第482回「11/21(木) 17:00 – 11/23 9:00すじこジャンクション跡」のサーモンラン予報、武器編成評価掲載。サモラン予報士による天気予報を解説しています。ブキ別立ち回りやステージ考察もしているので参考にどうぞ。
サーモンラン予報
日時 | 11/21(木) 17:00 – 11/23 9:00 |
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11/21(木) 17:00 – 11/23 9:00
ステージ・オカシラ | 支給ブキ |
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すじこジャンクション跡 ジョー |
エクスプロッシャー デンタルワイパーミント N-ZAP85 14式竹筒銃・甲 |
サーモンランの天気予報
野良予報 | 固定予報 |
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小雨 | 曇り |
注意報・警報
- 納品不足警報
- ハシラ警報
サーモンラン予報の天気概況
サーモンラン予報は、野良予報は「小雨」、固定予報は「曇り」となるでしょう。ステージは「すじこジャンクション跡」で、カンスト難易度は「少し難しい」と予測されます。
この編成では総合火力が低めで、対ザコシャケや対ハシラの対応力が控えめなため、効率的なオオモノ処理と納品が重要です。一方で対タワーの能力が非常に高く、タワーの早期処理がポイントとなります。
エクスプロッシャーと14式竹筒銃・甲はタワー処理で活躍が期待されますが、動きやすさや使いやすさに注意が必要です。デンタルワイパーミントはザコシャケ処理が得意ですが操作の熟練が必要です。N-ZAP85は安定した性能でサポート役としても優秀です。
全体的に、タワーやカタパッドを優先処理しつつ、各ブキの強みを活かした納品重視の立ち回りが求められます。デスを抑え、安全な位置取りを意識すれば安定した結果が期待できるでしょう。
- 納品不足警報
クセがある・動きにくい・使いにくいブキを含む編成のため、納品不足が生じやすいです。早め早めの納品をしましょう。オオモノがあふれてしまうと後からまとめて納品できない状況が予想されます。 - ハシラ警報
ハシラの地上からの処理が苦手・処理に時間がかかるブキを含むため、最優先に処理することが重要です。ハシラを放置すると行動が制限され、間接的にデスに繋がりやすいです。コンテナ周辺のハシラはどのブキを持っても優先的に倒しましょう。ハシラの金イクラも3個納品するのがおすすめです。
立ち回り
ブキ編成評価で、それぞれのブキスペックと使い方について記述していますが、今回の編成で特に優先したい立ち回りをまとめています。
- エクスプロッシャー:火力は低いですが、タワー・カタパッド処理に非常に強いです。安全な位置からタワー・カタパッドを優先して処理しましょう。動きやすさが低いので、位置取りに注意しながら、インク管理にも気を配りましょう。合間に納品することも重要です。
- デンタルワイパーミント:近接タメ・ヨコ斬りが強力で、ザコシャケ処理に非常に優れています。使いやすさがやや低いので、慣れが必要です。コンテナ周辺のオオモノ・ザコシャケの処理など、納品重視の立ち回りがおすすめです。
- N-ZAP85:塗りやすさと動きやすさが高く、使いやすいブキです。遠征や混雑時の納品もこなせるので、全体的にバランスの取れた立ち回りが可能です。タワーやハシラを優先的に処理しながら、納品重視の立ち回りを意識しましょう。
- 14式竹筒銃・甲:タワーやハシラ、バクダンの処理を優先、遠距離からのサポートも得意です。使いやすさが低いため、操作には注意が必要ですが、その分、オオモノシャケの処理で大きな貢献ができます。タワーはとくに優先して処理しましょう。コンテナ横での混雑がきつい場合は、少しだけ離れた場所から処理とイクラ投げ納品でカバーしましょう。
※固定では上記の立ち回りが理想的ですが、野良プレイでは各ブキの特有の動きにおけるチーム連携が難しいことが多いため、これらのポイントはあくまで一つの参考と考えてください。
