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10/12(土)17:00シェケナダムのサーモンラン予報・武器編成評価

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10/12(土)17:00シェケナダムのサーモンラン予報・武器編成評価

第458回「10/12(土) 17:00 – 10/14 9:00シェケナダム」のサーモンラン予報、武器編成評価掲載。サモラン予報士による天気予報を解説しています。ブキ別立ち回りやステージ考察もしているので参考にどうぞ。

サーモンラン予報

日時 10/12(土) 17:00 – 10/14 9:00

10/12(土) 17:00 – 10/14 9:00

10/12(土)17:00シェケナダムのサーモンラン予報・武器編成評価

ステージ・オカシラ 支給ブキ
シェケナダム
ジョー
スパイガジェット
フィンセント
ボールドマーカー
ジェットスイーパー

サーモンランの天気予報

野良予報 固定予報
薄曇り 曇時々晴

注意報・警報

  • ハシラ注意報
  • バクダン注意報

サーモンラン予報5日間天気

サーモンラン予報の天気概況

サーモンラン予報は、野良予報は「薄曇り」、固定予報は「曇時々晴」となるでしょう。今回の場所は「シェケナダム」で、カンスト難易度は「少し簡単」です。

今回は、シェケナダムのカンストにおすすめの当たり編成です!満潮フィンセントにキャラコンが求められる点は少し難しいですが、それ以外は比較的にクリアしやすいです。

ブキ編成評価について、総合火力は高めで、塗りやすさや動きやすさも比較的高いので、基本的には納品がしやすい編成です。特に対ザコシャケや対タワーに対して強いブキが多く、タワーやザコシャケの処理も効率よく行えるでしょう。

ただし、対バクダンと対ハシラの平均値が低めなので、これらのオオモノを処理する際には意識的にチーム全体で積極的に対処する必要があります。また、使いやすさは全体的に高いブキが多いので、野良でも比較的安定したパフォーマンスが期待できます。

そのため、今回はカンストも狙いやすい編成です。ただし、どのブキも安定した火力と対応力が必要になるため、オオモノ処理の際には適切な判断が求められます。

立ち回り

ブキ編成評価で、それぞれのブキスペックと使い方について記述していますが、今回の編成で特に優先したい立ち回りをまとめています。

  • スパイガジェット
    火力は控えめですが、軽く動きやすいため、納品重視の立ち回りがおすすめです。タワーが出現した際は機動力をいかして優先的に倒すことも重要です。寄ってきたオオモノや近くにいるオオモノを倒しながら、金イクラの回収と納品を中心に行いましょう。少し遠くの金イクラも積極的に回収し、イクラ投げも活用したいです。
  • フィンセント
    火力は高いものの、最初の振りが重く動きにくいため、上級者向けのブキです。インク管理が難しく、油断するとデスしやすいので注意が必要です。寄ってきたオオモノ処理や中央のザコシャケ処理をしながら納品重視の立ち回りがおすすめです。満潮は技術が必要なため、生存重視のプレイがおすすめです。何も考えずに振りすぎるとインクが足りなくなるので、インク回復もこまめに行いましょう。フィンセントをもった時にやられそうな場合はスペシャルを使うのも一つの手段としておすすめです。
  • ボールドマーカー
    ボールドマーカーは、高い火力と塗り性能を持ち、動きやすさも優れています。オオモノ・ザコシャケの殲滅力が高く、タワー処理も得意です。バクダン処理が苦手な点には注意が必要ですが、処理と納品の両方を積極的にこなしましょう。生存力も高いため、できるだけやられないことも重要です。バクダンやナベブタは遠くで止めない・倒さないように注意しましょう。
  • ジェットスイーパー
    非常に長い射程を生かし、安全な位置からオオモノを処理できます。動きやすさに若干の難があり、ザコシャケが多い時は距離をとるなどして位置取りに注意しましょう。タワー・ハシラ・バクダン・ヘビを最優先に処理しながら、納品も重視しつつ立ち回りましょう。

※固定では上記の立ち回りが理想的ですが、野良プレイでは各ブキの特有の動きにおけるチーム連携が難しいことが多いため、これらのポイントはあくまで一つの参考と考えてください。

野良では、特に柔軟な対応が求められます。例えば、オオモノ処理が追いつかない時は積極的に倒すこと、金イクラの納品進捗が遅れている場合は納品に重点を置いて立ち回ること、味方が度重なるデスに苦しんでいる場合はサポートすることなど、バイトの流れに応じて柔軟に戦略を変えることが重要です。常に状況を見極め、仕事の穴を埋めるような最善の行動を選択していきましょう。

オカシラ直接攻撃おすすめブキ

  • フィンセント(DPS 振り:600)
  • ボールドマーカー(DPS 540)

