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7/15(月)9:00トキシラズのサーモンラン予報・武器編成評価

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7/15(月)9:00トキシラズのサーモンラン予報・武器編成評価

第405回「7/15(月) 9:00 – 7/17 1:00トキシラズいぶし工房」のサーモンラン予報、武器編成評価掲載。サモラン予報士による天気予報を解説しています。ブキ別立ち回りやステージ考察もしているので参考にどうぞ。

サーモンラン予報

日時 7/15(月) 9:00 – 7/17 1:00

7/15(月) 9:00 – 7/17 1:00

7/15(月)9:00トキシラズのサーモンラン予報・武器編成評価

ステージ・オカシラ 支給ブキ
トキシラズいぶし工房
タツ
ボールドマーカー
シャープマーカー
フィンセント
フルイドV

サーモンランの天気予報

野良予報 固定予報
薄曇り 曇時々晴

注意報・警報

  • とくになし

サーモンラン予報5日間天気

サーモンラン予報の天気概況

サーモンラン予報は、野良予報は「薄曇り」、固定予報は「曇時々晴」となるでしょう。

今回の場所は「トキシラズいぶし工房」で、カンストを目指しやすい当たりシフトです!

ブキ編成評価について、総合火力と塗りやすさは高く、動きやすさも平均以上です。ただし、対バクダンの平均値がやや低いため、バクダンの処理が遅れがちになる点に注意が必要です。

総合的にバランスの取れた編成ですが、フィンセントの動きやすさが低いため、位置取りとインク管理に注意が必要です。ブキの使いやすさの平均値もそこまで高くないので、熟練度が必要な点も考慮する必要があります。とはいえ、トキシラズいぶし工房のステージは索敵しやすく納品も比較的簡単なため、このブキ編成でも十分にカンストを目指せるでしょう。

支給ブキについて

ブキ編成評価で、それぞれのブキスペックについて記述していますが、今回の編成で特に重要なポイントについてまとめました。

  • ボールドマーカー:タワー・ハシラを優先しながら、処理・納品ともにこなしましょう。ザコシャケの処理に優れており、塗り能力も高いです。射程が短いため、バクダンの処理がやや苦手ですが、高さを利用しましょう。
  • シャープマーカー:タワー・ハシラを優先しながら、処理・納品ともにこなしましょう。オールマイティな武器ですが、火力はそこそこですので、無理はしないようにしましょう。
  • フィンセント:火力は高いものの、最初の振りが重く動きにくいため、上級者向けのブキです。インク管理が難しく、油断するとデスしやすいので注意が必要です。ザコシャケの殲滅力が高いのでコンテナ周辺のザコシャケは積極的に処理したいです。
  • フルイドV:高い火力と射程を持ち、オオモノ処理に優れています。動きやすさはやや低いため、安全な位置取りを意識しましょう。処理・納品をバランスよくこなすのがおすすめです。今回の編成ではバクダンは優先して倒すのがおすすめです。

※固定では上記の立ち回りが理想的ですが、野良プレイでは各ブキの特有の動きにおけるチーム連携が難しいことが多いため、これらのポイントはあくまで一つの参考と考えてください。

野良では、特に柔軟な対応が求められます。例えば、オオモノ処理が追いつかない時は積極的に倒すこと、金イクラの納品進捗が遅れている場合は納品に重点を置いて立ち回ること、味方が度重なるデスに苦しんでいる場合はサポートすることなど、バイトの流れに応じて柔軟に戦略を変えることが重要です。常に状況を見極め、仕事の穴を埋めるような最善の行動を選択していきましょう。

オカシラ直接攻撃おすすめブキ

  • フルイドV(DPS フルチャージ:379、1周チャージ:436)

オカシラ直接攻撃おすすめブキは上記の通りです。

オカシラ戦(エクストラウェーブ)では、高DPSブキ(攻撃力の高いブキ)もしくは長射程のブキが、オカシラ本体や弱点にメインウェポンで直接攻撃するのがおすすめです。

タツ
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サーモンランスケジュール

武器編成評価

ボールドマーカー

ブキ ボールドマーカーボールドマーカー
ダメージ 45
DPS 540
射程 1.6
解説 連射が速く火力は最高レベルで最強ブキのシューターです。イカセンプク移動の加速度が高く、軽量区分であるため機動力は抜群。塗りや燃費も非常に良好で、殲滅、整地、納品、海岸の遠征、危険回避と多方面で活躍できます。基本的には、コンテナ周辺で立ち回り、オオモノはしっかり寄せて、ザコシャケを処理したり納品を行いましょう。遠征は得意で、タワーやテッキュウも単独でこなせます。満潮など、オオモノであふれたコンテナ周辺の納品なども頼りになるので、処理と納品をこなすことが重要です。終盤は納品重視の立ち回りがおすすめで、混雑時でも納品がこなせる強みを活かしたいです。納品の進捗が悪い時はこまめにコンテナにもどって状況を確認することも重要です。射程が短いので、バクダンを倒しにくい、雨弾を撃ち落としにくい、タマヒロイの撃ち落としが苦手、ハシラの地上処理が苦手な点以外は文句なしです。EXTRA WAVEのオカシラ戦でも、高レートの射撃を浴びせることが可能です。自衛力が高いとはいえ、無理は禁物です。突っ込みすぎてデスしないように気を付けましょう。