野良では、特に柔軟な対応が求められます。例えば、オオモノ処理が追いつかない時は積極的に倒すこと、金イクラの納品進捗が遅れている場合は納品に重点を置いて立ち回ること、味方が度重なるデスに苦しんでいる場合はサポートすることなど、バイトの流れに応じて柔軟に戦略を変えることが重要です。常に状況を見極め、仕事の穴を埋めるような最善の行動を選択していきましょう。
オカシラ直接攻撃おすすめブキ
- デンタルワイパーミント(DPS 近接タメ斬り:514)
オカシラ直接攻撃おすすめブキは上記の通りです。
オカシラ戦(エクストラウェーブ)では、高DPSブキ(攻撃力の高いブキ)もしくは長射程のブキが、オカシラ本体や弱点にメインウェポンで直接攻撃するのがおすすめです。
バイトメモ
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武器編成評価
エクスプロッシャー
ブキ | エクスプロッシャー |
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ダメージ | 直撃:125 爆風:75 |
DPS | 直撃:136 爆風:82 |
射程 | 4.1 |
解説 | できるだけデスしないこと、タワー・カタパッドだけでも殲滅することができれば貢献度が大きいブキです。カタパッドが開いている時に、フタか中を狙うと倒せます。フタの真ん中を狙えばワンパンも可能です。ドロシャケは、喉元を狙って3発で倒せます。カタパッド・タワーを積極的に倒したいところですが、動きにくく、ザコシャケの殲滅力がなく無事に帰ってくるのが難しいため、注意しながら慎重に。バクダンは慣れれば直撃2発で倒せます。ハシラは、下から右側を狙って2~4体ずつまとめて当てれば、3~4発でなんとか処理できますが熟練度が必要です。貫通性能があるため、ザコシャケはまとめてダメージを与えられます。長射程を活かして、遠くで出現したオオモノにダメージを与えて、HPを少し削っておくと後から倒しやすくなります。エクスの重要な仕事は、タワー処理>カタパッド処理>ハシラ処理>納品>他のオオモノ処理>ザコシャケ処理といったイメージを意識しておくのがおすすめです。カタパッドとタワーをできるだけ1ターン以内に倒したいです、それ以外は納品に専念するくらいのシンプルな立ち回りでいいです。ただしデスしないことがとても重要ですので、タワーカタパ処理を無理にする必要はなく、納品重視の立ち回りもおすすめです。(カンストを狙う場合は、それ以上の働きとキャリー力も必要です。)また、ハシラの処理は慣れが必要で難しいですが、処理優先度は高いため、優先的に倒したいです。エクスに不慣れな場合は、まずは生存することを意識して、余裕がある時にタワーカタパ処理、基本は納品という立ち回りもおすすめです。 |
デンタルワイパーミント
ブキ | デンタルワイパーミント |
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ダメージ | 近接タメ斬り:450(斬撃200+刀身250) タメ斬り:200 近接ヨコ斬り:180(斬撃120+刀身60) ヨコ斬り:120 装弾数:ヨコ斬り40、タメ斬り14 |
DPS | 近接タメ斬り:514 タメ斬り:224 近接ヨコ斬り:380 ヨコ斬り:249 |
射程 | 近接タメ斬り:1.2 タメ斬り:3.4 近接ヨコ斬り:0.9 ヨコ斬り:3.2 |
解説 | ヨコ方向に振る高火力のワイパー。基本はヨコ斬りで、オオモノ処理やドスコイにはタメ斬りがおすすめです。ジムワイパーに比べヨコ斬りの射程が短い・射撃中ヒト速が遅い・連射速度が遅いです。タワーは少し苦手、遠いとヨコ斬りで4~7発(鍋の間を狙うと4発)、近いと複数段まとめて処理できます。ハシラの地上処理は、左向きに2匹ずつ処理するのがおすすめですが慣れが必要です。ハシラはのぼってヨコ斬りで処理するのが安全です。ヘビ・ナベブタ・テッパンは、近接タメ斬り+ヨコ斬りで倒せます。バクダンは、タメ斬り+ヨコ斬りもしくは近接タメ斬りでワンパン処理できます。テッキュウは、近接タメ斬り3発もしくは近接タメ斬り2発+近接ヨコ斬り2発で倒せます。コウモリは、近接タメ斬り2発で倒せます。塗り性能が良く、中間塗りも途切れなく幅広く塗れ、壁塗りも得意です。タメ斬りは、オオモノ処理で活用できますが、攻撃が遅いため注意が必要です。斬撃波が遅いため、攻撃を当てるのが難しく、タイミングには慣れが必要です。満潮や海に近い場所での居合斬り(踏み込み)は水没しやすいので注意しましょう。 |
