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10/9(水)9:00どんぴこのサーモンラン予報・武器編成評価

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10/9(水)9:00どんぴこのサーモンラン予報・武器編成評価

第456回「10/9(水) 9:00 – 10/11 1:00どんぴこ闘技場」のサーモンラン予報、武器編成評価掲載。サモラン予報士による天気予報を解説しています。ブキ別立ち回りやステージ考察もしているので参考にどうぞ。

サーモンラン予報

日時 10/9(水) 9:00 – 10/11 1:00

10/9(水) 9:00 – 10/11 1:00

10/9(水)9:00どんぴこのサーモンラン予報・武器編成評価

ステージ・オカシラ 支給ブキ
どんぴこ闘技場
ヨコヅナ
L3リールガン
スプラスピナー
ドライブワイパー
R-PEN/5H

サーモンランの天気予報

野良予報 固定予報
薄曇り 曇時々晴

注意報・警報

  • とくになし

サーモンラン予報5日間天気

サーモンラン予報の天気概況

サーモンラン予報は、野良予報は「薄曇り」、固定予報は「曇時々晴」になるでしょう。今回の場所はどんぴこ闘技場で、カンスト難易度は「少し簡単」です。

今回は、どんぴこ闘技場のカンストにおすすめの当たり編成です!実際には晴れでもいいくらいのブキスペックですが、扱いに慣れない場合は難しく感じるので、万能編成というわけではないです。

ブキ編成の評価としては、総合火力が高く、塗りやすさや動きやすさも平均以上です。ただし、使いやすさに難があるブキもあるため、特に野良での立ち回りには注意が必要です。

性能自体は十分ですが、ブキを上手く使いこなせるかが結果に大きく影響しそうです。苦手なブキでも、納品や生存を重視したプレイを心がければ対応可能です。処理能力が高いブキが多い一方で、納品が遅れがちになることも考えられるため、納品の進捗状況をこまめに確認することが大切です。

立ち回り

ブキ編成評価で、それぞれのブキスペックと使い方について記述していますが、今回の編成で特に優先したい立ち回りをまとめています。

  • L3リールガン:バランスの取れた性能で、タワーやハシラを優先して処理しながら、積極的に動き回って納品とオオモノシャケの処理を両立させましょう。とくに、タワー・ハシラ・テッキュウ・コウモリの雨弾・バクダンは注意したいです。また地上にある金イクラの回収とイクラ投げも積極的に行いましょう。
  • スプラスピナー:動きやすく、射程は短め、火力の高いスピナーです。チャージ時間が短く、小回りのきいた立ち回りが可能です。ザコシャケ処理と納品の両方をバランスよく行うことができます。タワーやハシラはもちろん、テッキュウやコウモリ本体など高体力のオオモノの処理も優先しましょう。
  • ドライブワイパー:軽くて動きやすく、タメ斬りで火力も出せるブキです。基本的にオオモノは全てタメ斬りで対処し、とくにタワーは最優先で処理することが重要です。遠征先でのザコシャケ処理も得意なので、積極的にタワー処理、テッキュウも素早く処理して金イクラを迅速に送りましょう。ザコシャケにも強いので、地上でオオモノ・ザコシャケ処理しながら納品を中心に活躍したいです。
  • R-PEN/5H:オオモノシャケに対して非常に有効で、タワーやテッキュウ、コウモリ、バクダンといったオオモノの処理が得意です。オオモノ処理に集中しすぎず、納品もバランスよく行うことで、納品不足を防ぐことができます。基本的にはオオモノの処理を中心に立ち回りますが、合間に納品を挟むことで、安定したクリアが可能です。ヘビは高台の金網を登ってくる前に素早く処理し、バクダンも近づいてきたら優先して対処しましょう。

※固定では上記の立ち回りが理想的ですが、野良プレイでは各ブキの特有の動きにおけるチーム連携が難しいことが多いため、これらのポイントはあくまで一つの参考と考えてください。

野良では、特に柔軟な対応が求められます。例えば、オオモノ処理が追いつかない時は積極的に倒すこと、金イクラの納品進捗が遅れている場合は納品に重点を置いて立ち回ること、味方が度重なるデスに苦しんでいる場合はサポートすることなど、バイトの流れに応じて柔軟に戦略を変えることが重要です。常に状況を見極め、仕事の穴を埋めるような最善の行動を選択していきましょう。