シャープマーカー

ブキ シャープマーカー
ダメージ 28
DPS 336
射程 2.4
解説 総合的に優れた武器です。オールマイティな武器ですが、射程が短く、弾ブレがないためエイムが求められます。バクダンやハシラなど地上から狙うにはそこそこ近づく必要があります。処理・納品ともに使いやすいシューターです。納品重視で立ち回るのがおすすめです。

フィンセント

ブキ フィンセントフィンセント
ダメージ 振り:150
轢き:50
DPS 振り:600
轢き:375
射程 2.5
解説 火力は高いですが、最初の振りが重く、動きにくい・使いにくい上級者向けのフデです。ザコシャケ全般・オオモノ処理に強く、ハシラも地上から処理可能です。バクダンは2~4振りで倒せます。イクラ投げやボムを投げた後は5回しか振れないので、モグラやカタパッドが苦手です。インク管理が非常に難しく、油断するとデスしやすいクセのあるブキなので、余裕を持った行動を。ザコシャケの殲滅力が高く、高HPのテッキュウやコウモリを倒すのも得意です。攻撃前後の硬直が長く、モグラやマルミサ、タワーの攻撃でデスしやすいので注意しましょう。ローラーのように、轢きでの塗り進みはダメージ50なので狂シャケを倒せます。(超微速前進によるインク節約はできません、微速時と全速時のインク消費量は同じです)

フルイドV

ブキ フルイドVフルイドV
ダメージ フルチャージ:600(120×5)
1周チャージ:400(80×5)
ノーチャージ:250(50×5)
DPS フルチャージ:379
1周チャージ:436
ノーチャージ:625
射程 フルチャージ:4.8
1周チャージ:3.2
ノーチャージ:2.0
解説 5方向にインクショットを放つ強力なストリンガー。1周チャージで収束し、フルチャージすると広範囲に拡散する特性を持っています。基本的に、ノーチャージを使うのがおすすめで、1周チャージはバクダン用、フルチャージは遠くのタワー用と覚えるのが簡単です!1周チャージになる瞬間にタイミング良く撃つことで、バクダンをワンパンできますが慣れが必要です。高火力で使いやすいノーチャージを活用しましょう。テッキュウもノーチャージ5回で倒せます。コウモリはノーチャージ4回で倒せます。ナベブタ・テッパン・ヘビはノーチャージ2回で倒せます。ハシラはノーチャージ4回で倒せます。タワーは、ノーチャージ(ジャンプ撃ち)4回または、フルチャージ(ジャンプ撃ち)2回で倒せます。オオモノ処理だけでなく、ノンチャ連打で、塗りやザコシャケ処理も得意です。フルチャージは、遠くのオオモノや余裕がある時など応用が可能です。また、その都度最適な半チャ~フルチャなどを織り交ぜて使うことで、無駄なく総合的にダメージを与えることができます。

総合火力(平均値:8.5点)

このブキ編成の総合火力は高めです。ボールドマーカーは最高レベルの火力を持ち、処理が強いですす。

シャープマーカーは総合火力はそこまで高くないものの、対オオモノシャケに対しても安定したダメージを与えられます。

フィンセントとフルイドVも高い火力を誇り、オオモノシャケの処理に貢献できます。特にフィンセントはザコシャケに対しても高いダメージを与えることができるため、攻撃力の面で大きな強みとなります。

塗りやすさ(平均値:8.5点)

塗りやすさも非常に高い編成です。ボールドマーカーは優れた塗り能力を持ち、迅速に塗り広げができます。シャープマーカーも塗りやすく、効率よく塗り広げることができます。フィンセントとフルイドVも塗り能力が高く、特にフルイドVは5方向にインクショットを放つことで広範囲を塗ることができます。全体的に塗りに強いブキが揃っているため、塗り管理がしやすい編成です。フィンセントとフルイドVはインク管理が難しい点には注意しましょう。

動きやすさ(平均値:7.0点)

