第368回「5/13(月) 17:00 – 5/15 9:00ムニ・エール海洋発電所」のサーモンラン予報、武器編成評価掲載。サモラン予報士による天気予報を解説しています。ブキ別立ち回りやステージ考察もしているので参考にどうぞ。
サーモンラン予報
日時 | 5/13(月) 17:00 – 5/15 9:00 |
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5/13(月) 17:00 – 5/15 9:00
ステージ・オカシラ | 支給ブキ |
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ムニ・エール海洋発電所 ジョー |
ボールドマーカー カーボンローラー デュアルスイーパー トライストリンガー |
サーモンランの天気予報
野良予報 | 固定予報 |
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薄曇り | 曇時々晴 |
注意報・警報
- タワー警報
- ハシラ警報
- バクダン注意報
サーモンラン予報の天気概況
サーモンラン予報は、野良予報は「薄曇り」、固定予報は「曇時々晴」となるでしょう。
今回の場所は「ムニ・エール海洋発電所」で、難易度は「少し簡単」です。ブキ編成評価について、総合火力は平均以上で、塗りやすさと動きやすさが高いブキが揃っているため、納品作業がスムーズに行えることが期待されます。
特に対ザコシャケに強い編成であり、対タワーや対ハシラも対応可能です。対バクダンに関してはやや不安が残りますが、全体的にバランスの取れた編成です。どのブキも使いやすいため、初心者でも比較的扱いやすい編成となっています。
タワー処理はやりやすいですが、射程が短いため近づく必要があり、ザコシャケやオオモノに阻まれて処理が思ったより手こずってしまう状況が予想されます。タワーをピンポイントに処理する能力はあまりないので、そこは意識しておきましょう!
- タワー警報
タワーに近づく必要があるブキが多く、複数のタワーを対応しきれない状況が予想されます。 - ハシラ警報
ハシラの地上からの処理が苦手なブキを含むため、最優先に処理することが重要です。ハシラを放置すると行動が制限され、間接的にデスに繋がりやすいです。コンテナ周辺のハシラはどのブキを持っても優先的に倒しましょう。ハシラの金イクラも3個納品するのがおすすめです。 - バクダン注意報
ブキの射程が短く、平地からの処理が難しい場合があります。段差や高台を利用して狙いを定めましょう。
支給ブキについて
ブキ編成評価で、それぞれのブキスペックについて記述していますが、今回の編成で特に重要なポイントについてまとめました。
- ボールドマーカー: ボールドマーカーは高い塗り性能と動きやすさを持ち、対オオモノ・ザコシャケに非常に強いです。処理・納品ともにこなしましょう!
- カーボンローラー: カーボンローラーはザコシャケ処理と塗り能力に優れています。タワー処理は、誰も行っていない時は処理しましょう。納品重視に立ち回るのがおすすめです。
- デュアルスイーパー: デュアルスイーパーはスライドを駆使して、機動力を活かした立ち回りが可能です。対タワー、対ハシラにバランス良く対応できますので積極的に処理しましょう!タワー・ハシラ・バクダン処理以外は、納品重視に立ち回るのがおすすめです。
- トライストリンガー: トライストリンガーは遠距離攻撃が得意で、バクダンや遠くのオオモノに強いです。フルチャージで高火力を出せるため、オオモノシャケの処理に貢献できますが、動きやすさはやや劣るため、安全な位置取りを意識しましょう。とくに今回はバクダンは必ず狙い撃ちましょう!タワーやテッキュウの遠距離攻撃も有効です。
※固定では上記の立ち回りが理想的ですが、野良プレイでは各ブキの特有の動きにおけるチーム連携が難しいことが多いため、これらのポイントはあくまで一つの参考と考えてください。
野良では、特に柔軟な対応が求められます。例えば、オオモノ処理が追いつかない時は積極的に倒すこと、金イクラの納品進捗が遅れている場合は納品に重点を置いて立ち回ること、味方が度重なるデスに苦しんでいる場合はサポートすることなど、バイトの流れに応じて柔軟に戦略を変えることが重要です。常に状況を見極め、仕事の穴を埋めるような最善の行動を選択していきましょう。
オカシラ直接攻撃おすすめブキ
- ボールドマーカー(DPS:540)
オカシラ直接攻撃おすすめブキは上記の通りです。
オカシラ戦(エクストラウェーブ)では、高DPSブキ(攻撃力の高いブキ)もしくは長射程のブキが、オカシラ本体や弱点にメインウェポンで直接攻撃するのがおすすめです。
バイトメモ
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武器編成評価
