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11/8(金)9:00どんぴこ闘技場のサーモンラン予報・武器編成評価

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11/8(金)9:00どんぴこ闘技場のサーモンラン予報・武器編成評価

第474回「11/8(金) 9:00 – 11/10 1:00どんぴこ闘技場」のサーモンラン予報、武器編成評価掲載。サモラン予報士による天気予報を解説しています。ブキ別立ち回りやステージ考察もしているので参考にどうぞ。

サーモンラン予報

日時 11/8(金) 9:00 – 11/10 1:00

11/8(金) 9:00 – 11/10 1:00

11/8(金)9:00どんぴこ闘技場のサーモンラン予報・武器編成評価

ステージ・オカシラ 支給ブキ
どんぴこ闘技場
ヨコヅナ
カーボンローラー
フィンセント
クーゲルシュライバー
スクイックリンα

サーモンランの天気予報

野良予報 固定予報
薄曇り 曇時々晴

注意報・警報

  • 納品不足警報
  • タワー警報
  • ハシラ注意報

サーモンラン予報5日間天気

サーモンラン予報の天気概況

サーモンラン予報は、野良予報は「薄曇り」、固定予報は「曇時々晴」となるでしょう。今回の場所は「どんぴこ闘技場」で、カンスト難易度は「簡単」です。

バイトチームコンテスト直前~開催期間中で、同じステージである「どんぴこ闘技場」のシフトです!

ブキは違いますが、地形慣れしたい方や、久しぶりのバイトで勘を取り戻したい方にもおすすめです

ブキ編成評価としては、総合火力・塗りやすさが高いですが、使いやすさが低めでインク管理や位置取りが難しいため、上級者向けのブキが多い編成といえます。

  • 納品不足警報
    クセがある・動きにくい・使いにくいブキを含む編成のため、納品不足が生じやすいです。早め早めの納品をしましょう。オオモノがあふれてしまうと後からまとめて納品できない状況が予想されます。
  • タワー警報
    タワーに近づく必要がある・処理に時間がかかるブキを含むため、複数のタワーを対応しきれない状況が予想されます。タワーを放置すると回避しにくいブキを含むので狙われた際も注意が必要です。

立ち回り

ブキ編成評価で、それぞれのブキスペックと使い方について記述していますが、今回の編成で特に優先したい立ち回りをまとめています。

  • カーボンローラー:火力は低めですが、軽くて動きやすいローラーです。タワー・ハシラも機動性を活かして処理できます。納品重視の立ち回りを心掛けましょう。
  • フィンセント:火力は高いものの、最初の振りが重く動きにくいため、上級者向けのブキです。インク管理が難しく、油断するとデスしやすいので注意が必要です。寄ってきたオオモノ処理や中央のザコシャケ処理をしながら納品重視の立ち回りがおすすめです。
  • クーゲルシュライバー:状況に応じて短・長モードを使い分け、遠距離からのサポートや近距離での高火力攻撃を行いましょう。安全な場所からタワー・ハシラを処理できるので、率先して処理するのがおすすめです。基本的には近くの敵にはDPSの高い短射程モードで、オオモノ・ザコシャケ処理を行いながら納品していくのがおすすめです。
  • スクイックリンα:中距離からのオオモノ処理に優れています。特にドスコイには強いので、フルチャージでまとめて処理しましょう。テッキュウは安全な位置から狙い、デスしないように立ち回ることが重要です。オオモノを処理しつつ納品重視に立ち回るのがおすすめです。

※固定では上記の立ち回りが理想的ですが、野良プレイでは各ブキの特有の動きにおけるチーム連携が難しいことが多いため、これらのポイントはあくまで一つの参考と考えてください。

野良では、特に柔軟な対応が求められます。例えば、オオモノ処理が追いつかない時は積極的に倒すこと、金イクラの納品進捗が遅れている場合は納品に重点を置いて立ち回ること、味方が度重なるデスに苦しんでいる場合はサポートすることなど、バイトの流れに応じて柔軟に戦略を変えることが重要です。常に状況を見極め、仕事の穴を埋めるような最善の行動を選択していきましょう。

オカシラ直接攻撃おすすめブキ

  • フィンセント(DPS 振り:600)
  • クーゲルシュライバー(DPS 長射程モード:420、短射程モード:700)