動きやすさは平均以上です。ボールドマーカーとシャープマーカーは機動性が高く、迅速に移動して納品や処理を行うことができます。一方で、フィンセントは動きにくさが目立ち、インク管理に注意が必要です。フルイドVも動きやすさはそれほど高くありませんが、安全な位置から攻撃できるため、動きやすさの欠点を補うことができます。

対ザコシャケ(平均値:8.5点)

ザコシャケの処理能力も高いです。ボールドマーカーは高火力と連射速度でザコシャケを素早く一掃できます。シャープマーカーは安定した性能でザコシャケを処理し、フィンセントは高火力を生かして大量のザコシャケを一度に処理することができます。フルイドVも広範囲にインクショットを放ち、ザコシャケを効率的に倒すことができます。

対タワー(平均値:8.5点)

タワーに対しても強力な編成です。ボールドマーカーとシャープマーカーは比較的近距離でタワーを迅速に倒すことができます。フィンセントは動きにくさを補う必要がありますが、タワーを確実に処理できる火力を持っています。フルイドVは長射程からタワーを攻撃できるため、安全に処理することが可能です。

対バクダン(平均値:6.25点)

バクダンに対する処理能力はやや低めです。ボールドマーカーは射程が短いため、バクダンの処理が苦手です。高さを利用して倒しましょう。シャープマーカーはバクダンの処理も可能ですが、射程管理が必要です。フィンセントは振りで大きなダメージを与えられるものの、動きにくさからバクダンの処理には工夫が必要です。フルイドVは1周チャージでバクダンをワンパン処理できますが、チャージタイミングがシビアなので慣れが必要です。

対ハシラ(平均値:6.5点)

ハシラに対する処理能力もやや平均的です。ボールドマーカーは射程が短いため、ハシラの処理が難しいことがありますがのぼって迅速に処理可能です。シャープマーカーは比較的対応しやすいですが、地上から狙う場合は位置取りが重要です。フィンセントとフルイドVも対応できますが、動きに注意しなければなりません。フィンセントは地上からハシラを処理する場合、モグラやカタパッド、ザコシャケからの攻撃にやられやすいので注意しましょう。フィンセントとフルイドVは、のぼってから処理するのが安全です。また、フルイドVは射程を活かしてフルチャージで遠くからハシラを攻撃することも可能です。

使いやすさ(平均値:7.25点)

使いやすさは平均的です。ボールドマーカーとシャープマーカーは非常に使いやすく、初心者でも扱いやすいブキです。一方で、フィンセントは動きにくさとインク管理の難しさから上級者向けのブキです。フルイドVも若干の操作の難しさがあり上級者向けのブキですが、高い火力と塗り能力を持つため、慣れれば非常に強力なブキとなります。

今回の編成は、トキシラズのカンストを目指しやすい当たり編成です!

火力が高く処理中心に強いです。ボールドマーカーとシャープマーカーは混雑時でも処理・納品もでき頼りになります。

一方で、フィンセントとフルイドVは火力はありますが、操作が難しい上級者向けのブキなので、初心者さんはインク不足になったり攻撃を回避できずにやられてしまう可能性が高めなので十分に注意しましょう。

できるだけデスしないためには?

できるだけデスしないためには、同じ場所にとどまらない、インクがなくなりそうになったら回復する、ボムを投げた後は攻撃しないでインク回復するなどがおすすめです!ぜひ実践してみてくださいね!

今回のブキは強いので、警報や注意報は出していないのですが、さいごにいくつか気になる点をご紹介します。

ハシラを放置するとフィンセントがややつらいので、どのブキをもってもハシラは優先的に処理するとよいです。

また、バクダンの処理はエイムがいるブキばかりなので、処理が遅れがちになると予想されます。もしコンテナ付近に複数のバクダンがいた場合、誰かがウキワになるリスクが高まります。今回の編成は、フルイドが遠くからでも処理できますが1周チャージは上級者でないと難しい操作です。

そのため、バクダンは1ターンキルできない、ボムが投げられて爆発することも想定して立ち回るとよいです。もしくは、しっかり高さや射程管理をして狙い撃って倒しましょう。

トキシラズのコンテナ近くまで寄ってきたバクダンは、背後もとられやすいので注意しましょう。後回しにしがちですが、意外とダメージがたまりやすいので注意が必要です。バクダンを倒すと周りのオオモノやザコシャケもまきこめます。コンテナ近くまでバクダンが寄ってきたらできるだけ優先的に倒しましょう!

なぜかバクダンについて語りすぎましたが、今回はトキシラズカンストのチャンスです!

しかもトキシラズは、今度のバイトチームコンテストのステージでもあるので、ぜひステージに慣れておくのもおすすめです。海の日でお休みですが、バイトも楽しいですよ♪それでは、良きバイトを~

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