N-ZAP85
ブキ | N-ZAP85 |
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ダメージ | 30 |
DPS | 360 |
射程 | 2.5 |
解説 | 総合的に優れた武器で、オールラウンダーとして納品、整地、戦闘のどれでも活躍できる高いポテンシャルを持っています。射程も少し長めですが、インク消費はわかばシューターほどではなく、意外とインクを多く使う感じがします。動きやすさを活かして遠征や納品を重視する立ち回りが求められます。高速イカダッシュや歩き撃ちの機動力、そして高い塗り力を活かして、混雑時でも生存しやすいです。中射程なのでバクダンやハシラの処理も可能です。遠征先でのタワーやテッキュウの処理から、混雑時のコンテナ周辺での納品まで幅広く担いたいです。高い機動力と適度な塗り力により、生存力が非常に高く、ウキワの救助や味方のサポートも重要な役割となります。 ※アップデートVer.7.0.0:タワーの鍋1個を3発→2発で倒せるようになりました。 |
14式竹筒銃・甲
ブキ | 14式竹筒銃・甲 |
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ダメージ | フルチャージ:160 ノーチャージ:60 |
DPS | フルチャージ:369 ノーチャージ:257 |
射程 | フルチャージ:4.3 ノーチャージ:4.3 |
解説 | 上級者向けで、使いこなせばそこそこ強い、長射程シューターみたいなチャージャーです。チャージ速度も速く多く撃てるのでオオモノに対してはそこまで弱くありません。ノンチャ連打も射程が変わらないので、そこそこ有効です。特にタワーは得意で、ノンチャで遠くからすぐに処理可能なため積極的に狙っていきましょう。ハシラものぼらずにノンチャ連打で処理可能で便利です。ノーチャージで、タワー・ハシラ・コジャケ・ハコビヤのシャケコプター、ヒカリバエの狂シャケを倒せます。ダイバー塗りは苦手ですが、塗る際はフルチャージで塗りましょう、1人では塗れないことが多いので味方と一緒に塗り返したい。貫通性能はない点では弱いです。バクダンはフルチャ2発で倒せます。コウモリはフルチャージで1ターンキルが可能です。対ザコシャケについては、ノーチャージでコジャケ処理、フルチャージの高いDPSでザコシャケを遠くからでも倒せるため素早く対処できます。移動塗りについては、ノーチャージでの足元塗りは飛び飛びになることから、イカヒトジャンプを活用し飛び移動でインクと時間を節約しながらの迅速な移動がおすすめです。 |
総合火力(平均値:6.0点)
このブキ編成の総合火力は低い評価です。
エクスプロッシャーは長射程からの攻撃が可能ですが、直撃ダメージは125と低く、単体への火力は控えめです。その代わり長射程で、カタパッドをメイン攻撃で倒せる強みがあります。
デンタルワイパーミントは高い火力を出せるワイパーで、オオモノ・ザコシャケに対して効果的です。
N-ZAP85はDPSが360で安定した火力を提供し、連射力を活かして多くの状況に対応できます。今回一番動ける武器なので、仕事を多くこなしたいです。
14式竹筒銃・甲はノンチャ連打とフルチャージを使い分けることで効率的に火力を出すことが可能で、特にタワーやバクダンに対して優れた処理能力を発揮します。
塗りやすさ(平均値:7.75点)
この編成の塗りやすさは高い評価となっています。エクスプロッシャーは広範囲を塗る能力があり、遠距離からでも壁を広く塗れるのが特徴です。デンタルワイパーミントはヨコ斬りを使って幅広く整地でき、壁塗りも得意です。N-ZAP85はその高い機動力と連射力を活かして効率的に広範囲を素早く塗ることができます。14式竹筒銃・甲はノーチャージは塗りにくいですが、フルチャージを活用すると効率的に塗れます。
動きやすさ(平均値:7.50点)