オカシラ直接攻撃おすすめブキは上記の通りです。

オカシラ戦(エクストラウェーブ)では、高DPSブキ(攻撃力の高いブキ)もしくは長射程のブキが、オカシラ本体や弱点にメインウェポンで直接攻撃するのがおすすめです。

ヨコヅナ
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サーモンランスケジュール

武器編成評価

カーボンローラー

ブキ カーボンローラーカーボンローラー
ダメージ タテ振り:160
ヨコ振り:160
轢き:70
DPS タテ振り:229
ヨコ振り:309
轢き:525
射程 タテ振り:2.7
ヨコ振り:1.7
解説 火力は低めですが、軽くて動きやすいローラーです。コジャケはコロコロするのが基本です。それ以外はヨコ振りがおすすめです。タワーもヨコ振りのバシャバシャで倒せます。オオモノ処理は、火力不足を感じるので、納品重視で立ち回るのもあり。テッキュウやコウモリなど、HPが高いオオモノは苦手です。バクダンは平地では苦手なので、段差や高台を利用してヨコ振りで倒しましょう。タテ振りは、コウモリの雨弾や遠くのバクダンのHP削り、前方向の移動の際の床塗りなどに活用しましょう。グリルでは必ずコジャケ処理をしましょう。ヒカリバエでは低速ローラーできますが、攻撃範囲が狭いことによるとりこぼしと後ろへ押されることが多いため、前方向へスティックをいつでも倒せるようにしたり、落とされないように方向転換を上手く操作するのにコツがいります。コロコロ(轢き)は、ノックバックが生じるので、満潮でのノックバックに注意しましょう!海を背にして、テッパンやコウモリなど攻撃すると、反動(ノックバック)で後ろに下がって、海に落ちてしまいます。

フィンセント

ブキ フィンセントフィンセント
ダメージ 振り:150
轢き:50
DPS 振り:600
轢き:375
射程 2.5
解説 火力は高いですが、最初の振りが重く、動きにくい・使いにくい上級者向けのフデです。ザコシャケ全般・オオモノ処理に強く、ハシラも地上から処理可能です。バクダンは2~4振りで倒せます。イクラ投げやボムを投げた後は5回しか振れないので、モグラやカタパッドが苦手です。インク管理が非常に難しく、油断するとデスしやすいクセのあるブキなので、余裕を持った行動を。ザコシャケの殲滅力が高く、高HPのテッキュウやコウモリを倒すのも得意です。攻撃前後の硬直が長く、モグラやマルミサ、タワーの攻撃でデスしやすいので注意しましょう。ローラーのように、轢きでの塗り進みはダメージ50なので狂シャケを倒せます。(超微速前進によるインク節約はできません、微速時と全速時のインク消費量は同じです)

クーゲルシュライバー

ブキ クーゲルシュライバークーゲルシュライバー
ダメージ 長射程モード:35
短射程モード:35
DPS 長射程モード:420
短射程モード:700
長・チャージ込み:289
短・チャージ込み:473
射程 長射程モード:4.6
短射程モード:2.2
解説 短射程モードと長射程モードがあり、リチャージでそれぞれ維持が可能な上級者向けのブキです。基本的には、火力が高い短射程モードを使用します。タワー・ハシラ・バクダンなど、遠くのオオモノには長射程モードを使用しましょう。

スクイックリンα

ブキ スクイックリンαスクイックリンα
ダメージ フルチャージ:300
ノーチャージ:50
DPS フルチャージ:353
ノーチャージ:214
射程 フルチャージ:3.8
ノーチャージ:2.3
解説 射程は短いですが、チャージ時間は短く、火力も高めなので、使いやすく優秀なブキです。貫通性能があり、ドスコイには最も強いブキといえます。タワーは、ノンチャージ(ダメージ50)では鍋(HP60)が倒せないので、タワーには半チャージを使用しましょう。ちょっとチャージして撃てば、鍋を一段ずつ処理できます。ハシラはのぼってパシャパシャして倒せますが、沼ると永遠に当たりません。当たらない時は、いったん落ち着いてしっかり狙ってパシャパシャ撃ちましょう。

総合火力(平均値:7.25点)

このブキ編成の総合火力は高めです。

カーボンローラーはDPSがやや低めですが、動きやすさを活かして連続攻撃が可能です。

フィンセントは高火力で、範囲的に強力なダメージを与えられ、ザコシャケをまとめて処理することにも適しています。

クーゲルシュライバーは、短射程モードで高DPSを発揮し、長射程モードでは安全な位置からオオモノシャケを素早く処理できます。

スクイックリンαはフルチャージ時の火力が高く、ドスコイや遠距離のオオモノシャケに対しても大きな効果を発揮しますが、射程が限られるため位置取りが重要です。

塗りやすさ(平均値:8.5点)