オカシラ直接攻撃おすすめブキ

  • R-PEN/5H(DPS フルチャージ:847、チャージ込み:493)
  • スプラスピナー(DPS フルチャージ:525、チャージ込み:402)

オカシラ直接攻撃おすすめブキは上記の通りです。

オカシラ戦(エクストラウェーブ)では、高DPSブキ(攻撃力の高いブキ)もしくは長射程のブキが、オカシラ本体や弱点にメインウェポンで直接攻撃するのがおすすめです。

ヨコヅナ
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サーモンランスケジュール

武器編成評価

L3リールガン

ブキ L3リールガン
ダメージ 40(1トリガー:120)
DPS 400
射程 3.1
解説 [ZR]ボタンを1回押すと弾が3発出る、連打が必要なシューター。H3リールガンより発射間隔が短くシューター感覚で使えます。DPSも申し分なく射程も優れており、ハシラものぼらずに処理でき、優秀な武器です。下から狙う時は、右側を狙って射撃しましょう。ただしバクダンは3トリガー当てる必要があり熟練度が必要です。ダイバー塗りは思ったよりできないため注意しましょう。コジャケは確1、中シャケも1トリガーで倒せます。編成内ではエースブキとして組まれることも多く、火力を活かしてオオモノ処理と納品の両方をこなす重要な役回りです。

スプラスピナー

ブキ スプラスピナースプラスピナー
ダメージ フルチャージ:35(1回分:770)
1周チャージ:35(1回分:385)
DPS フルチャージ:525
チャージ込み:402
1周チャージ:525
射程 フルチャージ:3.0
解説 動きやすく、射程は短め、火力の高いスピナーです。チャージ時間が短く、小回りのきいた立ち回りが求められます。ハシラは慣れれば1周で倒すことが可能で、下から狙う時は、回転が始まった時に左側から右側に向かって撃つと上手くいくことが多いです。コウモリはフルチャージ+1周チャージで1ターンキルが可能です。機動性が高いため、タワーやテッキュウも率先して倒したいブキです。スピナーの中では燃費がやや見劣りし、シューターと比べるとインクロックも長めです。無駄弾を出さない、回復時は一気に回復するなど、立ち回りにメリハリをつけましょう。

ドライブワイパー

ブキ ドライブワイパードライブワイパー
ダメージ 近接タメ斬り:325
タメ斬り:150
近接ヨコ斬り:85
ヨコ斬り:50
DPS 近接タメ斬り:513
タメ斬り:237
近接ヨコ斬り:319
ヨコ斬り:237
射程 近接タメ斬り:0.7
タメ斬り:3.6
近接ヨコ斬り:0.5
ヨコ斬り:3.0
解説 軽くて動きやすく、タメ斬りで火力も出せるブキです。基本的にオオモノは全てタメ斬りで良いです。タワーはタメ斬りで倒しましょう、前に進んでしまう方はジャンプするのもおすすめです。バクダンはタメ斬り2発を当てることで、1ターンキルできます。ハシラは、地上からヨコ斬りも可能で、のぼってからもヨコ斬りで倒せます。ザコシャケは、ドスコイ・シャケはタメ斬り、コジャケはヨコ斬りで処理しましょう。機動性が高いため、オオモノ処理&納品どちらもこなせます。混雑時でも運べるブキなので、平均以上の納品数が求められます。遠征しすぎないように注意しましょう。

R-PEN/5H

ブキ R-PEN/5H
ダメージ フルチャージ:1発240(1回5発撃てる;1200ダメージ、フルチャージ3回でインク全消費;実質合計15発)
ノーチャージ:60
DPS フルチャージ:847
チャージ込み:493
ノーチャージ:257
射程 フルチャージ:5.7
ノーチャージ:2.3
解説 フルチャージ後、最大5発合計1200ダメージを撃てます(フルチャージは3回分でインクがなくなります)。威力と射程はそこそこあり、オオモノ中心に強いブキです。タワーにはフルチャージ全弾とフルチャージ2発で倒せます。タワーはボム1個とフルチャージ4発でも倒せます。ボムを投げた後は、フルチャージ1回分でインクがなくなるので、インク管理に十分に注意してください。タワーは近接戦ではノンチャ連打のパシャパシャで鍋を倒せます。ダイバー塗りはノンチャでもそこそこ塗れます。ハシラはのぼってパシャパシャで倒しましょう。特にテッキュウにはかなり強いため、遠くからフルチャージで狙い撃ちましょう。オカシラ攻撃最強武器の一つです。

