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11/11(月)17:00アラマキのサーモンラン予報・武器編成評価

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11/11(月)17:00アラマキのサーモンラン予報・武器編成評価

第476回「11/11(月) 17:00 – 11/13 9:00アラマキ砦」のサーモンラン予報、武器編成評価掲載。サモラン予報士による天気予報を解説しています。ブキ別立ち回りやステージ考察もしているので参考にどうぞ。

サーモンラン予報

日時 11/11(月) 17:00 – 11/13 9:00

11/11(月) 17:00 – 11/13 9:00

11/11(月)17:00アラマキのサーモンラン予報・武器編成評価

ステージ・オカシラ 支給ブキ
アラマキ砦
ジョー
ホットブラスター
デンタルワイパーミント
L3リールガン
ソイチューバー

サーモンランの天気予報

野良予報 固定予報
小雨

注意報・警報

  • 納品不足警報

サーモンラン予報5日間天気

サーモンラン予報の天気概況

サーモンラン予報は、野良予報は「雨」、固定予報は「小雨」となるでしょう。今回の場所は「アラマキ砦」で、カンスト難易度は「難しい」です。

バチコンお疲れさまでした、いつものバイトの時間です!

今回のブキ編成では、総合火力がやや低めであり、塗りやすさもやや低い点が懸念されます。特にインクの管理が重要となり、納品やオオモノ処理の際に位置取りとインク管理に十分注意する必要があります。一方で、対ザコシャケと対タワーの対応力は非常に高く、ザコシャケやタワーの速やかな処理には強みを発揮できるでしょう。

しかし、使いやすさが非常に低いため、特に慣れていないバイターにとっては、操作ミスやインク不足が発生しやすい場面も多いと考えられます。納品を優先しつつも、連携とフォローが必要です。

総合的に、今回の編成では処理力は高めで、オオモノの種類に応じた対応が可能です。納品数を重視しつつ、慎重な立ち回りを心がけましょう。

  • 納品不足警報
    クセがある・動きにくい・使いにくいブキを含む編成のため、納品不足が生じやすいです。早め早めの納品をしましょう。オオモノがあふれてしまうと後からまとめて納品できない状況が予想されます。

立ち回り

ブキ編成評価で、それぞれのブキスペックと使い方について記述していますが、今回の編成で特に優先したい立ち回りをまとめています。

  • ホットブラスター: 瞬間火力が高いものの、連射速度が遅いです。タワーへの対応力が高いので、率先してタワーを倒すことをおすすめします。ザコシャケ処理と納品重視の立ち回りがおすすめです。
  • デンタルワイパーミント: ヨコ斬りが強力で、ザコシャケ処理に非常に優れています。使いやすさがやや低いので、慣れが必要です。コンテナ周辺のオオモノ・ザコシャケの処理など、納品重視の立ち回りがおすすめです。
  • L3リールガン: バランスの取れた性能で、タワーやハシラを優先して処理しながら、積極的に動き回って納品とオオモノシャケの処理を両立させましょう。
  • ソイチューバー: ノンチャ連打が強いチャージャーです。オオモノは全てノンチャでも良いくらいで、タワーもノンチャで対応可能です。対バクダンも強力なので、積極的に対応してください。射程を活かして、安全な位置からオオモノを狙うと良いでしょう。コンテナ周辺のハシラやバクダン、テッパンやダイバー、ヘビなどの処理を行いながら、デスを避けるように立ち回りましょう。

※固定では上記の立ち回りが理想的ですが、野良プレイでは各ブキの特有の動きにおけるチーム連携が難しいことが多いため、これらのポイントはあくまで一つの参考と考えてください。

野良では、特に柔軟な対応が求められます。例えば、オオモノ処理が追いつかない時は積極的に倒すこと、金イクラの納品進捗が遅れている場合は納品に重点を置いて立ち回ること、味方が度重なるデスに苦しんでいる場合はサポートすることなど、バイトの流れに応じて柔軟に戦略を変えることが重要です。常に状況を見極め、仕事の穴を埋めるような最善の行動を選択していきましょう。

オカシラ直接攻撃おすすめブキ

  • デンタルワイパーミント(DPS 近接タメ斬り:514)

オカシラ直接攻撃おすすめブキは上記の通りです。

オカシラ戦(エクストラウェーブ)では、高DPSブキ(攻撃力の高いブキ)もしくは長射程のブキが、オカシラ本体や弱点にメインウェポンで直接攻撃するのがおすすめです。

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サーモンランスケジュール

武器編成評価

ホットブラスター

ブキ ホットブラスターホットブラスター
ダメージ 200
DPS 240
射程 2.7
解説 瞬間火力は高いですが、連射速度はないブラスターです。タワーは率先して倒すことが重要です。ハシラを地上から狙う時は、少しずつ左にずらしながら撃てば3発で処理可能です。バクダンは、近づく必要がありますが、2発(直撃と爆風)で倒せます。ザコシャケはまとめて複数体に爆風を当てるように狙い撃ちましょう。

