさは低めです。スプラマニューバーは広角にインクをバラ撒けるため塗り性能が高いですが、他のブキは塗り性能が低めです。ホットブラスターは爆風で塗ることができますが、連射速度が遅いです。H3リールガンは塗り性能が控えめですが、射撃の際にジャイロを振ることで散らして撃つことも可能ですが慣れが必要です。スクイックリンαはノンチャ連打やフルチャージで塗れます。

動きやすさ(平均値:5.0点)

この編成の動きやすさは低めです。スプラマニューバーはスライドによる高い機動性が特徴で、素早い移動と攻撃が可能です。一方、ホットブラスターは射撃後の硬直があり、動きが少し重いです。H3リールガンは射撃後の硬直が大きいため、動きが遅くなりがちです。スクイックリンαは短射程ながら軽快な取り回しが可能で、ジャンプしながらのチャージでも機動力を発揮します。

対ザコシャケ(平均値:6.75点)

対ザコシャケ性能は比較的高いです。スプラマニューバーはスライド後の構え撃ちでザコシャケを効率よく処理できます。ホットブラスターは爆風で複数のザコシャケを一掃できますが、連射速度が遅いです。H3リールガンは2トリガーでドスコイを倒せる高い火力がありますが、足元のコジャケは苦手です。スクイックリンαはフルチャージによる貫通ショットで複数のドスコイをまとめて倒すことができます。

対タワー(平均値:7.25点)

対タワー性能は良好です。スプラマニューバーは連射による速やかなタワーの処理が可能です。ホットブラスターは爆風ダメージでタワーを素早く処理できます。H3リールガンは射程が長く、タワーを安全な距離から攻撃できます。スクイックリンαはタワーは、ノンチャージ(ダメージ50)では鍋(HP60)が倒せないので、タワーには半チャージを使用しましょう。ちょっとチャージして撃てば、鍋を一段ずつ処理できます。

対バクダン(平均値:6.0点)

対バクダン性能は平均的です。スプラマニューバーは高い連射速度でバクダンを速やかに処理できますが、接近する必要があります。ホットブラスターは直撃+爆風でバクダンを効率よく倒せます。H3リールガンは2トリガーでバクダンを倒せます。スクイックリンαはフルチャージでバクダンを確実に一撃で倒せるため、非常に有効です。

対ハシラ(平均値:5.25点)

対ハシラ性能はやや低めです。スプラマニューバーはのぼって処理、高台から処理できます。ホットブラスターは射程を活かして平地から爆風でハシラを処理できます、少しずつ左にずらしながら撃てば3発で処理可能です。H3リールガンは射程があるためハシラを遠距離から攻撃できますが、硬直が課題です。スクイックリンαはのぼって処理、高台から処理できます。しっかり狙いましょう。

使いやすさ(平均値:5.25点)

使いやすさは低めです。スプラマニューバーはスライドによる高い機動性と連射速度で比較的使いやすいです。ホットブラスターは高い直撃ダメージが魅力ですが、連射速度が遅く初心者にはやや扱いにくいです。H3リールガンは高い火力と射程を持つものの、硬直が大きく、さらにエイム力が求められ操作が難しいです。スクイックリンαは短いチャージ時間で高火力を出せますが、取り回しが軽いチャージャーとしての特性に慣れる必要があります。

今回のシフトは、中級者以上向けのブキが多いですが、使いこなせば火力が高くバランスの良い編成となっています。最大火力にはかなり期待ができます。オオモノ処理もしやすく、タワーも処理できる点が強いです。

とくに今回のバイトで注意すべき点としては、ハシラ、コジャケ、満潮ですね

まず、ハシラは、地上から簡単に処理できるブキがほぼないので、のぼって処理、高台から処理などやや時間がとられる点に注意が必要です。(上級者ならそれぞれのブキの熟練度が高いのでそこまで問題はないでしょう。)また、ホットやH3で地上から処理しようとして背後のザコシャケやモグラにやられてしまうといった状況も予想されます。無理に地上から処理しようとせずに、安全な場所から処理したり、必要ならスペシャルを使うことをおすすめします。

次に、コジャケがかなり脅威となることが予想されます。ダメージがたまっていたりして、コジャケにやられることって意外と多いですよね。今回のブキは、ホット・H3・スクイクがコジャケが苦手なので要注意です!ホット・H3・スクイクでコジャケに囲まれると厳しいです、足元を狙って下向きに攻撃したり、インクに余裕があればボムを投げてその場を立ち去りましょう。グリルは、スプラマニューバーはコジャケ処理を積極的に行いましょう!

最後に、満潮や混雑時も困難な状況が予想されます。ホットとH3が硬直があるブキなので、オオモノやザコシャケが沸いてしまうと移動・回避が難しいです。きついなと感じたら安全な場所へいったん避難したり、スペシャルを使うことで立て直しましょう!

コジャケに注意なアラマキですが、火力が高いので処理は迅速にこなせると思います。遠くで倒すと納品がしにくいので、しっかりと寄せて倒して納品することが重要です!それでは、良きバイトを

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