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12/5(木)1:00ドンブラコのサーモンラン予報・武器編成評価

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12/5(木)1:00ドンブラコのサーモンラン予報・武器編成評価

第490回「12/5(木) 1:00 – 12/6 17:00難破船ドン・ブラコ」のサーモンラン予報、武器編成評価掲載。サモラン予報士による天気予報を解説しています。ブキ別立ち回りやステージ考察もしているので参考にどうぞ。

サーモンラン予報

日時 12/5(木) 1:00 – 12/6 17:00

12/5(木) 1:00 – 12/6 17:00

12/5(木)1:00ドンブラコのサーモンラン予報・武器編成評価

ステージ・オカシラ 支給ブキ
難破船ドン・ブラコ
タツ
オーバーフロッシャー
エクスプロッシャー
スプラシューター
14式竹筒銃・甲

サーモンランの天気予報

野良予報 固定予報
小雨

注意報・警報

  • 納品不足警報
  • ハシラ警報
  • バクダン注意報

サーモンラン予報5日間天気

サーモンラン予報の天気概況

サーモンラン予報は、野良予報は「雨」、固定予報は「小雨」となるでしょう。今回の場所は「難破船ドン・ブラコ」で、カンスト難易度は「難しい」です。

今回のブキ編成では、総合火力と動きやすさがやや低く、塗りやすさが高いです。対ハシラの評価が低めですが、スシや竹が処理しやすいです。バクダンも少し低めなので注意

また、対タワー性能が非常に高い編成のため、強みを活かしましょう。ただし、動きやすさや使いやすさにばらつきがあるため、操作に慣れていないバイターにとっては難易度が上がる可能性があります。

インク管理や位置取りに注意しつつ、特にスペシャルの適切な活用が重要です。納品の効率化を図るため、エクスプロッシャーやオーバーフロッシャー、14式竹筒銃・甲は射程をいかした立ち回り、スプラシューターがオールラウンダーな役割を果たすと良いでしょう。

総じて、野良での難易度は高めですが、ハシラ処理と納品重視を意識することでクリア率をあげることができます。

  • 納品不足警報
    クセがある・動きにくい・使いにくいブキを含む編成のため、納品不足が生じやすいです。早め早めの納品をしましょう。オオモノがあふれてしまうと後からまとめて納品できない状況が予想されます。
  • ハシラ警報
    ハシラの地上からの処理が苦手・処理に時間がかかるブキを含むため、最優先に処理することが重要です。ハシラを放置すると行動が制限され、間接的にデスに繋がりやすいです。コンテナ周辺のハシラはどのブキを持っても優先的に倒しましょう。ハシラの金イクラも3個納品するのがおすすめです。
  • バクダン注意報
    ブキの使いこなしが必要なブキを含むため、熟練度が低い場合は平地からの処理が難しい場合があります。段差や高台を利用して狙いを定めましょう。

立ち回り

ブキ編成評価で、それぞれのブキスペックと使い方について記述していますが、今回の編成で特に優先したい立ち回りをまとめています。

  • オーバーフロッシャー: オオモノ・ザコシャケ処理が非常に強力ですが、最優先でタワーを処理するのがおすすめです。スペシャル温存にもつながるので、できるだけタワーは処理しましょう。その一方で動きにくいので、射程を活かして安全な位置取りを心がけてください。インクはできるだけオオモノとザコシャケ処理に使っていきたいです、納品もこまめに行うためには船内では処理・1個回収→コンテナにもどって直入れすると効率がいいです。
  • エクスプロッシャー: 火力は低いですが、タワー・カタパッド処理に非常に強いです。安全な位置からタワー・カタパッドを優先して処理しましょう。動きやすさが低いので、位置取りに注意しながら、インク管理にも気を配りましょう。合間に納品することも重要です。基本的には船内から届く範囲で処理していきましょう。船外右下はデスゾーンなので要注意
  • スプラシューター: 使いやすく、塗りやすさもあるため、混雑時での活躍が期待されます。オオモノシャケの処理と納品の両方をバランス良くこなせます。今回の編成では、混雑時にはエースとしての活躍が期待されるブキで、生存力が最も高いです。基本的にはタワー・ハシラを処理、納品重視に立ち回りながら空いた仕事をこなすことが重要です。少し遠くの金イクラなど、船外からイクラ投げ遠投できると納品効率があがります。
  • 14式竹筒銃・甲: タワーやハシラ、バクダンの処理を優先、遠距離からのサポートも得意です。使いやすさが低いため、操作には注意が必要ですが、その分、オオモノシャケの処理で大きな貢献ができます。タワーはとくに優先して処理しましょう。今回は地上からハシラを効率よく処理できるブキなので、ハシラは最優先に処理しましょう。ドンブラコ左奥デスタワーも手前から海を挟んで処理できるので活用しましょう。