ボールドマーカー
ブキ | ボールドマーカー |
---|---|
ダメージ | 45 |
DPS | 540 |
射程 | 1.6 |
解説 | 連射が速く火力は最高レベルで最強ブキのシューターです。イカセンプク移動の加速度が高く、軽量区分であるため機動力は抜群。塗りや燃費も非常に良好で、殲滅、整地、納品、海岸の遠征、危険回避と多方面で活躍できます。基本的には、コンテナ周辺で立ち回り、オオモノはしっかり寄せて、ザコシャケを処理したり納品を行いましょう。遠征は得意で、タワーやテッキュウも単独でこなせます。満潮など、オオモノであふれたコンテナ周辺の納品なども頼りになるので、処理と納品をこなすことが重要です。終盤は納品重視の立ち回りがおすすめで、混雑時でも納品がこなせる強みを活かしたいです。納品の進捗が悪い時はこまめにコンテナにもどって状況を確認することも重要です。射程が短いので、バクダンを倒しにくい、雨弾を撃ち落としにくい、タマヒロイの撃ち落としが苦手、ハシラの地上処理が苦手な点以外は文句なしです。EXTRA WAVEのオカシラ戦でも、高レートの射撃を浴びせることが可能です。自衛力が高いとはいえ、無理は禁物です。突っ込みすぎてデスしないように気を付けましょう。 |
カーボンローラー
ブキ | カーボンローラー |
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ダメージ | タテ振り:160 ヨコ振り:160 轢き:70 |
DPS | タテ振り:229 ヨコ振り:309 轢き:525 |
射程 | タテ振り:2.7 ヨコ振り:1.7 |
解説 | 火力は低めですが、軽くて動きやすいローラーです。コジャケはコロコロするのが基本です。それ以外はヨコ振りがおすすめです。タワーもヨコ振りのバシャバシャで倒せます。オオモノ処理は、火力不足を感じるので、納品重視で立ち回るのもあり。テッキュウやコウモリなど、HPが高いオオモノは苦手です。バクダンは平地では苦手なので、段差や高台を利用してヨコ振りで倒しましょう。タテ振りは、コウモリの雨弾や遠くのバクダンのHP削り、前方向の移動の際の床塗りなどに活用しましょう。グリルでは必ずコジャケ処理をしましょう。ヒカリバエでは低速ローラーできますが、攻撃範囲が狭いことによるとりこぼしと後ろへ押されることが多いため、前方向へスティックをいつでも倒せるようにしたり、落とされないように方向転換を上手く操作するのにコツがいります。コロコロ(轢き)は、ノックバックが生じるので、満潮でのノックバックに注意しましょう!海を背にして、テッパンやコウモリなど攻撃すると、反動(ノックバック)で後ろに下がって、海に落ちてしまいます。 |
デュアルスイーパー
ブキ | デュアルスイーパー |
---|---|
ダメージ | 30 |
DPS | 300 |
射程 | スライド前:3.1 スライド後:3.4 |
解説 | 火力はあまりなく、射程が長く動きやすいマニューバーです。スライド後にDPSは上がらない点に注意が必要です。バクダンは1ターンキルできない場合もあります。スライド後の構え撃ちで、地面からハシラを狙うのも有効です。スライドは回避にも使えます。またスライドはテッキュウのウェーブとの相性が悪いので注意しましょう。 |
トライストリンガー
ブキ | トライストリンガー |
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ダメージ | フルチャージ:450 半チャージ:300 ノーチャージ:120 |
DPS | フルチャージ:310 半チャージ:400 ノーチャージ:343 |
射程 | フルチャージ:5.2 半チャージ:3.0 ノーチャージ:2.7 |
解説 | 射程が長い・フルチャの火力が高いため、オオモノ処理を担いたいブキです。バクダンはフルチャージでワンパンできます。タワーはジャンプして半チャ縦撃ちがおすすめです。ダイバーもノンチャで塗れます、遠くのダイバーを塗り支援する時は半チャで塗れます。とくに苦手なオオモノがいないため、オオモノを処理しやすいですが、遠くで倒しすぎないように注意が必要です。運びも苦手ではないため、高台に居座らずに納品することが重要です。コウモリはフルチャージ2発、テッキュウはフルチャージ3発で倒せます。ヘビ・テッパン本体・ナベブタなどのHP500のオオモノは、フルチャージ1発と2割チャージで倒せます(フルチャ2発でも倒せます)。ドスコイもフルチャージでワンパンできます。ザコシャケの群れには、1周チャージの爆風攻撃がおすすめです。満潮時には、射程が長いトライストリンガーは重要なオオモノ処理役です。満潮では、オオモノはリスキル推奨です(とくにヘビとタワー)。ザコシャケの回避が苦手でフルチャージが難しい場合などは、ハシラの上にのぼれば気にせず処理に集中できます(モグラやマルミサには注意してください)。ヒカリバエでは、キンシャケを狙う重要な仕事で、あらかじめ遠くにいるキンシャケにフルチャージを1発当てておけば、残りHP50になるのでコンテナ近くで倒しやすくなります。 |