デンタルワイパーミント

ブキ デンタルワイパーミントデンタルワイパーミント
ダメージ 近接タメ斬り:450(斬撃200+刀身250)
タメ斬り:200
近接ヨコ斬り:180(斬撃120+刀身60)
ヨコ斬り:120
装弾数:ヨコ斬り40、タメ斬り14
DPS 近接タメ斬り:514
タメ斬り:224
近接ヨコ斬り:380
ヨコ斬り:249
射程 近接タメ斬り:1.2
タメ斬り:3.4
近接ヨコ斬り:0.9
ヨコ斬り:3.2
解説 ヨコ方向に振る高火力のワイパー。基本はヨコ斬りで、オオモノ処理やドスコイにはタメ斬りがおすすめです。ジムワイパーに比べヨコ斬りの射程が短い・射撃中ヒト速が遅い・連射速度が遅いです。タワーは少し苦手、遠いとヨコ斬りで4~7発(鍋の間を狙うと4発)、近いと複数段まとめて処理できます。ハシラの地上処理は、左向きに2匹ずつ処理するのがおすすめですが慣れが必要です。ハシラはのぼってヨコ斬りで処理するのが安全です。ヘビ・ナベブタ・テッパンは、近接タメ斬り+ヨコ斬りで倒せます。バクダンは、タメ斬り+ヨコ斬りもしくは近接タメ斬りでワンパン処理できます。テッキュウは、近接タメ斬り3発もしくは近接タメ斬り2発+近接ヨコ斬り2発で倒せます。コウモリは、近接タメ斬り2発で倒せます。塗り性能が良く、中間塗りも途切れなく幅広く塗れ、壁塗りも得意です。タメ斬りは、オオモノ処理で活用できますが、攻撃が遅いため注意が必要です。斬撃波が遅いため、攻撃を当てるのが難しく、タイミングには慣れが必要です。満潮や海に近い場所での居合斬り(踏み込み)は水没しやすいので注意しましょう。

L3リールガン

ブキ L3リールガン
ダメージ 40(1トリガー:120)
DPS 400
射程 3.1
解説 [ZR]ボタンを1回押すと弾が3発出る、連打が必要なシューター。H3リールガンより発射間隔が短くシューター感覚で使えます。DPSも申し分なく射程も優れており、ハシラものぼらずに処理でき、優秀な武器です。下から狙う時は、右側を狙って射撃しましょう。ただしバクダンは3トリガー当てる必要があり熟練度が必要です。ダイバー塗りは思ったよりできないため注意しましょう。コジャケは確1、中シャケも1トリガーで倒せます。編成内ではエースブキとして組まれることも多く、火力を活かしてオオモノ処理と納品の両方をこなす重要な役回りです。

ソイチューバー

ブキ ソイチューバーソイチューバー
ダメージ フルチャージ:300
ノーチャージ:80
DPS フルチャージ:222
ノーチャージ:343
射程 フルチャージ:4.3
ノーチャージ:2.9
解説 ノンチャ連打(ノーチャージ連打)が強いチャージャーです。フルチャージショットが撃てるシューターともいわれ、オオモノは全てノンチャでも良いくらいで、タワーもノンチャで倒しましょう。タワーに強いブキなので、チャージャーだからと敬遠せずに積極的にタワーを処理するのがおすすめです。テッキュウもノンチャ連打で効率よく倒しましょう!バクダンはフルチャージ1発もしくはノンチャ4発で倒せます。ザコシャケの群れに突っ込まずに、高台や段差から狙い撃ちましょう。近寄れば地上からノンチャ連打でハシラも処理可能です。フルチャージ時は貫通性能もあるので、ザコシャケはそれを意識しましょう。

総合火力(平均値:6.75点)

このブキ編成の総合火力はやや低めです。

L3リールガンは連打を必要としますが安定した高火力を発揮でき、ソイチューバーはノンチャージ連打ですぐに対応しやすく、フルチャージでは300ダメージを出すことができます。

ホットブラスターは瞬間火力が高く、特にタワーに有効ですが連射力が低いため、DPSはやや不足しがちです。範囲攻撃をいかしましょう。

デンタルワイパーミントはヨコ斬りとタメ斬りの組み合わせで安定した火力を提供し、オオモノだけでなくザコシャケに対して強力です。

全体的に、高火力を発揮する場面もありますが、使い方には連打やチャージなどの工夫が必要です。

塗りやすさ(平均値:6.5点)

塗りやすさはやや低い評価となっています。L3リールガンは連打が必要ですが広範囲をカバーでき、ソイチューバーもノーチャージでの塗りが可能で、位置取りを整える際に便利です。ホットブラスターは爆風を活かして広範囲を塗ることができますが、塗り効率は控えめです。デンタルワイパーミントはヨコ斬りで広い範囲を効率的に塗ることが可能で綺麗に塗れます。全体的に、安定した塗り性能は期待しにくく、連打や工夫が求められます。

