第498回「12/18(水) 9:00 – 12/20 1:00難破船ドン・ブラコ」のサーモンラン予報、武器編成評価掲載。サモラン予報士による天気予報を解説しています。ブキ別立ち回りやステージ考察もしているので参考にどうぞ。
サーモンラン予報
日時 | 12/18(水) 9:00 – 12/20 1:00 |
---|
12/18(水) 9:00 – 12/20 1:00
ステージ・オカシラ | 支給ブキ |
---|---|
難破船ドン・ブラコ ジョー |
スプラマニューバー プロモデラーMG N-ZAP85 R-PEN/5H |
サーモンランの天気予報
野良予報 | 固定予報 |
---|---|
曇り | 薄曇り |
注意報・警報
- ハシラ警報
サーモンラン予報の天気概況
サーモンラン予報は、野良予報は「曇り」、固定予報は「薄曇り」となるでしょう。今回の場所は 「難破船ドン・ブラコ」 で、カンスト難易度は 「中程度」 です。
ブキ編成評価として、塗りやすさと動きやすさが非常に高く、納品重視の立ち回りがしやすい編成です。しかし、対ハシラの評価が低めであるため、率先してハシラ処理を行う必要があります。
また、対タワー の評価は非常に高いです。R-PEN/5H の遠距離性能を最大限に活かし、その他のブキは機動力を活かして優先的ににタワー処理を行いましょう。
- ハシラ警報
ハシラの地上からの処理が苦手なブキを含むため、最優先に処理することが重要です。ハシラを放置すると行動が制限され、間接的にデスに繋がりやすいです。コンテナ周辺のハシラはどのブキを持っても優先的に倒しましょう。ハシラの金イクラも3個納品するのがおすすめです。
立ち回り
ブキ編成評価で、それぞれのブキスペックと使い方について記述していますが、今回の編成で特に優先したい立ち回りをまとめています。
- スプラマニューバー: 塗りやすさと動きやすさが高く、対ザコシャケにも強いため、前線での活躍が期待されます。タワー・ハシラが出たら優先して倒しましょう。スライドを駆使して敵の攻撃を回避しつつ、積極的に納品とオオモノの処理をこなしましょう。
- プロモデラーMG: 高い塗り性能と動きやすさを持ち、対ザコシャケにも強いです。タワー・ハシラを優先しながら、納品重視の立ち回りがおすすめです。
- N-ZAP85: 塗りやすさと動きやすさが高く、使いやすいブキです。全体的にバランスの取れた立ち回りが可能です。タワーやハシラを優先的に処理しながら、納品重視の立ち回りを意識しましょう。
- R-PEN/5H: オオモノシャケに対して非常に有効で、タワー、テッキュウ、コウモリ、バクダンなどオオモノ処理が得意です。処理だけに偏らず、オオモノ処理と納品をバランスよく行うことで納品不足を防ぐことができます。今回は唯一の長射程なので、バクダンは必ず処理したいです。ヘビも早めに処理しておくのがおすすめです。満潮ではナベブタの地上処理やハシラの側面塗りなども意識しましょう。
※固定では上記の立ち回りが理想的ですが、野良プレイでは各ブキの特有の動きにおけるチーム連携が難しいことが多いため、これらのポイントはあくまで一つの参考と考えてください。
野良では、特に柔軟な対応が求められます。例えば、オオモノ処理が追いつかない時は積極的に倒すこと、金イクラの納品進捗が遅れている場合は納品に重点を置いて立ち回ること、味方が度重なるデスに苦しんでいる場合はサポートすることなど、バイトの流れに応じて柔軟に戦略を変えることが重要です。常に状況を見極め、仕事の穴を埋めるような最善の行動を選択していきましょう。
オカシラ直接攻撃おすすめブキ
- R-PEN/5H(DPS フルチャージ:847、チャージ込み:493)
オカシラ直接攻撃おすすめブキは上記の通りです。
オカシラ戦(エクストラウェーブ)では、高DPSブキ(攻撃力の高いブキ)もしくは長射程のブキが、オカシラ本体や弱点にメインウェポンで直接攻撃するのがおすすめです。
バイトメモ
-
【スプラ3】ジョーの倒し方と攻略方法!ジョーの体力・弱点を解説
スプラ3ジョーの倒し方!ジョーの体力・弱点・ロックオンの避け方・攻撃パターンなど、スプラトゥーン3新オカシラ「ジョー」の ...
