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8/7(水)17:00ドンブラコのサーモンラン予報・武器編成評価

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8/7(水)17:00ドンブラコのサーモンラン予報・武器編成評価

第419回「8/7(水) 17:00 – 8/9 9:00難破船ドン・ブラコ」のサーモンラン予報、武器編成評価掲載。サモラン予報士による天気予報を解説しています。ブキ別立ち回りやステージ考察もしているので参考にどうぞ。

サーモンラン予報

日時 8/7(水) 17:00 – 8/9 9:00

8/7(水) 17:00 – 8/9 9:00

8/7(水)17:00ドンブラコのサーモンラン予報・武器編成評価

ステージ・オカシラ 支給ブキ
難破船ドン・ブラコ
ヨコヅナ
カーボンローラー
スパイガジェット
プライムシューター
フルイドV

サーモンランの天気予報

野良予報 固定予報
曇り 薄曇り

注意報・警報

  • 納品不足警報
  • タワー警報

サーモンラン予報5日間天気

サーモンラン予報の天気概況

サーモンラン予報は、野良予報は「曇り」、固定予報は「薄曇り」となるでしょう。

今回は「難破船ドン・ブラコ」にしては、そこそこ当たりの編成のため、カンストを目指してみるのもおすすめです。

ブキ編成評価について、総合火力は低めですが、塗りやすさと動きやすさが比較的高いブキが多いため、納品重視の立ち回りが有効です。

対タワーと対ハシラの平均値が中程度のため、処理に少し時間がかかる可能性があります。プライムシューターとフルイドVがタワーやハシラ処理に適しているため、率先してこれらのブキが対応することでより効率的に処理が進むでしょう。

全体的に、ブキの使いやすさは平均以上ですが、納品に重点を置くことでカバーできる部分が多いです。早めの処理とイクラ投げを使った納品を意識しましょう。

  • 納品不足警報
    クセがある・火力が低いブキを含む編成のため、納品不足が生じやすいです。早め早めの納品をしましょう。オオモノがあふれてしまうと後からまとめて納品できない状況が予想されます。
  • タワー警報
    タワーに近づく必要がある・処理に時間がかかるブキを含むため、複数のタワーを対応しきれない状況が予想されます。タワーを放置すると回避しにくいブキを含むので狙われた際も注意が必要です。

支給ブキについて

ブキ編成評価で、それぞれのブキスペックについて記述していますが、今回の編成で特に重要なポイントについてまとめました。

  • カーボンローラー: 火力は低めですが、軽くて動きやすいローラーです。タワー・ハシラも機動性を活かして処理できます。ザコシャケにこまめにダメージを与えながら、納品重視の立ち回りを心掛けましょう。
  • スパイガジェット: 火力は控えめですが、軽く動きやすいため、納品重視の立ち回りがおすすめです。タワーが出現した際は優先的に倒すことも重要です。
  • プライムシューター: 射程が長く火力も高いシューターです。地面からハシラを狙うのも非常にやりやすく、オオモノシャケ処理にも貢献できます。インク管理に注意しつつ、タワーやハシラの処理を優先しましょう。
  • フルイドV: 1周チャージで収束し、フルチャージすると広範囲に攻撃できます。タワーやハシラの処理を優先しながら、射程を活かした位置取りが重要です。合間に納品することも重要です。

※固定では上記の立ち回りが理想的ですが、野良プレイでは各ブキの特有の動きにおけるチーム連携が難しいことが多いため、これらのポイントはあくまで一つの参考と考えてください。

野良では、特に柔軟な対応が求められます。例えば、オオモノ処理が追いつかない時は積極的に倒すこと、金イクラの納品進捗が遅れている場合は納品に重点を置いて立ち回ること、味方が度重なるデスに苦しんでいる場合はサポートすることなど、バイトの流れに応じて柔軟に戦略を変えることが重要です。常に状況を見極め、仕事の穴を埋めるような最善の行動を選択していきましょう。

オカシラ直接攻撃おすすめブキ

  • フルイドV(DPS ノーチャージ:625)

