第510回「1/7(火) 9:00 – 1/9 1:00シェケナダム」のサーモンラン予報、武器編成評価掲載。サモラン予報士による天気予報を解説しています。ブキ別立ち回りやステージ考察もしているので参考にどうぞ。
サーモンラン予報
日時 | 1/7(火) 9:00 – 1/9 1:00 |
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1/7(火) 9:00 – 1/9 1:00
ステージ・オカシラ | 支給ブキ |
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シェケナダム ジョー |
スプラスピナー スペースシューター ホットブラスター リッター4K |
サーモンランの天気予報
野良予報 | 固定予報 |
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雨 | 小雨 |
注意報・警報
- 納品不足警報
サーモンラン予報の天気概況
サーモンラン予報は、野良予報は「雨」、固定予報は「小雨」となるでしょう。今回のステージは「シェケナダム」で、カンスト難易度は「難しい」です。
今回の編成は、一度状況が崩れてしまうと、そこから立て直すのが少し難しい組み合わせです。
最近、似た編成のシフトが12月のダムでありましたよね!あの時はボールドがありましたが、その時に比べると火力が少し劣っています。
ブキ編成評価について、総合火力・塗りやすさは平均的ですが、動きやすさがやや低めのブキがあるため、状況によっては納品不足やオオモノの処理が遅れる可能性があります。特にリッター4Kは使いやすさが低いため、熟練度が問われるでしょう。対タワーや対バクダンの平均値は高めですが、ダムでは処理が遅れやすいことも多いので注意しましょう。
この編成では、立て直しが少し難しいため、早めの処理や序盤からの納品が重要です。特にスペシャルを適切に使用し、各バイターがブキの強みを効果的に使用することで、カンストも十分に目指せる編成と言えるでしょう。
- 納品不足警報
動きにくい・使いにくいブキを含む編成のため、納品不足が生じやすいです。早め早めの納品をしましょう。オオモノがあふれてしまうと後からまとめて納品できない状況が予想されます。
立ち回り
ブキ編成評価で、それぞれのブキスペックと使い方について記述していますが、今回の編成で特に優先したい立ち回りをまとめています。
- スプラスピナー:動きやすく、射程は短め、火力の高いスピナーです。チャージ時間が短く、小回りのきいた立ち回りが可能です。ザコシャケ処理と納品の両方をバランスよく行うことができます。タワーやハシラにも強いので、積極的に処理しましょう。
- スペースシューター:オオモノ・ザコシャケ処理と納品の両方をそつなくこなせますが、火力は控えめです。タワー・ハシラを優先しながら、納品重視の立ち回りがおすすめです。
- ホットブラスター:範囲攻撃が強いものの、連射速度が遅いため、処理には工夫が必要です。タワーへの対応力が高いので、率先してタワーを倒すことをおすすめします。ザコシャケ処理と納品重視の立ち回りがおすすめです。
- リッター4K:遠距離からのオオモノシャケの処理に優れていますが、動きが遅いので位置取りに注意しましょう。チーム全体の火力上げのためにも、できるだけフルチャージを活用し、オオモノの寄せと処理をバランスよく行うことが重要です。コンテナ周辺に寄ってきたオオモノの優先度をしっかり考えて処理しましょう。合間に納品も行うことも重要です。ダムでは初湧き以外のヘビは倒すのがおすすめです。テッキュウも遠くから狙い撃ちましょう。とくにバクダンは優先的に倒しましょう。
※固定では上記の立ち回りが理想的ですが、野良プレイでは各ブキの特有の動きにおけるチーム連携が難しいことが多いため、これらのポイントはあくまで一つの参考と考えてください。
野良では、特に柔軟な対応が求められます。例えば、オオモノ処理が追いつかない時は積極的に倒すこと、金イクラの納品進捗が遅れている場合は納品に重点を置いて立ち回ること、味方が度重なるデスに苦しんでいる場合はサポートすることなど、バイトの流れに応じて柔軟に戦略を変えることが重要です。常に状況を見極め、仕事の穴を埋めるような最善の行動を選択していきましょう。
オカシラ直接攻撃おすすめブキ
- スプラスピナー(DPS フルチャージ:525、チャージ込み:402)
- リッター4K(DPS フルチャージ:367)
オカシラ直接攻撃おすすめブキは上記の通りです。
オカシラ戦(エクストラウェーブ)では、高DPSブキ(攻撃力の高いブキ)もしくは長射程のブキが、オカシラ本体や弱点にメインウェポンで直接攻撃するのがおすすめです。
