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9/1(日)17:00ドンブラコのサーモンラン予報・武器編成評価

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9/1(日)17:00ドンブラコのサーモンラン予報・武器編成評価

第434回「9/1(日) 17:00 – 9/3 9:00難破船ドン・ブラコ」のサーモンラン予報、武器編成評価掲載。サモラン予報士による天気予報を解説しています。ブキ別立ち回りやステージ考察もしているので参考にどうぞ。

サーモンラン予報

日時 9/1(日) 17:00 – 9/3 9:00

9/1(日) 17:00 – 9/3 9:00

9/1(日)17:00ドンブラコのサーモンラン予報・武器編成評価

ステージ・オカシラ 支給ブキ
難破船ドン・ブラコ
ヨコヅナ
プロモデラーMG
シャープマーカー
モップリン
リッター4K

サーモンランの天気予報

野良予報 固定予報
曇り 薄曇り

注意報・警報

  • 納品不足警報
  • ハシラ警報

サーモンラン予報5日間天気

サーモンラン予報の天気概況

サーモンラン予報は、野良予報は「曇り」、固定予報は「薄曇り」となるでしょう。今回の場所は「難破船ドン・ブラコ」で、カンスト難易度は「中程度」です。ブキの性能は高いですが、ドンブラコでは油断は禁物です。

ブキ編成評価について、総合火力は高めで、リッターを中心に処理力も高いです。また、塗りやすさ・動きやすさも高いブキが多く、機動力を活かした立ち回りが期待できます。ただし、対ハシラの平均値が少し低いため、ハシラの処理が遅れる可能性があり、そこが注意点です。

今回の編成では、ブキの使いやすさも全体的に高く、特に納品重視の立ち回りが効果的です。ただし、ハシラの処理が遅れるとチーム全体が崩れやすいので、ハシラを優先して倒す意識を持ちましょう。

  • 納品不足警報
    ステージの広さと動きにくいブキを含む編成のため、納品不足が生じやすいです。早め早めの納品をしましょう。オオモノがあふれてしまうと後からまとめて納品できない状況が予想されます。
  • ハシラ警報
    ハシラの地上からの処理が苦手・処理に時間がかかるブキを含むため、最優先に処理することが重要です。ハシラを放置すると行動が制限され、間接的にデスに繋がりやすいです。コンテナ周辺のハシラはどのブキを持っても優先的に倒しましょう。ハシラの金イクラも3個納品するのがおすすめです。

支給ブキについて

ブキ編成評価で、それぞれのブキスペックについて記述していますが、今回の編成で特に重要なポイントについてまとめました。

  • プロモデラーMG:射程が短いですが、非常に高い塗り性能と動きやすさを持ち、対ザコシャケにも強いです。タワー・ハシラを優先しながら、オオモノを船内まで寄せて、納品重視の立ち回りがおすすめです。
  • シャープマーカー:使いやすく、塗りやすさと動きやすさが高い点が強みです。タワー・ハシラを優先しながら、オオモノを船内まで寄せて、納品重視の立ち回りがおすすめです。
  • モップリン: 範囲攻撃をいかしたザコシャケ処理や射程をいかした処理が得意ですが、インク管理に注意が必要です。安全な位置から攻撃し、納品も意識しながらプレイすることが重要です。バクダンやハシラの処理もそつなくこなせるため、状況に応じて役割を果たしましょう。
  • リッター4K: 遠距離からのオオモノシャケの処理に優れていますが、混雑時は動きにくいので位置取りに注意しましょう。チーム全体の火力上げのためにも、できるだけフルチャージを活用し、オオモノの寄せと処理をバランスよく行うことが重要です。フルチャージできないほどオオモノやザコシャケがあふれてしまう前にスペシャルを使うことも重要です。コンテナ周辺に寄ってきたオオモノの優先度をしっかり考えて処理しましょう。合間に納品も行うことも重要です。

※固定では上記の立ち回りが理想的ですが、野良プレイでは各ブキの特有の動きにおけるチーム連携が難しいことが多いため、これらのポイントはあくまで一つの参考と考えてください。

野良では、特に柔軟な対応が求められます。例えば、オオモノ処理が追いつかない時は積極的に倒すこと、金イクラの納品進捗が遅れている場合は納品に重点を置いて立ち回ること、味方が度重なるデスに苦しんでいる場合はサポートすることなど、バイトの流れに応じて柔軟に戦略を変えることが重要です。常に状況を見極め、仕事の穴を埋めるような最善の行動を選択していきましょう。

オカシラ直接攻撃おすすめブキ

  • プロモデラーMG(DPS 360)