オカシラ直接攻撃おすすめブキは上記の通りです。

オカシラ戦(エクストラウェーブ)では、高DPSブキ(攻撃力の高いブキ)もしくは長射程のブキが、オカシラ本体や弱点にメインウェポンで直接攻撃するのがおすすめです。

ヨコヅナ
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サーモンランスケジュール

武器編成評価

カーボンローラー

ブキ カーボンローラーカーボンローラー
ダメージ タテ振り:160
ヨコ振り:160
轢き:70
DPS タテ振り:229
ヨコ振り:309
轢き:525
射程 タテ振り:2.7
ヨコ振り:1.7
解説 火力は低めですが、軽くて動きやすいローラーです。コジャケはコロコロするのが基本です。それ以外はヨコ振りがおすすめです。タワーもヨコ振りのバシャバシャで倒せます。オオモノ処理は、火力不足を感じるので、納品重視で立ち回るのもあり。テッキュウやコウモリなど、HPが高いオオモノは苦手です。バクダンは平地では苦手なので、段差や高台を利用してヨコ振りで倒しましょう。タテ振りは、コウモリの雨弾や遠くのバクダンのHP削り、前方向の移動の際の床塗りなどに活用しましょう。グリルでは必ずコジャケ処理をしましょう。ヒカリバエでは低速ローラーできますが、攻撃範囲が狭いことによるとりこぼしと後ろへ押されることが多いため、前方向へスティックをいつでも倒せるようにしたり、落とされないように方向転換を上手く操作するのにコツがいります。コロコロ(轢き)は、ノックバックが生じるので、満潮でのノックバックに注意しましょう!海を背にして、テッパンやコウモリなど攻撃すると、反動(ノックバック)で後ろに下がって、海に落ちてしまいます。

スパイガジェット

ブキ スパイガジェットスパイガジェット
ダメージ 150(傘:50)
DPS 310
射程 2.7
解説 長押しで傘を盾にしながら攻撃できる点が強いブキです。火力は普通ですが、軽く動きやすいため、オオモノであふれても納品がしやすいのが強みです。コジャケには、傘を開いたままぶつけて倒しましょう。バクダンは近くで全弾当てれば、2発で倒せます。ハシラはのぼって倒せますが慣れが必要で、右向きにゆっくり回転しながら攻撃すると効率よく処理できます。タワーを処理する際は近づいて狙うと複数の鍋に当てやすいです。機動性が高いため、納品重視に立ち回るのがおすすめです。少し離れた場所の金イクラをコンテナに投げ入れるなど、重いブキが運びにくい場所にある金イクラを適切に納品できるとより良いですが、無理は禁物です。

プライムシューター

ブキ プライムシュータープライムシューター
ダメージ 45
DPS 338
射程 3.4
解説 塗りはやや弱いですが、射程が長く火力も高いシューターです。インク消費量が若干多めなので注意。コジャケは1発、ドスコイは9発で倒せますが、ザコシャケは苦手です。対コジャケは強いため、グリルのコジャケ処理は得意です。タワー・ハシラ・バクダンを優先的に処理していきましょう。ハシラは得意で、地上から、ハシラからハシラの処理も可能です。

フルイドV

ブキ フルイドVフルイドV
ダメージ フルチャージ:600(120×5)
1周チャージ:400(80×5)
ノーチャージ:250(50×5)
DPS フルチャージ:379
1周チャージ:436
ノーチャージ:625
射程 フルチャージ:4.8
1周チャージ:3.2
ノーチャージ:2.0
解説 5方向にインクショットを放つ強力なストリンガー。1周チャージで収束し、フルチャージすると広範囲に拡散する特性を持っています。基本的に、ノーチャージを使うのがおすすめで、1周チャージはバクダン用、フルチャージは遠くのタワー用と覚えるのが簡単です!1周チャージになる瞬間にタイミング良く撃つことで、バクダンをワンパンできますが慣れが必要です。高火力で使いやすいノーチャージを活用しましょう。テッキュウもノーチャージ5回で倒せます。コウモリはノーチャージ4回で倒せます。ナベブタ・テッパン・ヘビはノーチャージ2回で倒せます。ハシラはノーチャージ4回で倒せます。タワーは、ノーチャージ(ジャンプ撃ち)4回または、フルチャージ(ジャンプ撃ち)2回で倒せます。オオモノ処理だけでなく、ノンチャ連打で、塗りやザコシャケ処理も得意です。フルチャージは、遠くのオオモノや余裕がある時など応用が可能です。また、その都度最適な半チャ~フルチャなどを織り交ぜて使うことで、無駄なく総合的にダメージを与えることができます。

総合火力(平均値:5.75点)

このブキ編成の総合火力は低めです。

カーボンローラーはDPSが低めですが、機動性の高さと連射力でカバーします。

スパイガジェットのDPSは310で、機動性の高さと傘の接触ダメージを活用したコンボ技も強いです。

プライムシューターは射程と火力のバランスが良く、DPSは338です。

フルイドVは高いDPSを誇り、ノーチャージはDPS625と高火力です。

フルイド以外の火力は控えめなので、処理が遅れがちになることを意識しておきましょう。

塗りやすさ(平均値:7.75点)