続きを見る
武器編成評価
スプラマニューバー
ブキ | スプラマニューバー |
---|---|
ダメージ | 30 |
DPS | スライド前:360 スライド後:450 |
射程 | スライド前:2.5 スライド後:2.6 |
解説 | 総合的に非常に優れたバランスのいいマニューバーです。スライドしなくても立ち撃ちでスシくらいの十分な性能です。基本の使いやすさをもち、機動性を活かしたタワー・ハシラの処理と納品重視の立ち回りが得意です。スライドを活用できるならテッキュウやコウモリの1ターンキルも可能です。スライド後射撃は、威力が上がりザコシャケ処理や高体力のオオモノ処理に便利ですが、インクが減りやすくなるので注意してください。スライドは回避にも使えます。またスライドはテッキュウのウェーブとの相性が悪いので注意しましょう。 |
プロモデラーMG
ブキ | プロモデラーMG |
---|---|
ダメージ | 24 |
DPS | 360 |
射程 | 2.2 |
解説 | 総合的に優れた武器です。塗りが非常に優れており、扱いやすく連射も速いです。その上火力もあるため使いやすいです。遠征やオオモノであふれたコンテナ周辺の納品など、強いブキとしての自覚をもって、難しい仕事を積極的に行うことが求められます。遠征先でデスしにくい強い武器なので、タワー・ハシラ・テッキュウ・カタパは積極的に処理しましょう。銀モデは塗りが強い武器なので、塗りが弱いブキと編成を組まされることもあり、中央などコンテナ周辺の床塗りも非常に重要な仕事となっています。とくに、ノルマを達成していない場合は、残り時間30秒までには必ずコンテナ周辺に戻って、コンテナ周辺のオオモノ・ザコ処理を行いつつ納品をすることが最重要です。できれば残り時間28秒で、タワーの確認をして、もしタワーが出現したら状況に応じてスペシャルを使いましょう。 |
N-ZAP85
ブキ | N-ZAP85 |
---|---|
ダメージ | 30 |
DPS | 360 |
射程 | 2.5 |
解説 | 総合的に優れた武器で、オールラウンダーとして納品、整地、戦闘のどれでも活躍できる高いポテンシャルを持っています。射程も少し長めですが、インク消費はわかばシューターほどではなく、意外とインクを多く使う感じがします。動きやすさを活かして遠征や納品を重視する立ち回りが求められます。高速イカダッシュや歩き撃ちの機動力、そして高い塗り力を活かして、混雑時でも生存しやすいです。中射程なのでバクダンやハシラの処理も可能です。遠征先でのタワーやテッキュウの処理から、混雑時のコンテナ周辺での納品まで幅広く担いたいです。高い機動力と適度な塗り力により、生存力が非常に高く、ウキワの救助や味方のサポートも重要な役割となります。 ※アップデートVer.7.0.0:タワーの鍋1個を3発→2発で倒せるようになりました。 |
R-PEN/5H
ブキ | R-PEN/5H |
---|---|
ダメージ | フルチャージ:1発240(1回5発撃てる;1200ダメージ、フルチャージ3回でインク全消費;実質合計15発) ノーチャージ:60 |
DPS | フルチャージ:847 チャージ込み:493 ノーチャージ:257 |
射程 | フルチャージ:5.7 ノーチャージ:2.3 |
解説 | フルチャージ後、最大5発合計1200ダメージを撃てます(フルチャージは3回分でインクがなくなります)。威力と射程はそこそこあり、オオモノ中心に強いブキです。タワーにはフルチャージ全弾とフルチャージ2発で倒せます。タワーはボム1個とフルチャージ4発でも倒せます。ボムを投げた後は、フルチャージ1回分でインクがなくなるので、インク管理に十分に注意してください。タワーは近接戦ではノンチャ連打のパシャパシャで鍋を倒せます。ダイバー塗りはノンチャでもそこそこ塗れます。ハシラはのぼってパシャパシャで倒しましょう。特にテッキュウにはかなり強いため、遠くからフルチャージで狙い撃ちましょう。オカシラ攻撃最強武器の一つです。 |
総合火力(平均値:7.0点)
このブキ編成は火力がやや高めです。
スプラマニューバーは連射力とスライド後の高いDPS(450)を活かし、近距離で素早くオオモノシャケやザコシャケを効率よく処理できます。
N-ZAP85も移動が速く安定した火力を持ち、どんな場面でも活躍できます。
プロモデラーMGは近距離を攻撃しやすく塗り性能が優れていますが、射程が短い点には注意しましょう。
R-PEN/5Hはフルチャージで強力なダメージを与えられますが、チャージ時間の長さやチャージキープができない点から、使いこなすには練習が必要です。
塗りやすさ(平均値:8.75点)