オカシラ直接攻撃おすすめブキは上記の通りです。

オカシラ戦(エクストラウェーブ)では、高DPSブキ(攻撃力の高いブキ)もしくは長射程のブキが、オカシラ本体や弱点にメインウェポンで直接攻撃するのがおすすめです。

ヨコヅナ
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サーモンランスケジュール

武器編成評価

プロモデラーMG

ブキ プロモデラーMGプロモデラーMG
ダメージ 24
DPS 360
射程 2.2
解説 総合的に優れた武器です。塗りが非常に優れており、扱いやすく連射も速いです。その上火力もあるため使いやすいです。遠征やオオモノであふれたコンテナ周辺の納品など、強いブキとしての自覚をもって、難しい仕事を積極的に行うことが求められます。遠征先でデスしにくい強い武器なので、タワー・ハシラ・テッキュウ・カタパは積極的に処理しましょう。銀モデは塗りが強い武器なので、塗りが弱いブキと編成を組まされることもあり、中央などコンテナ周辺の床塗りも非常に重要な仕事となっています。とくに、ノルマを達成していない場合は、残り時間30秒までには必ずコンテナ周辺に戻って、コンテナ周辺のオオモノ・ザコ処理を行いつつ納品をすることが最重要です。できれば残り時間28秒で、タワーの確認をして、もしタワーが出現したら状況に応じてスペシャルを使いましょう。

シャープマーカー

ブキ シャープマーカー
ダメージ 28
DPS 336
射程 2.4
解説 総合的に優れた武器です。オールマイティな武器ですが、射程が短く、弾ブレがないためエイムが求められます。バクダンやハシラなど地上から狙うにはそこそこ近づく必要があります。処理・納品ともに使いやすいシューターです。納品重視で立ち回るのがおすすめです。

モップリン

ブキ モップリン
ダメージ 250(125×2)
DPS 333
射程 3.2
解説 1回あたり、2つのインクを放つため、タワーやハシラが倒しやすいです。射程が長くダメージ量も多い反面、連射力の遅さとインク消費量の多さ、前隙が少し長い点には注意が必要です。ハシラやバクダンも地上から倒しやすく、DPSも低くないため、テッキュウやコウモリも積極的に処理しましょう。テッパン・ヘビ・ナベブタなどのHP500のオオモノを2振りで処理できます。12回しか振れず、ガンガン振りまくるとインクがなくなってしまう点に注意が必要です。タワーは4振りで倒せますが、複数のタワーはやや苦手です。インク管理をしっかりと行いましょう。

リッター4K

ブキ リッター4Kリッター4K
ダメージ フルチャージ:600
ノーチャージ:50
DPS フルチャージ:367
ノーチャージ:214
射程 フルチャージ:6.2
ノーチャージ:2.3
解説 射程が全武器最長です。火力も非常に高くほとんどのオオモノが1発、テッキュウは2発で倒せます。また地上からナベブタを1発で倒すことも可能です。ただし、チャージ時間は長く燃費も悪いです。貫通性能があるので、ドスコイはまとめて倒しましょう。通常潮・干潮では、遠くから狙う際は、寄せるべきオオモノを遠くで倒しすぎないように注意しましょう。タワーは近距離処理では、ノーチャージだと鍋が倒せないので、半チャージを使用しましょう。タワーに近づく自信がない場合は、ボムを2つ投げてフルチャージ1発、または、ボム3つでタワーを処理するのもおすすめです。満潮など、オオモノがあふれている時は、ヘビのリスキルや起動したバクダンなど、オオモノを処理するのが重要な仕事です。フルチャージできない状況は、クリアが難しい切迫した状況ですので、誰もデスしていなくても、スペシャルを使うのがおすすめです。

総合火力(平均値:7.00点)

このブキ編成の総合火力はやや高めです。

リッター4Kは最高の射程とフルチャ600ダメージの高火力を誇り、DPSは約367で、遠距離からオオモノシャケを効率的に倒すことができます。

プロモデラーMGは連射速度が高く、DPSは約360で広範囲にインクが飛び散るため、安定したダメージを与えられます。

シャープマーカーはDPSが約336で、連射性能が高く、精密な射撃で近距離での戦闘が得意です。

モップリンはDPSが約333で、長い射程と範囲攻撃を持ちますが、インク管理に注意が必要です。

塗りやすさ(平均値:8.75点)

この編成は非常に塗り性能が高く、効率よく塗り広げることができます。プロモデラーMGは塗り性能に優れており、全体を素早く塗ることができ、ザコシャケやオオモノシャケへの対応にも役立ちます。シャープマーカーも高い塗り性能を持ち、迅速に塗り広げることが可能です。モップリンも広い範囲をカバーでき、塗り性能も高いです。リッター4Kはノンチャ塗りやフルチャージでも塗れるものの、塗り性能は他のブキに比べてやや控えめです。