※固定では上記の立ち回りが理想的ですが、野良プレイでは各ブキの特有の動きにおけるチーム連携が難しいことが多いため、これらのポイントはあくまで一つの参考と考えてください。

野良では、特に柔軟な対応が求められます。例えば、オオモノ処理が追いつかない時は積極的に倒すこと、金イクラの納品進捗が遅れている場合は納品に重点を置いて立ち回ること、味方が度重なるデスに苦しんでいる場合はサポートすることなど、バイトの流れに応じて柔軟に戦略を変えることが重要です。常に状況を見極め、仕事の穴を埋めるような最善の行動を選択していきましょう。

オカシラ直接攻撃おすすめブキ

  • 14式竹筒銃・甲(DPS フルチャージ:369)

オカシラ直接攻撃おすすめブキは上記の通りです。

オカシラ戦(エクストラウェーブ)では、高DPSブキ(攻撃力の高いブキ)もしくは長射程のブキが、オカシラ本体や弱点にメインウェポンで直接攻撃するのがおすすめです。

タツ
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サーモンランスケジュール

武器編成評価

オーバーフロッシャー

ブキ オーバーフロッシャーオーバーフロッシャー
ダメージ 60
DPS 450
射程 4.5
解説 火力・射程が非常に優れており、遠くからタワーを倒せる優秀なブキ。高火力でオオモノ・ドスコイ・ザコシャケも処理できます。ダイバーを塗るのは少し苦手です。バクダンを地上で倒すのは、慣れが必要でエイム力が求められます。ハシラを下から倒すのは苦手なため、のぼって倒す・高台から倒すのがおすすめです。泡弾は金網をすり抜けて下に落ちます。オオモノ処理・ザコシャケ処理が強い一方で、動きにくいので、射程を活かして安全な位置取りを心がけましょう。インクはできるだけオオモノ・ザコシャケ処理に使っていきたいです、納品もこまめに行うためには処理・1個回収→コンテナにもどって直入れすると効率がいいです。(余裕があればイクラ投げする)

エクスプロッシャー

ブキ エクスプロッシャーエクスプロッシャー
ダメージ 直撃:125
爆風:75
DPS 直撃:136
爆風:82
射程 4.1
解説 できるだけデスしないこと、タワー・カタパッドだけでも殲滅することができれば貢献度が大きいブキです。カタパッドが開いている時に、フタか中を狙うと倒せます。フタの真ん中を狙えばワンパンも可能です。ドロシャケは、喉元を狙って3発で倒せます。カタパッド・タワーを積極的に倒したいところですが、動きにくく、ザコシャケの殲滅力がなく無事に帰ってくるのが難しいため、注意しながら慎重に。バクダンは慣れれば直撃2発で倒せます。ハシラは、下から右側を狙って2~4体ずつまとめて当てれば、3~4発でなんとか処理できますが熟練度が必要です。貫通性能があるため、ザコシャケはまとめてダメージを与えられます。長射程を活かして、遠くで出現したオオモノにダメージを与えて、HPを少し削っておくと後から倒しやすくなります。エクスの重要な仕事は、タワー処理>カタパッド処理>ハシラ処理>納品>他のオオモノ処理>ザコシャケ処理といったイメージを意識しておくのがおすすめです。カタパッドとタワーをできるだけ1ターン以内に倒したいです、それ以外は納品に専念するくらいのシンプルな立ち回りでいいです。ただしデスしないことがとても重要ですので、タワーカタパ処理を無理にする必要はなく、納品重視の立ち回りもおすすめです。(カンストを狙う場合は、それ以上の働きとキャリー力も必要です。)また、ハシラの処理は慣れが必要で難しいですが、処理優先度は高いため、優先的に倒したいです。エクスに不慣れな場合は、まずは生存することを意識して、余裕がある時にタワーカタパ処理、基本は納品という立ち回りもおすすめです。