動きやすさ(平均値:7.0点)

この編成の動きやすさはやや高めです。L3リールガンは機動力に優れており、素早く動きながら対応できます。ソイチューバーもノーチャージやフルチャージで安全な位置から攻撃を行いやすく、柔軟に動きやすい特徴があります。一方、ホットブラスターは連射速度が遅く、位置取りの工夫が求められます。デンタルワイパーミントはやや慎重な動きが求められ、動きにくさを感じる場面もありますが、それぞれの特徴を活かせば位置取りや移動が効率的に行えます。

対ザコシャケ(平均値:8.5点)

ザコシャケに対する処理能力は非常に高い評価となっています。L3リールガンは高火力を発揮し、ザコシャケを効率よく処理できます。ソイチューバーはノンチャージ連打で高いダメージを与え、貫通を活かしたフルチャージでも複数のザコシャケに対応可能です。ホットブラスターは爆風で広範囲のザコシャケを一度に処理でき、安定した制圧力を持っています。デンタルワイパーミントはタメ斬りを活かしてザコシャケ処理に強く、特にドスコイにはワンパンで対応できます。各ブキが持つ火力でザコシャケを素早く制圧できるため、効率よく対応できるでしょう。

対タワー(平均値:8.0点)

タワーに対する処理能力は非常に高い評価です。L3リールガンは迅速にタワーを処理でき、射程を活かして安全な位置から攻撃可能です。ソイチューバーはノーチャージでタワーの鍋を効率的に落とせ、連打によるタワー処理も安定しています。ホットブラスターは爆風攻撃でタワーの複数の鍋を一度に狙えるため、強力なタワー処理力を持ちます。デンタルワイパーミントは遠距離からの攻撃は苦手ですが、タワーが近ければ処理に貢献できます。各ブキの特性を活かしてバイターが分担することで、迅速なタワーの処理が期待できるでしょう。

対バクダン(平均値:7.5点)

バクダンに対しても高い評価です。L3リールガンは3発を的確に当てることで、確実にバクダンを処理できます。ソイチューバーはフルチャージ・ノーチャージのどちらでもバクダンに有効で、場面に応じた柔軟な対応が可能です。ホットブラスターは、近づく必要がありますが、2発(直撃と爆風)で倒せます。デンタルワイパーミントは、タメ斬り+ヨコ斬りもしくは近接タメ斬りでワンパン処理できます。

対ハシラ(平均値:7.5点)

ハシラに対する処理能力も高い評価です。L3リールガンは地上からの攻撃でものぼってからでも対応しやすく、迅速な処理が可能です。ソイチューバーはノーチャージでの射撃により、処理が可能です。ホットブラスターは、地上から狙う時は、少しずつ左にずらしながら撃てば3発で処理可能です。デンタルワイパーミントは左向きに2匹ずつ処理するのが有効で、のぼってヨコ斬りが簡単です。各ブキの特性に応じたハシラ処理が可能で、安定した動きが期待できます。

使いやすさ(平均値:5.75点)

使いやすさは非常に低い評価です。L3リールガンは連打が必要ですが、インク効率がよく初心者でも扱いやすいブキです。ソイチューバーはノーチャージ射撃が強力な一方で、フルチャージと使い分けるには熟練が求められます。ホットブラスターは連射速度が遅く、タイミング・位置取りを工夫しないと扱いが難しい点があります。デンタルワイパーミントもタメ斬りとヨコ斬りを使いこなすには慣れが必要で、動きにくさもあり操作に難しさが残ります。各ブキの特性や操作感に熟練が必要なため、今回の編成は使いこなすには経験が重要です。

今回の編成は、アラマキの難しいシフトです。処理は強いですが、使いにくいブキが多く、納品や満潮時の回避が難しいため位置取りに注意しましょう。

ヒカリバエ・グリルは難しいと予想されます。

ヒカリバエは、火力が高く狂シャケを処理しやすいです。ただし、金イクラを回収したりタゲが変わった時に回避するのが難しく感じるかもしれません。段差横誘導はキャラコンが必要なので、誰かがやられてしまったときは金網下のセミで誘導して持ち直すのがおすすめです。

グリルは、コジャケ処理にやや苦戦しそうです。ホットはまとまったコジャケを処理するように意識するといいと思います。ソイチュはグリルの弱点をフルチャで狙いスタンしたらノンチャ連打で処理するのもおすすめです。

今回のアラマキは処理力をいかすことで、オオモノがあふれないように動きやすい・納品しやすい環境を保つことが重要です。難しめの編成ですが、ぜひ挑戦してみてはイカがでしょうか。それでは、良きバイトを

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