オカシラ直接攻撃おすすめブキは上記の通りです。

オカシラ戦(エクストラウェーブ)では、高DPSブキ(攻撃力の高いブキ)もしくは長射程のブキが、オカシラ本体や弱点にメインウェポンで直接攻撃するのがおすすめです。

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サーモンランスケジュール

武器編成評価

スパイガジェット

ブキ スパイガジェットスパイガジェット
ダメージ 150(傘:50)
DPS 310
射程 2.7
解説 長押しで傘を盾にしながら攻撃できる点が強いブキです。火力は普通ですが、軽く動きやすいため、オオモノであふれても納品がしやすいのが強みです。コジャケには、傘を開いたままぶつけて倒しましょう。バクダンは近くで全弾当てれば、2発で倒せます。ハシラはのぼって倒せますが慣れが必要で、右向きにゆっくり回転しながら攻撃すると効率よく処理できます。タワーを処理する際は近づいて狙うと複数の鍋に当てやすいです。機動性が高いため、納品重視に立ち回るのがおすすめです。少し離れた場所の金イクラをコンテナに投げ入れるなど、重いブキが運びにくい場所にある金イクラを適切に納品できるとより良いですが、無理は禁物です。

フィンセント

ブキ フィンセントフィンセント
ダメージ 振り:150
轢き:50
DPS 振り:600
轢き:375
射程 2.5
解説 火力は高いですが、最初の振りが重く、動きにくい・使いにくい上級者向けのフデです。ザコシャケ全般・オオモノ処理に強く、ハシラも地上から処理可能です。バクダンは2~4振りで倒せます。イクラ投げやボムを投げた後は5回しか振れないので、モグラやカタパッドが苦手です。インク管理が非常に難しく、油断するとデスしやすいクセのあるブキなので、余裕を持った行動を。ザコシャケの殲滅力が高く、高HPのテッキュウやコウモリを倒すのも得意です。攻撃前後の硬直が長く、モグラやマルミサ、タワーの攻撃でデスしやすいので注意しましょう。ローラーのように、轢きでの塗り進みはダメージ50なので狂シャケを倒せます。(超微速前進によるインク節約はできません、微速時と全速時のインク消費量は同じです)

ボールドマーカー

ブキ ボールドマーカーボールドマーカー
ダメージ 45
DPS 540
射程 1.6
解説 連射が速く火力は最高レベルで最強ブキのシューターです。イカセンプク移動の加速度が高く、軽量区分であるため機動力は抜群。塗りや燃費も非常に良好で、殲滅、整地、納品、海岸の遠征、危険回避と多方面で活躍できます。基本的には、コンテナ周辺で立ち回り、オオモノはしっかり寄せて、ザコシャケを処理したり納品を行いましょう。遠征は得意で、タワーやテッキュウも単独でこなせます。満潮など、オオモノであふれたコンテナ周辺の納品なども頼りになるので、処理と納品をこなすことが重要です。終盤は納品重視の立ち回りがおすすめで、混雑時でも納品がこなせる強みを活かしたいです。納品の進捗が悪い時はこまめにコンテナにもどって状況を確認することも重要です。射程が短いので、バクダンを倒しにくい、雨弾を撃ち落としにくい、タマヒロイの撃ち落としが苦手、ハシラの地上処理が苦手な点以外は文句なしです。EXTRA WAVEのオカシラ戦でも、高レートの射撃を浴びせることが可能です。自衛力が高いとはいえ、無理は禁物です。突っ込みすぎてデスしないように気を付けましょう。

ジェットスイーパー

ブキ ジェットスイーパージェットスイーパー
ダメージ 40
DPS 300
射程 4.5
解説 射程がかなり長く遠くからタワー、地面からハシラを狙うなど射程を活かしたいブキです。火力も射程のわりにはあり、そこそこ強いといえます。重めのシューターなので動きにくい点に注意が必要です。タワーとハシラ最強武器の一つなので、必ずタワーとハシラは率先して倒すようにしましょう。とくに、満潮ではハシラからハシラの処理が可能です。満潮時のヘビのリスキルも必須です。とにかくDPSは高くないので、長射程を活かして、オオモノが出現した時に少し攻撃してHPを事前に削っておくことが重要です。また、射程が長いため、安全な場所からテッキュウも攻撃できます。DPSは高くないですが、タワーとハシラが出ていないなら、テッキュウも優先度が高いので攻撃しましょう。ただし、発射台の金イクラを送る場合はザコシャケがあふれているかどうかの確認をしてください。ジェッスイはザコシャケが苦手なので、ザコシャケがあふれていると対処できないです。余裕があれば、コンテナ付近にいる時はコウモリの雨弾を撃ち落とすと味方のデスが減ります。

総合火力(平均値:7.75点)

