第430回「8/26(月) 1:00 – 8/27 17:00どんぴこ闘技場」のサーモンラン予報、武器編成評価掲載。サモラン予報士による天気予報を解説しています。ブキ別立ち回りやステージ考察もしているので参考にどうぞ。
サーモンラン予報
日時 | 8/26(月) 1:00 – 8/27 17:00 |
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8/26(月) 1:00 – 8/27 17:00
ステージ・オカシラ | 支給ブキ |
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どんぴこ闘技場 ジョー |
ケルビン525 ノヴァブラスター スプラスピナー スプラチャージャー |
サーモンランの天気予報
野良予報 | 固定予報 |
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小雨 | 曇り |
注意報・警報
- 納品不足警報
サーモンラン予報の天気概況
サーモンラン予報は、野良予報は「小雨」、固定予報は「曇り」となるでしょう。今回の場所は「どんぴこ闘技場」で、カンスト難易度は「少し難しい」です。
ブキ編成評価について、総合火力はそこそこあり、塗りやすさと動きやすさが平均的です。対タワーや対バクダンの平均値がやや高い編成ですが、全体的な使いやすさの平均値が低めで、納品不足やオオモノの処理が遅れがちになる点に注意が必要です。
全体的に操作に慣れていないと難易度が上がるため、熟練度が求められます。とはいえ、どんぴこ闘技場のステージ自体はそれほど難しくはないため、このブキ編成でも十分にカンストを目指せます。
- 納品不足警報
クセがある・動きにくい・使いにくいブキを含む編成のため、納品不足が生じやすいです。早め早めの納品をしましょう。オオモノがあふれてしまうと後からまとめて納品できない状況が予想されます。
支給ブキについて
ブキ編成評価で、それぞれのブキスペックについて記述していますが、今回の編成で特に重要なポイントについてまとめました。
- ケルビン525: 連射速度は遅く塗りも弱いですが、スライド後の高い火力と射程を活かして、オオモノシャケを効率的に処理できます。納品と処理のバランスを取りながら立ち回りましょう。
- ノヴァブラスター: オオモノ処理も近づけば強く、機動性も高いため納品も得意です。タワー・ハシラを優先しながら、ザコ処理、納品重視の立ち回りがおすすめです。
- スプラスピナー: 動きやすく、射程は短め、火力の高いスピナーです。チャージ時間が短く、小回りのきいた立ち回りが可能です。ザコシャケ処理と納品の両方をバランスよく行うことができます。タワーやハシラにも強いので、積極的に処理に参加してください。
- スプラチャージャー: 射程が長く、高火力を活かしてオオモノシャケを遠距離から処理できます。チャージ時間を考慮して位置取りをしながら、オオモノシャケを優先的に狙いましょう。
※固定では上記の立ち回りが理想的ですが、野良プレイでは各ブキの特有の動きにおけるチーム連携が難しいことが多いため、これらのポイントはあくまで一つの参考と考えてください。
野良では、特に柔軟な対応が求められます。例えば、オオモノ処理が追いつかない時は積極的に倒すこと、金イクラの納品進捗が遅れている場合は納品に重点を置いて立ち回ること、味方が度重なるデスに苦しんでいる場合はサポートすることなど、バイトの流れに応じて柔軟に戦略を変えることが重要です。常に状況を見極め、仕事の穴を埋めるような最善の行動を選択していきましょう。
オカシラ直接攻撃おすすめブキ
- スプラスピナー(DPS フルチャージ:525、チャージ込み:402)
オカシラ直接攻撃おすすめブキは上記の通りです。
オカシラ戦(エクストラウェーブ)では、高DPSブキ(攻撃力の高いブキ)もしくは長射程のブキが、オカシラ本体や弱点にメインウェポンで直接攻撃するのがおすすめです。
バイトメモ
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武器編成評価
ケルビン525
ブキ | ケルビン525 |
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ダメージ | スライド後:70 スライド前:45 |
DPS | スライド後:467 スライド前:300 |
射程 | スライド後:3.3 スライド前:2.9 |