総合火力(平均値:7.50点)

このブキ編成の総合火力は高めです。

スプラスピナーはフルチャージ時に高い連射性能とダメージ効率を誇り、迅速にオオモノの処理が可能です。

L3リールガンも連打は必要ですが火力を出せるため、オオモノ・ザコシャケを効率的に倒せます。

R-PEN/5Hはフルチャージで240×5発=1200ダメージを与えることができ、遠距離からの攻撃でオオモノシャケに対して有効ですが、チャージが必要なため瞬発力にはやや欠けます。

ドライブワイパーはタメ斬りによってオオモノシャケに対して高いダメージを与えられますが、操作に多少の慣れが必要です。

全体として、オオモノに対する火力は十分に確保されているものの、操作にコツがいるブキもあるため、熟練度によって火力を活かしきる必要があります。

塗りやすさ(平均値:8.00点)

この編成は塗りやすさが高く、全体的に広範囲を効率的に塗ることが可能です。スプラスピナーは射程と連射性能を活かして広範囲のインクを効率よく塗ることができ、整えやすいです。L3リールガンも連打により塗り性能があります。R-PEN/5Hはノンチャ連打で近くを塗ることができるため、フルチャージ時に遠距離からでも十分な塗り能力を発揮します。ドライブワイパーも軽快に動きながら広範囲を塗ることができ、インク管理をしながらの塗り性能が高いです。塗り性能に優れたこの編成は、どのブキも柔軟に対応できるため、移動の確保に有利です。どんぴこは塗る壁が多いので、開始時や終了時にしっかり壁を塗っておきましょう。

動きやすさ(平均値:7.50点)

動きやすさについても、この編成はバランスが取れています。L3リールガンは連打が必要ではありますが、機動力が高く、素早く移動しながら対応できます。R-PEN/5Hはチャージが必要なため、機動性にはやや欠けるものの、遠距離からダメージを与えられるため、安全な立ち回りが可能です。スプラスピナーはチャージ時間が短く、混雑した場面でも素早く対応できる機動力があります。ドライブワイパーは軽快に動き回ることができ、迅速にポジションを変えつつ攻撃できます。総じて、どのブキも機動力を活かした柔軟な立ち回りが可能であり、混戦時でも生存率を高めることが期待できます。

対ザコシャケ(平均値:7.25点)

ザコシャケに対する性能は平均よりやや高めです。L3リールガンは高火力を活かして、ザコシャケの群れを素早く処理できます。スプラスピナーも連射性能が高く、射程を活かしてザコシャケを効率的に倒すことができます。R-PEN/5Hは1発の威力が高いため、正確に狙いを定めればザコシャケに対しても強力ですが、貫通能力がないためザコシャケが密集している場合や近接戦にはやや苦戦します。ドライブワイパーはタメ斬りやヨコ斬りを駆使することで、ザコシャケを迅速に処理できるため、群れに対しても問題なく対応できます。この編成は、ザコシャケの処理において安定した力を発揮できるでしょう。

対タワー(平均値:7.00点)

タワーに対する処理能力は平均的です。L3リールガンはタワーに対しても十分な火力を発揮し、迅速に処理できます。R-PEN/5Hはフルチャージ2回でタワーを倒すことができ、遠距離からでも安全に対応できますが、チャージ時間があるため速さには欠けます。スプラスピナーは射程を活かして、安全な距離からタワーを狙うことができ、連射によって迅速に処理可能です。ドライブワイパーは、タワーはタメ斬り2~3発で倒せます。この編成は、タワーの出現時に素早く対応できるでしょう。

対バクダン(平均値:7.75点)

バクダンに対しても、この編成は優れた性能を持っています。スプラスピナーはチャージ時間が短く、素早くバクダンを処理できます。L3リールガンはバクダンを1ターンで倒すには3トリガー必要ですが、射程と精度を活かせば効率よく処理できます。R-PEN/5Hはフルチャージ2発でバクダンを処理することができ、遠距離からの対応に適しています。ドライブワイパーもタメ斬り2発でバクダンを倒せますが、ボム生成を予測した攻撃が必要です。この編成はバクダンの処理がスムーズで、特に遠距離からの対応が得意なブキが揃っているため、バクダンによる危険を減少させることができます。