この編成は塗りやすさに優れています。カーボンローラーは連射力が高く、移動しながら床や壁を広範囲に塗れるため、インク回復や次の行動につながりやすいです。フィンセントも塗り性能は高く、大きなインク消費に注意が必要ですが、安定して広範囲を塗れます。クーゲルシュライバーはそれぞれのモードで、適した距離を塗れます。スクイックリンαは、床塗りはノンチャージで行いやすく、壁も半チャで塗れます。

動きやすさ(平均値:6.5点)

この編成は動きやすさが全体的に平均的です。カーボンローラーは素早く移動でき、金イクラの回収も行いやすいです。一方、フィンセントは動きが重く、機動力が低いためインク管理や移動のタイミングを慎重に調整する必要があります。クーゲルシュライバーは、射程を活かして安全な位置からの立ち回りが可能です。スクイックリンαはチャージャー系ブキの中では動きやすく、素早くチャージできる点が動きやすさの強みとなります。

対ザコシャケ(平均値:8.5点)

この編成は対ザコシャケ性能が高く、ザコシャケの群れに対して効果的に対処できます。カーボンローラーは範囲攻撃が得意で、ヨコ振りと塗り進みを活かして効率よくザコシャケを処理可能です。フィンセントも高火力を生かしてザコシャケを大量に処理できます。クーゲルシュライバーは短射程モードで素早くザコシャケを倒せるため、効率的に処理することができます。スクイックリンαはフルチャージの貫通攻撃でドスコイをまとめて倒すことができ、ザコシャケの処理に貢献します。

対タワー(平均値:6.75点)

この編成の対タワー性能は平均的です。カーボンローラーは、連射力がありヨコ振りでも簡単に倒しやすいです。フィンセントは、タワーを迅速に処理しやすいです。クーゲルシュライバーは長射程モードでタワーを遠距離から安全に処理できるため、特に遠くにいるタワーへの対応が得意です。スクイックリンαは半チャージで効果的に処理できますが、時間は少しかかります。

対バクダン(平均値:7.0点)

この編成の対バクダン性能は平均的です。カーボンローラーはバクダンに対しては平地での処理が難しいため、段差や高台を使っての対応が有効です。フィンセントは2〜4振りでバクダンを倒せますが、動きにくさのために慎重な位置取りが求められます。クーゲルシュライバーは精密な射撃でバクダンを狙い、迅速に処理が可能です。スクイックリンαはフルチャージでバクダンを一撃で倒すことができるため、狙いを定めて処理しましょう。

対ハシラ(平均値:6.5点)

この編成の対ハシラ性能は平均的です。カーボンローラーは、高台やのぼってからヨコ振りで攻撃することで効果的に対処できます。フィンセントも段差や高台から、中央を狙って効率よく処理できます。クーゲルシュライバーは長射程モードでハシラを効果的に処理できるため、遠距離から攻撃できる位置を活かしましょう。スクイックリンαは高台からのノンチャージ連打でハシラを効率的に倒すことが可能です。満潮・通常潮では高台から処理しやすいためそこまで脅威にはなりにくいですが、干潮のハシラは処理しにくいため余裕をもって倒すことがポイントです。

使いやすさ(平均値:4.5点)

この編成は使いやすさの面でやや難易度が高いです。カーボンローラーは直感的に操作できるため初心者にも扱いやすく、ザコシャケの処理に適していますが、他のオオモノシャケには工夫が必要です。フィンセントは動きにくさとインク管理の難しさがあり、上級者向けのブキと言えます。クーゲルシュライバーは短射程モードと長射程モードの切り替えが求められ、慣れが必要です。スクイックリンαは機動性が高く、チャージの速度が速いのが強みですが、射程管理が難しく、安全な位置取りを心がける必要があります。

今回の編成は、どんぴこのカンストにおすすめのシフトです!バイトチームコンテストのステージですので、ブキは違いますが地形の把握にもおすすめです。

ヒカリバエ・グリルは難しいと予想されます。どちらも、A・B間の前側のインクレール左で誘導するのがおすすめです。

ヒカリバエは光ったら、インクレールで誘導しボムを下に向かって投げると火力不足になりにくいです。光っていない他のメンバーは地上に降りて金イクラの回収と納品を行いましょう。低速ローラーは可能ですが、野良では非常に連携がとりにくいです。他のメンバーの行動を見ながらあわせましょう。

グリルは、ターゲットはインクレールに誘導し、他のメンバーはグリルの弱点をしっかり狙ってスタンさせて倒しましょう。コジャケも散らばりやすいためボムを投げたり、カーボンが積極的にコジャケ処理すると効果的です。

ヒカリバエもグリルも難しめなので、スペシャルを使用するのがおすすめです。

バイトチームコンテストのステージでもあるため、ウォーミングアップにイカがでしょうかそれでは、良きバイトを

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