解説 | 連射速度は遅く塗りも弱い、使いにくいマニューバー。威力も射程も性能が上がるため、スライド撃ちを活用すれば、オオモノ処理もそつなくこなせる上級者向けのブキです。タワーはスライドしなくてもいいですが、スライドした方が処理が速いです。ハシラは、地面から撃つときはスライドせずに狙うのが無難です。スライドは回避にも使えます。ナベブタに入りやすいですが、硬直が大きいので、ナベブタを落としても乗りやすいわけではない点に注意が必要です。またスライドはテッキュウのウェーブとの相性が悪いので注意しましょう。スライドして動かずに射程内のオオモノやザコシャケに攻撃するような立ち回りが効率がいいです。スライド硬直が大きく、タワーの攻撃・マルミサ・テッキュウのウェーブが苦手なので注意してください。 |
ノヴァブラスター
ブキ | ノヴァブラスター |
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ダメージ | 200 |
DPS | 300 |
射程 | 2.2 |
解説 | オオモノ処理も近づけば強く、機動性も高いため納品も得意です。火力と連射速度に優れており、ブラスターの中では強い方ですが射程はあまりありません。火力と爆風、連射の速さによりザコシャケは処理しやすいです。ダイバー塗りは慣れれば簡単に塗れます。タワーを率先して倒すことが重要です。ハシラは下からも可能ですが、近づいてジャンプ撃ちする必要があります。タイミングよく撃てば、バクダンもコウモリも1ターンキルを狙えます。ザコシャケはまとめて複数体に爆風を当てるように狙い撃ちましょう。モグラに気づかずにむやみに撃っていると、硬直時にモグラにやられてしまうので注意しましょう。 |
スプラスピナー
ブキ | スプラスピナー |
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ダメージ | フルチャージ:35(1回分:770) 1周チャージ:35(1回分:385) |
DPS | フルチャージ:525 チャージ込み:402 1周チャージ:525 |
射程 | フルチャージ:3.0 |
解説 | 動きやすく、射程は短め、火力の高いスピナーです。チャージ時間が短く、小回りのきいた立ち回りが求められます。ハシラは慣れれば1周で倒すことが可能で、下から狙う時は、回転が始まった時に左側から右側に向かって撃つと上手くいくことが多いです。コウモリはフルチャージ+1周チャージで1ターンキルが可能です。機動性が高いため、タワーやテッキュウも率先して倒したいブキです。スピナーの中では燃費がやや見劣りし、シューターと比べるとインクロックも長めです。無駄弾を出さない、回復時は一気に回復するなど、立ち回りにメリハリをつけましょう。 |
スプラチャージャー
ブキ | スプラチャージャー |
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ダメージ | フルチャージ:300 ノーチャージ:50 |
DPS | フルチャージ:273 ノーチャージ:214 |
射程 | フルチャージ:5.2 ノーチャージ:2.3 |
解説 | 射程が長く威力もありますが、火力はチャージ時間の割にそこまで高くはないです。フルチャージは5発撃てます。ドスコイは1撃では倒せませんが、貫通性能があるので3体以上まとめて狙うと効率がいいです。ヘビやドスコイが出現した時に、遠くからでもフルチャージを1発当てておくと体力を削れるので、味方が後から倒すのが楽になります。テッキュウの体力を削るサポートやバクダン・ナベブタ・ヘビは率先して倒したいオオモノです。タワーは近づいて処理する場合は半チャ連打で倒せます。遠くからタワーを処理する際は、ボム2個なげてフルチャージ1発で処理できます。 |
総合火力(平均値:7.00点)
このブキ編成の総合火力は平均的やや高いです。
スプラスピナーはDPSが525で、高火力の連射が可能です。これはオオモノシャケの迅速な処理に非常に効果的です。
ケルビン525はスライド後のDPSが467で強力ですが、連射速度が遅いため注意が必要です。
ノヴァブラスターはDPSが300で、爆風による範囲攻撃がザコシャケの一掃に有効です。
スプラチャージャーはDPSが214~273で、フルチャージ一撃の火力が非常に高く、特に遠距離からのオオモノシャケ処理に強力ですが、チャージ時間が必要なため継続的な火力がやや劣ることがあります。
塗りやすさ(平均値:7.00点)
塗りやすさに関しては、編成全体で平均的な性能です。スプラスピナーは広範囲を素早く塗ることができ、動きやすい環境を提供します。ケルビン525は塗り性能がやや劣りますが、スライド後の塗りが可能であり、緊急時にはある程度の対応が可能です。ノヴァブラスターは塗り能力がやや低いですが、爆風による塗りができます。スプラチャージャーは塗り性能が低いですが、ノーチャージ連打でダイバーのエリアを塗ったり、フルチャージで遠距離から的確に塗りの補助をしたりすることが可能です。
動きやすさ(平均値:6.75点)