この編成の動きやすさはやや高い評価です。エクスプロッシャーはその長射程ゆえに安全な位置取りを意識すれば動きやすいですが、動作が重いため接近戦には注意が必要です。デンタルワイパーミントは、射撃中のヒト速が遅い点が動きの制限要素となっていますが、慣れるとその制約もカバー可能です。N-ZAP85は歩き撃ちを活かして非常に動きやすく、混雑時の生存力が高いのが特徴です。14式竹筒銃・甲はチャージャーの中では動きやすい部類で、イカヒトジャンプを活用することでインク効率を維持しながらスムーズに移動できますが慣れが必要でキャラコンが求められます。
対ザコシャケ(平均値:6.25点)
ザコシャケへの対応能力は低い評価です。エクスプロッシャーはザコシャケを貫通する特性を持つため、まとめてダメージを与えることが可能ですが、近距離戦が苦手なため距離を取る必要があります。デンタルワイパーミントはヨコ斬りで広範囲のザコシャケ処理が得意で、ドスコイも近接タメ斬りで一撃処理できます。N-ZAP85は連射力と機動力を活かして効率的にザコシャケを処理でき、混雑時の対応力が高いです。とくにコジャケ処理が求められる場面では活躍したいです。14式竹筒銃・甲はノーチャージでコジャケ処理が可能で、フルチャージを使うと遠距離からでも迅速に処理できるため、状況に応じた対応が可能です。
対タワー(平均値:8.50点)
この編成のタワー処理能力は非常に高い評価です。エクスプロッシャーは長射程を活かして遠距離から安全にタワーを処理できます。デンタルワイパーミントはタワー処理がやや苦手で、距離によって必要な斬撃の数が増えるため注意が必要です。N-ZAP85はその機動力を活かし、迅速にタワーに接近して効率的に処理できます。14式竹筒銃・甲はタワーに非常に強く、ノンチャ連打で遠距離から迅速に処理できる点が大きな強みとなっています。
対バクダン(平均値:7.00点)
バクダン処理能力はやや高い評価です。エクスプロッシャーはバクダン処理がやや苦手で、直撃2発を確実に当てる必要があります。デンタルワイパーミントはタメ斬りとヨコ斬りを組み合わせることで一撃処理が可能ですが、タイミングに熟練を要します。N-ZAP85は安定した連射力を活かしてバクダンを素早く処理できます。14式竹筒銃・甲はフルチャージ2発で効率的に処理できます。
対ハシラ(平均値:6.25点)
ハシラへの対応は低い評価です。エクスプロッシャーは地上から狙いを定めて複数のコジャケをまとめて処理することができますが、エイムが必要です。デンタルワイパーミントはのぼってヨコ斬りで処理するのが安全で、地上処理には慣れが求められます。N-ZAP85はのぼって処理が安全です。14式竹筒銃・甲は地上からノンチャージ連打で効率的に処理が可能で、ハシラ処理能力は比較的高い方です。
使いやすさ(平均値:5.50点)
この編成の使いやすさは非常に低い評価です。エクスプロッシャーはインク消費が激しく、動きが遅いため、初心者には難しいブキです。デンタルワイパーミントはタメ斬りやヨコ斬りの使いこなしに熟練を要し、操作に注意が必要です。N-ZAP85は使いやすさが高く、連射性と機動力でどんな場面にも対応できる万能さが特徴です。14式竹筒銃・甲は上級者向けのブキで、連打とチャージを使いこなす必要があり、操作が多く難易度が高めです。
今回の編成は、すじこのクセつよブキで、難易度は少し難しめです。
エクスと竹は射程をいかした立ち回りで、安全に処理が可能です。デンタルは処理重視に立ち回りたいです。ザップは空いた仕事や難しい仕事をこなすことでカバーしたいです。
ヒカリバエ・グリルは、難しい編成です。
ヒカリバエは、火力不足によりシャケが押し寄せる状況が予想されます。エクスとデンタルは複数のシャケにまとめて攻撃が当たるように狙うことが重要です。また、竹はキンシャケに攻撃をあらかじめ当てて、体力を削っておきましょう。竹はノンチャ連打で狂シャケを処理できるため基本はノーチャージで対応します。ザップは処理しながら金イクラの回収と納品までしっかりこなしたいです。
グリルは、ザップはコジャケ処理を担いたいです。他の3ブキはグリルの弱点をしっかり狙ってスタンさせましょう。
今回の編成ではヒカリバエ・グリルはスペシャルを使うのがおすすめです、崩壊しやすいのでゼンメツしないように注意しましょう。それでは、良きバイトを!
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