スプラシューター

ブキ スプラシューター
ダメージ 36
DPS 360
射程 2.5
解説 総合的に優れた武器です。火力もありオールマイティに何でもこなせるブキです。遠征だけでなくコンテナ周辺があふれかえった時の納品など、オールラウンダーとして十分に活躍できます。

14式竹筒銃・甲

ブキ 14式竹筒銃・甲14式竹筒銃・甲
ダメージ フルチャージ:160
ノーチャージ:60
DPS フルチャージ:369
ノーチャージ:257
射程 フルチャージ:4.3
ノーチャージ:4.3
解説 上級者向けで、使いこなせばそこそこ強い、長射程シューターみたいなチャージャーです。チャージ速度も速く多く撃てるのでオオモノに対してはそこまで弱くありません。ノンチャ連打も射程が変わらないので、そこそこ有効です。特にタワーは得意で、ノンチャで遠くからすぐに処理可能なため積極的に狙っていきましょう。ハシラものぼらずにノンチャ連打で処理可能で便利です。ノーチャージで、タワー・ハシラ・コジャケ・ハコビヤのシャケコプター、ヒカリバエの狂シャケを倒せます。ダイバー塗りは苦手ですが、塗る際はフルチャージで塗りましょう、1人では塗れないことが多いので味方と一緒に塗り返したい。貫通性能はない点では弱いです。バクダンはフルチャ2発で倒せます。コウモリはフルチャージで1ターンキルが可能です。対ザコシャケについては、ノーチャージでコジャケ処理、フルチャージの高いDPSでザコシャケを遠くからでも倒せるため素早く対処できます。移動塗りについては、ノーチャージでの足元塗りは飛び飛びになることから、イカヒトジャンプを活用し飛び移動でインクと時間を節約しながらの迅速な移動がおすすめです。

総合火力(平均値:6.0点)

このブキ編成の総合火力はやや低い評価です。

オーバーフロッシャーは高火力と長射程を兼ね備え、オオモノやザコシャケの処理に適しています。

一方で、エクスプロッシャーは単体への火力が控えめですが、カタパをメイン攻撃で処理できる強みを活かしたいです。

スプラシューターは安定した火力を提供し、初心者でも扱いやすく素早い処理が可能です。

14式竹筒銃・甲はノンチャージ連射とフルチャージを使い分け、効率よく火力を発揮できる場面が多いです。

塗りやすさ(平均値:7.5点)

この編成の塗りやすさは高い評価です。オーバーフロッシャーとエクスプロッシャーは広範囲に塗ることができ、特に遠距離から塗れます。エクスは壁を特に塗りましょう。スプラシューターは素早く塗る能力があり、壁や床もぬりやすいです。14式竹筒銃・甲はノンチャージ塗りの性能は控えめですが、フルチャージで効率的に塗れます。

動きやすさ(平均値:6.5点)

この編成の動きやすさはやや低い評価です。スプラシューターは優れた機動力を持ち、どのような状況でも対応しやすいです。オーバーフロッシャーとエクスプロッシャーは動きが遅く、安全な位置取りが求められます。14式竹筒銃・甲はチャージャーとしては動きやすい部類で、ノンチャージでの迅速な移動やイカヒトジャンプを活用して効率的な立ち回りが可能です。足元をしっかり塗っておきましょう。