この編成は塗りやすさが比較的高いです。カーボンローラーは塗り性能が非常に高く、連射力の高さで塗れます。スパイガジェットも塗り能力が優れており、安定した塗りを行うことが可能です。プライムシューターは塗り性能がやや低いですが、インク消費量が多い点には注意が必要です。フルイドVは塗り性能も高く、フルチャージで遠くを、ノーチャージで近くを塗ることができます。

動きやすさ(平均値:7.5点)

この編成の動きやすさは平均以上です。カーボンローラーとスパイガジェットは動きやすく、素早い移動が可能です。プライムシューターは動きやすさが中程度で、長射程を活かして安全な位置取りが重要です。フルイドVは動きやすさがやや劣りますが、その分、遠距離からの攻撃でカバーできます。全体的に機動力が高いブキが多く、素早くポジションを移動しながら戦うことが求められます。

対ザコシャケ(平均値:7.5点)

この編成はザコシャケに対しても強力です。カーボンローラーは範囲攻撃できるため、ザコシャケの群れを効率よく処理できます。スパイガジェットもザコシャケに対して強力で、傘を展開しながら効率よく処理できます。プライムシューターは一撃の火力が高く、遠距離からザコシャケを確実に処理できます。フルイドVは広範囲攻撃が得意で、ザコシャケの群れを一掃することができます。

対タワー(平均値:7点)

対タワーに対しては中程度の性能です。カーボンローラーはタワーの処理がやや苦手ですが、ヨコ振りの連射力で倒せます。スパイガジェットは、近づいて処理することができます。プライムシューターは長射程を活かして安全な位置からタワーを攻撃でき、フルイドVは遠距離からでもフルチャージでタワーを処理できます。

対バクダン(平均値:6点)

対バクダンに対してはやや低めです。カーボンローラーはバクダンは平地では苦手なので、段差や高台を利用して倒しましょう。スパイガジェットは近づいて2発で倒せます。プライムシューターは精確なエイムが要求されますが、バクダンの処理に適しています。フルイドVは、1周チャージでバクダンを倒せます。

バクダンはプライムシューターが処理しやすいです、次にフルイドの1周チャージでの処理が効率的です。

対ハシラ(平均値:7点)

対ハシラには中程度の性能です。カーボンローラーはのぼってヨコ振りで処理します。スパイガジェットはのぼって右向きにゆっくり回転しながら攻撃すると効率よく処理できます。プライムシューターは射程が長く、地上からでも処理が可能です。フルイドVもフルチャージで遠くのハシラの処理も可能です。

ハシラが出現した際には、プライムシューターが優先的に対応すると効率よく処理できます。

使いやすさ(平均値:7.25点)

この編成の使いやすさは平均以上です。カーボンローラーは直感的に操作でき、ザコシャケの処理に適しています。スパイガジェットは生存能力が高く、傘を展開することで安全性を保ちながら戦えます。プライムシューターは高い射程と火力を持ち、オオモノシャケの処理に役立ちますが、インク管理が重要です。フルイドVは高火力で強力ですが、チャージの使い分けに慣れが必要なため、扱いには注意が必要です。

この編成では、各ブキの特徴を理解し、適切に使いこなすことで高いパフォーマンスを発揮できます。

今回のバイトでは、機動性の高いカーボンローラーとスパイガジェット、高火力のフルイドV、そして射程の長さを活かしたいプライムシューターの編成となっています。

総合火力が控えめなので、できるだけ範囲攻撃を活かしたいです。ザコシャケ処理は複数体を狙い、合間に少し攻撃しておくことで、後から倒しやすくなります。カーボンローラーとスパイガジェットは、コジャケ処理も担いたいです。

タワー・ハシラの処理はやや時間がかかるため、余裕をもって立ち回ることが重要です。タワー処理の際は、帰りのことも考えて、ザコシャケに囲まれてやられてしまわないように安全に立ち回りましょう。先にザコシャケを処理したり、無理そうならスペシャルを使ったりして、安全に処理しましょう。

ドンブラコは、左下や右下からコンテナに向かってイクラ投げを行うことで効率よく納品ができます。オオモノやザコシャケがいないなら、左下や右下に降りてイクラ投げ遠投がおすすめです。

ドンブラコのシフトでは、わりと天気がいい方なので、ぜひカンストを目指してみてはイカがでしょうか!それでは、良きバイトを

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