総合火力(平均値:6.25点)
このブキ編成の総合火力は平均以上です。
ボールドマーカーは非常に高いDPSを持ち、近距離での火力が強力です。
カーボンローラーは一撃の火力は低めですが、軽快に攻撃できるためザコシャケの群れを効率よく処理できます。
デュアルスイーパーは中射程からの安定した火力を提供し、連射力も高いため、持続的にダメージを与えられます。
トライストリンガーは遠距離からの高火力攻撃が可能で、特にフルチャージ時の火力が際立ちます。
塗りやすさ(平均値:8.25点)
このブキ編成の塗りやすさは非常に高いです。ボールドマーカーは塗り性能が高く、迅速にフィールドを塗ることができます。カーボンローラーは軽快に塗ることができ、特に横振りによる塗りが優れています。デュアルスイーパーも安定した塗り性能を持ち、連射による広範囲の塗りが可能です。
トライストリンガーは塗り性能は他のブキに比べると劣りますが、それでも十分な塗り範囲をカバーできます。ダイバーもノンチャで塗れます、遠くのダイバーを塗り支援する時は半チャで塗れます。
動きやすさ(平均値:7.75点)
このブキ編成の動きやすさは高いです。ボールドマーカーは機動力が非常に高く、敵の攻撃を避けながら素早く動けます。カーボンローラーも比較的動きやすく、移動スピードを活かして機動的に動けます。デュアルスイーパーはスライド機能を持ち、位置取りを調整しやすいです。トライストリンガーはチャージが必要なため動きやすさには欠けますが、立ち位置を工夫すれば問題ありません。
対ザコシャケ(平均値:7.25点)
このブキ編成はザコシャケ処理に強いです。ボールドマーカーは高い連射力とDPSでザコシャケを迅速に処理できます。カーボンローラーは広範囲の攻撃でザコシャケの群れを一掃できます。デュアルスイーパーは安定した火力と射程でザコシャケを効率よく倒せます。
トライストリンガーも広範囲を攻撃でき、ザコシャケの群れには、1周チャージの爆風攻撃がおすすめです。
対タワー(平均値:7.5点)
このブキ編成はタワー処理にも適しています。ボールドマーカーは連射力が高く、短時間でタワーを倒せます。カーボンローラーは接近戦が必要ですが、ヨコ振りで倒せます。デュアルスイーパーは中射程から安全にタワーを攻撃でき、スライドを活用して素早く接近・回避が可能です。トライストリンガーはジャンプして半チャ縦撃ちがおすすめです。
対バクダン(平均値:5.5点)
このブキ編成のバクダン処理能力は低めです。ボールドマーカーは射程が短いためバクダンの処理が難しいですが、近距離での火力は強力です、段差や高台を利用しましょう。カーボンローラーはバクダンは平地では苦手なので、段差や高台を利用してヨコ振りで倒しましょう。デュアルスイーパーは中射程から安全にバクダンを攻撃でき、連射力もあるため有効です。トライストリンガーは遠距離からの精密な攻撃が求められますが、フルチャージで確実にバクダンを倒せます。
対ハシラ(平均値:6.25点)
このブキ編成はハシラ処理は、地上からとハシラからハシラの処理が苦手です。ボールドマーカーは近距離での連射力を活かしてのぼってハシラを迅速に倒せます。カーボンローラーは高い機動力でハシラに接近しやすく、のぼってからヨコ振りで処理できます。デュアルスイーパーは中射程からハシラを攻撃でき、地上からでも処理が可能です。
トライストリンガーは真下からのジャンプ撃ちや、のぼって処理、のぼって向こうのハシラへ半チャなど工夫できます。
使いやすさ(平均値:7.0点)
このブキ編成の使いやすさは比較的高いです。ボールドマーカーは操作が簡単で、初心者でも扱いやすいブキです。カーボンローラーは扱いやすさがやや低いですが、高い機動力と連射力を活かせれば強力です。デュアルスイーパーはスライドに慣れる必要があるため少し難しいですが、慣れれば非常に効果的です。トライストリンガーはチャージが必要なため扱いが難しいですが、遠距離からの高火力攻撃が魅力です。
今回の編成は、動きやすく納品しやすい、火力もあるブキたちなので、ムニエールならカンストを目指すのにおすすめのシフトです!
特殊WAVEでは、カーボンローラーがヒカリバエで低速ローラー、グリルやドロシャケではコジャケを処理することでクリア率が上がります。
射程の短さが不安ですが、ムニエールなので高さを活かせる場面も多いです。
ムニエールカンストを目指しやすい、初心者さんにもおすすめのシフトです!ぜひ挑戦してみてはイカがでしょうか!それでは、良きバイトを~!
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