動きやすさ(平均値:7.50点)

この編成は機動力があり、効率よく動くことができます。プロモデラーMGはインク消費が少なく、連続して動きながら攻撃できるため、広範囲を素早く移動できます。シャープマーカーも動きやすさが高く、迅速に移動しながらの戦闘が可能です。モップリンは、連射力の遅さとインク消費量の多さ、前隙が少し長い点には注意が必要です。リッター4Kはチャージに時間を取られることも多く動きにくいため、位置取りに注意が必要ですが、遠距離からのサポートでカバーできます。

対ザコシャケ(平均値:7.50点)

この編成はザコシャケの処理に強いブキが揃っています。プロモデラーMGは連射速度が高く、ザコシャケを迅速に処理できます。シャープマーカーもコジャケには強いですが、シャケ・ドスコイには平均的な処理力です。モップリンは範囲攻撃が得意で、ザコシャケに対して強力です。一方、リッター4Kは連射力が低いため、近距離でのザコシャケ処理はやや苦手ですが、ドスコイをまとめて処理する能力があります。

対タワー(平均値:7.75点)

対タワーにおいて、この編成は高い対応力を持っています。シャープマーカーはタワーに近づく必要がありますが、機動力を活かして素早くタワーに接近し、正確に倒すことができます。プロモデラーMGも連射速度が高く、近距離でタワーを迅速に倒せます。モップリンは射程を活かして、タワーを4振りで処理できます。リッター4Kはタワーは苦手ですが、近距離で半チャ連打、遠くからフルチャ1+ボム2で処理できます。

対バクダン(平均値:7.50点)

対バクダンの処理能力も高めです。リッター4Kはフルチャージで一撃でバクダンを倒せます。シャープマーカーも高い精度でバクダンの弱点を狙いやすく、近づいて処理することができます。モップリンは射程を活かして、バクダンを2発で迅速に処理できます。プロモデラーMGはバクダンの処理がやや苦手で、高さを利用するなどの工夫が必要です。

対ハシラ(平均値:5.75点)

この編成の弱点の一つが対ハシラの対応力です。リッター4Kは遠距離からハシラの側面を塗るサポートもできますが、のぼってノンチャ連打で処理することが推奨されます。シャープマーカーは地上からハシラを処理するのが難しく、のぼってからの処理が安全です。プロモデラーMGもハシラの下からの攻撃が難しいため、のぼってからの処理が望ましいです。モップリンは地上からでもハシラを迅速に処理できますが、インク管理に注意が必要です。

全体的に地上からの処理が苦手なものの、のぼってからの処理はできるので、焦らずに確実に処理していきましょう。

使いやすさ(平均値:8.00点)

この編成は全体的に使いやすいブキが揃っています。プロモデラーMGは扱いやすく、初心者でも使いやすいブキです。シャープマーカーも非常に使いやすく、初心者から上級者まで幅広く扱えます。モップリンは使いやすさは平均的ですが、射程の長さと範囲攻撃でバランスが取れています。リッター4Kは射程と火力は高いものの、チャージに時間がかかるため、位置取りが重要となります。

今回の編成は、ドンブラコとしては天気が良い方で、カンストも十分に目指せるシフトです。

ブキ性能も高く、処理・納品しやすい編成となっています。リッターがいる分、納品力がやや落ちますが、その分処理力でカバーできます。

タワーが出た時は、銀モデかシャプマが積極的に倒しに行くのがおすすめです。モップリンでもタワーは倒せますが、インク消費が多いため、シューターに比べると遠征先でデスしやすいです。

銀モデ>シャプマ>モップリン>リッターの順に、タワー処理がおすすめです。(銀モデが一番おすすめ)

また、ハシラについてですが、モップリン以外はハシラの地上処理が苦手です。上を向いてジャンプして処理する・のぼって処理するなど、オオモノが少ない時は余裕をもって処理できるため迅速に処理が可能ですが、混雑時には注意が必要です。

たとえば、カタパが多い時にハシラが複数出現すると、マルミサを受けながらのハシラ処理になるので、タイミングが難しかったり、ハシラにのぼりきる前にやられてしまう可能性もあります。直接ハシラからトドメをさされることは少ないですが、ハシラを放置すると、足元が塗られ行動が制限されるため、ハシラ周辺でのデスにつながりやすいです。

ハシラを地上から攻撃できず、のぼることも難しい場合は、スペシャルを使ってハシラを処理するのも一つの手段として準備しておくことをおすすめします。

今回はドンブラコのカンストにおすすめのシフトです!ぜひ挑戦してみてはイカがでしょうか。それでは、良きバイトを

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