動きやすさについては、全体としてやや低めです。スプラスピナーはチャージ時間が必要なため、動きの自由度がやや制限されますが、チャージ速度が速く柔軟性があります。ケルビン525はスライドにより動きの幅が広がるものの、連射速度が遅く、スライド後の硬直に注意が必要です。ノヴァブラスターは機動性が高いですが、撃った直後の硬直には注意が必要です。スプラチャージャーはチャージ時間が必要であり、移動が制限されやすいですが、その分射程が長いため、位置取りが重要となります。
スプスピ以外は、硬直や動きにくいブキが多いので、モグラやマルミサに注意しましょう。モグラは、視野を広く持ち近づいてくるウキに気づくこと、近くでは音に気づくことで、モグラにやられる前に回避が可能です。気づくのが遅れても、モグラ回避でよけることもできます。上手くなればジョーも回避できます。
対ザコシャケ(平均値:7.75点)
対ザコシャケ性能は全体的に高い編成です。ノヴァブラスターは爆風による広範囲攻撃でザコシャケを一掃する能力があり、ザコシャケ対策に非常に優れています。スプラスピナーもDPS525で連射によるザコシャケ処理が得意で、多数のシャケに対して有効です。ケルビン525は連射速度が遅いものの、スライド後のDPS467で、ザコシャケ処理に十分な火力を持っています。スプラチャージャーは遠距離からのフルチャージ狙撃が可能であり、ザコシャケをまとめて処理できますが、近距離での複数のザコシャケに対する対応力は低めです。
対タワー(平均値:7.75点)
対タワー性能も高めです。ノヴァブラスターは爆風による範囲攻撃がタワーの複数の鍋を一度に処理できるため、非常に強力です。スプラスピナーはDPS525で連射によるタワー処理が得意で、素早くタワーを撃破できます。ケルビン525はタワーに対してもスライド後のDPS467を活かせますが、硬直があるため注意が必要です。スプラチャージャーは、近づいて処理する場合は半チャ連打で倒せます。遠くからタワーを処理する際は、ボム2個なげてフルチャージ1発で処理できます。
対バクダン(平均値:8.00点)
対バクダンにおいても強力な編成です。スプラチャージャーはフルチャージで遠距離からバクダンの弱点を的確に狙撃しワンパンできるため、バクダン処理に非常に優れています。ノヴァブラスターも2発でバクダンを処理できます。スプラスピナーはDPS525で安定したバクダン処理が得意です。ケルビン525はスライド後のDPS467でバクダンを確実に処理できます。
対ハシラ(平均値:7.50点)
対ハシラ性能は高めです。ノヴァブラスターは高い爆発力を活かして、ハシラを素早く処理できます。スプラスピナーもDPS525で効率的なハシラ処理が可能で、チームのサポートに貢献します。ケルビン525は、立ち撃ちでも安全に処理が可能で、スライドを駆使して迅速な処理もできます。スプラチャージャーはノンチャ連打で処理が可能です。どんぴこ闘技場は、ハシラはそこまで脅威ではないですが、油断は禁物です。ハシラが出現した際は優先的に処理しましょう。
使いやすさ(平均値:4.50点)
使いやすさは非常に低めの評価です。スプラチャージャーとケルビン525は、それぞれの性能を発揮するために、扱いに慣れが必要です。特にスプラチャージャーはチャージのインク管理とタイミングが難しく、エイムが求められます。ノヴァブラスターは比較的使いやすいですが、機動力を活かした立ち回りが求められますが、硬直時の注意が必要です。スプラスピナーは、DPS525の高い火力を活かしつつ、素早いチャージと移動のバランスを取る必要があり、こまめな操作を活かすには熟練度が求められます。
今回の編成は、これまでのどんぴこ闘技場と比べると、カンストは少し難しめのシフトです。
ブキスペックは悪くないですが、塗りにくい・動きにくい・使いにくい点が難しさを引き上げているといえます。いずれも熟練度が高い場合はそれほど気にならない程度です。
ノヴァやケルビンは、モグラやマルミサなどを避けにくく、デスしやすいブキなので注意が必要です。
また、今回のブキ編成では、デスしやすいため、いっきにゼンメツしてしまう状況も予想されます。誰かがやられた時は、どこでやられたかすぐに確認して、素早く救助しましょう。また、人数不利の際は、シャケたちのターゲットが急に変わるので、ヘビの振りむきやオオモノ・ザコシャケからの攻撃が集中する点も同時に意識する必要があります。
誰かがやられた時は、まず自分の生存を最優先、次に味方の救助を優先して行いましょう。誰かがやられた時は、画面に×が表示され、また左上のブキマークに×がつくのでそれにすぐにきづけるように視野を広く持つことも重要です。やられた時は必ず「ヘルプ」で味方に伝えることも大切です、きづいてもらいましょう。
今回のシフトは、どんぴこ闘技場としては少し難しいので腕試しにイカがでしょうか!それでは、良きバイトを!
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