このブキ編成の総合火力は全体的に高めです。

ジェットスイーパーはDPSが300と控えめですが、長射程を活かして安定した火力を提供します。

ボールドマーカーはDPSが540と非常に高く、ザコシャケやオオモノシャケを素早く処理できる点が優れています。

フィンセントも高火力を誇り、オオモノだけでなくザコシャケに対しても強力な範囲攻撃が可能です。

スパイガジェットはDPSが310とやや控えめですが、機動力と傘の防御力を活かした安定した火力が期待できます。

塗りやすさ(平均値:8.00点)

編成全体の塗りやすさも高いです。ジェットスイーパーはまばらに塗れ、長射程を活かして遠くから効率的に塗りを進められます。ボールドマーカーは高い機動力と塗り性能を兼ね備えており、迅速に塗り広げることができます。フィンセントは塗り性能が高いものの、インク消費量が多いため、インク管理には注意が必要です。スパイガジェットも安定した塗りを行うことができ、広範囲をカバーすることが可能です。

動きやすさ(平均値:7.25点)

動きやすさに関してはブキによって差がありますが、全体的には高めです。ジェットスイーパーは長射程を活かして安全な位置取りから攻撃できるため、動きにくさがあります。ボールドマーカーは軽量シューターとして非常に高い機動力を誇り、特に素早い移動が要求される場面で強みを発揮します。一方、フィンセントは動きにくさが目立ち、インク管理において注意が必要です。スパイガジェットは機動力を活かしながら素早く移動できるため、比較的動きやすいブキです。

対ザコシャケ(平均値:8.25点)

この編成ではザコシャケに対して非常に強力です。ジェットスイーパーは射程を活かして安全にザコシャケを処理できますが、密集した場面ではやや対応が難しい場合があります。ボールドマーカーは高いDPSと連射性能により、ザコシャケを素早く一掃できるため、ザコシャケ処理に優れています。フィンセントは広範囲の攻撃で大量のザコシャケを一度に処理できるため、群れに対して非常に有効です。スパイガジェットも傘を展開しながらザコシャケを安全に処理できます。

対タワー(平均値:8.25点)

対タワーの対応力も高いです。ジェットスイーパーは非常に長い射程を活かして遠くからタワーを確実に処理できるため、タワーに対して非常に有効です。ボールドマーカーもタワーを素早く処理する能力があります。フィンセントは動きにくさはあるものの、タワーを迅速に処理できる性能を持ち合わせています。スパイガジェットはタワーに近づいて倒すことができます。

対バクダン(平均値:6.00点)

対バクダンに関してはやや難しい場面があるかもしれません。ジェットスイーパーは射程を活かして安全にバクダンを狙い撃ちできますが、しっかり当てる必要があります。一方、ボールドマーカーはバクダンに対してやや苦手で、高さやジャンプを活用しましょう。フィンセントは2~4振りで倒せます。スパイガジェットは接近して2発で確実に倒すことができます。ジェットスイーパー以外のブキはしっかり近づいて狙い当てる必要があり、バクダンの処理は少し難しい編成です。

対ハシラ(平均値:6.75点)

ハシラの処理に関してはやや注意が必要です。ジェットスイーパーは長射程を活かして安全にハシラを処理できるため、遠くから対応可能です。ボールドマーカーは射程の短さがネックですが、直接ハシラに登って処理することができます。フィンセントはハシラに登ってから処理するのが安全です、地上処理の際は周囲に注意しましょう。スパイガジェットは登って右向きに回転しながら攻撃することで効率よくハシラを処理できますす。

使いやすさ(平均値:7.75点)

このブキ編成の使いやすさは高めです。ジェットスイーパーは長射程で安定した火力を提供し、初心者でも扱いやすいブキです。ボールドマーカーは高火力と機動力を兼ね備えており、素早い移動と連射性能で非常に使いやすいです。フィンセントは高火力を持ちながらもインク管理や動きにくさの面で上級者向けのブキとなります。スパイガジェットは機動力もあり、傘を展開することで生存能力が高く、安全性を確保しながら戦えるため、全体的に扱いやすいブキといえます。

今回の編成は、シェケナダムのカンストにおすすめの当たり編成です!

火力・機動力もあるため、処理・納品ともにこなせるでしょう。ハシラとバクダンの処理が少し難しい点には注意が必要です。

ヒカリバエ・グリルも比較的対応しやすいです。

ヒカリバエは、スパガとボールドそしてフィンセントの範囲攻撃が強力です。ジェッスイは、遠くのキンシャケの体力を削っておくと効率がいいです。フィンセントは轢きも可能ですが、野良では振りが無難です。

グリルは、コジャケ処理はスパガが最適ですが、ボールドも難なくこなせます。できればボールドとフィンセントはグリル本体へダメージを与えたいです。

今回はダムのカンストにおすすめの当たり編成!ぜひ挑戦してみてはイカがでしょうか♪それでは、良きバイトを

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