対ザコシャケ(平均値:6.5点)

この編成の対ザコシャケ性能はやや低い評価です。オーバーフロッシャーは高火力でザコシャケを効率的に処理できます。エクスプロッシャーは貫通性能を活かし、まとめてダメージを与えられる点が強みですが、近距離戦は苦手です。スプラシューターは安定した性能でザコシャケを迅速に処理できます。14式竹筒銃・甲はフルチャージによる高いDPSを活かし、遠距離からのザコシャケ処理に適しています。

対タワー(平均値:9.75点)

この編成の対タワー性能は非常に高い評価です。オーバーフロッシャーは長射程を活かし、遠距離から安全にタワーを処理できます。エクスプロッシャーも遠距離からの攻撃で迅速な処理が可能です。スプラシューターはタワーに接近して処理できます。14式竹筒銃・甲はノンチャージの連射能力により、迅速なタワー処理が可能で、編成中でも特に優れています。

対バクダン(平均値:6.5点)

この編成の対バクダン性能はやや低い評価です。オーバーフロッシャーは精密なエイムが求められ、バクダンのボムを狙うのに慣れが必要です。エクスプロッシャーは直撃を2発当てる必要があり、難易度が高めです。スプラシューターは接近してバクダンを処理できます。14式竹筒銃・甲はフルチャージを2回当てることで効率的に倒せます。

対ハシラ(平均値:5.75点)

この編成の対ハシラ性能は非常に低い評価です。オーバーフロッシャーはのぼって処理するか、高台から狙うことで対応できますが、エイムが必要な場合があります。エクスプロッシャーは熟練度が必要ですが、地上から右側を狙ってまとめて処理することが可能です。スプラシューターは近づいてハシラを処理できますが、のぼって安全に処理することが推奨されます。14式竹筒銃・甲は地上から効率的に処理できる点で、編成中では最適なブキといえます。

使いやすさ(平均値:6.0点)

この編成の使いやすさはやや低い評価です。スプラシューターは非常に扱いやすく、初心者でも直感的に操作できます。オーバーフロッシャーは単調に使って火力を引き出せる一方、オーバーフロッシャーとエクスプロッシャーはエイム精度が必要な場面も多く注意が必要です。14式竹筒銃・甲は上級者向けのブキであり、チャージの使い分けや正確なエイムが求められるため習熟が必要ですが、使いこなすことで大きな成果を上げることが可能です。

今回の編成は、ドンブラコの長射程をいかしたいシフト!射程の長さを最大限に活かし、タワーやハシラの処理を効率的に行える点が大きな特徴です。また、エクスプロッシャーによるカタパッドの処理能力にも優れ、遠距離から安全に対応できる点が際立っています。

ヒカリバエ・グリルは非常に難しい編成です。

ヒカリバエは、処理強めに立ち回っても野良では難しく、崩壊しやすいです。誰かがインク切れになったりやられてしまった場合に、一気にシャケたちが押し寄せてゼンメツしてしまうリスクが高いので、できるだけ被害が少ない時にスペシャルを使用したいです。

ドンブラコは、安置もあるので活用してみてください。

グリルの難易度も高いです。グリルはしっかり誘導場所でスタンさせましょう。エクスとフロはしっかりエイムを合わせましょう。スシはコジャケ処理も意識したいです、タゲじゃない時は左側よりに位置取り、コジャケ処理とグリルスタンを狙いましょう。

今回はドンブラコ!バケツ2種が支給されます。射程があり船内からでも、タワー・カタパを処理しやすい点が強いですね

スシとフロは強いですが、エクスと竹は上級者向きブキなので、野良では難易度が高くなりそうです。編成としてはわりと珍しく楽しい組み合わせですので、ぜひ挑戦してみてはイカがでしょうか♪それでは、良きバイトを

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