この編成は塗り性能がとても高いです。プロモデラーMGは最高レベルの塗り性能を持ち、素早く広範囲を塗ることができます。N-ZAP85・スプラマニューバーも塗りやすく、動きながら塗り広げるのが得意です。R-PEN/5Hはノンチャ連打で近くを、フルチャージで遠くを塗れますが、他のブキに比べると塗り性能は少し控えめです。
動きやすさ(平均値:8.25点)
この編成はとても動きやすいです。N-ZAP85は軽くて素早く動けるので、遠くのオオモノシャケを倒しに行ったり、すぐに納品に戻ったりできます。スプラマニューバーはスライドで素早く移動でき、敵の攻撃を避けながら立ち回れます。プロモデラーMGもインク消費が少なく、動きながら処理と塗り広げが得意です。R-PEN/5Hはチャージ中は行動しにくいですが、安全な場所で立ち回れば問題ありません。
対ザコシャケ(平均値:6.75点)
ザコシャケの処理は平均的です。プロモデラーMGは連射力が高く、近くのザコシャケを倒しやすいです。N-ZAP85も機動力と連射力を活かして効率よく処理できます。スプラマニューバーはスライド中の構え撃ちで、ザコシャケを効率よく倒せます。R-PEN/5Hはチャージの威力は高いですが、ザコシャケが多い場面では少し苦戦します。囲まれた際は距離をとって戦いましょう。
対タワー(平均値:8.25点)
タワーの処理能力は高いです。R-PEN/5Hは遠くからフルチャージ2回(5発+2発)でタワーを狙えるため、安全に処理できます。N-ZAP85・プロモデラーMG・スプラマニューバーは機動力を活かして素早く接近し、連射でタワーを倒せます。鉛筆がタワーを狙っている場合は、5発撃ってくれることが多いので、ボムを投げると連携して処理できます。
対バクダン(平均値:7.5点)
バクダンの処理も安定しています。R-PEN/5Hはフルチャージ2発でバクダンを素早く倒せるため、遠距離からでも安心です。N-ZAP85は機動力を活かして近づき、正確に狙えば簡単に倒せます。スプラマニューバーも接近して連射で処理できますが、近づく時に注意が必要です。プロモデラーMGは高さを利用しないと少し苦戦するため、工夫して立ち回りましょう。
対ハシラ(平均値:5.75点)
ハシラの処理は少し苦手な編成です。スプラマニューバーやN-ZAP85はハシラに登れば素早く処理できますが、下から攻撃するのは難しいです。プロモデラーMGも下からは処理がしづらく、登る必要があります。R-PEN/5Hはのぼってノンチャージで処理でき、遠くからフルチャージで削れます。
使いやすさ(平均値:8.0点)
この編成は使いやすいブキが多く揃っています。N-ZAP85は軽くて扱いやすく、機動力が高いため初心者でも使いやすいです。スプラマニューバーはスライドが特徴で、攻撃と回避が同時にできるため安定した立ち回りができます。プロモデラーMGはシンプルな操作で塗りが強く、誰でも簡単に使いこなせます。R-PEN/5Hは強力な遠距離攻撃が魅力ですが、チャージ操作が必要なため、少し慣れが必要です。
今回の編成はブキの組み合わせが良くておすすめですが、ステージのドンブラコ自体が難しいので、カンストはそこそこです。それでも過去のシフトと比べれば当たりの部類に入ります。
ヒカリバエ・グリルは難しいと予想されます。
ヒカリバエは、余裕をもって金網前で一斉攻撃で処理しますが、押し寄せてくる場合が多くなりそうです。誰かがやられたり、崩壊しそうな時はすぐにスペシャルを使用する必要があります。昇降台の安地(安置)も活用してみてください。
グリルは、鉛筆はグリルの弱点をしっかりフルチャージで狙い撃ちましょう。他のブキはコジャケ処理も得意なので、コジャケとグリル本体の両方を攻撃しましょう。グリルは迅速に倒して、次のグリルが来るまでにできるだけ金イクラを回収しイクラ投げで納品するを順当に繰り返しましょう。グリルがコンテナ側に来てしまった時は、いっきに崩壊してしまうので、すぐにスペシャルを使いましょう。慌てずにグリルの進行方向を確認して行動することが重要です。
また、ヒカリバエとは違って、赤い線がついたターゲット状態で昇降台に乗ると、グリルの赤い線が外れてターゲットが変わってしまうので注意しましょう。他のメンバーが突然グリルの線がついてびっくりしてしまいます。
今回の編成は動きやすいブキが揃っているため、ドンブラコのカンスト難易度はそこそこですが、納品を意識した立ち回りをすればカンストしやすいシフトだと思います。ぜひ挑戦してみてはイカがでしょうか♪それでは、良きバイトを~!
-
サーモンラン伝説200バッジを取るコツと200から上がれない時の攻略方法
スプラ3(スプラトゥーン3)のサーモンラン伝説200バッジを取るコツとでんせつ200帯から上がれない時の攻略方法や伝説2 ...
続きを見る
-
【スプラ3】サーモンランカンスト攻略ガイド!10個のコツ
スプラ3(スプラトゥーン3)のサーモンラン野良カンスト完全攻略ガイド!サーモンランカンストとは?サーモンラン野良カンスト ...
続きを見る