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8/16(金)1:00シェケナダムのサーモンラン予報・武器編成評価

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8/16(金)1:00シェケナダムのサーモンラン予報・武器編成評価

第424回「8/16(金) 1:00 – 8/17 17:00シェケナダム」のサーモンラン予報、武器編成評価掲載。サモラン予報士による天気予報を解説しています。ブキ別立ち回りやステージ考察もしているので参考にどうぞ。

サーモンラン予報

日時 8/16(金) 1:00 – 8/17 17:00

8/16(金) 1:00 – 8/17 17:00

8/16(金)1:00シェケナダムのサーモンラン予報・武器編成評価

ステージ・オカシラ 支給ブキ
シェケナダム
ジョー
ガエンFF
ヒッセン
フィンセント
フルイドV

サーモンランの天気予報

野良予報 固定予報
小雨 曇り

注意報・警報

  • 納品不足警報
  • カタパッド警報

サーモンラン予報5日間天気

サーモンラン予報の天気概況

サーモンラン予報は、野良予報は「小雨」、固定予報は「曇り」となるでしょう。

今回の場所は「シェケナダム」で、難易度は「少し難しい」です。

ブキ編成評価について、総合火力は平均的に高く、塗りやすさと対ザコシャケ能力もバランスが取れていますが、動きやすさがやや低めで、特にフィンセントの扱いには注意が必要です。

満潮など混雑した場面では、ヒッセン以外のブキは生存が難しい状況が予想されます。カタパッドやテッキュウ、コンテナ横のダイバーやアメフラシなどに注意しましょう。

  • 納品不足警報
    クセがある・動きにくい・使いにくいブキを含む編成のため、納品不足が生じやすいです。早め早めの納品をしましょう。オオモノがあふれてしまうと後からまとめて納品できない状況が予想されます。
  • カタパッド警報
    マルミサを回避しにくくデスしやすいブキを含むため、カタパッドを優先的に処理する必要があります。2体同時に出現して、自分しか対応できていない場合はスペシャルをきりましょう。倒せるスペシャルじゃない場合は、1対倒すよりは、片方ずつにボムを投げて片翼2体にするほうがまだマシです(カタパ湧きを防ぐため)。

支給ブキについて

ブキ編成評価で、それぞれのブキスペックについて記述していますが、今回の編成で特に重要なポイントについてまとめました。

  • ガエンFF:通常の立ち撃ちは長射程で低火力ですが、スライド後は短射程で高火力になります。タワー・ハシラの処理が得意なので、積極的にこれらのオオモノシャケの処理を行いながら、納品もこなしましょう。
  • ヒッセン:オオモノ・ザコシャケ処理と納品の両方をバランス良くこなせます。動きやすさが高いため、タワー・ハシラの処理をしながら納品重視の立ち回りがおすすめです。
  • フィンセント:火力は高いものの、最初の振りが重く動きにくいため、上級者向けのブキです。インク管理が難しく、位置取りに注意が必要です。寄ってきたオオモノ処理や中央のザコシャケ処理をしながら納品重視の立ち回りがおすすめです。
  • フルイドV:1周チャージで収束し、フルチャージすると広範囲に攻撃できます。タワーやハシラの処理を優先しながら、射程を活かした位置取りが重要です。合間に納品することも重要です。

※固定では上記の立ち回りが理想的ですが、野良プレイでは各ブキの特有の動きにおけるチーム連携が難しいことが多いため、これらのポイントはあくまで一つの参考と考えてください。

野良では、特に柔軟な対応が求められます。例えば、オオモノ処理が追いつかない時は積極的に倒すこと、金イクラの納品進捗が遅れている場合は納品に重点を置いて立ち回ること、味方が度重なるデスに苦しんでいる場合はサポートすることなど、バイトの流れに応じて柔軟に戦略を変えることが重要です。常に状況を見極め、仕事の穴を埋めるような最善の行動を選択していきましょう。

オカシラ直接攻撃おすすめブキ

  • フルイドV(DPS ノーチャージ:625)
  • フィンセント(DPS 振り:600)
  • ガエンFF(DPS スライド後:600)

オカシラ直接攻撃おすすめブキは上記の通りです。

オカシラ戦(エクストラウェーブ)では、高DPSブキ(攻撃力の高いブキ)もしくは長射程のブキが、オカシラ本体や弱点にメインウェポンで直接攻撃するのがおすすめです。

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サーモンランスケジュール

武器編成評価

ガエンFF

ブキ ガエンFFガエンFF
ダメージ スライド後:40
スライド前:40
DPS スライド後:600
スライド前:300
射程 スライド後:2.7
スライド前:3.0
解説 通常の立ち撃ちは、長射程・低火力のマニューバーです。スライドすると連射数があがり、短射程・高火力の攻撃ができますが、スライドは1回までしかできないです。また、スライド時のインク消費量が多い(10%)ため、高HPのオオモノを倒したい時などピンポイントでの使用がおすすめです。コンテナ近くに来たコウモリなど、スライドを使用して高火力射撃により迅速に倒すことができます。スライド幅は1.4と大きいため、スライドした時に落ちてしまわないように位置取りには注意しましょう。