バイトメモ
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武器編成評価
スプラスピナー
ブキ | スプラスピナー |
---|---|
ダメージ | フルチャージ:35(1回分:770) 1周チャージ:35(1回分:385) |
DPS | フルチャージ:525 チャージ込み:402 1周チャージ:525 |
射程 | フルチャージ:3.0 |
解説 | 動きやすく、射程は短め、火力の高いスピナーです。チャージ時間が短く、小回りのきいた立ち回りが求められます。ハシラは慣れれば1周で倒すことが可能で、下から狙う時は、回転が始まった時に左側から右側に向かって撃つと上手くいくことが多いです。コウモリはフルチャージ+1周チャージで1ターンキルが可能です。機動性が高いため、タワーやテッキュウも率先して倒したいブキです。スピナーの中では燃費がやや見劣りし、シューターと比べるとインクロックも長めです。無駄弾を出さない、回復時は一気に回復するなど、立ち回りにメリハリをつけましょう。 |
スペースシューター
ブキ | スペースシューター |
---|---|
ダメージ | 30 |
DPS | 300 |
射程 | 3.1 |
解説 | 塗りも強く機動性があり納品しやすい、シューターです。弾ブレの多さと火力があまりないため、テッキュウやコウモリは少し時間がかかります。射程が長く連射力があるため、タワー・ハシラは積極的に行きたいブキですが、ハシラは弾ブレでやや時間がかかります。ザコシャケなど近接戦は得意ではありません。名前の通り、距離(スペース)をとりながら、後ろに下がりつつ射撃する撃ち方が上手く使うコツです。殲滅力はあまりないため、タワー・ハシラを優先的に処理して、それ以外は納品重視の立ち回りがおすすめです。 |
ホットブラスター
ブキ | ホットブラスター |
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ダメージ | 200 |
DPS | 240 |
射程 | 2.7 |
解説 | 瞬間火力は高いですが、連射速度はないブラスターです。タワーは率先して倒すことが重要です。ハシラを地上から狙う時は、少しずつ左にずらしながら撃てば3発で処理可能です。バクダンは、近づく必要がありますが、2発(直撃と爆風)で倒せます。ザコシャケはまとめて複数体に爆風を当てるように狙い撃ちましょう。 |
リッター4K
ブキ | リッター4K |
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ダメージ | フルチャージ:600 ノーチャージ:50 |
DPS | フルチャージ:367 ノーチャージ:214 |
射程 | フルチャージ:6.2 ノーチャージ:2.3 |
解説 | 射程が全武器最長です。火力も非常に高くほとんどのオオモノが1発、テッキュウは2発で倒せます。また地上からナベブタを1発で倒すことも可能です。ただし、チャージ時間は長く燃費も悪いです。貫通性能があるので、ドスコイはまとめて倒しましょう。通常潮・干潮では、遠くから狙う際は、寄せるべきオオモノを遠くで倒しすぎないように注意しましょう。タワーは近距離処理では、ノーチャージだと鍋が倒せないので、半チャージを使用しましょう。タワーに近づく自信がない場合は、ボムを2つ投げてフルチャージ1発、または、ボム3つでタワーを処理するのもおすすめです。満潮など、オオモノがあふれている時は、ヘビのリスキルや起動したバクダンなど、オオモノを処理するのが重要な仕事です。フルチャージできない状況は、クリアが難しい切迫した状況ですので、誰もデスしていなくても、スペシャルを使うのがおすすめです。 |
総合火力(平均値:7.25点)
このブキ編成の総合火力は平均よりやや高めです。
リッター4Kは最高の射程とフルチャージ時の600ダメージの高火力で、遠距離から効率よくオオモノを処理する力があります。
一方で、スペースシューターは安定した火力を持ち、タワーやハシラの処理を中距離で無難にこなせますが、火力は控えめです。
ホットブラスターは瞬間火力が高く、爆風で複数のシャケを攻撃することができるものの、DPSが240と控えめで連射力に難があります。
スプラスピナーはフルチャージ時の連射力とダメージ効率が優れ、迅速に処理できる点が強みです。
塗りやすさ(平均値:7.25点)
塗りやすさは全体的に高めです。スプラスピナーはこまめにチャージでき効率よく塗れます。スペースシューターは塗り能力があり、まばらになりますが遠くも広く塗ることが可能です。一方、リッター4Kはフルチャージで遠くを、ノンチャージで近くを塗ることができます。ホットブラスターは塗り範囲は狭いため、ダイバー塗りや壁塗りは得意ではない点に注意しましょう。