対ハシラ(平均値:7.25点)

ハシラに対しては、全体的に対応力が高い編成です。L3リールガンはハシラに対しても有効で、地上からでものぼってからでも処理しやすいです。R-PEN/5Hはハシラに登った上でノーチャージ連打で対応するのが安全で、迅速に処理可能です。スプラスピナーは地上からフルチャージで処理できます。ドライブワイパーもハシラを地上からでもタメ斬りやヨコ斬りで処理できます。全体的にエイムがいる場面も多いですが、地上から処理しやすいブキが多い点が強みです。通常・満潮では高台から処理できるため楽で、干潮でも地上処理が比較的簡単に行えます。

使いやすさ(平均値:6.50点)

使いやすさについては、やや低めの評価です。L3リールガンは連打が必要ですが、比較的扱いやすいブキです。R-PEN/5Hはチャージショットを的確に当てる必要があり、チャージタイミングや位置取りが難しいため、熟練度が求められます。スプラスピナーはチャージが速く取り回しが良いものの、インク消費が激しいため無駄撃ちを避ける技術が必要です。ドライブワイパーは操作に慣れるまでは難しいと感じることがありますが、機動力を活かして立ち回れば強力です。全体的に、ブキの使いやすさは熟練度に依存する部分が大きく、特に操作が難しいブキが多い編成です。

今回の編成は、どんぴこ闘技場のカンストにおすすめの当たり編成

それぞれのブキの使い方は少し難しいものの、高火力と長射程で処理を中心に強い編成です!

通常WAVEは、ガンガン処理でき、倒したらすぐに金イクラ回収・納品を行い、スムーズにクリアしやすいです。高台から倒して、そのまま金イクラを回収せずに次のオオモノをじっと待つことがないように注意しましょう。どんぴこは、地上の金イクラをこまめに回収することが重要です。

また、ヒカリバエ・グリルは難易度が高いので注意が必要です。

射程がある分、高台から降りないで処理中心に立ち回ると納品不足となるので、納品すべき時は素早く地上に降りて回収することが重要です。

グリルは、長射程でも基本は下から処理がクリアしやすいです、前側のインクレール誘導が安定します。高台から処理するだけだと味方負担となり納品が間に合わずにスペシャル必須となる状況につながりやすいです。グリルは処理したら、地上に全員が降りて金イクラを回収したりイクラ投げする立ち回りが基本です。コジャケがきつい場合は、ボムを投げながら下にある金イクラを背中につけてすぐに壁をのぼって、コンテナに直接納品するのがおすすめです。また、高ランク帯ではグリルの金イクラはシビアなので、誘導が遅れたりなにかしらリズムが乱れた時はすぐにスペシャルを使用するのがおすすめです。また、高台の上に誘導する味方がいる場合も、グリルの誘導時間が長くなって全体的に遅延する場合もあるので、この時もまたスペシャルを使用するのがおすすめです。

ヒカリバエもグリルと同様に、前のインクレールで誘導します。高火力のため、処理は間に合いますが、全員が地上に降りて納品しないと納品が間に合わない状況が予想されます。今回は長射程が多く、高台からでも攻撃が届くため、地上に降りないで攻撃し続ける立ち回りをする方もいるかもしれません。固定チームでは役割分担が有効なことが多いですが、野良では基本的に役割分担がないものとして行動することが大切です。「誰かがやるだろう」と考えると選択肢が限られてしまうので、状況に応じて柔軟に対応することを心がけましょう。

どんぴこは、基本的には簡単なステージですが、まだ新ステージということもあり、ヒカリバエ・グリルはちょっとクリアが難しいです。誘導ミスや誰かがやられたらすぐにスペシャルを使用するのも重要です。

長文になりましたが、できるだけヒカリバエ・グリルもクリアできればと思い注意点をまとめましたので、野良でなかなかクリアできない場合に参考にしてみてください!

今回は処理に強い中級者以上向け武器編成!苦手なブキがなければカンストにおすすめの当たり編成です!ぜひ挑戦してみてはイカがでしょうか!それでは、良きバイトを~

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