ヒッセン

ブキ ヒッセンヒッセン
ダメージ 100
DPS 250
射程 2.4
解説 動きやすく、連射しやすいブキです。1振りで3方向にインクが出ます。ザコシャケは横からかぶせ撃ちがおすすめです。近づきすぎると3方向の弾が集中してしまう(3方向の全弾を1体に当ててもダメージは1方向と同じ)ため、少し距離をとって攻撃することが非常に重要です。火力が低いため、オオモノ処理に時間がかかりますが、連射力の速さである程度はカバーできます。タワー・ハシラは率先して倒しましょう。バクダンを狙う時は、近づきすぎずジャンプしないで狙いましょう。近すぎると胴体に当たってしまうことがあります。ジャンプ撃ちするとエイムが乱れて当てづらくなるため、ジャンプせずにしっかりエイムを合わせましょう。

フィンセント

ブキ フィンセントフィンセント
ダメージ 振り:150
轢き:50
DPS 振り:600
轢き:375
射程 2.5
解説 火力は高いですが、最初の振りが重く、動きにくい・使いにくい上級者向けのフデです。ザコシャケ全般・オオモノ処理に強く、ハシラも地上から処理可能です。バクダンは2~4振りで倒せます。イクラ投げやボムを投げた後は5回しか振れないので、モグラやカタパッドが苦手です。インク管理が非常に難しく、油断するとデスしやすいクセのあるブキなので、余裕を持った行動を。ザコシャケの殲滅力が高く、高HPのテッキュウやコウモリを倒すのも得意です。攻撃前後の硬直が長く、モグラやマルミサ、タワーの攻撃でデスしやすいので注意しましょう。ローラーのように、轢きでの塗り進みはダメージ50なので狂シャケを倒せます。(超微速前進によるインク節約はできません、微速時と全速時のインク消費量は同じです)

フルイドV

ブキ フルイドVフルイドV
ダメージ フルチャージ:600(120×5)
1周チャージ:400(80×5)
ノーチャージ:250(50×5)
DPS フルチャージ:379
1周チャージ:436
ノーチャージ:625
射程 フルチャージ:4.8
1周チャージ:3.2
ノーチャージ:2.0
解説 5方向にインクショットを放つ強力なストリンガー。1周チャージで収束し、フルチャージすると広範囲に拡散する特性を持っています。基本的に、ノーチャージを使うのがおすすめで、1周チャージはバクダン用、フルチャージは遠くのタワー用と覚えるのが簡単です!1周チャージになる瞬間にタイミング良く撃つことで、バクダンをワンパンできますが慣れが必要です。高火力で使いやすいノーチャージを活用しましょう。テッキュウもノーチャージ5回で倒せます。コウモリはノーチャージ4回で倒せます。ナベブタ・テッパン・ヘビはノーチャージ2回で倒せます。ハシラはノーチャージ4回で倒せます。タワーは、ノーチャージ(ジャンプ撃ち)4回または、フルチャージ(ジャンプ撃ち)2回で倒せます。オオモノ処理だけでなく、ノンチャ連打で、塗りやザコシャケ処理も得意です。フルチャージは、遠くのオオモノや余裕がある時など応用が可能です。また、その都度最適な半チャ~フルチャなどを織り交ぜて使うことで、無駄なく総合的にダメージを与えることができます。

総合火力(平均値:7.25点)

このブキ編成の総合火力はやや高めです。

フィンセントは高い火力を誇り、オオモノシャケの処理に貢献できます。特にザコシャケを一度に多数処理する能力が高く、効率的に敵を倒すことができます。

フルイドVもDPS625と高火力を誇り、ノーチャージでも強力な攻撃が可能です。

ガエンFFはスライド後に600の高DPSを発揮し、対オオモノシャケに強力な火力を発揮します。

一方、ヒッセンは範囲攻撃が得意で複数の敵に対して有効ですが、単体への火力はやや控えめです。囲まれた際は無理をせずに距離を取りましょう。

塗りやすさ(平均値:8.00点)

この編成の塗りやすさは高いです。フィンセントは塗り性能が高いですが、インク消費量が多い点には注意が必要です。ヒッセンは範囲攻撃ができ、塗り効率が非常に良いブキです。フルイドVはフルチャージで遠くを、ノーチャージで近くを塗ることができるため、塗り性能も高く、バランスの取れた塗りが可能です。ガエンFFも塗りやすさがそこそこ高く、まばらにではありますが、しっかりと塗ることができます。