動きやすさ(平均値:6.0点)
動きやすさはやや低い評価です。スペースシューターはバランスの取れた機動力があり、機敏な立ち回りが可能です。スプラスピナーはチャージ時間が短く、小回りのきいた動きができるため、混雑時でも生存力を発揮します。一方、リッター4Kは動きが遅く、インク管理と位置取りに細心の注意が必要です。ホットブラスターは動きにくさがあり、インク管理と安全な位置取りが必要ですが、工夫することで十分対応可能です。
対ザコシャケ(平均値:7.5点)
ザコシャケへの対応能力は編成全体で高めです。ホットブラスターは爆風で複数のザコシャケをまとめて処理できる点が特徴です。スペースシューターは安定した火力でザコシャケを確実に倒せる性能を持ちますが、大量のザコシャケは処理しきれないため距離をとるのがおすすめです。スプラスピナーは連射力と射程を活かし、ザコシャケを効率よく処理できます。一方で、リッター4Kは近距離でのザコシャケ処理が苦手ですが、遠距離からフルチャでドスコイをまとめて処理できる点が強いです。
対タワー(平均値:8.0点)
対タワー能力は全体的に高評価です。リッター4Kはフルチャージ1発とボム2個をあわせることで安全にタワーを処理可能です。スペースシューターは中距離からタワーを処理できます。ホットブラスターは爆風攻撃がタワー処理に非常に有効で、短時間で対応できるため、積極的に処理したいです。スプラスピナーは長射程と連射力を活かし、素早くタワーを処理することができます。
対バクダン(平均値:7.75点)
この編成のバクダン処理能力は安定しています。リッター4Kはフルチャージで一撃でバクダンを倒すことが可能で、遠距離からの処理が得意です。スペースシューターは遠距離からの処理が可能ですが、しっかりと狙いを定める必要があり、1ターンキルはやや難しいです。ホットブラスターは近づく必要がありますが、2発でバクダンを倒せます。スプラスピナーはチャージ時間が短く、迅速にバクダンを処理できるのが強みです。
対ハシラ(平均値:7.0点)
対ハシラではスプラスピナーが長射程と高火力を活かして効率的に処理できます。スペースシューターも遠距離から安定して攻撃を当てることが可能ですが、弾ブレの影響でやや時間がかかることがあります。ホットブラスターは地上から狙う際に爆風を利用して効率的に処理する方法が有効です。リッター4Kは遠距離から側面を塗れ、のぼってノンチャ連打で処理できます。
使いやすさ(平均値:6.25点)
使いやすさは編成全体ではやや低いです。スペースシューターはバランスが取れており、初心者にも扱いやすい性能を持っています。スプラスピナーはチャージが速く、取り回しが良いものの、燃費には注意が必要です。ホットブラスターは範囲攻撃を持ちながら、連射力がなく扱いには慣れが必要です。リッター4Kは高い火力と射程を持つものの、チャージ時間と位置取りが重要で熟練度が問われます。
今回の編成は、ブキの組み合わせはバランスが良いですが、オオモノやザコシャケがあふれた際の立て直しが難しいため、早めの処理と納品が重要といえます。
ヒカリバエはやや難しく、グリルは簡単な編成です。
ヒカリバエは、ホットは爆風を横やナナメなど複数のシャケに当たるように狙いましょう。スプスピも継続的な火力があり、攻撃し続けながら納品したいです。スペシュは攻撃しながら、金イクラの回収と納品重視に立ち回りましょう。リッターはフルチャでキンシャケを狙い撃ちましょう。一度でも誰かがやられるとゼンメツしてしまう可能性が高いので、処理が遅れそうな時は早めのスペシャルがおすすめです。
誰かがやられた時など、立て直しの際は、裏の壁でセミをして一時的にシャケたちを誘導するのがおすすめです。セミの場所でキンシャケを倒すと回収が困難になるため、ここでは倒さないように注意しましょう。
グリルは、スペシュとスプスピがコジャケ処理しやすいです。リッターはフルチャージでグリルの弱点を狙い撃ちましょう。ホットもコジャケとグリルを狙って加勢しましょう。
今回の編成は、それぞれブキの強みを効果的にいかすことができると強力な組み合わせです。リッターがフルチャを効果的に使えるような連携・環境があると理想的ですね。逆に、リッターがフルチャもする余裕がないほどの状況に追い込まれてしまうとクリアが難しくなるため、このような場合にスペシャルを使用するのがおすすめです。難しいシフトにはなりますが、ぜひ腕試しにイカがでしょうかそれでは、良きバイトを!
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