動きやすさ(平均値:6.00点)

動きやすさについては平均的です。ヒッセンは扱いやすく、機動力も良好で、バイターが素早く動けるため非常に使いやすいです。ガエンFFはスライドは1回しかできないので、硬直に注意する必要がありますが、スライドを活かして迅速に位置を移動することが可能です。一方、フィンセントは動きにくさが目立ち、インク管理にも注意が必要で、立ち回りには工夫が必要です。フルイドVは動きやすさがやや劣るものの、遠距離からの攻撃でカバーできるため、安全な位置取りが可能です。

対ザコシャケ(平均値:7.75点)

このブキ編成は対ザコシャケ性能が高く、効率的に処理が可能です。フィンセントは高火力を生かして大量のザコシャケを一度に処理することができます。ヒッセンは範囲攻撃が有効で、ザコシャケの群れを一掃できるため、非常に効果的です。ガエンFFもスライド後の攻撃力が高く、ザコシャケの対処に優れています。フルイドVは広範囲攻撃が得意で、ザコシャケの群れを一掃することができ、強力なサポートが期待できます。

対タワー(平均値:7.75点)

対タワーに対しても、この編成は高い対応力を持っています。ガエンFFは特に対タワーに強く、立ち撃ちで遠くから安全に処理、近距離ではスライド後の連射で素早くタワーを倒すことができます。フルイドVは遠距離からでもフルチャージ2~3発でタワーを処理できるため、安全な位置から確実にタワーを倒せます。フィンセントもタワーの処理においては迅速な対応が可能ですが、動きにくさを補う必要があります。ヒッセンはタワーに近づいて処理する必要がありますが、接近戦においては十分な性能を発揮します。

対バクダン(平均値:6.75点)

対バクダンに対しては、やや平均的な対応力です。フィンセントは2~4振りでバクダンを処理できるものの、動きにくさから処理には工夫が必要です。ガエンFFは連射力を活かしてバクダンを迅速に処理することができます。フルイドVも1周チャージでバクダンを倒せるため、タイミングを見計らって攻撃すれば確実に処理が可能です。ヒッセンはバクダンの処理がやや苦手で、ジャンプせずにしっかり狙って攻撃することが求められます。

対ハシラ(平均値:7.75点)

この編成は対ハシラにも強力な対応力を持っています。ガエンFFは連射力が高く、ハシラの対処に優れており、地上からでも立ち撃ちで迅速に処理することが可能です。フルイドVはフルチャージで遠くのハシラも安全に処理できます。フィンセントは、のぼってから処理するのが安全ですが、地上からハシラを処理する場合にはモグラやカタパッドに注意が必要です。ヒッセンもハシラをのぼってから処理することが安全で、確実にハシラを倒せるよう慎重に行動することが求められます。

使いやすさ(平均値:5.25点)

使いやすさについては、やや難しい編成です。ヒッセンが最も使いやすく、範囲攻撃が得意で、初心者さんでも扱いやすいブキです。ガエンFFはスライドのタイミングが重要で、スライド後の硬直を考慮して使いこなすには練習が必要です。フルイドVは高火力で強力ですが、チャージの使い分けに慣れることが求められるため、扱いには注意が必要です。フィンセントは動きにくさとインク管理の難しさから上級者向けのブキとなり、立ち回りや操作に習熟が必要です。

今回の編成は、シェケナダムで火力高めのブキ編成ですが、カンストの難易度はやや難しいといえます。

動きにくさ・使いにくさが弱点で、キャラコンや位置取りでカバーする必要があり、中級者以上向けのシフトとなっています。

処理はいつも通りできても、納品数が少なくなりがちな点に注意しましょう。どのブキを持っても、納品重視でもいいくらいで、納品不足が予想されます。

また、動きにくさから、複数のタワーやカタパッドが出現した際に厳しい状況が予想されます。複数のタワーやカタパッドが出たら、スペシャルを使う、優先的に処理するなどの工夫が必要です。

しっかりとオオモノシャケを引き寄せて処理し、その都度納品を進めれば無理なくクリアすることができます。ただし、オオモノシャケの処理が遅れたり、誰かがやられてしまうと、一気に押し込まれて打開が難しくなる可能性が高いので注意が必要です。自分がやられそうだと感じた時は、そうなる前にスペシャルを使うことをおすすめします。

高火力な分動きにくいので、ゼンメツのリスクも高く、やや難しめのシフトですが、腕試しにイカがでしょうか!それでは、良きバイトを

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